人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏ハム
今回は成功! 鶏ムネ肉でハムを作ったよ!
鶏ハム_f0179404_22515780.jpg


前々から色々なところで鶏ハムをお見かけし、美味しそうだな~なんて、思ってたところに、
いつもこのブログに遊びに来てくれる イヒリーベスさん のブログを見て、私も作るぞ~!っと思い立って作ってみたものの、一回目はしょっぱすぎて失敗。

これは一回目のもの ↓

鶏ハム_f0179404_22543790.jpg

見た目はまあまあなんだけどね~。

でも、今回は上手く行ったよ! 

作り方は・・・
だいたい280gくらいのムネ肉一枚の皮をはがし、砂糖大さじ1をもみこみ、
次に塩小さじ1をすりこみ、最後にブラックペッパーをふりかけて、ジップロックで密封して一晩~二晩置き、
30分塩抜きで水に漬けてから、ラップでまあるく包んで沸騰したお湯で2,3分茹で、
火を止めてそのまま放置した。
今回は塩味も丁度良い! 美味しくできちゃった♪

鶏ハム_f0179404_22505190.jpg


ほんとにこれ、クセになりそう~。 砂糖をハチミツに変えたり、塩をハーブソルトにしたりと
アレンジもできるみたい。
ようし、また、作っちゃおうっと!!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-01-29 22:59 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by happyrose11 at 2009-01-30 00:19
鶏ハム・・・・
前回挑戦したとき、しょっぱすぎて(泣)
無理に?食べたら夜中に喉がかわいてたいへんでした。

きれいに丸になってっておいしそーーー。
ヘルシーだしいいですよね。
次回は塩を少なめに作らなくちゃ!
Commented by イヒリーベス at 2009-01-30 07:14 x
おはようございます♪わぁ〜鶏ハム、とってもとっても上手に出来てますね!私のよりずっと美味しそうだしいかにもハムって感じ!これからアレンジがまた楽しみですね^^ブログリンクもありがとうございます(*´∀`)
Commented by Firstsnows at 2009-01-30 08:32
私はお肉をいただきませんが、簡単に出来て美味しそうなメニューです。
アレンジがきくのもいいですね。
おうちで手作りがやっぱり一番。

良い週末を♪
Commented by ぼんぼん at 2009-01-30 21:50 x
ええええ~っ! ハムって自宅で作れるんだ!
それも鶏ハムとは面白いです~
確かに塩加減難しそうですね、、、

今度是非持って遊びに来て下さい♪
Commented by ドキンたん at 2009-01-30 22:06 x
鶏ハムって私も気になりつつ、まだ1度も作ったことないんです。
とってもきれいな色で美味しそうですね~♪
私も1度作ってみたくなりました!
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:23
happyrose11 さま

私と一緒ですね~。しょっぱすぎ・・・。
やっぱり塩は一枚に対して小さじ1で良いんですよ~。
リベンジしてみて!!
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:25
イヒリーベスさま

いえいえ、イヒリーベスさんの鶏ハム、とっても美味しそうでした!
鶏皮のおつまみ、塩焼きにして食べましたよ!
これもまた美味しいよね~。
実は今、あと一枚仕込み中です。 ハマった~♪
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:25
Firstsnowsさま

そうだそうだ、お肉、だめなんですよね。。。
ご家族のために一枚どうですか?
Firstsnowsさんも良い週末を♪
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:26
ぼんぼんさま

りょうかいっ! 今度、お土産に持ってくね!
塩加減ももうマスターしたから大丈夫よ。
なかなか美味しいよん♪
Commented by uhihihihi at 2009-01-30 22:27
ドキンたん さま

やっぱり~同じ同じ! 私もずーっと作ってみたくて、やってませんでした。
ムネ肉だけど、柔らかくてしっとりしててなかなかいけますよん♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ふりかけで! イカとニラのちぢみ | ページトップ | 菜の花の春色そうめんチャンプルー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin