人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「デザート」 レモンワインゼリー
レシピブログのモニターに応募したら、サンキストレモンが5個も届いたよ~♪
酸っぱいもの大好きな私は、もちろんレモンも大好き!

爽やかなレモンの味をまるごと味わいたくて、ワインも入れた大人のレモンゼリーを作ったよ!

「デザート」 レモンワインゼリー_f0179404_2129377.jpg


<レシピ> 
レモン    1個  半分に切り、輪切りを2枚切って残りを絞る・・・ 果汁 50cc
レモンの皮 よくスポンジで洗って、黄色いところだけすりおろす。 
はちみつ  大さじ4
砂糖     大さじ1
ワイン    50cc
水       250cc
粉ゼラチン 5g (大さじ1~2の水でふやかす)
生クリーム 8部だてにする (お好みで)

輪切りのレモンをはちみつ(分量外)に漬けておく。
水にはちみつと砂糖を溶かし、レンジに30秒かける。
よく混ぜてすっかり溶けたところに、ふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜる。
完全に溶けたら、レモン汁、ワイン、レモンの皮を入れて混ぜる。
器に漉しながら加えて冷蔵庫で冷やし、固まったら生クリームとはちみつ漬けのレモンをトッピング!
ゼラチン5gで300ccのゼリーが作れます・・・ と書いてあったけど、ちょっとやわらかめの
ぷるんぷるんのゼリーが食べたくて、あえて水分多めで作った。

「デザート」 レモンワインゼリー_f0179404_2136444.jpg


もらったまま、ずーっとしまいっぱなしだったBaccaratのグラスで作ってみたのだ。
器もやっと使ってもらって嬉しかったかもね♪

「デザート」 レモンワインゼリー_f0179404_21391953.jpg


爽やかな酸味とはちみつの甘さとワインの風味で美味しいゼリーだったよ~。
これはまた作らなきゃ!

【レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です】
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-16 21:44 | おやつ でざーと | Comments(12)
Commented by marron_coron at 2009-03-16 23:22
こんばんは~。
爽やかで美味しそう~♪
酸味ラバーとしてはとっても魅力的なデザート。
我が家の冷蔵庫はつねにレモンがストックされてるよ~。
レモン果汁も売っているけど、やっぱり生レモンが
美味しいな~って思います。
バカラのグラス、ステキだね♪
↓ブログ村だったかな?プロフィールを見て気付いたけど
多分沿線は違うけど、南北に結んだらご近所さんだと
思うよ~♪
Commented by あきマロ at 2009-03-17 00:22 x
おいしそぉ~♪ごぶさたしております^^;
どうにか仕事も落ち着いてきたので、またちょこちょこ更新予定です☆
↓のカフェも今週末にでも行きたいかも!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-17 04:42
わぁー さわやかな感じで美味しそう!
ビタミンCたっぷりって感じですねー。
そしてヴァカラのグラスっていうのもすてき~
Commented by ichliebees at 2009-03-17 07:32 x
おはようございます^^うんうん、これはビタミンCタップリで爽やか度もNO.1♪レモン、ハチミツ、ワイン、魅力的なキーワードがいっぱいだし、間違いなく美味しいだろうなって思います。これからの季節にピッタリなデザート!クリアなバカラのグラスといい下にしいたマットとの色合いバランスといいとってもステキ(*^-^*)
Commented by aicchi at 2009-03-17 08:59 x
うひひさん、おはようございます~♪

おぉぉ~!アゴがキーンとします(笑)
ワイン入りゼリーなんて素敵ですね♪
春色でとても綺麗です~♡*´∪`)
Commented by island-hiro at 2009-03-17 10:27
こんにちは~~。
今日は暖かくって~快晴のお天気♪そんな所にレモンゼリーなんて
とってもとっても爽やかで~~嬉しくなってきちゃいます^^
そして、、、ワイン入り!ちょっぴり大人で~~益々気になります!
ポチッ★
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:38
marronさま
こんばんは♪
やっぱりご近所さんなんですね。 なんだか嬉しいわぁ~♪
そうだよね、やっぱり生レモンは爽やかで美味しいよね。
フルーツ+お料理はいまひとつ抵抗があるんだけど、
レモンは甘くないところがお料理に使えて最高!
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:39
あきマロさま
お久しぶり~!元気だったのぉ~?
えの木亭、行ってきてきて! ケーキがいっぱいで迷っちゃうよ♪
雰囲気とっても良いですよね。
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:40
tonkichiさま
けっこう甘くしちゃったから食べやすかったよ。
そうだよね、ビタミンCだぁ~!
おかげでちょっとだけひいてた風邪も良くなりました!
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:41
イヒリーベスさま
ありがとう~!
そうでしょ、やっぱワインだよね♪
でも、こんなちょっとじゃ全然酔いませんでしたぁ~!
飲みなおさなきゃ(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:42
aicchiさま
うふふふ・・・酸っぱそうでしょ~!! 
酸っぱいけど、甘くしちゃったから美味しかったよん♪
思いっきりレモンレモンしたものが食べたかったんだ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 21:44
hiroさま
いつも応援ぽちありがとうございます~。感謝感謝。
やっぱ、大人はワインを入れなくちゃね(笑)!
今日のお天気は暖かくてすがすがしくて、ほんと、
ウレシイ一日でしたね!
明日もあたたかそ~う♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉山の雑貨屋さん GRANT ... | ページトップ | 横浜山手のカフェ えの木亭 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin