人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「モッツァレラレシピコンテスト」鶏ハンバーグのコチュ味噌焼き
「モッツァレラレシピコンテスト」鶏ハンバーグのコチュ味噌焼き_f0179404_2119521.jpg


こってりピリっとふんわり甘辛鶏つくねバーグに、とろ~りもっちりのモッツァレラを乗せてみたよ♪
このタレで食べる大葉入りキャベツの千切りもまた格別!

モッツァレラって、溶かして食べるのもまた美味しいよね。
コチュジャンと味噌がベースのこってりしたタレに、淡白なモッツァレラは結構合うかも!

「モッツァレラレシピコンテスト」鶏ハンバーグのコチュ味噌焼き_f0179404_21282418.jpg


☆タレのレシピ☆

コチュジャン 小さじ2
豆板醤    小さじ1
味噌      大さじ1
酒       大さじ2
みりん    大さじ1.5
醤油     小さじ1弱

※よく混ぜて、両面焼きあがった鶏つくねハンバーグに入れてからめ、少し煮詰める。
  両面からめたら あまったタレをお皿にもった、大葉とキャベツ千切りにかけておく。
  つくねバーグにモッツァレラチーズを乗せて、蓋をして溶かしたらできあがり!
  バジルとピンクペッパーで飾ってみたよ。

鶏つくねのレシピは 『こちら』 を見てね!


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


「モッツァレラレシピコンテスト」鶏ハンバーグのコチュ味噌焼き_f0179404_2129284.jpg
 

梅雨に逆戻りしたようなこの天気・・・いつまでつづくのかな?
でも、暑ければ暑いで、「暑い!暑い!」と言っちゃうし、雨だとまたジメジメしてイヤだし・・・
爽やかに晴れた夏ってのがいいよな~。
でもニッポンの夏は蒸し暑いものなのよね! ここ数日寝苦しくないだけ嬉しいね♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-23 21:38 | ばんごはん | Comments(20)
Commented by marron_coron at 2009-07-23 23:11
こんばんは~。
お味噌とモッツァレラ~~~♪♪♪
大好きな組み合わせ。^^
それにコチュと豆板醤??すごい創作料理じゃない?
美味しそう~!
ピンクペッパーがかわいいねぇ。^^
これ食べたいよ~♪

湿気が大嫌いなので、アメリカ西海岸に住むのが夢です♪
日本の夏も、からっと晴れてくれたら文句ないのになぁ。
あと一日だね!頑張ろう~!^^
Commented by C at 2009-07-23 23:27 x
こんばんは~。 
トローンとなったモッツアレ~ラにコチュジャンだって?
口に運んだときの幸せが浮かぶよ。
キャベツに大葉もおいしそうだね。

スイスの写真も見せていただいたよ。
キレイに撮れてるね。 この時期に、涼をえられた感じ。
また涼みにくるね~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-24 03:42
こんばんはー
これ、絶対作りたいー
イギリスでは鶏のひき肉は売っていないから、バーミックスでひき肉にしなくちゃなんだけど・・・
コチュジャン、豆板醤、そしてお味噌にモッツァレラチーズ♪
きっとご飯が進んじゃう味なんだろうなぁ~
Commented by ichliebees at 2009-07-24 06:11 x
うひひさん、おはようございます^^
めちゃめちゃカワイイ〜♪思わず言葉がついて出ちゃいました^^まるで巣の中にある卵みたい!鶏ハンバーグにとろ〜りチーズって絶対間違いない美味しさだろうなって思います。淡白なモッツァレラが生きる使い方ですね!ちょこんとのせたピンクペパーとバジルもラブリ〜(*^-^*)
Commented by office-tgr at 2009-07-24 09:58
うひひさん、おはよ~。
コチュ味噌+チーズ、でツボ入りです(笑)!
たれで、キャベツ+大葉、でノックダウン(爆)!

おいしそう~~~★で、鶏つくねにマヨネーズが入ってるの??
これはこれは・・・絶対に作ってみなくちゃ。
今日も応援ポチです♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-07-24 10:25 x
うひひさん、おはようございます^^
日本・韓国・スイス(?)の共同傑作!合うんですね〜っ!
チーズって何にでも合うんですね♪白いご飯がすすむ君でつねっ!奥に見えるのは野菜のグリルかなっ?&白ワイン?
あ〜ん、美味しそうだわ〜!!!
Commented by suzu-kitchen at 2009-07-24 11:09
こんにちは。
このチーズのとろ~り感がとっても美味しそうだね。
チーズてそのままでも美味しいけど、とろっとしたのもいいよね!
そしてコチュ味噌っていい。すごくそそられます。
ご飯が進む一品...食べたい!
Commented by kate713 at 2009-07-24 14:26
**Uhihiさんへ**
わ~、Good Timing!!!
今ちょうど鶏ひき肉があって普通のつくねハンバーグだと
つまんないな~って悩んでいたところだったの。
コチュジャンと豆板醤とお味噌のたれだったら絶対に美味しいよね!
普通のチーズしかないけどチーズはそれで我慢してと。
今日の夜早速作ってみよっと♪
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 16:05
marronさん こんにちは
味噌とモッツァレラ、いいよね!
コチュ豆板醤味噌だと甘辛になってウマウマ♪
marronさん、西海岸に住みたいなんて、けっこう海外好きなんだね。
確かに温暖で爽やか~だよね!毎日綺麗な夕陽も見れそうだしいいにゃ。。。
もうすぐ金曜もおわるよ!ワクワクワク・・・
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 16:06
Cちゃん こにゃにゃちは
スイスも見てくれたのね♪
キャベツに大葉は最近大のお気に入りなんだ。
爽やかで旨し!
まだスイス続くので時々見てみてね。
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 16:08
tonkichiさん こんちは~!
えーーっ!イギリスには鶏ひき肉ないんだ!
コチュ味噌たれはもも肉のソテーでも美味しそうだよね。
めんどくさいけどバーミックスしてみる?
このたれとキャベツも最高だよ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 16:09
ichliebees さん こんにちは!
ありがとう♪
実は私も作りながら鳥の巣みたい・・・って思いました!
定番以外のチーズってことでトマトソースじゃないものを
考えてみたんだけど、味噌とチーズって合うよね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 16:11
chieさん こんにちは!
お名前chieさんでいいのかな?
そうそう、鶏つくねにマヨネーズ! これ、ふんわりしてて結構いい感じに
なってるよ。 母に教わったんだけど、はなまるレシピみたいだよ。
キャベツと大葉はかなりはまってます!さっぱりしてて旨し!
Commented by バニラビーンズ at 2009-07-24 20:53 x
こんばんは。うひひさんのお料理の盛りつけ、いつもきれいで大好き☆これもバジルとレッドペッパー(ですよね?)が可愛いです♪

夏は甘辛いお味が恋しくなりますね。コチュジャン〜冷蔵庫に眠ってるかも?!作ってみたいな♪キャベツに紫蘇が入っているのもいいですね。

Commented by uhihihihi at 2009-07-24 23:04
こたろう&こたかあさん こんばんは!
こちらのチーズはレシピブログで当たった北海道産ですよ~ん!
スイスチーズ、まだ冷蔵庫で眠っています・・・
どんなお料理にしようかな・・・。
今日は飲み会帰りでお腹いっぱい・・・考え付きませんが。。。
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 23:05
suzuさん こんばんは!
そうそう、モッツァレラはとろけてもすーっと糸を引く感じがまた
美味しいんだよね~。
大好きなチーズです!
コチュジャンはあま~くて辛くてほんと美味しいよね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 23:06
kateさん こんばんは!
わ~い!鶏ひき肉あったんだ! 作ってみたかしら~?
コチュ味噌豆板醤味、がっつりパンチがあってご飯にも
キャベツ千切りにもぴったりだよね!
チーズは何でも合いそうだよ~♪
Commented by uhihihihi at 2009-07-24 23:10
バニラビーンズ さん こんばんは!
そうそう、バジルとピンクペッパーです!
赤い色味が欲しい時にとっても便利です♪
コチュジャンとチーズ、けっこう合うかも~!
ご飯もすすむし、キャベツにもぴったりよ。
Commented by 19675y at 2009-08-01 04:03
はじめまして!
今週のピックアップブローガーから飛んできました。
もう~~ため息が出るような、素敵な写真にお料理の数々。
発酵食品とコチュジャンの組み合わせ大好きです。
私、コチュジャンLOVEな人間なので、思わずヒット!
子供が小さくて、ハンバーグのソース(照り焼き風)に、からいものを持ってくると、
食べてくれないので、煮込みハンバーグにして、隠し味でコチュジャン使います。
Commented by uhihihihi at 2009-08-01 10:47
19675yさま こんにちは!
ピックアップブロガーから来ていただき、とっても嬉しいです♪
しかも写真をお褒め頂、ありがとうございます。
コチュジャン、いい味出しますよね~。
甘くて辛くて・・・お子ちゃま用なら少し入れればコクも出ていい感じに
なりそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< スイス シルス湖の朝 | ページトップ | タラとジャガのスイスチーズ焼き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin