人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー
スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_2122434.jpg


ああ・・・ついに! この日でスイスの観光は最後となった。。。
早起きして、グリンデルワルトからロープウェイに乗って フィルスト へ。
そこから約一時間のハイキングで、こちらの山上湖 バッハアルプゼー(標高2265m) へ到着した。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆



今日はちょっぴり雲が多いな・・・

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21253942.jpg


ほぼ平坦な道を歩いて、約一時間・・・湖が見えてきた!

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21264391.jpg


逆さに山が写るはずが・・・湖には雲が写ってるじゃないの~・・・

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21272947.jpg


もっと上から見ようよ! と、登る登る・・・

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_2128835.jpg


これは、ハイキングというより登山だよ~・・・ ふーふー  は~は~・・・ 息が荒くなる。。。

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21284084.jpg


逆さに写る山は見えないものの・・・美しい色の湖に感動!

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21293490.jpg


けっこう登ったでしょう! 湖の地点から、約一時間登ったのだ・・・。 へとへと~。。。
気づくと FAULHORN(標高2681m) の山上ホテルが見え、そこで一休みすることにした。
こんな山の上のホテルなのに、すっごくちゃんとしたレストランだ。
ランチタイムがちょうど始まり、オーダーを取りに来たけど。ランチにはちと早いね~と
ビールを注文。

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21383486.jpg


一休みして外に出たら、雨が降ってる!
人々はちゃんとしたカッパを着て、雨の中出て行く・・・私たちは傘をさして・・・山をなめてるね。

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21302215.jpg


雨でも道がぐちゃぐちゃにならないよう細かな砂利が敷き詰められてるのだ。
スイスのハイキングロード、最高!

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21415136.jpg


しばらく歩くと雨もやんできたので、さっそく雨上がりのお花をマクロで撮ってみた。
雨に濡れて、生き生きと輝いている!

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21422022.jpg


右下の紫のお花はアルプス3大名花のひとつ Gentiana(エンチアン)。
スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21462445.jpg

ちなみに他の二つは 前回載せた赤いお花  アルペンローゼ と、 エーデルワイス。
エーデルワイスは時期が違うのか、見つけられなかった。。。

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21474036.jpg


牛やヤギさんも見かけたよ! そして、右下の動物は鳴きうさぎ マーモット。
ほとんど姿を見せないんだけど、見つけた! っと、慌てて大望遠で撮ったら写ってた!

ハイキングを終えてフィルストの駅に戻り、ちょっぴり遅めのランチを取った。

スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21512589.jpg


じゃがいもの千切りとチーズを合わせて焼いたようなこのお料理、隣のおばちゃんが
頼んでたものを、「あれがいい、あれ!」とお願いしたので、料理名がわからない。
後から調べたら、レシュティ というお料理かも(笑)! 

ランチをのんびり食べて、十分に景色を堪能した後、グリンデルワルドを後にした。
電車に揺られてジュネーブに泊まり、翌朝 ロンドン経由でニッポンへ。。。
長かったような短かったようなスイスの滞在を終えたのだった。

さようなら~スイス。 たくさんの感動をありがと~う!


スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_21561030.jpg


スイスアルプスの山上湖 バッハアルプゼー_f0179404_2156239.jpg




帰ってきてから1ヶ月以上も経ってしまったけれど、こうして写真を見ていると
今でも鮮明に思い出す・・・ あの 空気と緑の香りと静けさの中のカウベルの音!
 
皆様、長く続いたこのスイスシリーズも、ついに今回で最終回。
今まで見てくれて、どうもありがと~う♪
Top▲ | by uhihihihi | 2009-08-19 22:06 | たび…ヨーロッパ2009 | Comments(32)
Commented by marron_coron at 2009-08-19 22:54
うひひさん、こんばんは~。
うぅぅ、これでスイスの旅レポ最終回なのね。。。。
寂しいわ。(涙)
でもね、ほんと全ての記事が感動的だった~!!
ありがとう!
いつになるかは分からないけれど、絶対に絶対に
スイスに行こうと思う!!
タイは若いうちに行け!ってその昔いしだ壱成がCMで
言ってたけど、タイとは違ってスイスだったら歳取ってからでも
満喫できそうだし。(笑)
山道に砂利が敷き詰められてるってなんて良心的なんでしょう!
雨の後でも安心して歩けるね♪
あー、本当に名残惜しい!写真集出して欲しいなぁ。^^
Commented by bon-a-ja at 2009-08-19 23:10
え~~~~っ!最終回なの~??
 
『 スイス旅行記リターンズ 』 
みたいなの、またやってね♪

それまでは過去ログを見直すことにするわ


ランチにはちと早いね~とビールを注文。
まったく! 親近感湧きまくったわ!
Commented by yume_koro at 2009-08-19 23:39
え~最終回なの??淋しいよぉ…(TOT)

ため息が出るほど美しい景色だ~曇りでも十分明るく撮れてるよ~
湖に写った雲もまた美しい!
しかしハイキングの距離と高さじゃないわね(^^;)
本格的な登山ですわよ登山!!

高い山の上に立派なレストランがあるなんて
さすがスイスだね!日本じゃせいぜい茶屋?(^w^;)
Commented by くじらぐも at 2009-08-20 00:26 x
う~ん、うひひさんの画像やっぱり最高です♪
毎回スイスを自分の足で歩いたような錯覚を味あわせていただきました。
うひひさんの画像はホント美しいので、心に余韻が残るのよね~
おかげで今朝は、とても清々しい景色の中を歩く夢でした。
今でも、夢で体感したすがすがしさ残ってます。

うひひさんに感謝★
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-20 03:24
uhihiさん、こんばんはー
私の行けなかったやっほーポイントがたくさんあって(笑)
ここ、きれいだねー 湖がすきとおっている。
uhihiさん、たくさん歩いたみたいね、りっぱな「本物やっほーず」だよ。
そうそう、牛は蠅ぶんぶんだったけど、あのカウベルの音はなんともいえず、美しいよね。お土産品やで買ってこようと思ったけど、あれって何種類かの音があちこちでするから素敵なんだって思って、買わずにきたよ。
素敵なレポ、ありがとう。
*このお料理、レシュティで合ってると思います、私はスイスでは一度も食べなかったけど(笑)
Commented by ichliebees at 2009-08-20 07:20 x
うひひさん、おはようございます^^
そう、そうなの、これが最終回なのね・・・(T_T)
今まで長いレポで楽しませて貰いました♪
一緒に旅したかのような気持ち、それは多分皆さんも同じだと思います。
丁寧にしかも美しくここまでまとめるのは、楽しいながらも大変根気の要る作業だったでしょう、お疲れ様!
楽しい時間をありがとう(^O^)/
Commented by momo_foods at 2009-08-20 08:09
おはようございまーす!
もう最後のスイス日記なんだ。。。残念
山と湖!ホントいい光景だ~
逆さ富士ならぬ逆さ雲だね^^
Commented by apolomama at 2009-08-20 08:18 x
あう・・・終わっちゃうの?スイス(´;ω;`)
毎回、アルプスの少女ハイジの気分だったのに~
でも、こうやって写真を見ながら振り返るのっていいですよね。
私も久々に昔の旅行写真を取り出してきました。
そしたら思い出した!!

東欧に行ったとき、ウィーンからの帰りの飛行機が飛ばなくて
急遽スイスに飛んだんだけど、今度はダブルブッキングで
結果ビジネスクラスに乗って帰ってきた!!(手出し0円♪)
ま、ウィーン空港でお土産買う予定だったのに購入できず、
数名、1時間しか滞在してないスイス土産を手にしたやつが
いたんですけどね(笑)

なつかしの感慨をこめてポチポチポチ!
Commented by suzu-kitchen at 2009-08-20 09:29
おはようございます。
これで最終回なのですね。
自分が実際に行った気分になってこのスイス旅行シリーズを
楽しませてもらいました。
美しい写真もさることながら、毎回きれいにレイアウトし、
文章もわかりやすくて見ていてとっても楽しかったです。
ありがとうございました♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-08-20 09:31 x
うひひさん、おはようございます♪
朝にぴったりの清々しい山々!本当に絵葉書が届いたみたい!
空も雲も山もお花もすべてが貴重に感じます。
うひひさんのスイス特集を見て以来、行きたい所は「スイス!」って
言っちゃう程に好きになりました。
最終回???まだまだあったりして???
寂しいな〜・・・。
Commented by will-mari at 2009-08-20 16:04
プチご無沙汰していました。

1ヶ月もたっても鮮明に思い出すっていうことは
本当に一つ一つが脳裏に焼きつくくらいに、素晴らしい旅行だったってことだね。
写真がそれを物語ってると思うわ。

本当に、全部がポストカードのようだもの。

で、今日で最終回なのー?
もっと、出してない写真ない?(笑)
なんでもいいから、もっと、見せてほしいー(笑)
ぶれててもOKだよ(笑)

8月に入ってから、ドタバタしていて、おまけにぶっ倒れてしまってました^^;
ちょっと、まだ、ペースを取り戻せてないけれど、
ゆるゆるとまた、ブログを再開していきます。

ずっと、お料理もさぼり気味で、すっかり、さぼり癖が~~^^;


また、訪問できていなかったのに、
ずっと、暖かいコメント、応援をありがとう!
うひひさんの優しいコメントに感激していました。
本当にありがとうね。
Commented by バニラビーンズ at 2009-08-20 20:17 x
こんばんは!スイスの山並み、本当にきれいですねぇ。でも!!一番感動したのは、可愛いお花たち!!すごおくステキなお写真達ですね。これ、貼っておきたい〜!(どこに?笑)山のお花って色がとっても鮮明なんですね。また明日もこのお写真を見に来ます〜癒されるぅ。(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 21:47
♥marronさん
だいじょぶだいじょぶ!スイスはシニアの世界よ~。
でも、それまで足腰を鍛えておいてね。
いまどきのシニアはものすごく体力があるのよ(笑)!
感動してくれたなんて、ほんと嬉しいわ。
また、別のところをレポできるよう旅に行くわ!
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 21:48
 ♥じぇいこさん
スイスの空気を吸いたくなったら過去記事も見てみてね!
スイスじゃ ビール=水 だったのよ。
ワインも美味しかったけれど、店で頼むと高くて、
もっぱらCOOPで買って飲んでたの!
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 21:51
 ♥yume_koroさん
曇りでも意外と日差しがあったのよ~!
そうそう、登山だよね。
どんどん先に登っていく夫に、もう止めようよ~
と何度言った事か(笑)!
私も思った! 日本だったらぼろっちい山小屋風茶屋で
色んなものが高いじゃない。
でも、スイスはビールもふもとと同じ値段だったよ!

Commented by uhihihihi at 2009-08-20 21:54
 ♥くじらぐもさん
そんなふうに臨場感を味わっていただけるなんて、
とっても嬉しいです!
良い夢を見たんですね~♪ それを聞いて、
なんだか私までHappyになってきました。
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 21:57
♥tonkichiさん
わはは! 本物やっほーずなんだ!
全部でスイスに8泊。長かったようで短かった滞在だったけど、
とっても満喫しました。
うん、わかる~ カウベルはあの土地で聞くから素敵なんだよね。
ニッポンのこの部屋で鳴らしてもうるさいだけかも(笑)
やっぱりレシュティでいいのね!ありがとう。
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:02
♥ ichliebees さん
いったいいつまで続くんだろう?
と、不安になったスイスの写真整理もやっと終わりました。
こうやって全部見て、選ぶ作業もすごく楽しかったのです。
ずーーーーっと見てくれてありがとね!
自分の思い出にも残るし、ブログっていいものだよね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:04
♥ momoさん
逆さ富士のような逆さ何とか山を見たかったの!
でも、雲になっちゃったのよ~(笑)
またいつか行くことがあったら、山を見れたら良いな!
いままで見てくれてありがとね。
次はあたらな場所の旅レポ書くよ~。又見てね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:05
♥apolomama さん
ヨーロッパからビジネスで帰ってきたなんて、すごくラッキー!
やっぱりフライトが長くて疲れるよね。
もっともっと早い飛行機ができたらいいのにね。
私もOBでビジネスになったことあったけど、台湾でした。
すぐ着いちゃったよ・・・。
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:07
♥ すずさん
最初っから見てくれたんだもんね。嬉しいわ、ありがとう!
文章わかりやすかった?
自分の文章に全く自身がないので、そう言っていただけると
嬉しいです。
また違う旅レポがかけるよう、またどこかに行きたいです!
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:08
♥こたろう くん &こたかあさん さま
最初からスイス特集を見てくれたんだよね。
長い間ありがとう!
スイス、私も思ったよりずっと良いところだった。
是非いつか行ってみてね!
また別の場所をレポするよ~!
ぜひ、見てね♪
Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:12
♥mariさん
もう熱下がったの? 大丈夫~? 無理しちゃだめよ! 

ほんとにほんとに、スイスの旅、感動の連続で楽しかったんだ。
それがみんなにちょっとでも伝わったと思うとすごく
嬉しいです!

また mariさんのお料理や、ももちの写真楽しみにしてるよ~。
ゆっくりマイペースで続けてね。

Commented by uhihihihi at 2009-08-20 22:24
♥バニラビーンズさん

お花、ひとつひとつはけっこう小さいんだけど、
可憐でほんとにカワイイよ~。
ひとつひとつじっくり見てたら、けっこう時間がかかっちゃいました。
でも、雨に濡れた花びらがますます綺麗で・・・
スイス特集・・・今まで見てくれてありがとね!
今後は別の場所が登場しますので、また見てね。
Commented by yako at 2009-08-21 04:28 x
はじめまして。いつもこっそりと拝見させていただいていました。スイス、あまりに美しくて、何度も見入ってしまいました。ぜひ、フォトブックを販売してください!!(少し前、両親が東欧に旅行にいって、写真をみてきましたが、比べられないくらい、こちらのお花のほうが美しいです。素敵な旅行記、ありがとうございました。
Commented by uhihihihi at 2009-08-21 07:08
♥yakoさん
はじめまして!
何度も見てくれていたのですね~。
そのお言葉、とても嬉しいです!
ありがとうございます♪
フォトブック・・・作ってみたいですね。
調子に乗って絵葉書でも作ってみようかしら(笑)!
Commented by kaori at 2009-08-22 19:47 x
スイス旅行記、これでおしまいなのですね(T_T)
綺麗な写真をありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。

ところで、旅の最中、デジイチはどんな感じで持ってらっしゃいます?
お写真だと、斜めがけバッグ1つだけに見えるので(^_^;)
Commented by uhihihihi at 2009-08-23 22:25
♥karoriさん
長く続いてきたスイス旅行記、見ていただきありがとうございます。
デジイチは、私か夫が交代で首にかけて撮ってましたよ~!
雨が降った時は夫のリュックの中です。
私の斜めがけバッグの中にはマクロレンズ一本・・・という感じでした。

Commented by とらきち at 2009-08-30 14:35 x
とっても素敵だね~♪
写真とコメントで楽しそうな旅の様子がよくわかりましたよ。
まさっちも大好きなバイクに乗れて満喫したことでしょう。
ほんとに絵葉書になりそうなショットありで、写真もとても良いね!


Commented by uhihihihi at 2009-08-30 15:44
♥とらきちちゃん
スイスの記事見てくれたのね~。
大量にあったのよこれが!
やっと整理が終わって、一ヶ月かかっちゃったよ。
ほんとに満喫してきたわ・・・。
次はどこにいけるだろうか・・・
Commented by koiko_77 at 2009-10-05 11:49
はじめまして!スイスには、私たち夫婦も今年の夏にいってきました。懐かしい景色の素敵な写真にうっとり。
おいしそうなレシピもたくさんで素敵!
今後は頻繁に訪問させて頂きたいので、
早速ブックマーク(リンク)させていただきました〜。
Commented by uhihihihi at 2009-10-05 21:49
koiko さん こんばんは!
はじめまして、コメントありがとうございます。
スイスに行かれたんですね~!
私も今でもたまにスイスの写真を見ては、
あ~綺麗だったな、楽しかったなと思い出に浸ってます。

おいしそうなレシピだなんて、うれしいコメント
ありがとうございます!
是非これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜もたっぷりタコキムチ丼 | ページトップ | 鮭とあさりと野菜のワイン蒸し >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin