人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
朝日町 ワイナリーと空気神社


シルバーウィークの旅・・・

銀山温泉を後にした私たちは、今夜の宿のある山形県朝日町というところを目指した。
宿までの道すがら 「ワイナリー」 の文字を発見したわたしは、すかさず 行きたい!
と、リクエスト。

朝日町 ワイナリーと空気神社_f0179404_2121406.jpg



わ~~い!ぶどうがなってる♪♪♪

ワイナリーに着くとテンション上がる私!




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




運転手のまさっちそっちのけで、試飲しまくっちゃった♪

日本のワイナリーといえば、山梨県が有名だけど、山形にもワイナリーがあったのね。

日本の赤ワインはまだまだ・・・なんて、思ってたけど、けっこう美味しいのもあった!


朝日町 ワイナリーと空気神社_f0179404_21225848.jpg



ぶどうジュースだけ飲んで、外の写真とかを撮ってるまさっちがかわいそうだから、
ホテルで飲む用に、なんとか賞を受賞したっていうスパークリングワインを、1本購入。



そして、ワイナリーからすぐのところにある ASAHI自然観 というホテルに到着。
創業20周年記念・・・とか書いてある・・・

なるほど・・・言われてみると、どうやら ちょっとバブル時代を彷彿とさせる造り・・・
                             (わっ、年齢がばれるわ!)

案外ホテルに早めに到着したので、夕食までの間周りを散歩してみることに・・・

周辺のご案内 を見ると 「空気神社」 って書いてある。

なんだそれ?


朝日町 ワイナリーと空気神社_f0179404_21283098.jpg



ぶなの森に入っていくと、大きな鏡のような(ステンレス製?)板が!

どうやら、空気が御神体の神社らしい。

うん うん・・・    これも、バブル時代ぽいね(笑)

でも、ぶなの森の緑がなかなか綺麗で、空気が澄んでいたのでちょっとリフレッシュした気分になった!

アウトドア気分が味わえそうなコテージがあったり、

だちょうがいたり・・・  (なんでだちょうが・・・?)   緑の多いところだった。


朝日町 ワイナリーと空気神社_f0179404_21343067.jpg



この日の晩御飯・・・・・想像以上に美味しかったのだ♪

なにせ、シルバーウィークの始まる前日に、ネットで予約を取れた宿なので、
きっとたいしたことないだろうと期待してなかったのに・・・


朝日町 ワイナリーと空気神社_f0179404_21314421.jpg



創立20周年記念で1杯目のお飲み物が全部20円だったので、
朝日町ワイナリー産の白ワインをいただいた。

秋の香り♪マツタケの土瓶蒸しや、
すずきのカルパッチョ、
ズッキーニと茄子のウニソースとか・・・
山形牛のアスパラ巻きや。。。
そして、この旅で何度か食べた芋煮!
最後のトマトのコンポートは無理だったけれど(笑)
大満足の晩御飯だった♪


もちろん、この後お部屋でもワイナリーで買ってきたワインを飲んだよ~♪
写真に撮ろうと思っていたのに、すっかり酔っ払ってて忘れたわ。
かな~り 気持ちよくなって 眠ったのだった・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-10-02 21:42 | たび・・・国内 | Comments(30)
Commented by tyamu-s at 2009-10-02 21:54
こんばんは(^o^)丿

いや~、旅行、楽しまれたようですね!
特にワイン!!
お好きなんですか?
私もカッコよく飲みたいんですが、実はお酒にめっちゃ弱くて・・・
飲みに行くと相手はほろ酔い、こちらは泥酔といった感じになってしまうので
途中からウーロン茶を飲むような感じです(汗)

また、空気神社とはまた面白いのがあったんですね(^^;;
奈良では山が御神体というのはありますが、空気とは・・・
でも、空気がないと人は生きれませんし、少しわかる気も(^^)
また、緑もキレイですし、これからの紅葉にも良さそうですよね(^_^)

あと、晩御飯もやっぱり美味しそうに撮られていますね(^^♪
やっぱり夜には危険です(^^;;
ちょっと今から夜食を~(汗)
Commented by bon-a-ja at 2009-10-02 22:30
ワインが20円ですって!!!! 何だかめまいがしたわ!!!



あ、一杯目だけ…当たり前だわね… 



日本のワイン最近いいのよね~
甲州はもちろん、島根も思いの外美味しくて
びっくらこいたわよ!
(富良野ワインはもう一頑張りして欲しいけど…)

で、なんでダチョウがいるの?? バブルの名残?(←何で??)





Commented by tonkichi-UK at 2009-10-03 05:29
こんばんはー
・・・日本にいた頃ってビール一辺倒で、ワインって興味なかったんだけど・・・こちらへ来てから大のワイン好きに。
日本へ帰ったらぜひともあちこち(ってあるのは山梨と山形くらいなのかな?)行って、試飲しまくりたいと思ってます^m^
旅館のお食事もおいしそうですねー。 嬉しい期待はずれ♪
Commented by bonbonniere0826 at 2009-10-03 06:35
松茸の土瓶蒸し? ウニソース? 山形牛ですと〜? お夕飯が大ヒットでよかったですね~♪
森や大海を前にすると心からほっとするのは人間の本能なんですかね^^
偶然のワイナリー発見も嬉しい♡
…でもダチョウは恐くて遠慮だわ(笑)
Commented by maison-de-fleurs at 2009-10-03 08:46
おはようございます♪
山梨のワイナリーは行ったことありますが、
山形にもあるんですね~。

空気神社・・・ちょっぴりヒット!
冗談みたいな名前なのに、本当にあるんですね。

飲み物が20円・・・すごい・・・あっ、一杯目だけか!
ちょっと早とちりしてしまいました。
楽しい休日を!
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 09:21
ちゃむさん おはよう~!
ワイン、大好きです。 ワイナリーに行くと、テンション上がります!
ちゃむさんはお酒に弱いんですね・・・。
そうそう、空気を奉ってあるんでしょうね。
空気に感謝ですね・・・
たしかにここ、紅葉はきれいかもね!
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 09:22
じぇいこさん
ワイン20円は一杯だけね!
まさっちはビールの大瓶を頼んでいたわ。
島根のワインも美味しいんだ!
安曇野ワインはもうちょっと頑張れ~って感じだったわ。
私もダチョウ、バブルの名残かと思ったわ・・・
案外長生きしそうじゃない(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 09:24
tonkichiさん
ワインって、幸せよね~。 
tonkichiさんのブログにしょっちゅうワインが登場してるじゃない!
そっちは安くて美味しいのがいっぱいありそう。
日本もずいぶんワインが安くなった気がする!
甲州のワインはなかなかいけるよ~。ワイナリーも楽しいし!

Commented by uhihihihi at 2009-10-03 09:25
bonbonniereさん 
ほんとに、安い宿だったのに、こんな美味しいなら合格!!
と、勝手に合格を与えていたのでした(笑)
ワイナリー、運転手が飲めなくて可愛そうでしたが、
実はすごくたくさん飲んじゃったの・・・。
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 09:27
バンビ☆さん
おはよ~!
ね~山形にも発見しましたよ!
島根にもあるらしいし、日本全国実は色んなところに
あるのかもね。
バンビさんもワイン好きなのね。
楽しい休日を~~♪
Commented by やまがたん at 2009-10-03 10:00 x
あ・・・ここは朝日村ではなく朝日町です
ややこしくてごめんなさい
朝日町のワイン城などにはいかれましたでしょうか?
結構ガブガブ飲み放題なのですよ~
山形はぶどうの山地でもあるので美味しいワインがいっぱいあるのだ!

しっかし、セクシー胸元
ワインよりもそっちに目が行ったのは私だけでしょうかwww
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 10:16
やまがたんさん
おはよう~♪
あ、ほんとだ! 朝日町でしたね。早速直しました。
どうもありがとう~。
ワイン城なんてあるんだ!? いいね~。
ワイナリーでもけっこう飲んじゃいました(笑)
セクシー?! どこがですか!
応援ありがと!
Commented by eat-sweets at 2009-10-03 10:51
ダチョウと追っかけっこしてみたいTAEです♪

山形県はまだ行ったことがないけれど、
寒暖の差が激しそうだから、やっぱり品質の良いブドウができるのねー♪

決めた!行こう!山形♪
ワイン飲んで銀山温泉に入って、ついでに空気神社(!)で旅の無事のお礼参りをしてくるわー
Commented by ichliebees at 2009-10-03 11:42 x
うひひさん、こんにちは〜。
ああ、やっと遊びにこれました。
今日はペース配分を間違えた上、さっきからPCが3回も固まり(T_T)
でも遊びに来た甲斐があった〜ワイナリーだもの〜!
こうして見ているだけでもテンション、上がりまくり(笑)。
1杯めが20円なんて嬉しいですね♪グラスを持つ手が美しい^^
美味しそうなお料理の数々、マツタケの土瓶蒸しは香りがしてきそう!
ここ、私もいつか是非行ってみたいです(*^-^*)
Commented by na_ho_co at 2009-10-03 17:39
こんにちわ^^
山形のワイン!旅の途中で美味しいものに出会えるって、楽しいですね!
私もワイン大好き!

ただ、私の地元の「神戸ワイン」←ご存知??^^
は、ちょっとあとひと頑張り~な感じなんですよねぇ・・・!

いいなぁ、秋の旅!って感じ。
ワイン用のぶどうを生で見たことないので、行ってみたいです♪
旅気分を味わえてありがとうの応援ポチ~☆
Commented by floreta at 2009-10-03 17:51
きゃ!
ぶどうがなってるね~♪
テンションあげあげ 私も激しく同感だわぁ(笑)
しかも試飲が大好きなのでこれまた嬉しいことです!
ワイン美味しかったでしょうね いいなぁ・・・

私もここは旅の候補として
☆心にメモしておきます☆

ごちそうもかわいく撮ってるぅぅぅ
あっ うひひちゃんだ!
白ワインよね~かんぱーい♪
Commented by usaoshippo at 2009-10-03 17:54
うひひさん、こんばんわ!はるひママです^^
国産ワイン・・まずいまずいと思っていましたが美味しい所増えてるみたいですよね~以前レストランでもいただいてとても美味しかったワインがありました。長野の方かな。
ワイン大好きなのでレポート楽しみにしています♪

リンク、いただきました!

おうえん!!
Commented by apolomama at 2009-10-03 19:09 x
こういう記事読むたびにワインだけは飲めるようになりたい!
って思うんだよね・・・・
最近フルーツ系はアレルギー少ないから試そうかな?
甘口じゃないと多分飲めないけど(笑)
でも、生まれてこの方飲まなかった私にはどれがいいのかわかんない。
だからまだ今のところ、食い気優先なのだ!
マツタケ・・・・貧乏には遠い食い物だ(笑)
ぽちぽちぽち。
Commented by kate713 at 2009-10-03 20:25
うわ~楽しそう!!!
山形にもワイナリーがあるなんて知ってる人の方が少ないよね!
ワイナリーでテンションが上がるうひひさんなら一緒に是非
マーガレットリバーのワイナリー回りたいわ~(*´▽`*)ノ゛

宿の食事とっても美味しそうね!
浴衣を着て冷えた白ワイン・・・とっても素敵☆
Commented by バニラビーンズ at 2009-10-03 22:42 x
こんばんは。美味しい食べ物とワインの旅♪いいですねぇ〜。日本のワインもいろいろ種類があって美味しそうですね。私はもうすっかり飲めなくなってしまったの....(新入社員時代は「ザル」(爆)と呼ばれていた私が.....トホホ。)でもお酒の香りは大好き!なのです〜。
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:04
TAEさん こんばんは
だめよだめ~! TAEさんダチョウに踏み潰されちゃうわよっ!
あれはきっと凶暴だって。あの、足を見たら!
山形出身 やまがたんさん によると、ぶどうの産地なんだって。
確かにワイン、どれもなかなか良い味出してたよ。
ありがちな薄っぺら赤ワインじゃなかったわよ!
たぶん。
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:06
ichliebees さん こんばんは
あら、PCが固まったのね・・・それはイライラするよね。
ワイナリー、やっぱりテンション上がるでしょ~!
ワイン好きにはたまらない場所よね。
東海地方にもあるのかな?
ここは、かなりコストパフォーマンスのよい宿でしたよ。
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:08
na_ho_coさん こんばんは
そうなのね・・・神戸ワインはもうちょっとか・・・
私も長野の安曇野ワイナリーで 少しがっかり・・・
甲州では、白ワインは美味しい!と思ったけど、
赤ワインはまだまだ・・・ 
でもでも、山形ワインはなかなか赤も良い感じでしたよ。
応援ありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:11
floretaちゃん こんばんは
やっぱり、ワイナリーは、テンションUP↑↑ よね~♪♪
試飲もほぼ全種類置いてあって、楽しかったよ!
日本のワイナリーもなかなかやるな!
と、思いましたよ~♥
かんぱ~い!!
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:12
はるひママさん こんばんは
最近は、国産ワインもやるな!
ですよね~♪
ワインってお料理とともに味わえるところがいいよね。
リンク ありがとうございました。
応援も感謝です♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:15
apolomama さん こんばんは
大丈夫、無理して飲まなくてもいいのよ~。
一緒にワイナリー行きましょうよ!
ぶどうジュースもあるから・・・ね?!
飲めない運転手さんがいたら、
心置きなく試飲できるの・・・(笑)
応援いつもありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:16
kateさん こんばんは
山形にワイナリーがあるなんて、ほんとに
近くを通って初めて知ったのよ~。
試飲してみて日本のワイナリーもここまできたのね。と嬉しくなりました。

あああ~~~大好きなマーガレットリバー。。。
ぜひぜひ一緒に行きましょうよ~。
でも、飲めない運転手をチャーターしなくっちゃね!
Commented by uhihihihi at 2009-10-03 23:17
バニラビーンズさん こんばんは
わはは!ざるだったのね~!
ずっと飲んでないと、確実に弱くなるよね。
でもね・・・飲み始めるとまた復活するものよ・・・
もうしばらくして王子が大きくなったら・・・
また、ワイン三昧の日々を送ってくださいませ。
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-10-04 00:08 x
うひひさん、こんばんわ♪ワイナリー…実にいい響きだわ~(笑)山形もワインって知らんだっ!まさっちさんはちと可哀相…でもそれはそれで(?笑)うひひさんは毎回色々な所に行ってるので、私まで行ってる感がしてます(~o~)
Commented by uhihihihi at 2009-10-04 08:47
こたどんとこたかあさん おはよう~♪
こたかあさんもワイン大好き?
ワイナリーってほんと幸せよね。
なんといっても試飲が!
そう、ちとかわいそうだったから、急いで飲みまくったの(笑)
一緒にいろんなとこに行った気分になってくれて
うれしいわん。 ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード
<< えびときのこのクリームライスパスタ | ページトップ | 豆腐とお豆のシンプルサラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin