人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏肉ココナッツスープのフォー
鶏肉ココナッツスープのフォー_f0179404_21542531.jpg



タイ料理で辛いものの合間に食べてほっとするのが 鶏肉のココナツスープ 『トムカーガイ』。
うちにココナツミルクとレモングラスがあるから 「トムカーガイ」 が食べたいな~と思って、
ネットで調べたら、なにやらタイ食材専門店にしかなさそうな調味料がいくつか・・・。
わざわざ買うのもなんだから、家にあるもので作ってみたよ!


☆作り方:一人分☆

鶏むね肉 50g そぎ切りにする
しめじ   適量(なくてもOK)
ココナツミルク 100cc
鶏がらスープ 200cc
レモン汁    レモン1/4個分
レモングラス  6,7本
生姜の千切り 少々
ナンプラー   小さじ1~2
砂糖       小さじ1/2
フォー 又は センレク(5mm幅の米麺) 100g
三つ葉 又は パクチー(香菜) 適量

1. フォーを熱湯に5分位入れて戻す。
2. 鍋に鶏がらスープを入れて、鶏ムネ肉、シメジを入れて火が通るまで煮る。
3. ココナツミルク、砂糖、生姜、レモン汁を入れて味を見てナンプラーを加減しつつ入れる。
4. 3のスープにフォーを入れて少し煮て器によそって、三つ葉をトッピングしたら出来上がり!

鶏肉ココナッツスープのフォー_f0179404_2222566.jpg



ココナツの優しい味だ~♪
ほんとは「トムカーガイ」って、スープだけど・・・麺も入れてみた。
日本にはトムヤムクンラーメンってのもある位だからいいんじゃない!?

こういったアジアンな料理はまさっちは好きじゃないと思うので、いつも居ない時に作っちゃう!
一人でアジアなリゾート気分を満喫~☆



GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-27 22:08 | ばんごはん | Comments(32)
Commented by will-mari at 2009-07-27 22:25
ココナッツ、まだ、スイーツしか挑戦したことがないんだ。
きっと、こくがあって、美味しいんだろうな~。
パクチーがはいってないところが私にはホッ(笑)

いつも、応援ありがとうね。
応援ポチ☆
Commented by bon-a-ja at 2009-07-27 22:29
パクチーが苦手な じぇいこ です~
アジアンな料理は大好きなのに
パクチーのあの焼いてしまったビニールの匂いが…うう

お家でなら三つ葉で代用できていいわね♪
Commented by marron_coron at 2009-07-27 23:24
うひひさん、こんばんは~。
未開拓なアジアン大歓迎~♪
ふむふむ、へぇ~って思いながら眺めさせてもらってるよ~。
ココナツミルクってお菓子なイメージが強いけど
カレーに使ったりもするんだよね。
これはどう考えても私には作れないな~。
そしてどんな味がするのか食べてみたい!
これは辛さは足さない方が良いお料理なのかな??
Commented by yume_koro at 2009-07-27 23:39
フォー!!!
大好きです!!!
パクチー大好きな私はいつもてんこ盛り
入れて友達にドン引きされちゃいます(汗)

スイスレポまだ終わってなくて良かった…
もっともっと続けてねン♪♪
↓信じられないくらい綺麗な景色だね~~幻想的!!
Commented by ichliebees at 2009-07-28 05:47 x
うひひさん、おはようございます^^
トムカーガイ、大好き!!!自宅で本格トムカーガイを作っちゃうなんてうひひさん、すご〜い♪しかもフォー入り、なんですね。うんうん、十分アリ、アイデアですねぇ、これ、食べてみたいです(*^-^*)
ああ、うちも夫がココナッツ味とかパクチー、ダメなんです、だから大抵こういうものは1人で(笑)。
Commented by office-tgr at 2009-07-28 07:34
うひひさん
おはようございます。
私はパクチー派パクラーです(笑)!
フォーの透明感がとってもきれいで涼しげですよね~。
しかし、男性ってココナッツミルクとかパクチー苦手な人、多いよね。
まあ、ラーメンだめな私が言うのもなんですが・・・
トムカーガイ、知らなかった~こうやって作るのね。うひひさん、すごい~♪ 応援ポチです♪
Commented by happyrose11 at 2009-07-28 09:49
ご無沙汰していまーす。
ブログお休みのあいだ、うひひさんのレシピで何品か作りました。
おいしかったです❤。

こちらはやさいい味のイメージ。
男の人って、アジアンなもの敬遠する人おおいですよね?
うちの実家のパパさんも作ると却下されます(笑)。
でもトムカーガイ?なんて知りませんでした。
Commented by katte at 2009-07-28 13:50 x
Uhihiさんこんにちは♪
タイ料理大好き!!!フォーも大好き~♪
ちなみにパクチーも今では大好き!なのでこの一品
めちゃくちゃ美味しそう!
私アジアンな料理大好きで~す。
こっちでも意外とココナツ苦手な友達が多いんだけどね。
やっぱりタイ料理にはココナツだよね。
あ、↓のコメントですがパースだと冷凍のモロヘイヤが
あるときがあるの。その時を逃さす買わないと作れないけど頑張る。笑
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-07-28 14:33 x
うひひさん、こんにちわ♪
トムカーガイ・・・お恥ずかしながら初めて知りました。
とっても美味しそう〜^^フォーは大好き!
ココナツの優しい味が伝わってきます。
しかし、なんで男性ってパクチーとかダメなんでしょうね・・・
私はアジア系のお店に行くとパクチー別盛りで頼んでしまうのに(笑)
Commented by aicchi at 2009-07-28 14:40 x
うひひさんこんにちわ~(*´∇`*)ゞ

フォー大好きです~♡
アジアン料理って男性好まない人多いですよね^^;
うちの旦那も辛いのとか、変わった料理はあまり好まないので
わたしも一人で食べることが多い~♪
うひひさんオリジナルレストランが出来たら食べに行きますーっ*´∪`)♪笑

ポチ~っ☆
Commented by suzu-kitchen at 2009-07-28 15:21
こんにちは。
ココナッツのフォー、美味しそうですね。
写真みたら食べたくなっちゃいました~
三つ葉も大好きだけど、私はかなりのパクチー好きです。
タイ料理の先生にもこんなにパクチー好きな日本人は珍しいって
言われたことがあります。けっこう苦手な人も多いんだけどね!
家にあるものでパパッと作っちゃうってさすがです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-28 17:11
こんにちはー
本格アジアンだね!
ココナッツも入ってかなり本格的なお味なんだろうなぁー
・・・うちの主人はアジアン料理好き。作ってあげたら喜ぶだろうなぁ・・・フォーってどっかで手に入るのかな・・・。
↓オクラを入手したので、今日、これ作ってみようって思ってます(チーズはスイスチーズじゃないけどぅ。)
Commented by バニラビーンズ at 2009-07-28 19:06 x
こんばんは。私、フォーが大好きです☆食べたくなってきました〜〜。実は、今だにナンプラーのお味には慣れていない私。香菜も最近食べられるようになってきました。でも食べ続けていくうちに、クセになって大好きになるんだろうな〜と思います。

先日は、うひひさんの「鶏つくねのコチュ焼き」を作ってみました。ちゃんとモッツアレラとバジル、レッドペッパーも乗っけてみました。美味しかったです〜!コチュジャンの使い方、だんだん面白くなってきました。いろんな調味料を使うのって楽しいですね。ありがとうございます☆
Commented by sakiwa at 2009-07-28 19:16 x
トムカーガイに麺を入れて、、、さっぱりとたくさんいただけそうですね♪
お料理の飾り付けもアジアな雰囲気で、とっっても素敵です。
Commented by island-hiro at 2009-07-28 19:26
こんばんは。
フォー美味しそう、、、
私はココナッツを料理した事がないんです。食べるのは好きだけれど~
缶を開ける勇気がないの。でもこちらを見ていたら~作ってみたくなってきました^^今の季節にピッタリですね♪

先日は職場からポチッ♪とありがとうございました^^
では私も職場から!愛~~~の~~ポチッ♪(笑)
Commented by nagomi0916 at 2009-07-28 21:02
こんばんは(^-^)

トムカーガイ、なつかしいです!
ああ、タイ料理も今の気分です。
最近は辛いものにはまりまくっていて、普通のカレーに
一味唐辛子や、ガラムマサラをいれまくって、
辛すぎておなかが少々痛くなったり(笑)
hiroさんのお料理をみて、もう、無性に東南アジア料理
食べたくなってきました!!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:13
★will-mariちゃん
ココナッツの入った料理は好き嫌いがあるかも~。
でも、お菓子が好きならいけるかな!
今日は練習お休みだったのね。
たまにはのんびりしないとね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:15
★じぇいこさん
意外~!じぇいこさん、パクチー好きかと思った。
えっ!焼いたビニール!!?? わかんないよ~(笑)
私も実は最初は嫌いだったわ・・・ けど、
あの クセの強さがそのうち病み付きに・・・
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:17
★marronさん
私がお店で食べたのは辛く無かったよ!
でも、このリンク先のレシピ・・・唐辛子はいってるなぁ。
お店によってちがうのかもね。
マイルドでちょっと酸っぱいチキンスープだよ!
タイ料理やさんに行けばだいたいあるから、
一度食べてみてよ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:19
★yume_koroさん
わ~い!パクチー大好き派ね!!
私もいつも嫌いって人の分までもらっちゃいます。
最近食べてないよう・・・。
スイスレポ・・・いつになったら終わるのか、不安になってきたよ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:21
★ ichliebees さん
やっぱり!  ichliebees ならトムカーガイを知ってると思ったわ~!
そしてやっぱり夫は駄目なのね。。。
いいよね、一人で思う存分食べられちゃうもんね!
Thai料理屋さんももっぱら友達と行っちゃいます。
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:23
★chieさん
やった! ここにもパクラーが(笑)!
フォーとか、タイの汁ありヌードルもだめなの?
ココナッツやパクチーって、慣れると病みつきになる気がするの。
男性陣って味に保守的だから新しい味を受け入れないのかもよ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:25
★happyroseさん
お久しぶり~! 元気そうで良かった♪
作ってくれたのね~!ありがとう。
トムヤムクンは有名だけど、タイ料理やさんにトムカーガイだいたいあるよ! うちの実家でも両親には無理ですよ・・・。
やっぱり最初は受け入れにくい味ですよね。
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:27
★kateさん
私も一番最初にPerthのフードコートでタイ料理を食べたとき、
なんじゃこれ、まずいって思ってたのに、今じゃタイ料理大好きに
なってます。 なんでだろ?
なんだか中毒性がある気がしますよ~。
モロヘイヤ、冷凍があるんだ! 便利だね~。
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:29
★こたろう&こたかあさん
おおお~!ここにもパクチー大好き派がいた♪
タイ料理やさんにいくと、だいたいトムカーガイありますよ。
鶏肉のマイルドなスープで美味しいよ~!
男性でもタイやアジアに何度か行ってる人はたいがい好きだよね。
なれないと駄目なのかな。。。
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:31
★aicchi ちゃん
やっぱりaicchi ちゃんの旦那っちもだめなんだ。
こんなに美味しいのにね!
じゃあ、うちのレストランが出来たら食べに来てね(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:32
★すずさん
すずさんはタイ料理習ったことあるんだよね~。トムカーガイも
作ったのかしら~。 こんな適当で全然本格的じゃなくてお恥ずかしい
けれど、結構近いものはできたのかも。。。
パクチー私も大好きだよ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:34
★tonkichiちゃん
へぇ~ 旦那様アジアン大丈夫なのね!ってか、好きなのか~!
やっぱりインターナショナルな男性はココナッツやパクチーが
大丈夫なんだよ。 うちみたいにコテコテ日本人はだめな人が
多いのかも。
オクラ、手に入ったのね!やったね!

Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:36
★バニラビーンズさん
ナンプラーは魚臭いもんね。
あれがなんともいえないタイ料理の味なのよね。
ほんと、クセになるって言葉がぴったり!
鶏つくねの記事見ましたよ~!
すんごく可愛く作ってあった~♡ 素敵♪ありがとね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:37
★ sakiwa さん
ありがとうございま~す。
飾りつけまで見てくださってうれしいです!
アジアンを意識してみました!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:39
★hiroさん
えっ、缶を開ける勇気?!?!
確かに空けたときなんかもわっと・・・ って違うよ。
でも、ココナツ缶にタイの空気まで入ってるような気もしますね。
袋入りのパウダータイプもありますよ!
愛のポチありがと~~~~っ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-28 22:40
★ nagomiさん
タイを思い出すと、タイ料理って懐かしい味だよね!
辛いものって美味しいよね。
でも、あまり食べると胃腸が・・・・ほどほどにね!
名前
URL
削除用パスワード
<< スイス・ユングフラウヨッホ T... | ページトップ | オクラとスイスチーズの豚肉巻き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin