人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
長芋のサワー漬け
長芋のサワー漬け_f0179404_89417.jpg


サワー漬けのレシピ

長芋 300g 皮をむいて5mm位の薄切りにする

穀物酢  大さじ5
砂糖   大さじ2
はちみつ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
顆粒だし 小さじ1

一晩くらい漬ければ食べごろよ♪

よく、温泉地などでお土産に売っている長芋のつけものが好き。
最近COOKPADのモニターで「ミツカン酢サワー漬け」というお題で穀物酢が一瓶届いたので、
早速作ってみたよ!

そのまま食べるのも美味しいけど、いろんなアレンジができちゃう。
つけ汁にとろみがついているので、ドレッシングのように使っても、味が絡みやすいよ。

長芋のサワー漬け_f0179404_813488.jpg


*ほうれんそうともやしのサワー漬け和え物
*明太子のせサワー漬け冷奴
*そらまめと明太子の混ぜご飯
*そうめんにのせる

今日は一日中雨模様・・・
でも!友達の家のホームパーティに呼んでいただいたので楽しみ~♪

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-05-24 08:17 | ばんごはん | Comments(14)
Commented by suzu-kitchen at 2009-05-24 10:19
おはようございます。
長芋の漬け物って食べたことないです。
長芋のサワー漬けは色々な料理に使えて便利そうですね!
長芋大好きなので、ちょっとやってみようかな~
Commented by ko*haru at 2009-05-24 11:29 x
おはようです♪
これはさっぱりしてて美味しそう!!
私、長芋のぬかみそも好きなんですよ~。オススメ♪
このサワー漬けは、漬け汁まで活用できるのが嬉しいね。
どのメニューもあっさりさっぱりといただけそうです(*´∀`*)
そうめんメニューもありますね。

↓世界のやまちゃん、私も大好き~。
もうずっと食べてないから恋しくなってきた(≧m≦)
Commented by dining--kitchen at 2009-05-24 11:45
こんにちは。
長芋レシピ参考になりました!
宅配野菜セットの中にたまに入ってくるのですが
鰹節と醤油をかける食べ方ばかりだったもので・・・
参考にさせてくださいね!
Commented by Une_campanule at 2009-05-24 16:59
こんにちは~^^
へえぇ~長いものサワー漬け!
どんなお味してるんだろう?
長いも大好きだし作ってみようかなぁ^^
レシピも載せてくれてはるし~作る時は、レジピお借りしますね!

今日は、お友達宅のホーパーティーなんですね!
楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
Commented by bon-a-ja at 2009-05-24 17:26
わ~~い ホームパーティの記事が楽しみだ~
でもって私長芋大好きなのですが
フライかたんざくくらいしかした事なかったです。
サワー漬けは浮かびもしなかった!
今我が家の食卓を支えてるのは 
うひひさん! あなたです!
Commented by バニラビーンズ at 2009-05-24 18:18 x
こんばんは。今晩、この長芋のサワー漬けやってみようと思っています。サッパリして美味しそうなんですもん。

今日、ファイブランキングのCheck! Blogのコーナーに、うひひさんと一緒に載っているのに気がつきました。とっても嬉しいです〜〜。これからもよろしくお願いします♪
Commented by kate713 at 2009-05-24 19:30
Uhihiさんこんにちは♪
私の大好物「長芋」
そしてパースでは手に入らない「長芋」・・・涙。
は~、このレシピ美味しそう。ため息出ちゃうなぁ。
日本に今度帰ったら必ず作ろうっと!!!

ではではホームパーティ楽しんでね~(*´▽`*)ノ゛
Commented by uhihihihi at 2009-05-24 20:59
suzuさんこんばんは。
長芋って一年中あるし、色んな食感が楽しめるから便利&好きなんです!
一度やってみて~ 酸っぱいのが大丈夫なら美味しいよん。
Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:01
ko*haru さん こんばんは。
へぇ~ぬかみそ漬けも美味しいんですね!
残念ながらうちにはぬか床がないんですよ・・・。
あ~!やまちゃん、ご存知なんですね!
安くて美味しいからはまるよね~。
でも、いつも混んでいてなかなか予約が取れないみたい!



Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:04
dining--kitchenさん こんばんは。

長芋もけっこう使える食材ですよね~!
チンしてほくほくにしたり、焼いたり揚げたり!
けっこう好きなんですよ~。
サワー漬けはこれからの季節にぴったりな
爽やかメニューですよん。ぜひお試しを!



Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:05
Une_campanuleさん こんばんは!
ぜひ作ってみてくださいませ~!おすすめです。
友達の家のパーティ、楽しかったです!
wii Fitで盛り上がりました!
Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:08
じぇいこさん こんばんは!
ホームパーティーでは食べ飲みまくった後に
wii fitで体力測定をして、見事に年齢より上の体力!
毎日あれやったら健康によさそうよ~!
でも、きっと私は続かないだろうな・・・。
え~!じぇいこ家の食卓を支えている?
またまた~! じぇいこさんのプロ級料理の腕前を垣間見ましたよ!
Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:09
バニラビーンズさん こんばんは!
これ、さっぱりしてるけどダシの味もしてなかなかですよ~!
是非お試しを!
ほんとだ~!FIVESTYLEに載ってるのを初めて見ました!
一緒に並んでいて嬉しかったです♪
こちらこそ今後も宜しくお願いします。
Commented by uhihihihi at 2009-05-24 21:11
kateさん こんばんは!
だよね~長芋ないよね~。 冷凍のとろろとかみたことあるけど!
Perthには存在しないかな?
ホームパーティ! 写真に撮ってないけど楽しかったです!
日本でホームパーティの機会は少ないけど、やっぱり
友達とわいわい家でくつろぎながら騒ぐのは楽しいよね。
Wii Fitで盛り上がりました!
名前
URL
削除用パスワード
<< 『お肉&野菜』 鶏ハムとスナッ... | ページトップ | 豚肉とたけのこのじゃじゃ麺 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin