人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
海老と空芯菜のコリアンダー炒めごはん

海老と空芯菜のコリアンダー炒めごはん_f0179404_2126246.jpg



海老と空芯菜の炒め物に、レシピブログのモニターでいただいたスパイス
GABANのコリアンダー を使ってみた。

コリアンダー=香草=パクチー だと思っていたのだけれど説明を読むと・・・
 
「スパイスとして昔から利用されてきたのはその種子で、香菜とは違った、
甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛みをもっています。」

とのこと。

香菜ほどの強烈なクセはないけれど、エスニックな香りがただよう。
香菜が駄目な人も多いけれど、これならかなりいい感じにエスニックが味わえるかも!


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






海老と空芯菜のコリアンダー炒めごはん_f0179404_21314957.jpg

ごはんにエビセンも添えてワンプレートに♪


海老   18尾くらい 殻をむいてセワタを取り、酒と塩少々をふりかけ、片栗粉小さじ1程度をもみこむ
空芯菜  食べやすく切る
ニンニク 1かけ 薄切り
ショウガ 1かけ 摩り下ろし
鷹の爪  1本 種を取ってちぎる
GABAN コリアンダー 適量
ナンプラー       小さじ1~2

サラダ油にショウガとニンニクと鷹の爪を入れて火にかけ、弱火でじっくりと香りを引き出す。
空芯菜の芯を入れて中火から強火でささっと炒めたら、海老を入れ、色が変わってきたら、空芯菜の葉を
入れて、コリアンダーとナンプラーで味付けしたら出来上がり!

海老と空芯菜のコリアンダー炒めごはん_f0179404_21373715.jpg


鶏肉と豆腐としめじとネギのボリュームたっぷりな中華スープと一緒に・・・

金曜日を祝って 黄金の液体で ・・・乾杯♪


今夜の晩御飯は、タイの、簡素な屋台で食べた晩御飯を思い出し、作ってみた!

まあるくおわん型に盛られたご飯の横に好きなおかず というスタイルの晩御飯で、
タイの人って 右手にスプーン と 左手にフォーク (なぜかナイフはないの) で、
おかずとごはんを混ぜ混ぜしながら 食べるんだよね。

パクチーももちろん嫌いで、タイ料理が好きじゃないまさっちも、
これは美味しい!と言って食べてたわ。

パウダータイプのコリアンダー・・・これからも使えそう!
Top▲ | by uhihihihi | 2009-09-11 21:47 | ばんごはん | Comments(28)
Commented by やまがたん at 2009-09-11 22:06 x
ステキなプレート写真・・・・惚れ惚れしちゃいます^^
私パクチーはどうしても苦手なんですよね・・・・
香りの強い野菜がどうも・・・・ダメなんです><
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by bon-a-ja at 2009-09-11 22:12
とんねるずの食わず嫌い王のオファーが来たら ( 来るかっ!)
トムヤムクンを選ぶじぇいこよ~

夫に雑食と呼ばれているじぇいこだけど
食えないモノもあって
それが豚肉とパクチーなの!

パクチーなんてビニール焼いたもの以外の何物でもないわ!

うひひさん、けんかを売ってるわけじゃないのよ~
写真があまりにも美味しそうなのに
あの匂いがするのかと思うと悔しいの!
Commented by uhihihihi at 2009-09-11 22:24
☆やまがたん さま
ありがとう♪
夫に確認しましたら、パクチーの味もにおいもしなかったそうです。
私はパクチー大好きですが!
別のエスニックな香り~とでもいうのかな・・・
応援ありがとね~。
Commented by uhihihihi at 2009-09-11 22:26
☆ じぇいこさん
わはは! 食わず嫌い王のオファー!
私だったらそうね・・・ スイカ かしら・・・。
いや、だめだスイカは顔にでちゃう・・・

えっ、じぇいこさんったら豚肉だめなの?
ビーフはOKなのね?
それは珍しい!

これはパクチーの匂いはしないから安心してね。
って、別にパソコンから匂いはしないわね(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-11 23:16
こんにちはー
空芯菜も海老も大好きー
空芯菜は手に入らないけど・・・
コリアンダーと香菜との違いもわかりました、勉強になる^^
海老せんも加えて、お店のワンプレートみたい!

uhihiさんは週末はどこかへお出かけするのかな?
よい週末を~
Commented by 19675y at 2009-09-12 07:32
あぁ~~やっぱり憧れちゃいます。素敵な食卓。
なんで我が家は、こんなにがさつなんだろう!!
あわただしい中で、あわただしく作って、
ガヤガヤワイワイ言いながら食べる。
ゆったり、まったりがまったくない!!

いつか、こんな夢のような食卓を夢見つつ、こちらで目の保養!!
我が家は、エスニックより、コリアン風になってしまいます。
Commented by bonbonniere0826 at 2009-09-12 07:41
空芯菜大好き♡ パクチ〜も大好き♡
スパイスのコリアンダーは、パクチ〜の種子を使うってことなのかしら?
それなら生の葉や茎よりも独特の香りは弱いのかも^^
柑橘系の香りがするなら使いやすいですね。

ライスにのっているのは、海老せんべいでしょうか^^?
Commented by will-mari at 2009-09-12 08:37
おはよ~

コリアンダーのパウダーなんてでたんだ。
香菜が苦手な私(日本の香菜はいけるんだよね)、
そんなにくせない?
まさっちさんが食べれたっていうなら、私も食べれるかな?


空芯菜、最近、スーパーで見るようになったわ。
まだ、食べたことがないんだ。
今度、買ってみよっと。

応援ポチ☆
Commented by ichliebees at 2009-09-12 08:46 x
うひひさん、おはようございます^^
おかしな夢見て変な時間に起床後二度寝…リズムが狂っている私です(笑)。
あっ♪うひひさんもこちらのモニターをされることになったんですね♪もう1品作られちゃったなんてサスガうひひさん!私、まだ前のでモタモタしていて…ホント、要領悪し、です^^;
なるほど、コリアンダー、とっても使い心地が良さそうですね!えびせんが乗っているのがまた可愛いくてうひひさんらしい(*^-^*)
ゴールドの液体で乾杯、嬉しい週末、ゆっくり過ごして下さいね(^O^)/
Commented by やまがたん at 2009-09-12 08:55 x
なるほど、クセがないなら私にも食べれるかも^^
今日も朝から( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-12 09:45
おはようございます。
うひひさんもモニターですね!
コリアンダーいい香りですよね。私もさっそくナンプラー+コリアンダーを
使って作りました。
空芯菜と海老と一緒に炒めご飯...絶対美味しそうだわ。
うちの旦那もコリアンダーOKみたい。なんかうひひさんの旦那さんと
食べ物の趣向が似てるかも!
Commented by bon-a-ja at 2009-09-12 09:52
ひゃーーーーーっ!!

またこれはエキゾチックな 壁紙(って言うんだっけ?) ね♪  
何のイメージなのかしら 素敵だわ。
モロッコとか、マラケシュのイメージかしら??

コメント返しも大変だろうに
2回もコメントごめんなさいね~


Commented by marron_coron at 2009-09-12 10:06
うひひさん、おはよ~。
雨の土曜日で残念だよね。。。。

コリアンダーと香菜って別物なの??
ほ~、これだったら私も食べられるかなぁ。
何でも食べてみたいと思うタイプなので、是非食べてみたいわ。^^
アジアン料理、たくさん知ってるよね!
しかも、うひひさんが作るとアジアンのごちゃごちゃっとした
イメージを逸脱して、美しいお料理に変っちゃうのよ~。
マジックだね♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:12
 ☆ tonkichiさん
コリアンダーのスパイスには葉の部分を刻んだものも出てるらしいよ!
でも、これは種子・・・白い色をしていたよ。
たしかtonkichiさんの旦那様はパクチーOKなのよね!
だったら、葉のほうが美味しいかも~♪

Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:13
☆19675yさん
そんなふうに言っていただけると嬉しいです!
でも、家族みんなでわいわいがやがやも
楽しそうで良いですよね!
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:14
☆bonbonniereさん
そうですそうです!
よくナシゴレンに乗ってる、油で揚げるだけのえびせん!
ぶわ~っと広がって楽しいのよね。
パクチー大好き仲間がここにも!!
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:16
☆まりさん
これはパクチーの匂いはしないから絶対食べられるわよ~。
なんというか、別のエスニックな味・・・。
でも入れると入れないじゃ味が全然ちがうから
やっぱりスパイスって楽しい!
空芯菜はぜんぜん癖もないし、やっぱりニンニクと合よ!
美味しいよ~~~。
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:17
☆ichliebees さん
いつも早起きの ichliebees さんも2度寝することがあるのね!
私も今朝6時ちょっと前に一度起きたけど、
いけないいけない、土曜日だ・・・ともう一度寝ました。
最近涼しくなって遅くまで寝れるようになったわ(笑)・・・。
ichliebees さんもこのスパイスのモニターなのね!
レシピ、楽しみにしてま~す。
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:18
☆やまがたんさん
朝からぽちっと、ありがとうございます!
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:18
☆すずさん
すずさんもエスニックビーフンだったのね!
このコリアンダーって美味しいよね。
これからもバンバン炒め物にいれちゃうかも!
他のスパイス料理も楽しみにしてますね。
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:20
☆じぇいこさん
今日はわたしもネットしてのんびりよ~。
この壁紙・・・ジミだけどね・・・
会社であの花の壁紙は案外目立つのよ・・・
ちょっとジミ目に変えないとまずいかしらねと
変えてみたの!
いえいえ、2回もコメント嬉しいわ!!!!!
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 11:22
☆marronさん
ほんと、雨でどんよりだよね~。
なんだか遅くまで寝てしまいました・・・。
今日もmarronさんは、フル稼働でお料理してるのかな(笑)?

このコリアンダーっていうスパイスは白い色のパウダーで、
種を粉砕して作ったって書いてあったわよ。
パクチーの味や香りとは全然違ってたけど、
かなりエスニックな香りだったよ。
あまりクセもないしいいかも!
カレーに入れるって書いてあったけど・・・カレーに入れちゃうと
全部混ざって全然わかんないよね。
Commented by apolomama at 2009-09-12 14:53 x
あ、同じ!!
私も、モニター当選してるんですよ~
昨日の夜、荷物がつきました。

コリアンダーシード、私結構好きなんですよ。
粒状で買ってあるんだけど、今回は粉なので
手間省ける(笑)
それぞれ違った利点はあるんですけどね。

ちなみに、葉っぱはいつの間にか食べれるように。
そりゃ、計1年半も中国いたら、嫌でも口にしますって!
最初はドン引きだったけど・・・

うひひさんのおいしそうな料理に負けないように
私も頑張んなきゃ!!
応援ポチ!
Commented by バニラビーンズ at 2009-09-12 20:33 x
こんばんは。

うひひさん、テンプレ(スキン?)秋らしくなりましたね。大人っぽくってステキ。

私もコリアンダーってパクチーのことだと思ってました。やっぱり違うんですね〜。私はパクチー大好きなので〜きっとクセのある香りがあるものってクセになるんでしょうね。

Commented by kate713 at 2009-09-12 21:07
パクチーが食べられるようになるまで移住してからでも5年も掛かった私。
私もパクチーとコリアンダーは同じで香菜のことだと思ってたけど
種のスパイスだったんだね。
そういえばこっちでも粒々の胡椒と間違うような感じのスパイスが
売ってて買ってみたことがあった♪
スープにそのまま入れたり潰して炒め物のスパイスにしたりしてたの。

最近は忘れていたのでまた何かに使ってみよ~♪♪
それにしてもうひひさんは日本ではなかなか使わないようなものを
普段の食卓に取り入れていてほんとすごいなって思っちゃう。
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 23:01
☆apolomamaさん
同じスパイスのモニターなんですね!
どんなレシピができるのか、楽しみにしてまぁす♪
ピクリングスパイスなんて、初めて聞いたから、
どんな味か楽しみです!
へぇ~!中国に住んでたんですね~。
本場中華料理も教えてくださいね。
パクチーは私も大好きです!
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 23:02
☆バニラビーンズさん
パクチー好きなんですよよね!
コリアンダーは香りがそこまで強烈じゃなくて
けっこういい感じですよ~。
柑橘系の香りでお菓子にも使えるらしいよ。

そうそう、クセが強くて、ほんとにクセになります(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-09-12 23:04
☆kateさん
そうなんだ、けっこう長いことパクチーに慣れなかったのね!
私も最初だめでしたが、結構早めに好きになっちゃったよ。
なんなんだろうね、パクチーって。
最初はけっこうみんな駄目な気がする・・・
kateさんは種子のコリアンダースパイスを使ってたのね!
スパイスをレシピブログのモニターでいただくので、
色々チャンレンジしています!
名前
URL
削除用パスワード
<< 茄子とマッシュルームのトマトソ... | ページトップ | 「中・エスニック」 長ネギとチ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin