人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
根菜ときのこのピクルス・サラダ

GABANのピクリングスパイスを使って、ピクルスを作った。


根菜ときのこのピクルス・サラダ_f0179404_22121077.jpg



ピクリングスパイスって言うのは、ピクルス用に、マスタード、オールスパイス、クローブ、
ディルなどをブレンドしたもので、酢+砂糖+塩を好みに合わせて、300ccに対して
小さじ1くらい入れてヒト煮立ちさせて漬けると、ほんとにピクルスの味が出来上がり!

れんこん・大根・ニンジンを薄切りにして漬け込んだ。
れんこんとニンジンはさっと茹でてから漬け込んでみたよ!


根菜ときのこのピクルス・サラダ_f0179404_22154443.jpg



今日はそれに昆布茶小さじ1とお醤油少々を加えて、マカロニときのこを混ぜた和風なサラダに・・・。
ボリュームもあってさっぱりとした簡単サラダの出来上がり~♪

このスパイスをお肉に使うレシピも色々な方のブログで拝見したけれど、
きっと美味しいはず・・・ 近々チャレンジしてみたくなった。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


根菜ときのこのピクルス・サラダ_f0179404_2216564.jpg



今日はまさっちがお仕事だったので、母と2人、埼玉の高麗にある巾着田の曼珠沙華を見に行ってきたのだ。
この赤いお花・・・毒々しくてちょっぴり怖い気がするお花・・・

しかし、真っ赤なじゅうたんはなかなか見応えが・・・! コスモスもたくさん咲いていて、綺麗だった♪
また、良い写真が撮れてたら載せようかな~♪

けっこう歩いて疲れたので、かなりの手抜きなご飯・・・。
しかし、高麗駅近くのお豆腐やさんで購入した胡麻の寄せ豆腐は絶品美味だった!




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-09-27 22:23 | ばんごはん | Comments(30)
Commented by bon-a-ja at 2009-09-27 22:43
うひひひさん 

あ、ごめんなさい “ひ” が いっこ 多かったわ。。
 
ピクリングスパイス いいわね!

私、漬物とかピクルス大好きなんだけど
自分ですると、すっぱいだけだったりして
イマイチ美味しくないの。

こういうの使えばいいのね


ところで、このご飯は何かしら?
栗おこわ??
オレンジっぽいのは桜海老??
Commented by marron_coron at 2009-09-27 23:21
こんばんは~。
盛り付けが素敵~!
毎回そのセンスに脱帽です。^^
このスパイス、酸っぱい物が大好きな人には
もってこいなんだね。って私のことよ。(笑)
アクセスした瞬間、にんじんと大根がゆで卵に見えてしまった
私をお許し下さい。(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-28 00:16
こんばんは~
わー すっかり秋らしい食卓。
根菜とキノコのサラダは、和風味なのねー 昆布茶をサラダに使うっていがいだけど、おいしそうですね^^
ご飯も、おこわっぽいのかな?!食べたーい。コロッケ(だよね?)も絶品というごま豆腐も~
曼珠沙華とコスモスのお写真もアップされるの、楽しみにしています♪
Commented by apolomama at 2009-09-28 05:20 x
あぽろの寝言で目が覚めたママです(笑)
おはよう~~~~♪

ピクリングスパイス、ついに登場だぁ♪
昆布茶いれちゃうところがナイスアイディア!!
未だに普通のピクルス作ってない、私(笑)

お肉料理も期待してる~~~~
応援ぽちぽちぽち♪
Commented by ichliebees at 2009-09-28 05:26 x
うひひさん、おはようございま〜す^^
うんうん、このピクリングスパイスを使うとホント「あ、ピクルスの味!」ってなりますよね♪
大根の上に乗っかったにんじん、まるで薄切りした卵みたいでカワイイわ〜(*^-^*)盛り付けって大事、ですよね!
私も昨日曼珠沙華で有名な半田市ってところに行って来ました。でも残念ながらもうくすんでいて1週間ほど遅かった感が…。今週末に北上して撮ってこようかどうか迷っているところです^^;
Commented by kmym1012 at 2009-09-28 06:38
おはようございます(^-^)♪

わ~~☆

あっさりしていて、食感も楽しめそう!
美味しそうですね~♪

胡麻よせ豆腐も美味しそうです~~!
すくって少しいただきたい❤

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by やまがたん at 2009-09-28 07:19 x
お疲れといいながらもこれだけを作っちゃうから素晴らしい
写真も綺麗に撮れてますし、いうことないですわよ^^

お花のじゅうたんは迫力があってすごいですよね
私も久々に見たくなってきちゃいました!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented at 2009-09-28 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-28 08:21
おはようございます。
ピクルス作ったんですね~このピクリングスパイスは手軽に
作れていいですよね。きのこを入れても美味しいですよね!
そうそう、巾着田の曼珠沙華キレイですよね。
私も2回見に行ったことがあります。もう見納めかな?
Commented by eat-sweets at 2009-09-28 10:15
は~!! 手抜きのどこですか? ←言葉がおかしい
いやはや、毎度だけどすばらしくバランスの取れたお食事じゃないの!
ご飯は何ごはん?これもおいしそ♪

ピクリングスパイス・・・・。
そういえば半年前に買ったような・・・
どこいったかな・・・?

レンコンピクルス、ぜひマネさせてもらいますわ!
シャキシャキ歯ごたえが楽しくて美味しそう!

旅の様子もゆっくり見させてくださいねー
Commented by misanono at 2009-09-28 10:54
こんにちは♪
ピクリングスパイス、名前がかわいい(^^)
使ったことがないのですが、自分でピクルスをつけてもいつも一味足りない感があるので、このスパイスはぜひ使ってみたいです♪
大根とにんじんを重ねていらっしゃるあたりが、いつもながらセンスが良くて素敵すぎます(≧▽≦)
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-09-28 15:21 x
うひひさん、こんにちわ♪
私もピクルスは作るんですが、ピクリングスパイスって初めて
聞きました!本格的で美味しそう〜^^
サラダに変身して、より食欲を誘いますね♪
曼珠沙華の写真見たい〜!!!
Commented by t-tachikichi at 2009-09-28 16:40
便利ですね、ピクリングスパイスって。チェックしてみます。
サラダかわいらしいですね~ 
いつも彩りがおいしそうで、勉強になります^^

ひゅーっ と先が細くなっている、器たちが重なって
楽しいコーディネートですね。
Commented by violetter at 2009-09-28 20:25
こんばんは。
ピクルス、盛り付けがとってもオシャレで可愛い、可愛い♪♪
手抜きだなんて~
ご馳走ですよ~ん♪

↓の山形の紅葉に胸がどっきどきしました。
私ね、東京より北に行ったこと無いの~~
是非、東北に行こうねって家族で話しながら
いまだに予定が合わず実行出来ていません~~~
蔵王のお釜って秋に行くとこんなに素敵なのね!
旅行雑誌だと、夏の写真が多くて想像出来なかったわー
遠くの山々も見えて素敵・・
いいお天気に恵まれてよかったですね~
きっと、うひひさんがいつも丁寧にお料理されてるからだわ~
ご褒美よ、きっと~~d(´∀`*)ネ~
Commented by Loquat at 2009-09-28 20:27 x
私も先日、巾着田に行ってきたんですよぉ!
すごい偶然〜
写真がアップされるの楽しみにしてます♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:05
じぇいこさん
ひ が多いじゃない!
ピクルス好きにはこのスパイスはいいと思うわ~!
だって、モロピクルスの味! 私、前は実はそんなに好きじゃなかったんだけど、最近だんだんと美味しいと思えるようになってきた。

ご飯は買ってきた栗おこわで、ピンクは紅生姜よ!
ちゃんと買ってきたって書かなきゃねえ・・・
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:07
marronさん
ええ~~ほんとに?! ←もりつけ。
私も写真を見て、あれ、玉子みたい?!と思ったわ(笑)
これは漬けてあったやつが偶然こんな感じにくっついてた
から、これでいいや~と盛り付けたもの。
れんこんも○型に切っちゃったもんだから、でっかくて。。。
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:08
tonkichiさん
今頃ニースにお出かけかしら~!
うらやましい・・・
おこわとコロッケに見える牡蠣フライは買ってきたものよ!
ね、手抜きでしょう~♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:09
apolomamaさん
え~アポロったら、寝言言うんだ~!
 ワン とか? (笑)

もうすぐ終わりになってやっと使ったわ!
これ、けっこう味が付くから、お肉を漬け込んだらいいよね。
今週中にやってみようかしら・・・


Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:12
ichliebees さん
ほんとね~!このピクルス液・・・野菜を食べちゃった後にも
なんとなく取ってある私。
けっこうスパイスの味が濃厚に出るよね。(入れすぎか?)
え、ホントに可愛い? ニンジンと大根、偶然くっついてたから
これいいわ~と思って、盛り付けてみました(笑)

曼珠沙華やっぱり私も1週間早ければ・・・って感じだったわ。
ものすごく赤い花・・・ ちょと妖艶だけど怖いものがあった。
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:13
かこさん
ピクリングスパイス・・・けっこう簡単にピクルス味になるので
便利です!
この日はサラダとタルタルソース以外は買ってきたおかずです。
なんと手抜き!

応援いつもありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:14
やまがたん さん
いやいや、作ったのはつけてあったピクルスでサラダにしただけ。
あとは、タルタルソースだけです。
他のものは購入しましたよ!
疲れてるときは手も抜かなくっちゃね~。。。
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:15
i0812nさん
わ~~って感じですか!?
どうもありがとう(笑)
つぶろぐってフレンドリストなんて、あるんですね!
よくわからないけど、ありがとうございます♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:16
すずさん
ピクリングスパイス、けっこう便利ですよね!
すぐにピクルスの味になっちゃうし。
巾着田・・・あと1週間早ければ・・・って感じで、
見ごろはちょっと過ぎていましたよ。
でも、代わりにコスモスはとっても綺麗でした!
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:19
TAEさん
わはは! なにやらどっかのアジア人のような言葉か?
いや、手抜きなのよ~。
ちゃんと書かなかったんだけど、サラダとタルタル以外は
全部買ってきたものなの。。。
買ってきたものは間違いなく美味しいわね(笑)
ピクリングスパイスを知っていたとはさすが!
やっぱりセレブ♥
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:20
misanonoさん
これを使うと、ばしっと本物のピクルス味になっちゃいますよ~!
大根とニンジン・・・漬けている間に偶然にもぴたっとくっついてたの。
それで、おお、これいいじゃん!
と 盛り付けに採用しました(笑)
玉子みたいだな~と写真を見て思ったわ♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:21
こたろう&こたかあさん
こたかあさんもピクルス好きなのね~♪
だったら、これを使うとかなり本格ピクルスの味に!
曼珠沙華の写真・・・そのうち載せようと思うので、
是非見てくださいでつ。
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:23
t-tachikichiさん
わ~~い。彩が綺麗といっていただけるとうれしいです!
コーディネートっていうほどのものじゃないのですが、
そう言って頂けるとなんだか嬉しくなっちゃいます!
どうもありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:29
violetterさん
盛り付けお洒落ですか~!うれしいな。どうもありがとう♪

なんだかご褒美だなんて、言って頂けると、
ほんとにそんな気がしてきました!
偶然にも紅葉が見られて嬉しかったです!
素敵なお言葉・・・どうもありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-28 22:31
Loquatちゃん
ブログ見ましたよ~!
一日違いで行ってたのかしら?
母がTVで見て行きたい~って急遽行ってきました。
電車を乗り継ぎ・・・けっこう遠いよね~!
一見の価値はあるよね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 大正ロマンの 銀山温泉 | ページトップ | 蔵王のお釜 と 紅葉と・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin