Top
あさり豆腐麺 と 桜のトンネル♪ oishii
あさりって今旬なのかな?  スーパーでとても安く売っていた!
ひとりの晩御飯にあさりと豆腐の中華風麺を作ったよ。

f0179404_20563422.jpg


スープは中華の鶏ガラダシと、お酒少々、酵酢を少々、そして白胡椒たっぷり。
あさりから美味しいダシと塩分がでるので、加減しながら作った。
具はあさりとエリンギとネギと豆腐。  あったか美味しい麺だよ!

f0179404_2101067.jpg


相変わらず家に在庫があるひやむぎで作ったけど、うどんでもおそばでも中華麺でも
合うんじゃないかな~!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆




横須賀通研通りの桜のトンネル。 満開だよ~♪♪

f0179404_2102697.jpg
f0179404_2104360.jpg

Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-08 21:05 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by ebizo-ichi at 2009-04-08 21:16
こんにちは〜 初めまして
ブログ村から飛んで参りました

桜のトンネル、美しいですねぇ、フランスで車の運転( 日本で免許取得後すぐにペーパードライバー、歴18年、汗) を始めて3カ月のピカピカ初心者なんですが、
こんなところ、自分で車を運転して通ってみたいです !

あさり... お豆腐 ... ですか ... 恋しいものばかりです...
とっても美味しそう !
Commented by バニラビーンンズ at 2009-04-08 21:41 x
こんばんは!私もアサリから出るお出汁が大好きです。美味しいですよね〜。こういった温かい麺類も身体にいいですよね。

家の実家の両親も、先日横須賀までお花見に行ったようです。とっても良かった〜!と言っておりました。桜のお花見は本当にいいですよね。日本人で良かった〜!と思う時です。
Commented by marron_coron at 2009-04-08 22:51
こんばんは~。
あさりは今が旬だよ~。GWなんて潮干狩りのシーズンだもんね♪
砂抜きするのが面倒で、なかなか買わないけど。^^;
確かにいいお出汁が出るよね~。
うひひさんらしい、さっぱりしたメニューだね♪
桜のトンネル、ステキです。またまたうっとり眺めさせて
もらいました!
Commented by umeshu23 at 2009-04-08 23:15
桜のトンネルって、素敵よね~♪
子供が学校に桜のトンネルがあるって言い張るんやけど、未確認だから
何とも・・・。
本当だったら、とっても素敵な学校^^
ひやむぎ、久しく食べてないけどOLさんの頃、お昼ごはんにわざわざ
近所のうどん屋さんからひやむぎを出前してもらってたよ^0^
今度、買ってくるよ!!
Commented by ichliebees at 2009-04-09 06:53 x
おはようございます^^おっ!アサリだ〜!そろそろ潮干狩りの頃でしょうか?去年は何故かいけなかったので今年はガシガシほってこようと、美味しそうなあさり豆腐麺の写真を見て決意したワタシなのでした(笑)。
桜のトンネル、う〜ん、とってもキレイ♪♪♪ここの下を何度も行ったり来たりしてみたいです(*^-^*)
Commented by suzu-kitchen at 2009-04-09 18:09
アサリ、たしかに今スーパーで安く売ってますね。
アサリってすぐ酒蒸しって思っちゃうけど、こういう風な食べ方も
いいですね!
うどんでも中華麺でもきっと美味しいはず!!
桜のトンネル綺麗ですね♪
Commented by kate713 at 2009-04-09 20:35
うわ~ん(*´▽`*)ノ゛とっても綺麗な桜のトンネル・・・
本当に溜息が出ちゃいます!
来年こそ桜の季節に日本に帰りたいなぁ。。。

アサリ、冷凍だけどこっちでも手に入るの♪
あのアサリから出るだしってすごく美味しいよね!
この豆腐とエリンギの組み合わせもめちゃくちゃ美味しそう♥
Commented by bon-a-ja at 2009-04-09 22:05
初めまして どこかから(?)たどり着いてしまいました~
エキサイトさんのおすすめブロガーさん だったのかしら??

たまたま同じ桜のトンネルをネタにされていたのと
アサリとお豆腐の麺! あら美味しそう!これは作らねば!
と思い、レシピをいただきます~の思いを込めて
コメントさせていただきました。
桜もとってもキレイだけど 写真がすごく素敵~♪

リンク頂戴いたします~
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:18
ebizo-ichi さん こんばんは!
コメント&ご訪問ありがとうございます。
フランスにお住まいですか?
そちらにも桜はあるのでしょうか?
桜のトンネルは色んなところにあって、綺麗ですよね~!
でももうすぐ散っちゃうよ~。
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:20
バニラビーンズさん こんばんは!
アサリのお汁が麺にからまってなかなかいけましたよ~。
安いうちにいっぱい食べとこうっと!
ほんとほんと、桜の季節には特に日本人で良かった~と、思いますよね!
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:22
marronさま
そうかやっぱり旬なんだね! 潮干狩りって子供のころ以来いってないよ~。
歳のせいなのか、こういうサッパリ系のものがどうしても食べたくなりますよ・・・。
砂出しって、一晩塩水に漬けて冷蔵庫に置いといただけでなんとかなったのかしら・・・。 よくわかんないけど砂は出ていたような。。。
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:23
梅酒さん こんばんは!
ひやむぎって自分で買ったことないよ。 なぜか実家からどっさりもらって、ひとりで消費するのが大変よ・・・。 だんだんあきてきたよ、さすがに(笑)!
でも、そうめんよりのびにくくていいかも!
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:25
イヒリーベスさんこんばんは!
私、潮干狩りって子供のころ以来いってない!
なんかガシガシ掘るのが楽しいよね~。 多分あさりを撒いてるんだろうけど、 なんか得したような気分になれるし、また行きたいな~。
あさりも冷凍できるっていうし、一杯取っても安心だね!
ここの桜のトンネル、何度も行ったり来たりしちゃいましたよ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:26
suzuさん こんばんは!
あさりのダシって美味しいよね~。 色んな料理に使えそう!
安いときにいっぱい食べとこうっと♪
桜ももう散り始め・・・まだ名残惜しい・・・
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:29
kateさん こんばんは!
ずーっと桜見てないんですよね? 来年こそ!!!
でも桜って、毎年時期が微妙に変わるから、難しいよね。
わ~い! Perthでもアサリって買えるんですね。
Aussieって、アサリをあまり食べないのかな?
こんな美味しいモノなのにっ!
Commented by uhihihihi at 2009-04-09 22:30
bon-a-ja さん こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
リンクもどうもありがとう、今後とも宜しくお願いします。
桜ももうすぐ終わり・・・ まだまだ名残惜しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3度目の結婚記念日 で イタリアン♪ | ページトップ | 横須賀・衣笠山公園の桜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin