Top
「和」 レモン風味のレンコンとイカ明太麺
今夜はまさっちから、『飲み会だよ~』というメールが!
ひとりの晩御飯に レモンがきいた レンコンとイカ明太の麺を作ったよ~。

f0179404_20545418.jpg


作り方 2人分

ひやむぎ    2束 (うどんでもパスタでも麺ならなんでも可)

●ソースの材料
いか明太   (おつまみとかでよく売ってるやつ) 適量(好きなだけ)
レンコン    よくある太さの5cm分くらい 皮むいて薄切りにして加熱
自家製なめたけ 大さじ1~2くらい
レモン     1/2個分の絞り汁
めんつゆ    小さじ4
マヨネーズ   小さじ3
牛乳       小さじ2
胡椒       少々
塩         少々

☆飾り用  
かいわれ   適量
輪切りレモン  2切れ 
いか明太    少々


ひやむぎをゆでている間に●材料をすべて大きいボウルで混ぜる。
味見して塩少々で加減する(麺を入れるから、少し濃い目にね。)
ひやむぎが茹で上がったら水を切って熱々をボウルに入れて混ぜる。
かいわれとイカ明太とレモンを飾ったら出来上がりん♪

f0179404_213817.jpg


ひとりで金曜日を祝って乾杯した!
考えたら、割とブログに出場回数の多いひやむぎ(そうめんのちょっと太いやつ)。
なぜかっていうと、実家からもらってきて、うちに在庫がいっぱいあるのよ!

まさっちはひやむぎがイマイチ好きでないらしく、食べようよというと「え~・・・そばがいい」
と言うので、なかなか減らない。 なので、ひとり晩御飯のときに良く作るのだ・・・。
あっ、 まさっちがもう帰ってきた! 飲んできたというのに早い~!

【レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です】
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆




うちのセントポーリアちゃん、こんなにお花が咲いたよ!
カワイイ~♪♪♪  お花って癒されるわぁ。


f0179404_2143818.jpg

Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-27 21:07 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by ki44 at 2009-03-27 21:47 x
おいしそうなのに、まさっちは贅沢者ですなぁ~

なぜ、ひやむぎを嫌うんでしょ?
そうめん、うどんもダメなのかな?
Commented by uhihihihi at 2009-03-27 22:25
ki44さま
ね~! 美味しそうだよねえ! 
この写真を見たらまさっちも美味しそうといってたけど。。。
ひやむぎやそうめんや稲庭うどんのこしの無さがあまり好きじゃないんだって・・・。 
まだまだうちにはひやむぎの在庫が・・・。

Commented by Shin at 2009-03-27 22:54 x
初めまして。
パスタ(ひやむぎ?)おいしそうです~!!作ってみたい~と思いました。
それと、料理もお花も写真が素敵!!
また寄らせていただきます。
Commented by happyrose11 at 2009-03-27 23:28
明太子好きの私にはたまらない一品です。
男の人って、おそば派多いですよね、なぜか。

ひやむぎ私も好きです。夏でも冬でもつるつるいけます。
Commented by 喫茶店 at 2009-03-27 23:33 x
レモンがダイレクトにはいってるw
すっぱそうだ
Commented by marron_coron at 2009-03-28 00:06
こんばんは~。
私これ好きだと思う~♪
というかうひひさんが作っているものはいつも私好み!
ひやむぎ美味しいのにねぇ・・・。味覚って人それぞれで
面白いよね。うちの夫は麺大好き人間だというのに、
なぜかビーフンが嫌いなのよ。(汗)
良い週末をね♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-28 01:14
こんばんはー
そうめんと冷や麦の違いって知らなかった・・・
一人ご飯でもきれいに盛り付けていただくと、満足感あって◎ですねー。
見習おうっと。
レモン入りでさわやかな味なんだろうなぁー。
Commented by ichliebees at 2009-03-28 06:25 x
ウレシイウレシイ週末ですね〜おはようございます♪この麺はとってもサッパリいただけそう!レモンの搾り汁タップリで爽やかだし、ツルツル〜って今すぐすすりた〜いっ!(笑)。ひやむぎっていうのがまたポイント高し、です。
おお、セントポーリア、今まさに満開ですね。光がキレイに入ってて思わずウットリ見惚れてしまいました♪葉っぱのホワホワ毛もカワイイ^^
Commented by ぼんぼん at 2009-03-28 20:13 x
なかなか斬新な麺料理ですね♪
すっぱそうだけどおいしいんだろうなぁ~

セントポーリア、きれい~
そちらの家は日当たりも良くて暖かいので植物は大喜びですね
優しそうな、いい写真ですネ♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:15
shinさま
こんばんは!はじめまして~コメントありがとうございます。
写真が素敵だなんて、ウレシイほめ言葉!ありがとう~♪
また遊びにきてください。
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:17
happyroseさま
そうそう、なんでおそばがいいのかな~。 ひやむぎも美味しいのにね!
明太子ってそのまま食べても美味しいし、味付けにも最適だよねえ。
私も大好き!
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:18
喫茶店さま
レモン、すっぱいよぉ~(笑)
酸っぱいの、大好きなんですよ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:19
marronさま
酸味クラブだからきっと好きだよ(笑)!
ひやむぎとビーフンもちょっぴり似てるよね。
ビーフンのがちょっとモチモチしてるかな!
ひとりのときって麺類がいいよねえ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:22
tonkichiさま
わたしもてっきりそうめんだと思って使ってたんだけど、
そういえば太いな~と思ってよくパッケージを見てみたら、
「ひやむぎ」って書いてあったのよ!
そうそう、キレイな写真を撮るためになんとか見栄えを
よくしようと必死なんですよ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:24
イヒリーベスさま
あっという間に土曜日終わってる~。 今日はちょっぴり寒かったですね。
酸っぱいもの好きにはレモンはたまりませんね~。 すっきり美味しいよね! ひやむぎまだまだいっぱいあるので、もうほとんどパスタ感覚で使用してます。 セントポーリアちゃんの写真、お褒め頂うれしいです。


Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:26
ぼんぼんさま
酸っぱいのはOKかな?
まさっちはそれほど酸っぱいのは好きじゃなさそうな気もする・・・。
やっぱり男はノーマルが好きだよね(笑)。
家は乾燥してるからね、こないだ買ってきたミニバラがカラカラに・・・
そしたらちょっとだけドライフラワーちっくになってしまった。
慌てて水をあげたらちょっと復活してました。 要注意よ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エスニックそぼろのっけご飯 | ページトップ | ツナとコーンの焼きコロッケ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin