Top
菜の花の春色そうめんチャンプルー
f0179404_21393520.jpg


菜の花がお店に並ぶと春も遠くないのかな~という気分になるよね。

会社の帰り道に、沖縄のものが売ってる、わしたショップ に立ち寄ったら、
なんともカワイイ シーサーかまぼこを発見!!
オリオンビールと共に、ついつい買っちゃった~♪

f0179404_21413739.jpg


☆作り方☆
菜の花をさっと茹でておく。
そうめんを茹でている間に、フライパンに油とターメリック小さじ1を入れて、
エノキ茸とベーコンを炒め、ナンプラー少々で味をつける。
茹で上がったそうめんの水を切って、さっと洗ってフライパンで混ぜる。
菜の花の茎も小さく切って混ぜる。
上に菜の花の葉と、シーサーかまぼこを飾って出来上がり!

味付けはナンプラーのみのシンプルさ。 島とうがらしをちょっぴりかけてピリッとアクセントに。
菜の花のほろ苦さも美味しいよ~!
また、沖縄に行きたいな~・・・ なんて、思いを馳せながら食べた。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

またまた、本日のウーマンエキサイトおいしい! で『レンコンとエビのふわふわ揚げ』を掲載して戴いたのだ!
うっひょ~うれし~い♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-01-28 21:49 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by Firstsnows at 2009-01-28 22:17
そうめんちゃんぷるいいですね。
それに、シーサーかまぼこが、とっても可愛い!

黄色の中に、赤があると、お料理も映えますね。
とても美味しそうです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-29 05:51
シーサーかまぼこかわいい♪
そして、菜の花入りシンプルなお味のチャンプルー、春らしい感じでいいですねー。 春が待ち遠しいですね(^^)
今日、uhihiさんのニンジンサラダ作りましたー ほんとに簡単でおいしかったです★ 記事で紹介させてもらいましたので、よかったらお時間あるときに読んでみてくださいね♪
Commented by happyrose11 at 2009-01-29 09:26
シーサーかまぼこかわいい❤。
なんともいえない、憎めない顔ですね。

菜の花。。。。もう春なんですよね。
色合いもきれい。ぜひ作ってみます。
Commented by aicchi at 2009-01-29 11:54 x
そうめんが中華麺みたい!
春色さわやかで美味しそう~(*^^*)
シーサーのかまぼこなんてあるんですね!?
初めて見ました。
かわゆす~♡
沖縄物のお店、色々あって楽しそうですね♪

わたしも行ってみたいなぁ☆

ぽち3(。・ヮ・。)
Commented by umeshu23 at 2009-01-29 13:00
シーサーかわゆい~♪
うちも島ラー油は常備してるよ!
あれ、ホントに美味しくてラー油の概念を覆したよ!!
ここにもわしたショップがあるみたいやけど、場所がわからないし
近所って程でもないから、ネットで注文したり
沖縄物産展がある時にまとめ買いしてるよ^^;
Commented by イヒリーベス at 2009-01-29 16:34 x
シーサーかまぼこ!すごくカワイイ〜♪うひひさんはラブリーなものを見つけるのがお上手ですネ^^ピピピのアンテナ、私の好きな方向に向いています!
沖縄、実は未体験な私。また行きたくなるようなステキな場所なんでしょうネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-29 18:36 x
あぁ、私もシーサーかまぼこにすっかりヤラれてしまいました~♪
やばい~ ほしい~ わしたショップが無い~

島とうがらしは自作してました! 見た目もかわいくてグーですよね♪
減ってきたらクース入れれば復活するので、コストも安いっ。
Commented by ドキンたん at 2009-01-29 20:59 x
シーサーかまぼこかわいい~♪
私もこんなの見つけたら買っちゃうなぁ

最近菜の花、スーパーでちらほら出てきましたね~
まだ買ってないけど^^
この素麺、太めで中華麺の焼きそばなのかと思っちゃった~(*^-^)
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:30
Firstsnowsさま
菜の花のために麺を黄色くしてみました!
赤・黄・緑とそろうとなんか良いですよね!
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:31
tonkichi-UKさま
わ~お!ニンジンサラダの紹介、ウレシイです♪
どうもありがとうございま~す。
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:32
happyrose11さま
ね~よくこんなの作りましたよね! 
わしたショップで一目ぼれでした。
ぜひ作ってみてね!
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:33
aicchi さま
そうか~最初から黄色い中華麺で作ればよかったかも(笑)。
でもうちにそうめんがたっくさん余ってて・・・使わないとと思って
作りました!
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:34
梅酒さま
沖縄モノってなかなか美味しくて使えるよね。
物産展も色々あって楽しいよね~!
そう、ネットでも注文できるんだよね。便利ね~!
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:35
イヒリーベスさま
私も沖縄に最後にいったのはもう何年前になるんだろう??
ダイビングもやるので、慶良間に潜りに行きました。
あ~~今年、いけたらいいな。
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:36
ぼんぼんさま
島とうがらし、自分で作れるんだ!クースってなに?
シーサーかまぼことてぃーだかまぼこってのがあって、迷ったよ。
わしたショップオンラインがあるよ!!!
Commented by uhihihihi at 2009-01-29 22:37
ドキンたん さま
だよね~これ、けっこう太いね。
もしかしたらひやむぎかもね。
よく袋を見てみようっと(笑)!
菜の花、セールになってたのでつい買いました。
まだまだ出始めですね!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-29 23:17 x
島とうがらしって”島ラー油”の事じゃないよね?
瓶の中に唐辛子と液体が入ってる奴だよね。

クースは熟成ものの泡盛で~す♪
古酒と書けば分かりやすかったですね~スンマソン!

減ったら継ぎ足せば良いのさ♪ 限度はあるみたいですが、、
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:43
ぼんぼんさま

そうだそうだ、あれって泡盛なんだよね~!
うちにあるのって、唐辛子がすりつぶしてドロドロになってるのよ。
旨い島とうがらし って書いてあった! ネットでひいたら出てきたよ。
それもまた旨し。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鶏ハム | ページトップ | カレー味のターメリックゴボウス... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin