人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新玉ねぎでオイルサーディン丼
今夜の晩御飯は、新玉ねぎの甘みたっぷりの オイルサーディン丼だよ!

新玉ねぎでオイルサーディン丼_f0179404_21193025.jpg


そういえば、前にオイルサーディン丼を作ったとき、まさっちいなかったなぁ・・・
と思い出し、今夜はあの美味しさを食べさせてあげよう、と、再度作ってみた。
やわらかくて甘い新玉ねぎもたっぷり入れて!

作り方は簡単!
いわしのグレープシードオイル漬け缶詰のオイルをフライパンにあけ、切った玉ねぎを
炒める。 そこにいわしを身を崩さないように入れ、温めたところにジュワっとお醤油をまわしかける。
熱々ごはんに乗せて、上に刻んだ三つ葉をかけたら出来上がり!
新玉ねぎでオイルサーディン丼_f0179404_23582918.jpg


新玉ねぎでオイルサーディン丼_f0179404_2120319.jpg


今日は暖かい土曜日だったね!
久々にお日様も出ていたし! 私達はバイクで青梅の 『吉野梅郷』 というところに行ってきたよ!
想像以上に梅がたっくさんあって、まだまだ見頃・・・というか、五部咲きのお花もたくさん。
良い写真撮れたかな・・・。 もし良いのがあったらまたUPしようかな~。

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-07 21:23 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by marron_coron at 2009-03-07 23:05
こんばんは~。
オイルサーデン、結婚して8年目だけど一度も
使ったことないかも!!
甘い玉ねぎと相性良さそうだわ!レモン醤油はダメかしら?^^
酸っぱい物好きだからそういう発想が生まれちゃう。(笑)
うひひさん、休日をとことん満喫してるね!
アクティブな人、大好きなんだ~。^^
↓教えてくれてありがとう~。
さっそく練習してみたの。
ISOは200じゃなくて320になっていました。(汗)
どうもうちのダイニングテーブルは暗めらしく、シャッター
スピードを上げ過ぎると余計に暗く写るみたい。
せっかくの一眼レフ。ちょっと頑張ってみます。
また教えてね~。^^
Commented by ki44 at 2009-03-07 23:29 x
今日はバイクでもそんなに寒くなかったよね。
ワタシも近所をカブで走りまわってました・・・

で『吉野梅郷』混んでなかった?
随分前に行ったことあるんだけど、梅は見事でしたが、写真を撮るには邪魔なんじゃないかなぁ?ってくらい人がいっぱいいた気が・・・・
ま、当時のワタシは写真に興味なかったから・・・
どんな写真を見せてくれるのか楽しみ~
Commented by ichiliebees at 2009-03-08 06:59 x
おはようございます♪休日の朝、ゆっくり満喫されてますか?^^
オイルサーディン丼、私もよく作りますが新玉ねぎと一緒というのはやったことないです。新玉ねぎは大好きだから近々作ってみたいと思います!(*^-^*)うひひさんたちはバイクにも乗られるんですネ〜とってもアクティヴ!梅の写真、また是非是非載せて下さい、楽しみにしています♪
Commented by タラゴン at 2009-03-08 08:34 x
サーディン大好きでいつも常備してますよ〜。
うちの息子が魚好きで、これなら手軽ですもんね。

今から新玉ねぎがおいしい時期ですもんね!!

>上新粉を入れるところがミソですね。
出汁と馴染むととろ〜ンとしてホントに天かすみたいです。
Commented by yukinko-_-yukinko at 2009-03-08 18:53
オイルサーディンはよく食べるんですがどんぶりにするんですね!
初めて~♪ぜひ我が家でもやってみます(^-^)おいしそう!
よく白髪ねぎと合わせてましたが、新玉ねぎとのコラボもいいですね~。
春は使いたい食材がたくさんでワクワクしちゃいます♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-08 21:56
marronさま
レモン醤油!爽やかそう~。けっこう脂っこいから絶対合うよ!
marronさんぽくバルサミコ醤油もいいかも?
そうそう、うちはそろってお出かけ好きで、特にお天気が良いと
すぐにどこか行こうよ~ってことになっちゃいますよ。
ISOもっと上げてみてもいいかもね! 
夜の料理撮りにはF値の小さい明るいレンズがいいですよん。


Commented by uhihihihi at 2009-03-08 21:58
ki44さま
バイクでもそんなに寒くなかったね♪
吉野梅郷行ったんだ~! 期待以上にほんとにキレイでびっくりした!
いいよね~あそこ。 写真は今、選別中。 2人で沢山撮り過ぎていて、
選ぶのが大変ですよ・・・。 
楽しみにしてくれてありがとう~!いいのがあるといいんだけど・・・。
Commented by uhihihihi at 2009-03-08 21:59
イヒリーベスさま
バイクは後部座席のみで運転はだめですよ・・・。
車より早いし、駐車場探しも楽なところがいいですね。
梅の写真、いいのがあったら載せます~!
楽しみにしてくれてありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-08 22:00
タラゴンさま
ほんと、サーディンはお手軽でウマウマですよね。
すぐに出来ちゃうところが魅力的!
息子くん、小さいのに魚好きなんて、渋い~(笑)

Commented by uhihihihi at 2009-03-08 22:01
yukinkoさま
オイルサーディンはこってりだから、白髪ネギはばっちりですよね!
ほんと、春の野菜はみんなやわらかくて美味しいよね~。
色んな組み合わせが楽しめそうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 簡単!お手軽しらすピザ | ページトップ | 秋田・ 田沢湖と角館 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin