人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅
先週末に秋田の田沢湖と乳頭温泉郷へ行ってきた。

雪国の人々にとったら当たり前の雪なんだけど、私はこんなに雪を見たのはこの冬初めて!
真っ白でまぶしくて目をあけているのが大変だった。

田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_20282921.jpg

田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_20553938.jpg


田沢湖
田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_2031474.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆




乳頭温泉郷を湯めぐり・・・ 一日で3つも入っちゃった!

一番人気の 『鶴の湯』 と、秘湯ムード満点の 『孫六温泉』、それから 『蟹場温泉』。
鶴の湯だけちょっと離れているので、送迎バスで・・・そして、他の湯はどこも歩いて行けるところが又
良いところ。  でも、一日3箇所が限度かなあ。。。 

色々めぐりたくなる理由は、それぞれ泉質が全然違っているのだ! 
鶴の湯は乳白色、孫六は半透明、蟹場は透き通っている。
同じ温泉郷にありながら、これだけ質が違うところがとても面白い。

田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_2040947.jpg


温泉は混浴が多いのだ。 
女性はバスタオルを巻いて入ったり、私と友達は温泉着を着てはいったよ! 

なにか干してある・・・? 凍り豆腐かな?
田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_20411746.jpg


孫六温泉までの道のりで(徒歩15分)・・・
田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_20412184.jpg


秋田名物のお食事。
キリタンポ鍋  とんぶり  稲庭うどん いぶりがっこ しょっつる鍋・・・などなど
写真撮るのを忘れちゃったけど、お魚のハタハタが入って、魚醤で味付けしてある
しょっつる鍋は、初めて食べたけどとっても美味しくて感動!
素朴な郷土料理を堪能した。

田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅_f0179404_20581536.jpg


写真を選びきれず、ついつい長くなってしまった・・・。
最後まで読んでくれてありがと~う!

帰路は田沢湖と角館へ・・・ つづく
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-04 21:02 | たび・・・国内 | Comments(29)
Commented by Loquat at 2009-03-04 21:13 x
同じ景色を見ていたはずなのに
うひひさんの写真、やっぱり素敵だわ〜
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:56
loquatさま
どうもありがとう♪ うれしいな。
もしLoquatちゃんが一眼レフカメラを持ったら、きっと・・・
もっ~~っと素敵な写真が撮れることでしょう!
センスが良さそうだもの~。
一緒にデジタル一眼レフカメラ仲間になろうよ~。
Commented by ki44 at 2009-03-04 22:09 x
雪景色もこんな素敵な写真で見ると良いものですね。

ばっちり晴れてるし。
ワタシの実家は、ここまで積もるところではないですが、同じ日本海側。
陰鬱とした冬空の毎日にウンザリしていたもので、たま~に晴れるとそれだけで、嬉しかったなぁ。
かように、晴れの少ない冬の秋田で、晴れに当たるとは!
もしや、まさっちは一緒じゃなかったとか?
Commented by ぼんぼん at 2009-03-04 22:41 x
ムキーーーーッ 羨ましいざます!
雪と戯れたいーーー! 埋まりたいーーー!

ともあれ楽しい旅行だったみたいで何よりです。
難しい晴れた雪の写真をここまで撮るとは!
かわいい構図も多くてとっても楽しいです~ 相変わらずセンスよしです♪

うん、食事も豪華で、こりゃ胃が嬉しい悲鳴です。
Commented by marron_coron at 2009-03-04 23:03
こんばんは~。
長くないよー、短いよー、もっと写真見せて~!(笑)
とってもきれいに景色の撮影ができてる!
雪景色がステキですね~。
こんなきれいな写真だと、寒さを感じないですね。^^
東京の茶ばんだ雪とは大違いだわっっ。

うひひさん、スノボーやスキーはやらない人なの?
Commented by ドキンたん at 2009-03-05 01:37 x
わ~♪すごい!
さらっさらの雪ですね~
私も雪がほとんど降らないところで育ったので
こんなに雪みたことないです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-05 05:47
いいなぁー 温泉三昧。 あれこれ入り比べしてみるの、楽しそう!
・・・それにしても雪深いのね(汗)
凍り豆腐、カラフルで趣ありますねー
そして最後の旅館のお食事・・・こういうの食べたいです♪
Commented by イヒリーベス at 2009-03-05 07:13 x
おお〜〜っっ!!!楽しみにしていた写真がいっぱい!これだけキレイにまとめるのって時間もかかるし大変だったでしょうが、すっごく楽しませて貰っています♪雪ってグレーっぽく写りがちだけれど真っ白でとても美しく撮れてますね(*^-^*)つい食い入るように見つめてしまったのはやはり食べ物の写真で(笑)。天ぷら、カラリ!と揚がっているのがバッチリ伝わってきました。きりたんぽも味がシミシミしてそう!
Commented by へーちゃん at 2009-03-05 09:44 x
目が覚めるようなキレイな雪の写真に感動☆
雪がキラキラしてて、食べたくなります(笑)
雪に囲まれて入る露天風呂!
いいですね~。とても風情があります。
湯気があがってる写真も素敵です。
東北には行ったことがないけど、こんな風景を見てると
寒いのは苦手ですが、行ってみたくなります。

お料理もどれもこれも美味しそう。
カラリと揚がってる感じの一枚にとっても食欲を感じました(笑)
Commented by aicchi at 2009-03-05 12:06 x
わわわ~すごいっ!!
めちゃくちゃ綺麗ですね~(*´∇`*)ゞ
雪がキラキラしちょります・・・♡
この写真集ほしい!!ヾ(o>∀<o)

温泉も素敵だし、お料理も華やいでるのが
写真から伝わってきます!

ホント素敵だゎぁ~♡

ポチ!!!(≧∇≦)3
Commented by タラゴン at 2009-03-05 13:04 x
キラキラしてとってもきれい!!
見てるだけで癒されますね。乳頭温泉、まだ行った事がないのですが姉がすごくよかったって行っていました。おいしそう〜。
連れってって〜!!!!笑。

>ところで、ちくわぶチップス、とっても斬新!
これ、はまりますよ。焼くのでヘルシーですし。
Commented by umeshu23 at 2009-03-05 14:47
こんちゃー^0^
何て美しい写真なのっっ!!実際も美しかったんやろうねぇ☆☆
あたしは温泉と言えば、九州しか知らないからねぇ。
ここにいる間に箱根にも行きたいのよねぇ。伊豆は行った事あるけど、
温泉ってか・・・・海水浴に行って、そこの民宿のお風呂に入るって感じ。
やっぱり、雪を眺めながらの露天風呂に憧れる♡
いいところに行ってきて、心も体もリフレッシュね^0^
Commented by island-hiro at 2009-03-05 17:09
わぁ!なんて綺麗な写真なのでしょうか!
溜息がでちゃいます!温泉の雰囲気も良いですね。
湯気が~~「おいで~おいで」って誘っているようで今すぐ
ボトーンと飛びこみたくなってしまいました^^
お料理も綺麗☆どうしたらそんなに綺麗に撮ることができるのでしょう、、、ムフフ、、、ビールも美味しそう~~。
なんだか一緒に旅してように、、、ひとり盛り上がってしまいました^^
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:34
ki44さま
わ~い!kiさまに褒めてもらっちゃった!
そうなんだ、雪国の冬は晴れ間が少ないんだ。。。
じゃあ、ラッキーだったのね! 
まぶしくてまぶしくて、目があけられず、きっと日焼けもしちゃいましたよ。
まさっちは帰る日に雨男の本領発揮してました。
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:35
ぼんぼんさま
田沢湖にちっぽけなスキー場もあり、案外スキー客も見かけたよ。
写真もほめてもらってうれしいです。ありがとう!
晴れていたので、温泉も気持ちよく入れて良かったです。
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:37
marronさま
え~長くないなんて、うれしいお言葉!! 
そんなこといわれたら、没にした写真も載せちゃおうかな?!
スキーは大昔にやってたけど、今は全然・・・
スノボはやったことないんですよ。。。 
スキーは機会があればちょっとやってみたいです。
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:38
ドキンたん さま
ね~!こんなに沢山の雪! 
帰る日は雪がちらついていましたから、まだまだ降るのでしょうね。
たまに見るととってもキレイに見えるけれど、
雪国の人にとったら、もういいよ って感じなのでしょうか・・・。
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:40
tonkichiさま
ロンドンも大雪だったんだよね~!
海外に住んでいると温泉がとっても恋しいでしょうね~。
温泉に入ってる瞬間は、ふぅ~日本に生まれて良かったぁ。。。
っと、思う瞬間ですよね♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:42
イヒリーベスさま
わ~!楽しみにしてくれてたなんて、ありがたや~。
写真の選別は時間かかりますよね。。。 大きさを変えたり文字を入れたり・・・。 でも、結構楽しいですね! 
Jtrimも今度見てみたいし、撮った写真を見るのは楽しい作業です。
旅の楽しみはやっぱり食べ物だよね! 
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:45
へーちゃん さま
ほんとに、雪を見ながらの露天風呂は最高!
東北は混浴が多いけど、男女5人の仲間で行ったので、全員で入れて
これまた楽しかったです。 
長湯はいけないといいつつ、結構長風呂してしまって、
夕方宿に着いたら皆で夕寝をしてしまいました(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:46
aicchiさま
ありがとう~! とっても良い天気で雪がまぶしくてまぶしくて・・・。
その雰囲気が伝わってよかったです。
お料理は素朴ながら、郷土料理なかなかのものでした!
夜の飲み会も楽しかったし!
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:47
タラゴンさま
実は乳頭温泉は2度目なんですけど、ほんとに良い湯ですよ~!
意外と秘湯マニアであちこち行ってるけど、東北の温泉は質がよいと思いま~す。
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:49
梅酒さま
美しい写真だなんて、ウレシイ~♪ありがとう!
九州の温泉、黒川温泉とか湯布院とか別府あたりに
行ったことあるけど、とっても良い温泉でしたね!
東北は雪見の露天風呂があるので、その雰囲気がなかなか良いですよ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-05 21:51
hiroさま
わ~い!写真、ほめていただいてとってもウレシイです♪♪
わははっ!湯気がおいでおいで~って誘ってますよん♪
旅ってほんと、楽しいよね・・・。
帰ってきてすぐにまたどこかに行きたくなっちゃいます。
病気でしょうか・・・
Commented by miki at 2009-03-06 10:17 x
12月に行くはずだったんだよねー、秋田。
宿まで予約してたのに、直前で天皇杯観戦絡みの九州に変わったのよ・・・
秋田、行きたいんだよなー、ずっと。
きりたんぽ鍋は私でも食べれそうな数少ない鍋なのに!(爆)
うらやましいぃぃーーー
Commented by uhihihihi at 2009-03-09 21:32
mikiさま
や~ん、コメント今頃気づいちゃったよ! ありがと (^O^)/
あれ、秋田行ってなかったっけ~? 
雪見の温泉、やっぱり良いよ♪ 
キリタンポはスープが比内地鶏だもんね。

Commented by まめ at 2010-09-08 22:54 x
初めまして、今年乳頭温泉へ旅立つために情報収拾しておりましたらこちらのブログさんに辿り着きました。
とても綺麗な写真に驚きです…雪が輝いている!
ますます旅行が楽しみになってきました!

ところで質問なのですが、ブログに「温泉着」とありましたが、乳頭温泉で売っているのでしょうか?
混浴にも入りたいのですが身一つで入るのはいかんせん抵抗がありまして…温泉着やバスタオルを巻いて入れたらなあと思ってました。

突然失礼しました!
これからもたくさん素敵なお写真楽しみにしてます!
Commented by uhihihihi at 2010-09-08 23:07
◆まめ さん こんばんは。
コメントありがとうございます!
乳頭温泉、ほんとに白濁の良い温泉ですよ~。
行くのが楽しみですね。
温泉着ですが・・・私は青森の酸ヶ湯温泉というところで
購入したので、乳頭温泉で売っていたかどうか、定かでは
ありません。
こんな感じのです。
www.mapple.net/photos/H0000080563.htm

通販でも購入できるみたいです。
あたまに http をつけてください。
s://ss1.xrea.com/www.sukayu.jp/contact/index.html
Commented at 2010-09-09 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 聖護院大根の煮もの | ページトップ | スモークサーモンといぶりがっこ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin