人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
あさりと根菜ときのこのライスパスタ

あさりと根菜ときのこのライスパスタ_f0179404_20363466.jpg


レシピブログのモニターで、お米100%のライスパスタをいただいた♪
お米で出来たパスタってどんなのだろう~~~。 興味津々・・・

ひとりの晩御飯だったので、思い切り自分の大好物を投入!
あさり、れんこん、長芋、舞茸、えのき茸を入れた和風なパスタよ~。

あさりのだしが染み込んだ長芋やきのこが美味しい~♪



ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






あさりと根菜ときのこのライスパスタ_f0179404_20395482.jpg


あさり   好きなだけ
れんこん 薄切り3,4枚を小さく切る
長芋    薄切り3,4枚を小さく切る
舞茸    適量 小房にわける
えのき茸  適量 小さめに切る
ニンニク  小さめひとかけみじん切り
オリーブオイル  大さじ1弱
酒          大さじ1
水          50~100cc(水が多いとよりスープパスタぽくなるよ)
昆布茶       小さじ1
塩・ブラックペッパー
小ネギ     2本 みじん切り
海苔      少し
糸唐辛子   少し

パスタを茹でている間にオリーブオイルにニンニクを入れて香りを引き出し れんこん、長芋を炒める。
塩・胡椒 少々で味を付ける。

あさりを入れ、酒と水を入れて蓋をし、あさりが開いてきたら舞茸、えのき茸を入れ、昆布茶を入れる。
茹で上がったパスタを一回水洗いし、ソースと絡めて出来上がり~!

ネギと海苔と糸とうがらしをトッピングして召し上がれ・・・


あさりと根菜ときのこのライスパスタ_f0179404_2046427.jpg
 


このパスタ、とってもツルツルしてる!
すべって、フォークにからめるのが大変(笑)

そして、時間がたっても普通のパスタのようにのびないの・・・。
いつまでもツルツル、しこしこ、モチモチな感じ。


和・洋・中・・・どんな味付けにも合いそうよ。。。  とっても気に入ったわぁ~♪♪♪
こんな美味しいパスタを食べられなかった まさっち・・・ かわいそうに・・・(笑)
Top▲ | by uhihihihi | 2009-09-29 20:52 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by maison-de-fleurs at 2009-09-29 21:54
こんばんは♪
私もライスパスタ当たりました!
でもまだ作ってません・・・・
ツルツルしてて伸びないんですね♪
勉強になりました。
昆布茶が入ってて美味しそう★
Commented by じゃん at 2009-09-29 23:13 x
ライスパスタ、歯ごたえのあるフォーって感じでしょうか?
白が不思議な感じですが、美味しそうですね~。

今日の夜ご飯、既製品のミートソースでパスタだったのです。
茄子は最初から入れたのですが、途中でこちらを観て、
冷凍してあった舞茸を追加しました!
ちょっと味がグレードアップしたような。
良いヒントをありがとうございました~。
Commented by apolomama at 2009-09-30 05:56 x
あ、当たったんだ!
いいなぁ。外れちゃった。
でも、近くのスーパーに売ってるから今度ためしてみよ♪
いつも気になっても買ってなかったの。
のびないっていいね!
写真撮ってるといつも伸びるから(笑)
あ、もちろん給料日あとよ、購入は(爆)
応援ぽちぽち。
Commented by ichliebees at 2009-09-30 06:29 x
うひひさん、おはようござま〜す^^
どれどれ〜?って楽しみに見にきちゃいましたよ〜♪
あ、ホントだ、アサリと舞茸、発見(笑)。
でもうひひさんのほうがずっと美味しそう(*^-^*)
このパスタ、アルデンテが続くからスープパスタにもピッタリですよね。
ツルッツルのパスタ、昨日作ったのはお箸で食べちゃいました。
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 07:19
バンビ☆さん
なんでも和風にしたがる私です。
うん、このパスタいいよ~のびなくて!
バンビさんのライスパスタレシピ、楽しみにしてます!
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 07:20
じゃんさん
なんというか、つるっつるしたところはまさにパスタなの。
でも、食感が普通のパスタとはちょっと違うよ!
たしかに白くて写真に撮ると地味だわ(笑)
舞茸って美味しいよね!
ダシが出る気がします♥
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 07:21
apolomama さん
そうなのそうなの!
のびるわ乾くわで、あわてて写真を撮るから
大変だけど、これは写真撮ってても全然大丈夫よ(笑)!
でも、やっぱり冷める前にいただきたいわね。
給料日の後に是非試してみて~(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 07:22
ichliebees さん
わはは! 楽しみに見てくれてありがとう~♪
なんだか私のはごちゃごちゃしてて美しくないわ。。。
わかる!このパスタ、お箸でずずーっとすすって
食べたい感じよね♥
次はどんなのか楽しみにしてます♪
Commented by やまがたん at 2009-09-30 07:42 x
モニター当選おめでとうございます!
お米の製品が増えて米所の庄内人としては凄くうれしい限りっす
お米ので作ったものはモッチモチ感があって凄くおいしいんですよねぇ
見事なパスタの腕前、とっても美味しそうです^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-09-30 09:11 x
うひひさん、おはようです♪
ichliebeesさんと一緒だ〜(^^)どちらも本当に美味しそうです!前から気になって、でも勇気が(笑)なく買えずにいたライスパスタ♪お二人のを見て、絶対買いでしょ!!!と思いましたん。のびないって結構魅力的ですねっ!あぁぁ、さっき朝ご飯食べたのに・・・ツラい・・・。
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-30 10:09
おはようございます。
うひひさんもモニター当選したんですね!
このライスパスタ、本当においしいですよね。
色々な料理に使えそうで、次のうひひさんの料理も楽しみです。
あさりと根菜ときのこのパスタ美味しそう~
旦那さん食べられなくて本当に残念だね!
Commented by will-mari at 2009-09-30 10:25
おはよ~。

ライスパスタなんて、出たの?
どんな味なんだろう?
食感とか、パスタと同じ?
麺類大好きな私は、すごく興味津々(笑)

応援ポチ☆
Commented by momo_foods at 2009-09-30 12:47
こんちは~
このパスタ食感がおいしそー^^
食べたいっ!!
根菜もきのこもたっぷりでアサリのだしが利いてて尚おいしそー じゅるじゅる~
これを独り占めしたなんてうらやましーわ♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 21:45
やまがたん さん
ですよね!山形をバイクで走りながら、田んぼの美しさに
目をみはりました。 黄金色に輝いていましたよ!それから
田んぼを刈り取った後に積み重ねてある(名前わからない)
姿もとても素敵でした。
写真を撮らなかったことを後悔してます・・・
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 21:46
こたろうくん & こたかあさん
でしょ~!偶然にもイヒリーベスさんと同じ素材で
作っていたの~!
断然イヒリーベスさんのが綺麗だったけど・・・
実は今日も食べてしまった・・・
このパスタ、ほんと美味しいよ!
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 21:47
すずさん
実は今日もこのパスタ食べたの!
一人で食べるだけじゃもったいないと思って、
又作りました~♪
ホントにこのパスタ、美味しいね。
すずさんのは次どんなのかな~?楽しみ♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 21:49
まりさん
味の特徴はそんなにないんだけど、
というか普通のパスタと似たような感じなんだけど、
つるつるでコシがあって、もっちりしててすっごくいいよ!
特にお料理写真を撮る私たちにはとても強い味方!
だって、食べてても最後まで伸びずにアルデンテなんだよ。
かなりオススメです♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-30 21:51
momoさん
そうなの!このパスタ食感がすごくいいの~!
つるつるでコシがあって・・・。
ほんとに美味しいよ!是非試してみて~。
実は今日も食べました・・・今日は独り占めしなかったわ(笑)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 巾着田の 白い曼珠沙華 | ページトップ | 大正ロマンの 銀山温泉 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin