人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
桜餅 と きなこくるみ餅
昨日は、立派な桜並木に面して建つマンションに住む友達から、「花見しましょう!」と
誘ってもらったので、手土産に桜餅ときなこくるみもちを作って持って行ったよ。

桜餅 と きなこくるみ餅_f0179404_20415826.jpg


☆桜餅の作り方(12個分)

塩漬け桜の葉 (水に漬けて塩抜きしておく) 12枚
こしあん (何グラムか測るの忘れた・・・) ちいさく丸めておく
もち米  250ccカップ1杯  
紅麹米 少々
水    300cc
砂糖   30g

もち米と紅麹米を水(分量外)に浸して2,3時間置き、ざるに揚げて水を切っておく。
水を切ったもち米をバーミックス・スーパーグラインダーで細かく砕く。
細かくした米と水と砂糖を耐熱容器に入れて、電子レンジ(500w)で4分かけたら
ゴムベラでよく混ぜる。 その後さらに2分。 モッチモチになってるので、
少し冷ましてから、手を水にぬらして適量をとり、こしあんを真ん中に入れて丸める。
桜の葉で巻いたらできあがり~!
ちょっと粒々が残っていて、道明寺のような仕上がりよ。

桜餅 と きなこくるみ餅_f0179404_213123.jpg


☆くるみきなこもちの作り方

上新粉 30g
白玉粉 70g
砂糖  100g
水    200cc

以上を耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(500w)で4分、ゴムベラでよく混ぜて
小さく切ったくるみ(好きなだけ)を混ぜ、さらに2分かけ、平らな器にに黄な粉を
敷いたところに、もちをのばして入れる。 少し冷ましてから小さく切り、黄な粉を
まぶしたらできあがり♪ とっても簡単!


遊びに行った友達のSちゃんは、とってもお料理上手。 野菜を中心とした美味しいお料理の
数々でおもてなししてくれた。 参考になるお料理もいっぱい! 今度まねっこして作ってみよう!
持って行った和菓子も喜んでいただけて嬉しかった~♪
あいにく桜はまだまだだったけど、どうせ花より団子な私達(笑)。
久しぶりに会った友達も懐かしく、お喋りが楽しかった~。 
そして、去年の10月生まれた超カワイイBabyちゃんとともに楽しいひと時を過ごしてきた。  
どうもありがとう!

今週は少しは暖かくなるかな~。 桜のお花ちゃん、今度の週末まで待っててね。

桜餅 と きなこくるみ餅_f0179404_2213960.jpg


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-29 21:05 | おやつ でざーと | Comments(26)
Commented by へーちゃん at 2009-03-29 21:22 x
うひひさん、こんばんは。
一番乗りでちょっと嬉しいです♪
桜餅を手作りで!!
すごいですね~。
とっても美味しそうです。
お友達とのお花見、楽しそうですね。
そうそう、花より団子なので咲いてなくても、楽しめちゃいますよね(笑)
こちらは、もう満開で雨が降ったら散ってしまいそうなくらいです。
桜餅は未だにチャレンジしたことがないので、
チャレンジしてみようかな~。
Commented by uhihihihi at 2009-03-29 22:05
へーちゃん さま
わ~い、こんばんは!
桜餅は夫のお母さんから教わりました。。。 なかなか簡単にできちゃうよ。でもたくさん出来上がるので、お土産に持っていくか、おすそ分けの機会に作らないと、全部自分たちで食べないとならないね(笑)!!
でも、翌日でもやわらかくて美味しかったよ。
くるみもちは2人でもペロリ な量ですよ。
Commented by shin at 2009-03-29 22:45 x
こんばんは!
桜餅、美味しそうですね!!
それもそうなんですけど、いつにもまして素敵な写真が、お料理の時と、
雰囲気が全然違う~~!!
お料理が「鮮やか」なら、この桜餅は「柔らか」で優しい感じで素敵です♪
Commented by marron_coron at 2009-03-29 22:49
こんばんは~。
わー、写真がとってもきれいだな~。^^
いやいや、美味しそうが一番の感想なんだけどね。
和菓子って白玉くらいしか作ったことがなくて、敷居が
とても高い気がしちゃって・・・。
焼き洋菓子みたいに日持ちしないことを考えると
自分用に作るのには贅沢だよね。^^;
ということは、やっぱり手土産にするのが一番だわ♪
桜の塩漬けとあんこの組み合わせ、もうたまりません!
あつーいお茶と一緒にいただいたら至福の幸せ感じちゃいます。^^
というわけで、今日の写真にすっかり悩殺されてしまいました。
ポチっとしていきまーす。
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-30 01:12
こんばんはー
・・・海外で暮らしていると、特に和菓子に飢えているので・・・ 
そしてこんな立派な和菓子を作ってしまえることにちょっと感動♪
uhihiさん、すごぉーい!
お友達のおうちでお花見、楽しそう!
Commented by ichliebees at 2009-03-30 06:22 x
おはようございます^^手作り・・・!?桜餅もくるみきなこもちも!!?まるでお店で売っているものみたい!とってもキレイに出来ていて朝から感動しまくりです!ナッツが大好きなのでくるみきなこもちが特に気になります。お菓子作りは滅多にしない(出来ない^^;)私ですがこれは是非挑戦してみたくなりました(*^-^*)
Commented by バニラビーンズ at 2009-03-30 08:08 x
はじめまして。バニラビーンズと申します。お菓子のブログを立ち上げています。

とっても美味しそうなお菓子やお料理が並んでいて、立ち止まってしまいました!レシピも載せられておられるんですね、ぜひ何か作らせていただきたいと思い、コメントさせていただきました。またお邪魔させていただきたいと思います。

応援です☆よろしくお願いします〜!
Commented by suzu-kitchen at 2009-03-30 08:44
おはようございます。
桜餅、売り物かと思っちゃいました~
くるみきなこもちも簡単に作れておいしそう!!
今度作ってみま~す!
それとリンクさせてもらってもいいですか?
Commented by burakkuribonn at 2009-03-30 11:56
けっこうおいしそお
Commented by marron_coron at 2009-03-30 12:56
こんにちは。^^
書き忘れちゃったからまた来たよ♪
↓目玉焼きの作り方、ありがとうー。
そうなのか、蓋しなくても出来るのね♪
主婦何年やってんだ?(笑)
そのうちブログに登場させてみよう、そうしよう♪
Commented by ゆこ at 2009-03-30 13:27 x
uhihihihiさん、和菓子まで作ってしまうんですね!
こんなお友達が居たら、うれしいでしょうね~。
お花見には少し早かったようですが、
楽しくおしゃべりして、花より団子が出来て、
よかったですね!

エスニックそぼろのっけご飯、おいしそう~。

それから、
レモン風味のレンコンとイカ明太麺も、おいしそう~。
いつものちょっと違った味付けで!
夏に麺ばっかりが続く時に作ったら、喜ばれそう!
覚えておきます!!

セントポーリアちゃん、きれいに咲きましたね!
お花の写真も上手に撮られてますね~。
すごいなぁ~。
Commented by aicchi at 2009-03-30 16:12 x
わぁ~!桜餅美味しそう~っ!!
大好きなんですよぉ♡
くるみきな粉餅も美味しそう!
あ~和菓子好きにはたまりませんわぁ(*´∀`*)
おちゃちゃの湯気もステキです♪

今日の晩ご飯は、↓のそぼろのっけご飯を参考に作ろうと思います^^♪
お肉はないので豆腐になると思いますが^^;
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:46
shinさま
ありがとうございま~す! 和菓子の柔らかさが伝わって良かった♪
とってもウレシイほめ言葉に感謝です。。。
Commented by ぷー at 2009-03-30 20:47 x
はじめまして、こんばんは^^
ブログ村(女子カメラ☆)からお邪魔しました。
あまりにも美味しそうでオシャレなご飯たちに
思わずコメントしてしまいました(*´∀`)v

私は母上まかせで料理しないんですけど^^;
こちらのレシピでそのうち!と思っちゃいましたv
またお邪魔させていただきます^^
くるみきなこもち食べた〜いvv
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:50
marronさま
写真がキレイだなんて、一番ウレシイほめ言葉なのですよ~♪
ありがとう~!
確かに二人用に作るのは多すぎるよ。
やっぱり買ってきたほうがやはり、さっすが職人芸! なんだよね~。
だけど手作りはお土産にはぴったりだよね気持ちもこもってるし。
(と、自分でいう・・・)
ぽちっもいつもありがとう!

Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:52
tonkichiさま
そうだよね~ 海外にいると和菓子に飢える気持ち、わかる~。
もち米や上新粉や白玉粉さえ手に入ればまじで簡単に作れるよ!
いつもtonkichiさんの作ってる美味しそうなケーキに比べたら、
ずーーーっと手間なしですよん。

Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:54
イヒリーベスさま
わたしもおんなじよ~!めったにお菓子作りはしない(出来ない)もの。
でも、これはすっごく簡単ですぐに出来ちゃうよ。
特にくるみもちは驚くほど簡単ですぐに出来ちゃいます。
是非作ってみて~!
キレイに出来てるなんて、うれしいお言葉、どうもありがとう!



Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:56
バニラビーンズさま
はじめまして、ご訪問&コメントありがとう!
さっきちらっとブログ拝見しましたが、プロのパティシエの方ですか?
お褒めいただきうれしいです。 応援もありがとうございます。
また遊びに来てくださ~い!

Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:57
suzuさま
リンク大歓迎です!ありがとうございます。
売り物とはかけ離れてる気がしますよ・・・やっぱり。
でもそんな風に言っていただきうれしいです♪
チョー簡単にできちゃいますよ。
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:58
burakkuribonnさま
簡単なわりにはけっこう美味しいですよん♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 20:59
marronさま
目玉焼き、すぐに半熟で焼けちゃうよ~! 楽しみにしてるね。
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 21:02
ゆこさま
そうなんです~ 花より団子のお喋りは楽しいひとときでした!
セントポーリアちゃんの写真お褒め頂うれしいです♪
何年もこうやって咲いてくれると、とっても嬉しくなっちゃいますよ。

麺や、そぼろのっけご飯も超簡単料理なのよ~。
美味しそうト言っていただきうれしいです。 ありがとう!
Commented by uhihihihi at 2009-03-30 21:03
ぷーさま
はじめまして、こんばんは! ご訪問&コメントどうもありがとう。
お母様に作ってもらうご飯、うらやまし~!
私も誰か作ってくれないかな(笑)。
また、遊びに来てくださいね♪

Commented by uhihihihi at 2009-03-30 21:32
aicchiさま
和菓子って美味しいよね~。 私も大好きなのよぉ~!
そぼろのっけご飯、aicchiちゃんなら、お豆腐で美味しく作りそう!
楽しみにしてま~ス。
Commented by chawa7 at 2009-04-05 17:59
始めまして♪ちゃわといいます。
和菓子とっても好きです(*´∇`*)
とくに胡桃きな粉は大好きです。
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
また訪問させていただきます♪
Commented by uhihihihi at 2009-04-05 23:19
chawaさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
リンクも大歓迎です~ うれしいです。
くるみきなこ、すっごく簡単ですよ! 作ってみて~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 「デザート」 レモンミルクゼリー | ページトップ | エスニックそぼろのっけご飯 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin