人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
モロヘイヤと枝豆の冷たいスープ

モロヘイヤと枝豆の冷たいスープ_f0179404_20505839.jpg



なんだか最近、胃腸が夏ばて気味・・・。
美味しく食べるんだけど、ちょっと脂っこいものなどを食べると、後々もたれる~。
最近のこの蒸し暑さのせいなのかもね。
こんな時にもばっちり栄養がとれそうなもろへいやと枝豆のスープを作った。

☆作り方 2人分☆
もろへいや 1/2束くらい 葉を摘んでざっくりみじん切りにする
たまねぎ  1/2個 ざっくりみじん切り
バター    5gくらい 
枝豆     塩茹でしてさやから取って 1/2カップ分くらい
豆腐      ジョニーならぬジェニーの3連のうちの1個
チキンコンソメ 1個
塩・胡椒
水      150cc


モロヘイヤと枝豆の冷たいスープ_f0179404_20571758.jpg



もろへいやとたまねぎをバターで炒め、しんなりしてきたら水を入れて5、6分茹でる。
コンソメを入れてよく混ぜ、枝豆も入れて少し煮て味をなじませたら、火を止めてバーミックスで
とろとろになるまで混ぜる。
なめらか~になったら、豆腐を入れて、更に混ぜる。
もし、とろみが強すぎるようなら、牛乳や豆乳でのばすと良いかも!
味を見て、塩・胡椒でお好みの味にしてね。
冷たく冷やして召し上がれ~。


休みの日の朝ごはんに・・・ コロッケサンドとスープ♪

モロヘイヤと枝豆の冷たいスープ_f0179404_20582198.jpg


なんだかテーブルがスカスカな感じ(笑) ・・・  ま、朝ごはんだからね!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-08-12 21:02 | ばんごはん | Comments(32)
Commented by ikuko07 at 2009-08-12 21:28
こんばんは~♪

モロヘイヤにお豆腐に
とてもヘルシーで体に良さそうなスープですね。
ヴィシソワーズが大好きな私はきっと好きな味なんだろうな~!!
次のお休みにチャレンジしてみたいと思います。(^^)
Commented by office-tgr at 2009-08-12 21:38
うひひさん、こんばんは!
モロヘイヤの粘りで、これってポタージュな感じになるのかしら?
体に良さそうね~。モロヘイヤは調理法が単調になってしまうので(と言うほど使ったことはない!)これはいいアイデアだわ。

↓のナムル、最高!木綿豆腐で食べ応えもあるし、何より簡単でヘルシー。モロヘイヤといい、血液サラサラになりそうです!
スペアリブ、大好き!
黒酢でさっぱり、豆板醤でややぴりっと・・・やってみよう、これ♪
ポチ★
Commented by rosering at 2009-08-12 22:02
こんばんは!

ひんやりと涼しげですごく美味しそう!!
モロヘイヤやオクラとかネバネバ系が大好きです~☆
私もブロッコリーを茹で過ぎて柔らかくなっちゃった時とかに冷たいスープにします。でもモロヘイヤは未体験。
これは本当に栄養満点ですねーー!
早速作ってみます~☆・:.,;*
Commented by bon-a-ja at 2009-08-12 23:34
なんと健康的な朝ご飯なんでしょ!
と言うか、手間隙かかった朝ご飯!
健康にもよさそうですわ。
あ~まさっちさんってば、本当に幸せ者!

うひひさん生まれ変わったら
ぜひ私の嫁に来てね

そうそう!
今度そのバーミックスってのをUPして下さいな!
Commented by marron_coron at 2009-08-12 23:58
こんばんは~。
モロヘイヤって体に良いって言うよね。
ネバネバの食材=体に良い物という認識でいます。^^
それにしてもスープに潰したお豆腐を入れるなんて、考えたことも
なかったわ~。
たんぱく質と野菜を一度に摂取できるヘルシーなメニューだね!
緑色がまた夏らしくもあり、美味しそうだし♪
どうしてこんな素敵レシピを思い付くのか、やっぱりうひひさんの
頭の中を覗いてみたい~!

Commented by リリカ at 2009-08-13 01:34 x
うわ~!!
ものすごく美味しそう~~~~!!

冷製スープとコロッケサンド♪

食べたいな~♪
お腹が減って来ちゃいました♪

バーミックスかぁ・・・・。なるほど・・・・♪
Commented by will-mari at 2009-08-13 02:02
夜中にこんばんは(笑)

モロヘイヤは天麩羅でしか食べたことがないわ。
しかも、居酒屋で(笑)

本当に胃によさげ~~♪

まだまだ、暑い日が続くので、気をつけてね。

応援ポチ☆
Commented by ichliebees at 2009-08-13 06:49 x
うひひさん、おはようございます^^
グリーンがとっても爽やかでキレイなスープですね!
ツブツブが残っているのもいい感じ☆
ジェニーって確かコラーゲン入りのほう??
女性に嬉しい美スープ、ですね(^O^)/
Commented by happyrose11 at 2009-08-13 08:32
モロヘイヤ最近気になったたんです。
あのネバネバ感がたまらなかった~。

でもかなりのパワーフードみたいなので
この暑いじめじめの夏には最適ですよね。
冷たいスープならさらさら~っと飲めそう。
Commented by バニラビーンズ at 2009-08-13 12:00 x
こんにちは!モロヘイヤも健康にいいお野菜ですよね〜。
あのネバネバ〜が好きです☆

とっても色鮮やかで見た目にも爽やかなスープですね!
コロッケサンドも美味しそう!

昨日の応援はすんでますぅ〜今日も応援ですよぉぉ〜!
また遊びに来ます♪
Commented by misanono at 2009-08-13 12:37
こんにちは♪
またまた素敵な画像にうっとり(*^^*)
冷たいスープって美味しいですよね~。大好きです♪
でもモロヘイヤは食べたことがないので、お味に興味津々です。
お豆腐も入ってヘルシーだし、夏バテ気味の体に優しいスープですね☆
まだ暑さは続きそうですが、おいしい物をたくさん食べてお互い乗り切りましょう!
Commented by kate713 at 2009-08-13 14:17
うひひさんこんにちは♪
また綺麗な色に仕上がってますねっ!美味しそうだし♪
私も夏になるとよく野菜の冷たいスープを作ってます。
モロヘイヤは未挑戦だけど・・。
作ってみようってアイディアが沸いたことなかった!笑
うひひさんのレシピはいつも目から鱗ばっかりよ~。

テーブルスカスカって言うけどこんなに手が凝っていて
美味しそうな朝食があったら1日がハッピーになっちゃうよ♪♪
Commented by ko*haru at 2009-08-13 16:46 x
こんにちは(。^m^。)
今すぐにでも飲んでみたくなるスープ♪
モロヘイヤだし、栄養満点だね!!
それに、モロヘイヤのとろみがまた美味しそう~。
こんなオシャレな朝食なら、1日元気に過ごせるよヽ(。>∀<。)ノ
Commented by apolomama at 2009-08-13 19:01 x
モロヘイヤ・・・カレーくらいしか使い道を
考え付かず1度しか購入したことありません。
これは、使わず嫌いってやつですね!
今度買ってみようかな~。
それにしても本日も素敵な写真♪
眺めてるだけで幸せだぁ~!!ポチ!
Commented by くじらぐも at 2009-08-13 20:28 x
モロヘイヤスープって体に良さそうで、しかも爽やかな色~
美味しそうですね。

オクラと木綿豆腐のをさそっく作ってみました!簡単でおいしい!!
で、食べちゃったあとで、UPしようと思ったら画像がぼけてました^^;

チェックがあまかったけれど、もう撮り直しできないので、そのままUPしました(笑)で、リンクもさせていただいたので、よろしくお願いします。

Commented by bonbonniere0826 at 2009-08-13 20:53
朝ご飯は大切!^^
朝ご飯にスープがいただけると幸せ〜 ポヨヨ〜ンな気持ちになりますよね♡

私もスープフリークなので、朝に夜に、夏に冬にとスープ作りに余念がないです^^

Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:20
 *ikuko07さん
豆腐にコラーゲン入りって書いてあったし、モロヘイヤは美肌の野菜らしいから、美容によさそうでしょ!
前に、ビシソワーズを旦那に出したら、あったかいほうがいいなと言われたの。
せっかく冷やしたのに(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:22
 *chieさん
すご~くトロントロンよ!!
バターでしっかり炒めているので味もなかなか美味しいです。
スペアリブ、鍋で煮るのも美味しいけど、オーブン焼きって
簡単なんだね! 簡単はうれしいわ~。
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:24
* roseringさん
ブロッコリーのポタージュも美味しそう!
私もバーミックスを義母にもらってから、
スープ率が高くなりました。
簡単だし、美味しいよね~!
夏は冷やして、なんでもスープにしたくなっちゃうね。
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:25
*じぇいこさん
手間なように見えるかしら?
けどけっこう簡単なんだってば、バーミックスだとさ、
鍋の中で混ぜられるから、洗うのも楽だしね~。

生まれ変わったらもらってくれるの?
そしたら鮎の揚げたの作ってね♥

ネットで引いてみてよ、BAMIXって!
山ほど出てくるわ~。
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:27
*marronさん
前にマッシュポテトにジョニーを入れたらなめらか~で美味しかったから
スープにちょうどあったジェニーを入れてみたのよ!
トロリンコで美味しかったよん。
どうしてこんな素敵レシピを思い付くのか ってさ、
その言葉そっくりそのままmarronさんにお返ししますわ!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:29
*リリカ さん
これ、枝豆もかなり入ってるので、けっこうマメマメしたお味でした。
うん、なかなかオススメよ!
なんでもバーミックスでスープにしちゃうんですよ。
どんな野菜でも出来そうだよ!でも、たまねぎは絶対に入れたほうが美味しいと思うわ。
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:30
*mariさん
舞台が終わったんだから、しっかり食べて栄養とってね!
か細いからだで、あんまり食べてなかったみたいだから心配よ~!
もろへいやって、以外にクセがないから、野菜で好き嫌いが多い
私でもOKなんだ~♪
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:32
*ichliebees さん
そうそう、それそれ!コラーゲン入りのピンクのほう。
ほんとだ、女性に嬉しい美肌スープって感じだよね!
そういうネーミングにすればよかったわ♪
モロヘイヤ、みじん切りで入れたけど、やっぱり
完璧には混ざらないわね(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:33
*happyroseさん
ネバネバだけど、クセもないし、スープに合ってるかも!
happyroseさんはいつも美容に気を使ってらっしゃるから
このスープはいいかもよ~!
ジェニーの豆腐はコラーゲン入りだしね♪
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:35
*バニラビーンズ さん
今は実家に帰ってるんですよね?
お忙しい中応援に来てくれたんだ~
どうもありがとう♪
うれしいです♡
ここんとこ、食欲はあるんだけど、食べた後のもたれ感が・・・
ビタミン取らなきゃよね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:36
*misanonoさん
ありがとう~!
モロヘイヤ、火を通せば意外とクセがないのです。
けっこう美味しいから是非!
良く知らないけど栄養もあるらしいですよ~。
ほんと、まだまだあちちな日々だけど、頑張ろうね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:38
*kateさん
とりあえずどんな野菜でもスープになりそうだよね!?
たまねぎを入れると美味しくなっちゃうし~。
モロヘイヤのとろとろ具合はスープにぴったりよ~。
スカスカでもOkかしら?
kateさんにそう言っていただくと、ほっとしましたわ。
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:39
*ko*haru さん
どうもありがと~ぅ!
そうそう、元気に過ごせましたよん。
このあと2時間後くらいにまた昼ごはん食べてました(笑)
モロヘイヤのとろとろがスープに合うよ~!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:40
*apolomama さん
え!もろへいやをカレーに!
それは思いつきませんでした。
ほうれん草カレーみたいになるのかな?
それも、興味津々です~♪
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 21:57
*くじらぐもさん
美味しそうなつくれぽありがとう~!
画像ぶれてたかな? 綺麗でしたよ~♪
リンクまでしていただき嬉しいです。
モロヘイヤ、栄養あるらしいよね!詳しくは知らないけど。。。
これ、トロントロンでなかなかいいですよ~。
味は枝豆の味!
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 22:03
*bonbonniereさん
休みの日だというのに、けっこう早く起きてしまう私たち。
若いときほど寝坊できなくなってしまいました(笑)
bonbonniereさんもスープ大好きなんですね!
わたしも結構色んな野菜でスープを作ってます。
栄養もありそうだし、いいよね!
名前
URL
削除用パスワード
<< スイスアルプスのお花たち | ページトップ | オクラとくずし豆腐の胡麻しそナ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin