Top
えびと白菜の生姜たっぷりあんかけラーメン oishii



休みの日のランチに簡単なラーメン♪
生姜たっぷりで身体が ぽかぽか と暖まるよ~。

f0179404_218184.jpg



レシピ:(2人分)

白菜 葉4,5枚
むきえび 16個くらい
ハウス料亭生姜 8cm位
水 100cc
鶏がらスープの素 小さじ1
ゴマ     小さじ1
片栗粉 小さじ1
水(片栗粉用) 大さじ1.5
万能ネギ 4本
市販のラーメン(塩味)

【1】 フライパンに水と白菜を入れてしんなりするまで煮たら、エビと生姜を入れて色が変わるまで煮る。
鶏がらスープの素を入れて混ぜる。
【2】 片栗粉を水で溶いて、1にまわし入れ、良く混ぜてとろみをつける。 ゴマも入れる。
【3】 普通に市販のラーメンを作り、器にスープを入れて、上から2をのせ、万能ネギを散らしたらできあがり!


f0179404_2111489.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ついに年末のお休みに入った~♪
今日になってやっと、大掃除らしきものに手を付けた私。。。
といっても、私が台所、洗面所、トイレの掃除をし、まさっちが掃除機、
エアコン、家の電気(ライト)の掃除などをやって終わり・・・。
それだけでも、家がきれいだと気持ちよいな~! と言って満足していた私たち。。。


今年も明日で終わりなんだね。
1年の節目ではあるけれど・・・
たったの5連休のうちの一日が終わっちゃった~っていう感覚でしかないかも。

ブログのコメント欄に皆様からの年末の挨拶が・・・
ほんとにこちらこそお世話になりました~!
でも多分・・・明日も更新しちゃうかもよ。 


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆










レシピブログさんからのご質問・・・

5つのハウス本格派ねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

柚子胡椒も大好きだし、からしもニンニクもどれも美味しかったけれど、
チューブとは思えない、つーんとした本わさびの香りがきいてる わさび かな♪

レシピブログさんのモニターのおかげで、たまにくじけそうになる毎日のご飯作りの
お料理レシピを考えるモチベーションを保つことができたことが、良かったな~♪
レシピブログさんやクックパッドさんには本当に感謝しなきゃ!!
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-30 21:20 | ひるごはん | Comments(23)
Commented by tomato at 2009-12-30 22:00 x
とろーんとした、あんかけ大好きです。
寒い日には温まっていいなあ~

海老がなんとも可愛いし・・・
うひひさん、ちゃんと大掃除して偉い~
私は本当に丸く掃除して、もう終わり(笑)

今年はうひひさんに出逢えていい年でした。
ありがとう・・・
って・・
年末の挨拶は明日にしておきます~(笑)

応援~
Commented by marron_coron at 2009-12-30 22:03
こんばんは~。
うわー、これ体がすっごく温まりそう!
とろんとろんなのが分かりすぎて!
あのね、今、酔いが冷めつつあって、ちょいと
寒気がしてるの。(笑)
明日も更新するの?年末のご挨拶と思ったけど、
じゃぁ、また明日、遊びに来るわー。
万が一酔って寝てしまった時のために・・・。
今年はうひひさんとお友達になれて、本当に
素敵な出会いのある年でした。
来年はうひひさんの手料理を食べることが出来れば
いいな~、なんて。^^
だって、見ているだけでもじゅーぶん美味しそうなのは
分かるんだけど、人間って欲が出るもので、見ているだけでは
満足できなくなって、次は食べてみたーい!という願望が。^^;
よろしくね~♪♪
Commented by apolomama at 2009-12-30 23:22
とろーん、が食欲をそそる!!!
でも、実は猫舌なので、食べて身悶えるんだよね(笑)
全然学習しないの、そこのところ(爆)

ホントお休みってあっという間に過ぎ去ってく。。。
おせちはもうほぼ目処がついたのであとは犬との格闘だ!
シャンプーはもう戦争・・・
明日ももちろん遊びにきます!
ぽちぽちぽち
Commented by karasumama at 2009-12-30 23:30 x
こんばんわぁ~。
これ めちゃめちゃ おいしそぉ~!!(わたし好み ☆”)
ランチと言わず・・今、食べたい ♪”
こんな時間なのにぃ~。見てたら、お腹 空いてきたぁ~。 
うひひさん コレは、罪ですよぉ~~!!! (笑)

Commented by にゃん太のママ at 2009-12-30 23:58 x
うひひさんこんばんわ!
なんて上品な美しいラーメンなんでしょう!
塩ラーメン好きの私好み!
海老もいいわあ♡

綺麗で、おいしそうな写真。
さすがです!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-12-31 00:32 x
うひひさん、こんばんわ♪
今年はイヒリーベスさんから、うひひさんに出会えて本当に本当に(ケータイからでも2度よ)楽しかったです!うひひさんの前向きさ、明るさで落ち込んで暗かった気持ちも、ふっ飛んだ~♪♪♪
これからもヨロシクお願いしますo(^-^)o
Commented by gori_rin at 2009-12-31 00:46
こんばんは~。
休みの日にはけっこうラーメンを食べるので、ちょいと豪華でよいですなぁ。  熱くて、ウハウハいいながら食べてる姿が浮かんじゃった!!
Commented by やまがたん at 2009-12-31 05:10 x
あんかけのラーメンは試したことありませんですわ^^

今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
Commented by pinkypigboo at 2009-12-31 07:51
市販のラーメンが一手間で
グッとくる逸品に変わりますね^^
生姜たっぷりで美味しそう~。
しかもお手軽だから
これはさっそく試さないと~♪
Commented by hyderke at 2009-12-31 08:06
うひひちゃ~ん ♪
おはようございまーす :] ♪
わわー、大晦日はおそば、ということで、今日はもちろん食べるのだけれど、これ観ちゃったら、年越しラーメンにしたくなっちゃったー(笑)

とろりん、が たまらない~ :9 ♪
画像もさっぱりしているのがほんとにわかって・・・。
海老、伊達巻用に買ってあるんだけど、そのまま食べたくなっちゃった(笑)

ke*はこれから実家に帰るので、ここであいさつしちゃいます♪
うひひちゃんのおいしーい画像と、楽しいトーク。
もうke*の生活の一部です(笑)
来年もこんな感じで・・・よろしくお願いします♪
よいお年を迎えてくださいね :] ♪
Commented by keiton at 2009-12-31 09:39 x
こんにちは!

あんかけラーメン美味しそうですね!
絶対にやってみます。

明日又、更新してくださるとの事、
楽しみにしてますね~!
ぽちぽちぽち!
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:31
tomatoさん こんにちは♪
わはは! まるく掃除してって言葉に笑っちゃった。
いやいや、わたしもおんなじですよ。
ほんとならもっと徹底的にやるべきなんだもんね。
でもせっかくのお休みに掃除ばかりしててもね~。
私もtomatoさんに出会えて嬉しかったです!
ほんとにありがとう。
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:33
まろりん こんにちは♪
わっはっは! 焼酎でほろ酔いだったのね~
私は昨日は飲まなかったわよ!おとといは飲んだけど。
多分今夜も元旦の夜も飲むことになるからね。
ほんと去年はまろりんと会えて良かったよ♪
この年になってお友達が増えるなんて、
貴重なことだよね。

Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:37
apolomamaちゃん こんにちは♪
あつあつとろ~~んはキケンよね!猫舌さんにとっては。。。
わたしは結構大丈夫♪
今日は私は友達と会いに渋谷へ・・・混んでそう・・・
そのあとまさっちの実家へ帰ります!
お正月、食べすぎに注意しなくては~!
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:40
からすままさん こんにちは♪
わぁ~^こんなお手抜きメニューに
そんな嬉しいコメント!
ありがとう~~♪
簡単なラーメンだけど、こういうのっていいよね。
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:41
にゃん太のママさん こんにちは♪
え~~上品なラーメン?!
なんと嬉しいコメント!
ありがとう~~。
インスタントラーメンってたまに食べたくなるよね。
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:42
こたどん&こたかあさん こんにちは。
私も今年はほんとにこたかあさんと
知り合えて楽しかったです!
毎日の生活に笑いをもたらしていただき、
ほんとに感謝しています♪ 
ありがとう!ありがとう!(今年最後の2度よ!)
来年もよろしくね~宜しくね~♪
(今年最後の2度を2度よ!)
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:43
gori_rinさん こんにちは♪
わはは! 
ばれてる~~~!
まさに、あつくて ふはふは 言いながら
食べてたのよ~!
エビも剥きエビを使ったので、簡単!
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:46
やまがたんさん こんばんは♪
今年もお世話になりました。
いつも応援クリックありがとう!
来年も宜しくお願いしま~す。
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:47
pinkypigbooさん こんにちは♪
おお、良いこと言ってくれるじゃないですか~!
ただのインスタントラーメンも
ちょっぴり豪華に見えますでしょうか!?
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:49
ke*ちゃ~~ん こんにちは♪
今日の記事ではちゃんと普通のお蕎麦も載せましたよ~!
でもさ、年越しラーメンってのも、ありだよね。

私も今年はke*ちゃんと知り合えて楽しかったです!
ブログもこうやってお友達が増えるとやりがいがあるよね。
来年もますますかわいらしい記事で私の目の保養をさせてね。
楽しみにしてます!
良いお年を~~~♪
Commented by uhihihihi at 2009-12-31 11:52
keitonさん こんにちは♪
今年もお世話になりました~♪
アメリカから季節感あふれるお料理や
アメリカらしいお料理などいつも楽しみにしてます!
来年もよろしくね~♥
Commented by Quatre-familles at 2010-01-04 22:29
こんばんは。はじめまして。
「おいしい」からお邪魔しました~

お料理の詳しいレシピが載っていてとっても嬉しいです(^^)
是非、私もTRYしてみます。できるかしら?そこが・・・(笑)

写真もと~っても綺麗ですね。
また、お邪魔させてください。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つけ蕎麦 と プチヴェールのサラダ | ページトップ | 海苔巻きポテト >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin