人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うちのチキンカレー

スパイスをたっぷり使ったチキンカレー!
私には珍しく時間がかかっているお料理よ。
もちろん、時間のたっぷりあるお休みの日にしか、作れない。。。

うちのチキンカレー_f0179404_22155233.jpg



レシピ:(2,3人分)

鶏もも肉 1枚(350g位)
カレー粉・塩・胡椒 大さじ1・適量・適量
玉ねぎ 大2個
ニンニク・しょうが ひとかけづつ
サラダ油 大さじ1
スパイス: カレーパウダー・クミン・ガラムマサラ・クローブ・カルダモン・シナモン
ナツメグ・ターメリック・チリペッパー・シナモン・ローリエ等  それぞれかなり適当に入れる!
トマトジュース 190g入り3缶
水 300cc
コンソメキューブ 1個
はちみつ 大さじ1


うちのチキンカレー_f0179404_22192043.jpg



【1】 鶏肉を一口大に切り、塩・胡椒(しっかり目に)カレー粉をふりかけて、
   フライパンで皮目からこんがりと焼く。(中まで火を通さなくてOK)
【2】 カレー用の厚手の鍋に油をしき、弱火でニンニクと生姜のみじん切りを炒め
   香りがたったらみじん切りの玉ねぎをじっくり炒める。
【3】 玉ねぎがあめ色になったら、(30分~1時間かかる)1の鶏肉を入れて、
   トマトジュースと水とコンソメとスパイスを加えて煮る。
【4】 30分~1時間くらい煮て、煮汁が減ってきたら味見をし、
   塩で味を調え、はちみつを加えてできあがり!
   
※チリペッパーは辛いので入れすぎ注意!
※ スパイスは全部そろって無くても大丈夫。でも、クミン、クローブ、カルダモンは良い香りなのでおすすめ。
※煮詰まると味が濃くなるので、塩は最後に加えてね!
※やっぱり翌日は美味しい♪


このカレー、私のスパイスとの出会いなのだ。
スパイス大使ブログ自己紹介記事でも紹介させていただいたんだけど、
あんまりお料理しなかった独身時代に、たまに作っては家族からや、
また、お友達が遊びにくる時に、はりきって前の日から作ったりして
「美味しい!」 と褒められたカレーなの。  

だから、唯一の得意料理かも037.gif


うちのチキンカレー_f0179404_22355560.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆









いつもブログに遊びに来てくれる ごはん便りfromすずキッチン のすずさんが、
菜の花の焼きコロッケ を作ってくれたよ♪ いつもアイデア一杯のお料理で
楽しませてくれるすずさん、どうもありがとう!

(つくレポありがとうコーナー、いろんなお料理ブロガーさんがやってて、私もやってみたかった~!)


そして、嬉しい贈り物。
すずさんからいただいたバレンタインチョコレート・・・そして、チョコ羊羹!?
まだ、食べてないけど楽しみ~。 ほんとにどうもありがとう!

うちのチキンカレー_f0179404_22343154.jpg


チョコをもらうって嬉しいよね~~♪  
最近 女性が男性に送るだけじゃなくて、友チョコ053.gifも流行っているのも納得!
海外では男性が女性にバラを贈ったりするのよね?
お店にたくさんのチョコレートが並ぶこの季節、楽しいよね~。


Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-12 08:26 | ばんごはん | Comments(26)
Commented by suzu-kitchen at 2010-02-12 09:15
うひひさんのチキンカレーとっても美味しそう。
丁寧に作ってあるなあってのが伝わってくるもの。
私もスパイスってブログを始めてから使い始めたものも多いの。
でもちょっと加えるだけで料理がグッと美味しくなったりするから
不思議!いろいろ試してみたいと日々思っているところです。
チョコレート喜んでもらって嬉しいです。チョコレート羊羹は
どうかな?このお店は私の地域では有名なお店。大福や
どらやきは美味しくてよく人が来るときのお茶請けに買ってくるの。
羊羹の感想聞かせてね!
Commented by 19675y at 2010-02-12 09:15
手作りのカレー美味しいですよね。
私も、1日時間の余裕のあるときに作ることあるんだけど、
最近やたらに食べたくって、ふつふつしてたところ。
こちらで、拝見したら、余計食べたくなっちゃいました。
でもまだしばらく忙しいから、無理みたいです。
仕方ないから、目だけで楽しませていただきますね。
Commented by keiton at 2010-02-12 09:45 x
うひとん、こんにちは~!

本格的なカレーだね!
スパイスが沢山入っていて美味しそう!
(また、盛り付けが美しいわ~)

早速、スパイス大使のお役目果たしてるね!

そうそう、こちらでは、女の子からだけでなく、
男の子からもチョコレート渡すよ。
この時期、子供にクラスの全員分+先生方
のチョコやキャンディーを用意するの大変!

おうえん
Commented by bon-a-ja at 2010-02-12 13:36
いつも、手抜きな有職主婦にとって
時間がたっぷりある時に
煮込み料理をするって楽しいわよね。

うちのカレーも翌日が絶品だわ♪
いつか、食べに来てね~

Commented by rosering at 2010-02-12 13:46
こんにちは!
チキンカレーすご~く美味しそう!
こんな手の込んだカレー、もうかれこれ20年近く作ってないわ・・・・涙
またいつか作ろう!・・・・いつかね 笑
Commented by kate713 at 2010-02-12 14:22
うひさま、珍しく朝一の更新!!
これ本当に美味しそうね!!!
スパイス大使のところで読んで以来作ってみたいってずっと思ってたの。
しかもうひさんの一番大好きな料理なら尚更作ってみなければ!!
こんな料理作ったら誰か友達呼んでパーティしたくなっちゃうね~♪

この白い食器もすごく好みです!
シンプルでかわいらしいのが大好き~♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-02-12 15:35 x
うひひんさん、こんにちわ♪

パンも見たわっ!うひひ店になってるしーっ!
明太子美味しそう、大好きよ、あぁ、明太子
(演歌の気持ち風で3回)!
チキンカレーもスパイス大使らしく色んなスパイスが
入っていて本格的な味じゃない?!
翌日のカレーって罪作りだよね・・・まったく・・・。
(何がまったくなのかふーしーぎーっ!?)
そうよね、バレンタインね・・・友チョコ昨日頂いて
今日会社でも頂いたけど・・・私はすっかり忘れてたの
、どうしましょ、どうしようもないわね・・・
(本当にしょうがない私に3回・・・)!
チョコ羊羹気になるわっ♪
Commented by ひろりん at 2010-02-12 16:57 x
\(◎o◎)/!
すごい~~~
カレールゥ
手作り~~~

おいしそ~~~
お皿も
おされ~~~~(*^_^*)
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-12 18:01 x
こんばんは。何だかね、最近日本の市販のカレールーが重い感じがする時があるの。
きっと自分でカレー粉とスパイスを組み合わせて作ったカレーの方がサッパリといただけそう。トマトジュースがたっぷり入っているのもいいな!手作りカレー、作ってみたくなりました!↓のパンも可愛いな〜♪(←♪つけてみた〜笑)
Commented by ko*haru at 2010-02-12 18:04 x
美味しそう~♪
うひひカフェはいつかオープンしないのかしら?
スパイスたっぷりのチキンカレー、絶対美味しい~。
今度実家に帰る時は、お皿とスプーンも持参して
うひひさんとこまで押し掛けるわ(*´艸`*)

お友達が旦那様が外人さん。バレンタインにバラの花束貰ってたよ。
ロマンテックよね~。
チョコ羊羹はどんなか気になる~。
Commented by i0812n at 2010-02-12 20:12
こんばんは。チキンカレー、おいしそうですね。これは
上手に仕上がっていると思います。しかもお褒めの言
葉もいただけたそうですが、そのお気持ち、よくわかり
ましたよ。家でもカレーは作っていますが、チキンタイプ
は作ったことがないので、また挑戦してみたいと思い
ますよ。ポチ★
Commented by tomato at 2010-02-12 20:23 x
うひひさん、すご~い。
本格的なチキンカレー。
うちでは、カレーは私が夜遅くなる日のメニューなの。
もっぱら、市販のカレールーに頼りっぱなしです(苦笑)
こんなスパイスいっぱいのお手間入りカレー、美味しいんでしょうね~
すっごく美味しそう^^

チョコレート、そうそう貰うのって嬉しいのよね~
先日、デパ地下で義理チョコ買うのに、いっぱい試食させてもらっちゃいました~
ゴディバとかの高いチョコレートもバッチリ頂いてきました(笑)
私もチョコほしい~

カレーもチョコも美味しそう。
応援~
Commented at 2010-02-12 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2010-02-12 23:34
こんばんは~。
うーん、こんなの見たらお腹空いてきたー。
こんな時間なのにどうしてくれるのー!(笑)
今度遊びに行くから前日からはりきってこのカレーの
仕込みをよろしくね♪(←ずうずうしい人)
女性からもらえるチョコ、うんうん、嬉しいね♪
バレンタインの時期が来ると、モテ男になりたいと
いつも思っていたけど、友チョコという風習が出来てるから
その必要もなくなったわー。^^
それ以前に毎年、栗夫にあげるという名目で、自分が
食べたい普段は絶対買わない高いチョコ買ったりしてるけど。^^;


Commented by tonkichi-UK at 2010-02-13 02:35
うっひーさん、こんばんはー
スパイスたっぷりチキンカレーとってもおいしそうー
うっひーさんの独身時代からのお得意料理と聴いては、作ってみたくなりますー。
・・・チョコレート羊羹も気になります♪どんなお味かレポ、楽しみにしています。
まさっちと素敵なValentine's Dayをお過ごしください^^
Commented at 2010-02-13 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くじらぐも at 2010-02-13 06:39 x
う~ん、スパイス使いこなしてるんですね。素敵~♪
また、得意料理っていえるものがあるって、いいなぁ~と思いました。
私なんて、万年手抜き。得意料理なんて思いつきません^^;
いつも温かな食卓をありがとうございます。
幸せのおすそわけしていただいています。
Commented by hyderke at 2010-02-13 07:16
うっぴい :D ♪
おはようございまーす :] ♪

スパイスとの出会い・・・うんうん♪
わかるわかるー♪
すっごくたくさんスパイスがはいって、複雑さがまろやかさに変化しそうなカレー♪
ke*の母達の世代だと、ルーのカレーが主流だから・・・。
ke*もスパイスからつくるカレーのレシピを知ったときは、はりきってつくっちゃった♪
単にガラムマサラを使っただけだけどネっ。

ke*も、今回の、"スパイスをおいしく使って「おうちカフェブランチ」を楽しもう"に当選しまして・・・。
北海道は本州よりも届くのが1日遅いので(笑)、昨日不在通知が入っていて、今日届きます :) ♪
何をつくろうかな?ふふ。
Commented by island-hiro at 2010-02-13 09:07
うひひちゃん♪おはようございます!
まぁ!PCからカレーの香りが届きそうよ~~^^
カレーって不思議見ていると食べたくなってしまうわぁ!
本格的なカレーですね。
カレ(まさっちちゃん)も喜んじゃいますね♪
寒いけれど、、、楽しい休日・VDをお過ごし下さいね♪
Commented by やまがたん at 2010-02-13 10:56 x
こんにちは^^
チキンカレー、それもスパイスが効いたというのが素晴らしい!
とまあ、お皿まで舐める勢いで食べたいの山々なのですが
この喉の痛みでは、食べたら酷い目にあってしまいそうなので
今はひたすら我慢の子の私です・・・・

チョコレート、いいなあ! 誰か私にもくれないかなあwww
結婚してしまったら、何にも楽しみがなくなってしまいましたのだ☆
Commented by mahos-table at 2010-02-13 12:55
このカレー
もうめちゃおいしそう!
見てるだけでわかるわ、おいしそうな感じが。
ルーで作るカレーもいいけど
やっぱり手間暇かけて玉ねぎ炒めて作る
手作りカレーの味は格別よね!!
玉ねぎ炒める気力がないけど、画面にくぎ付けよーーー
Commented by happyrose11 at 2010-02-13 13:54
おいしそうなチキンカレー♪。
うひひさんのヨーグルトに鶏肉つけたカレー(名前忘れました・・・ごめんなさい)
あれもお友達大好評でした。

これも是非作ってみたーい。

チョコ羊羹??
気になる味です。
羊羹は食べれないけど、チョコは好きな私。
これなら食べれそう❤。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-02-13 14:40
TOPS & SAXONのカレーみたい〜♡
煮込まれたお野菜やお肉がなじみきった感じで本当に美味しそう♪
カレーってインドの国民食だけれど、世界各国風のアレンジがあって、それぞれの家庭のオリジナルもあって、本当に奥が深いわよね〜♪
も〜ポチ×3♪
Commented by floreta at 2010-02-13 18:22
うひひちゃんこんばんゎ♪
美味しそうです!!
私スパイス大好きなので嬉しいレシピとお写真ですわぁ

明日はバレンタインなのでうひひちゃんの記事が楽しみ~♪♪
Commented by shin at 2010-02-13 22:09 x
こんばんは。
オリジナルカレー美味しそう!
今度まねしてみますね!(^^)
それとスパイス大使の記事とお写真!拝見させていただきました!(^^)
可愛い~なんて、失礼かな?
でもきりりとしていて、なんかイメージ通りのうひひさんでした♪
スパイス大使、頑張ってください!
Commented by momo_foods at 2010-02-14 18:09
こんばんは~
このカレーおいしそー
簡単そうだし色んな好みのスパイスで仕上げられるから今度挑戦してみよーっと^^
さすがスパイス大使ね!
そうそう今日はバレンタイン♪
小学校くらいの子供たちは本命チョコより友チョコ作りで家中大変みたよー
一応みんな手作りらしー
我が家は息子でよかった~
名前
URL
削除用パスワード
<< めかじきの柚子胡椒ソース | ページトップ | シナモンロールとおかずパン♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin