人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「お肉」 SAMBAL ポテトチキン


インドネシア(といってもバリ島)に行くとかならずお目にかかるのがSAMBAL(サンバル)

「お肉」 SAMBAL ポテトチキン_f0179404_2020165.jpg



今日は、ちょっと前に バリ在住のお友達からいただいたサンバルを ナシゴレン 以来
使うのを忘れて冷蔵庫に入ってるのを発見し、ビールに合うおつまみを作ってみたよ♪


「お肉」 SAMBAL ポテトチキン_f0179404_202935100.jpg



作り方:2人分

鶏ムネ肉    1枚(250g)
じゃがいも   小2個 
片栗粉   適量
☆ SAMBAL  大さじ1
☆ トマトケチャップ 大さじ1
☆ しょうゆ 大さじ1
☆ はちみつ 大さじ1弱
☆ 酒 大さじ1

【1】  鶏肉は食べやすく切って塩コショウをふっておく
 じゃがいもは皮をむき食べやすく切って水にさらし レンジ600wで2,3分かけておく
【2】  鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがりと焼く 同時にじゃがいもも入れて焼く
【3】  こんがりと両面焼けたらちょっと弱火にして中まで火を通し、☆の調味料を混ぜて入れたらできあがり!

ムネ肉なのにしっとり柔らか~。 そして、SAMBALのマイルドな辛さが美味しい~~♪
しかも・・・超簡単037.gif

 
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


「お肉」 SAMBAL ポテトチキン_f0179404_20374280.jpg



食卓写真ではお茶だけど・・・やっぱり暑い国のお料理はビールが合うのよね~。
飲みたいのをぐぐっと週末まで我慢したのであった。。。



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






昨日、バックアップした写真を見ようかな~と、外付けHDDをつないでいたら、いきなりパソコンが固まった。
しばらく放って置こうと思って、台所で用事をしている間に・・・
クリスタルの 家にある中ではちょっぴり高いグラスを落として割っちゃったの007.gif・・・ 
ああぁ~~~・・・と かけらを拾い集めながらブルーになって・・・ 

気を取り直してパソコンに戻ってみると・・・なんか青い文字の変な画面になってる!
どうにもならないので、強制的に電源を切ったの。
そしたら・・・Windows画面まではいくものの、それ以降一切立ち上がらなくなっちゃった008.gif

ブログをやっている人なら誰でもそうだと思うけど、パソコンが無くなるとどうにも動きが取れなくて
みょーにさびしい気分になっちゃうのよね。
これはもう完全にネット(ブログ)中毒だ~。

今使っているパソコンはうちにあるもう一台のなんだけど、このこはもっと古くて
時々文字が入力できなくなるの。 だましだまし・・・頑張れ~~といいながら使っててね・・・。
写真を取り込むのも怖いから、USBメモリに入れた写真をなんとか縮小してみたのだ。

でも、どうやらハードディスクを変えれば元に戻るかもしれないらしく、
土曜日にやってみようと思って・・・ そしたら失われた写真も復活するかしら!

いつくかのUP待ちの紅葉写真や(しつこくまだある・・・)、 お料理やデザートの写真が
消えてませんように・・・。 

皆様も、大切な画像データはこまめにバックアップが鉄則よ!!!
パソコンはいつどうなるかわからない・・・どうぞ お気をつけてね!



Top▲ | by uhihihihi | 2009-11-26 20:48 | ばんごはん | Comments(50)
Commented by bon-a-ja at 2009-11-26 21:10
バックアップ取ろうっと…。。
Commented by Jolly at 2009-11-26 21:16 x
ほんとうだ~(#^.^#)
ビールに合いそう~♪

でも、ごはんと並んでると
ごはんのおかずにも美味しそうだねぇ~♪

あ~あ~!
まさっちは良いな~(≧▽≦)
Commented by maison-de-fleurs at 2009-11-26 21:29
こんばんは♪
遅ればせながらレシピブログでスパイスコンテスト受賞を
見ましたよ~!
おめでとうございます♪

サンバルって使ったことないんだけど
調味料ですか?マイルドな辛さなのね、
ビールにあいそう♪
久々に更新した私のブログも同じく
クリアアサヒのモニター料理です・・・
Commented by mari-mystyle at 2009-11-26 21:42
サンバル、初めて知ったよ!
今、とんでみにいったら、へぇ~~、ケンタッキーやマックでも使われてるんだね。
て、知ったら、益々、使いたくなったよ!

パソコン、急に壊れると、もう、へこむよね・・・・
私も、かなり、へこんだわ。
うひひさんはちゃんと、バックアップとってるみたいだね。
さすが!

ところで、Windows7が届いたんだけれど・・・
まだいれてない^^;
だって、やっと、買い換えて、また、初期化・・・
なんか、もう、疲れちゃってさ~~(笑)

データー、どうぞ、残ってますように♪

応援ポチ☆
Commented by eat-sweets at 2009-11-26 21:51
うひひさん おこんばんわ♪
もしやビール当たったの?
そうだとしたら、うひひ's「酒のつまみレシピ」は大充実しそうですわ。うれしい♪

パソコンの故障・クリスタルの破損・・・・・。それは悲しいね(涙)
クリスタルはいつものおいしいご飯の感謝ということで
まさっちさんに買ってもらってね!
Commented by bonbonniere0826 at 2009-11-26 22:03
うちの冷蔵庫にも、ナシゴレン以外に使われないサンバルが残っている!!^^
とっても美味しそう〜♪ 
こんな風に使えばよかったのね♪♪
お試しさせていただきますわ〜
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:14
+じぇいこさん こんばんは
そうよそうよ~。いますぐ取らなくちゃ、バックアップ!
ああ、わたしのデータ なくなってませんように・・・
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:15
+ Jollyさん こんばんは!
うん、ご飯のおかずにもいいよ~。
でも、ビールが飲みたくなること間違いナシよ!
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:16
 +バンビさん こんばんは!
どうもありがとう~~♪
見てくれたんですね。

サンバルはたとえて言うなら・・・チリソースのような・・・
ケチャップをにんにく風味にして辛くしたような・・・
でも、それほど辛くないんだよ。
輸入食材やで売ってると思うよ!
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:19
 +まりさん こんばんは!
へこんだよ~。。。 かなりへこんだ。
でも、もしかしたら復旧できるかも!と少し前向きに・・
SDカードから削除してなかった分だけは写真が残ってたんだけど、
そっちから消えちゃってた分は外付けHDDに入ってると思うんだけど
古いパソコンでは起動できず・・・
そうか、Windows7に入れ替えるとまた初期化になっちゃうんだよね。 あ~もう、ほんといやになっちゃうよね。
応援いつもありがと!
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:21
 +TAEさん おこんばんは!
ビール実は当たってないのよ~。でも、
これを作ったらビールに合うと思って応募してみたの。
うひひ。

あたしの料理って考えてみると、いつもどこかおつまみ系なんだもの。
しかも簡単なものばっかり!
たまにはちゃんとしたのも作らなくちゃよね・・・

安いグラスばっかり健在・・・ああ・・・
Commented by uhihihihi at 2009-11-26 22:22
+ bonbonniereさん こんばんは!
サンバル・・・ついつい忘れがちだよね。
まだ、ナンプラーのほうが使う気がするわ。
でも、美味しいから使わなきゃもったいないよね!
ぜひお試しを~
Commented by tomato at 2009-11-26 22:24 x
サンバルって?
インドネシアの調味料?
辛いのかな・・
以前、外ごはんでナシゴレン食べて、どうしてもつくりたくなって・・
適当にうちにある材料で作ってみたんですよ。
ナンプラーとか入れるのかな・・とも思ったけど、
あれ私苦手だし、ケチャップ、砂糖、ウスターソース、醤油、豆板醤にチリソースも少々・・
なんかそれらしき味に出来上がったの(笑)

へえ~このサンバルってのを入れるといいのね~
ありがとう・・
この鶏とじゃがいももすごく美味しそうです。

パソコン直るといいですね・・・
祈ってますよ・・
Commented by shin at 2009-11-26 22:42 x
こんばんは。
サンバルって、初めて聞きました。
でも美味しそう・・・。
パソコン、お気持ち察します。
私もこの間パソコンが不調で、大変でした。(汗)
ホント、ブルーになっちゃいますよね・・・。
Commented by marron_coron at 2009-11-26 22:44
こんばんは~。
復活おめでとう!って言おうと思ったら違うった・・・・。
そだよね、バックアップって面倒でなかなか
やらないけど、私も大変なことになる前に
大事な写真やデータは保存しておかねば・・・・。

サンバルって普通のスーパーじゃ売ってないけど、
輸入食材屋さんへ行けば売ってるのかなぁ?
ナシゴレンの味、大好きだからこのチキン、作って
みたいな~♪
Commented by usaoshippo at 2009-11-27 00:29
うひひさんこんばんわ~。
サンバルって初めて聞いた~。ビール、6缶じゃ足りないでしょ?笑
うちも来たけどまだ何もしてないや~

そうそう、私のPCも最近調子悪くて・・青い画面!まさに!!そうなのよ~しかも、日に何度もなるの^^;今日パソコンのメーカーに問い合わせたら、ウィンドウズがかなり不安定な状況ですね・・って言われて、リカバリしろって言われたよ。PCに詳しくない私はちんぷんかんぷん・・週末旦那にお願いしよう・・。
壊れないパソコンってないのかなぁ~
Commented by kate713 at 2009-11-27 01:57
うひひさん こんばんは-!
パソコン心配ですね...。
でも私も前にハードを替えてもらったら
全て生き残ってくれていたのできっと大丈夫!!

サンバルは私も大好きです!
チキンとっても美味しそうな色になってる!
ビールが進んじゃいそうな一品ですね~。^^
Commented by hana_sansho at 2009-11-27 02:35
こんばんは!
バリ、行ったことないのですよね~。
だからサンバルというのも初めて知りました。
料理名かと思ったら、調味料なんですね。^^;
どんな味のものなのか、食べてみたいです。

PC、週末にうまいこと回復するといいですね。
私は春の買い替えまでもってほしいんだけど、大丈夫かなぁ。
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-27 02:54
こんばんはー
サンバル?! がポイント?これがはいらないと、おいしさ半減かな?
めちゃめちゃビールにあいそう!
・・・週末まで我慢しちゃうなんて偉すぎだー うちならどちらともなく「飲むか」ってなるよー
Commented by cories at 2009-11-27 05:02
こんばんは。

このアイデア、絶対いただきます。
鶏肉大好き、ジャガイモ大好き、サンバル大好きの夫のために・・・

こちらでは、インドネシアは元植民地だったこともあって、
インドネシア系の移民が多くて、おかげでサンバルも
どのスーパーに行ってもおいてあります。
1kg入りの大瓶なんてのもありますよー!
たまねぎやエビが入った甘めのものから、
唐辛子と塩のみの激辛まで、辛さもいろいろです。
Commented by keiton-usa at 2009-11-27 05:43
uhihiさん、こんにちは!
サンバルって初めて聞いた名前。
興味深深です!
鶏とおじゃが、絶対にビールに合いますね!

パソコン大変ですね・・・
データが残ってる事をお祈りします。
今日もぽちぽちぽち!
Commented by やまがたん at 2009-11-27 06:41 x
パソコンの調子が悪い中の訪問ありがとうございます!
バリ島行ったこと、ございません・・・・
いいなあ、魅惑のナシゴレンなどなど
食べてみたい料理がいっぱいなのであります^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 06:52
+ tomato さん おはよう!
サンバルって、まさにtomatoさんが書いてるような
調味料を集めたような味よ~。
だからサンバルさえ入れたら一発でできちゃうかも。
バリ島のナシゴレンはけっこうシンプルで、
よく見てると現地の人はサンバルをばしばし
追加して食べてますね。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 06:53
 +shinさん おはよう!
そうか、サンバルってそんなになじみのない調味料なんだ・・・。
パソコン、復活するといいな!
shinさんとこも調子悪かったんですね・・・
ほんとに困っちゃうよね。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 06:55
 + marronちゃんおはよ!
きのうヨドバシに寄ったら、内蔵ハードディスクが案外高くて
週末PCデポで買おうと思って・・・ 
データが復活するといいな~。。。
SAMBAL KALDIとか成城石井とかにあると思うんだ~。
バリのスーパーだと激安で売ってるんだけどね~。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 06:57
 +はるひちゃん おはよう!
そうか、タイにはSAMBALないもんね(笑)
甘辛いチリソース的な調味料だよ~。
ええええ!一日に何度も?それはやばいよ。
うちのはリカバリーCDも受け付けなかったの。
でも、ハードディスクを変えれば復活すると
言われて一安心。
週末にだんな様にやってもらってね。
写真データを失う前にね。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 06:59
 +kateさん おはよう!
そうか、やっぱりハードって3年くらいが寿命らしいから
仕方ないよね。 外付けHDDにデータが残ってると思うんだけどね。

サンバル、使うのすっかり忘れてたよ!
インドネシアの人ってなんにでもこれを
かけるよね(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 07:00
 +hana_sanshoさん おはよう!
バリに行くとスーパーにいろ~んな種類のサンバルが
わんさかと安く売ってるんだよ~。楽しいよ!
hana_sanshoさんとこもパソコンが・・・って
言ってたもんね。 けっこう高いだけに、壊れられると
青くなるよね・・・
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 07:02
 +tonkichiちゃん おはよう!
サンバルがないと、ただのケチャップチキンに・・・
あ、でもタバスコとか 他のチリソースとかでも
辛くなって美味しいかもね!
平日も飲みだすと毎日いっちゃいそうだから
自粛・・・ でも、たまにフライングしちゃうんだけどさ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 07:03
 + coriesさん おはよう!
オランダ!そうだそうだ、バリに行ったとき
会ったオランダ人が言ってたな~。
植民地?だったって。
サンバルって色んな種類があって面白いよね!
しょっちゅうだと飽きるけど、たまに食べると
ウマウマなのよね~♪
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 07:04
 + keitonさん おはよう!
ビールにあわせるとなると、やっぱり
辛いとか味の濃い目が合うんだよね♪
パソコン、心配してくれてありがとう~。
応援もいつもありがとう!
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 07:05
 +やまがたんさん おはよう!
インドネシア料理って、日本じゃ
タイ料理ほど有名じゃないのかもね。
それほど激辛くなく美味しいんだよ!
応援ありがと。
Commented by ichliebees at 2009-11-27 07:28 x
うひひさん、おはよう!
私も「あ、PC直ったのね!」と思ったけれど、そうでなかったんだ…・゜・(/Д`)・゜・。PCトラブル、今年に入って私にもあったから本当に大変なの、分かります。テンション下がっちゃうけれど(ああ、クリスタルのグラスも何てこと…)何とか土曜に無事復活できる事、祈ってます。こういうことの後って必ず良いことがあるから、うひひさんも元気出してね!
Commented by suzu-kitchen at 2009-11-27 09:15
ナシゴレンもサンバル入るとグッと本格的になりますよね~
私はいつも他のもので代用ですが...
ポテトチキンとっても美味しそう~
PC急に調子悪くなると困るよね~うちも前に旦那と共用の
PCの方が急にダメで参りました。それ以降なるべく写真は
バックアップを取るようにしています。
無事に復活できるといいね!
Commented by アイアイ at 2009-11-27 11:43 x
私もバリに行ってサンバル買ったものの・・・どう料理に使っていいかわからず眠ってました。
サンバルレシピ、ありがとうございます!!
とっても美味しそうだし、さっそく作ってみよう♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-11-27 14:18 x
うひひさん、こんにちわ♪
アップされてないと思って・・・アップされててラッキ〜です^^
ブルーな事って何故に重なるのかしら・・・でもポジティブうひひさんだから、すぐにPCも「おっけ〜!ちょっと休んじまったぜ〜!
べいべー!」と治ってくれそう♪
写真さん達、生存あれーっ!!!
Commented by kmym1012 at 2009-11-27 17:15
こんにちは(^-^)♪

わぁ❤

手軽にできて、すっごく美味しそうですね~~♪
じゃがいもとの相性もとってもよさそう♪

パソコン、確かにブルーになりますよね・・。
私も以前動かなくなったとき、超あせりましたヨ☆

ちゃんと直りますように☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by バニラビーンズ at 2009-11-27 18:09 x
こんばんは。ウチの前の代のパソコンも、突然ご臨終になりました。(苦笑)
本当に突然死するので恐いですよね....。それ以来、ノートパソコンと2台です。
夫婦そろってネット無しでは生活できないので...。お写真、復活を祈る!!

サンバルという調味料、どんなお味がするんだろ?とても興味があります〜!

応援!また遊びに来ます。
Commented by apolomama at 2009-11-27 18:16
こんにちわ~~♪
サンバル、うちにもあるの思い出した!!!
思い出させてくれてありがとう(笑)
私も一度ナシゴレン作ってわすれてたわ・・・(;´Д`)

そうかぁ~HD入れ替えかぁ~~~
外付けのデータは多分大丈夫だと思う。
私の場合、友人がPCオタクだから、修復ソフト持ってたりするけど。
半年に一度くらいしかバックアップとってないから、コマめにやろ・・・・
ぽちぽちぽち
Commented by くじらぐも at 2009-11-27 21:42 x
さすが、うひひさん、なんでも知ってるね~
サンバル・・・はじめて聞きました。

でも、美味しいものができることはわかりました!
Commented by floreta at 2009-11-27 21:42
わ~!
きっとびーるにあうあう(笑)

あー青の画面が出たらきっとハードかもですね
わたしも同じ経験が
ハードとりかえたら直ったのですが
うひひちゃん どうか写真とかなくなってませんように
お祈りしております。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:21
+ ichliebees さん こんばんは
いつも優しい励ましの言葉ありがと!
なんかとっても感動しちゃったわ。
そして、なんとかなるさ!と元気になったわん♪
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:22
 +すずさん こんばんは
サンバル・・・まだまだ残っています。
次は何作ろうか?
友達(バリ島在住)は何にでもかけて
食べると美味しいよっていうけど(笑)
バックアップは大切だね・・・
私のデータも見られると良いけど・・・
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:23
+アイアイ さん こんばんは
Perthとバリ島って近いもんね!
サンバル、安いしついつい色んな種類買っちゃうけど
使い方に迷うよね。
あとはチップスにかけたりとかも美味しいよね~。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:25
 +こたろうどん&こたかあさん こんばんは!
ちょっと~! こたかあさんのコメントに
会社で口を押さえて笑っちゃったじゃない~♪
おもろすぎる~~プププッ
優しいコメントありがとね~~~♪ありがとね~~~♪
(2度言うわ!)
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:27
 +かこさん こんばんは!
これ、ほんとにお手軽晩御飯なのよ~。
家に帰ってからすぐに出来ちゃうところが
うれしいの!
パソコン、明日ハードディスク買いに行きます!
いつも応援ありがとね。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:28
 + バニラビーンズ さん こんばんは。
そうだよね~。 ほんとにもうPCナシの生活なんて
考えられない!
ひとつしかないと、取り合いだもの。。。
昼間も会社でずーっとパソコン見てるというのにね。

サンバルはあまりクセもなく、マイルドな辛さで
旨みがたっぷりなチリソースって感じかな。
見かけたら試してみてね!
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:29
 + apolomamaちゃん こんばんは
そうだよね、多分パソコン大丈夫と思う!
完全に壊れたわけじゃなさそうよ。
写真データが見られますように・・・

やっぱりサンバル忘れてたのね。
私と一緒だ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:30
 +くじらぐもさん こんばんは
サンバルはバリ島に行けば絶対に
お目にかかりますよ~。
食卓に必ずあるしょうゆみたいなもんよ。
Commented by uhihihihi at 2009-11-27 22:32
 + floretaちゃん こんばんは
やっぱりハード変えたら直ったのね!
きっと寿命なんだよね、ハードの。
心配してくれてありがとね~~!
びーるにあうでしょ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 山麓園で炉端焼き♪ | ページトップ | まぐろしらす丼 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin