人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
もち米のシューマイ と もやしのパプリカサラダ
今夜は晩御飯に もち米シューマイを作ったよ! ホッカホカ~♪

もち米のシューマイ と もやしのパプリカサラダ_f0179404_21325648.jpg


☆作り方 12個分☆

豚ひき肉 200g
ホタテ缶  1缶 (汁ごと)
鶏がらスープの素 小さじ1
塩    少々
胡椒   少々
醤油   少々
砂糖   小さじ1
片栗粉 小さじ1

上記材料を全部ボウルで混ぜる。
大さじを使って、だいたい同じ大きさに丸める。
一晩水に浸してから水を切っておいたもち米をまわりに付けて、
蒸し器で20分位蒸したらできあがり!
前に普通のシュウマイを作ったけれど、これのほうが簡単かも~!
鍋ごと食卓に・・・ ドカンっ・・・ と出した!

もち米のシューマイ と もやしのパプリカサラダ_f0179404_21382298.jpg


今朝、まさっちが出かけてからいつものように二度寝をし、さあ、出発だ!
と家を出ようとすると・・・ まさっちがお弁当忘れてるっ!!!
あーあ、、、せめて二度寝の前に気がつけば・・・。

仕方がないから冷蔵庫にしまって、夜ご飯にアレンジして食べた。
まさっちがお詫びにと言って、 FLOのチーズタルトを買ってきてくれた。
結果的には・・・ やった~!

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆




もち米のシューマイ と もやしのパプリカサラダ_f0179404_21401212.jpg


+作り方+
もやしのひげ根を取る(この作業、案外好きなんだ!)
エノキともやしをさっと茹でる。
オリーブオイル大さじ1弱にパプリカパウダーを5,6振り、塩胡椒少々と
マヨネーズ小さじ1、寿司酢小さじ1、砂糖少々を混ぜる。
そこにもやしとエノキと彩りに菜の花を切って和え、上からパプリカを振って出来上がり~♪

GABANカラフルスパイスを使ったレシピの投稿は明日のお昼で締め切りなんだって。
サフランを使って、パエリヤを作りたかったんだけど、投稿期限には間に合わなかった~!
でも、せっかく頂いたのだから、そのうち作ってみようっと!
色々な料理を考える機会を持てて楽しかったな♪ どうもありがと~う!

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   
 ●れんこんとエビのターメリックパスタ
 ●和風サフランライス
 ●タラとじゃが芋のパプリカソテー
 ●サフランライスで鮭の混ぜ寿司
 ●ツナのパプリカトースト と キャベツサラダ
 ●カレー味のターメリックゴボウスティック 
 ●菜の花のターメリックそうめんチャンプル
 ●もやしのパプリカサラダ 

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

3つともカラフルで食欲をそそる色がキレイな発色のスパイスで、使ってみて改めて
スパイスって一振りで色んなアレンジができて良いなと思った!
一番気に入ったのは、ちょっぴりエスニックな香りと身体に良さそうな、ターメリック

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
Top▲ | by uhihihihi | 2009-02-02 22:09 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by marron_coron at 2009-02-02 23:42
こんばんは~。
ご馳走ですね!もち米シューマイ大好き♪
そして作るのも好きです♪蒸した後、蓋を空けた瞬間が
なんか好きなんですよね。
「うわぁ、出来てる♪」って小さく感動してます。(笑)
Commented by イヒリーベス at 2009-02-03 04:39 x
おはようございます^^おおっ〜ホッカホカ湯気の写真が食欲をそそりますねぇ〜!舌の火傷を気にせずアッツアツを頬張りたくなります(笑)。もやしのサラダにはパプリカを使ったんですネ!ほんのり赤い色がカワイイ(*^-^*)
Commented by aicchi at 2009-02-03 10:51 x
うひひさん、こんにちわ~(≧ω≦*ノノ

うほぉ~!もち米が立ってる!!
凄いですねぇ~もちもちシュウマイ食べてみたいっヾ(o>∀<o)
お弁当のお陰で夜ご飯の手間が少しはぶけましたね!
しかもチーズタルトのお土産も嬉しい♪
結果オーライですよっ(*´艸`)

ぽち☆★
Commented by happyrose11 at 2009-02-03 19:58
シューマイおししそーーー!
もち米がピカピカしてますね。
簡単だし、週末作ってみます。

二度寝たまらないですよね・・・・
我が家は、ポメラニアンぷっちがそれを許してはくれませんが(汗)。
Commented by ぼんぼん at 2009-02-03 21:16 x
これは面白い!
毎回毎回驚かされるなぁ~ んでもってまたしてもオイシソウ!
こりゃ食べてみたい~

鍋ごと ”ド~~ン!!” って逆に食欲を誘います♪

お弁当→タルト  わらしべ長者だ!!
Commented by uhihihihi at 2009-02-03 21:46
marronさま

ほんとほんと!初めて作ったけど、簡単だし、
「わ~出来てる!」ってまさにそう思いました。
これは良いよね~♪
Commented by uhihihihi at 2009-02-03 21:47
イヒリーベスさま

ほんとにあっちっちでした!
今日のお弁当にも入れたけど、冷めても美味しかったよ。
今回のカラフルスパイス、なかなか良かったよね。
色が付いてるとなんか、嬉しくなっちゃうし!
Commented by uhihihihi at 2009-02-03 21:49
aicciさま
ほんと、ごはんもチンして食べたので、夜ご飯にふりかけがかかってました(笑)。
でも、チーズタルトは濃厚でおいちかった♪
応援、ありがとうございます!
Commented by uhihihihi at 2009-02-03 21:50
happyroseさま
ワンコのぷっちに起こされちゃうんですね~。
寝かしてくれ~って感じですね! でもいいな~ワンコ。
もち米シューマイ、簡単で美味しい!是非作ってね。
Commented by uhihihihi at 2009-02-03 21:52
ぼんぼんさま
ウマウマだよ~!
だよね~ 鍋ごとドーン!のほうが冷めないし良いのだ!
見た目は華やかなのに皮で包むシューマイより手間なしよ。
タルト、おいちかった♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 海の幸のパエリヤ | ページトップ | シーサーかまぼこで ソーキソバ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin