Top
簡単にできる♪ いちごムースケーキ oishii


先日作った いちごのトライフル で使ったカステラが余っていたので・・・

f0179404_17325055.jpg



簡単に出来ちゃうムースを乗せてケーキを作ってみたよ♪
いつもなら簡単にカップで固めるところだけど、こうやって作れば
いつもよりもちょっぴりおめかしな雰囲気かな~。
やっぱり バニラビーンズを使うと風味が違う。
ちょっと高いけれど、 ここぞ!という時には使うと良いかもね。


レシピ:(12cmの型1つと小さい型2つ分)

いちご 250g
砂糖 70g
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
バニラビーンズ 1/3本
ゼラチン 10g
水 60cc
カステラ 適量


f0179404_17373635.jpg



【1】 耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを入れてふやかしておく。
カステラを2cm厚さ位に型にあわせて切り敷き詰めておく。
【2】 いちごは洗ってへたを取り、砂糖を入れてBamixミンサー、又はミキサーでつぶす。
どちらも無い場合フォークでつぶす。
【3】 ゼラチンを電子レンジ500wで30秒加熱してよく溶かし、
そこに2を少しづつ入れてなじませてから、両方を混ぜる。
【4】 3に牛乳と生クリームを入れて良く混ぜ、バニラビーンズも加えて混ぜる。
【5】 4を1の型に注いで冷蔵庫で1、2時間冷やし固め、
上にとろりと泡立てた生クリームといちごを飾ってできあがり!



f0179404_17381324.jpg



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


いつものように、 スパイス大使ブログ にも載せてるので良かったら見てね!
こちらには 違う写真を載せてるよ~~ん♪




たくさん作ったので、実家に持っていって食べたら、家族にも喜んでもらえた。
意外とさっぱりしていて、お腹いっぱいでも食べられちゃうね~って。。。
良かった良かったemoticon-0136-giggle.gif




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆


f0179404_17555638.gif



みんなは、3連休、楽しくお過ごしだったかしら?
私はまさっちが仕事だったこともあり、遠出もせずに サッカー観戦やお買い物、
美味しいものを食べに行ったりしてた。

 あっ という間に過ぎ去った連休。。。


桜もついに開花したみたいだね。
関東地方もちらほらと開いたっていうニュースが・・・

今年は、早いよね! なんだか、焦る!!!
散っちゃう前に見に行かなくっちゃ~。
働いてる場合じゃないわ(笑)




Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-22 18:17 | おやつ でざーと | Comments(22)
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-22 18:30 x
こんばんは!きゃあ〜可愛い!やっぱりお菓子のセンスもすばらしいよ〜!いちごのお菓子って本当に可愛いね。バニラビーンズがポイントなのよね〜(自分じゃないってーの。笑)

もう桜の開花なのね?!はぁ〜どうりで桜のお菓子が食べたくなるわけだわん!王子と連れていずこの公園へお花見だぁ〜?!(笑)
Commented by kate713 at 2010-03-22 18:44
うわ~~~~♪
お店で買ったケーキかと思った!!!
めちゃくちゃ美味しそう~~~~~。食べたいっ。
いちごの粒粒が見えてとっても美味しそうだよね♪
バニラビーンズ、私もときどき使うけどやっぱり風味が断然UP↑しちゃうよねっ♪
ひゃあ~食べたいなぁ。。。
Commented by tomato at 2010-03-22 20:30 x
うひひさんって、スイーツもとっても上手~
何でも出来て羨ましいな^^
ババロアって意外に簡単そう^^
出来るかな~^^;
すごく春を感じる優しい感じがいいわあ~

お花見・・いかなくちゃね~
うひひさんの桜・・楽しみにしてるね^^
Commented by attendrir-rin at 2010-03-23 00:58
うーん、ふんわり感たっぷりのムース
口いっぱいで楽しみたいです…
バニラビーンズ入りとは、とっても贅沢。
読んでいるだけで、甘い香りに包まれて
ほんわか良いここちで眠れそうです。
最近寝つきが良くないけれど、うひさまスイーツ効果で
今日は眠れるといいなあ…と思います♪
Commented by mahos-table at 2010-03-23 05:29
うっわ、これかわいい!!
ムースの苺がたっぷり入ってて、おいしそう☆
こんなにお手軽にできちゃったら嬉しいね。
そうそう、私もトライフル作ったのよ、昨日。
米粉はなかったから普通のカスタード作って。
おいしかったよ~ありがとう!
そのうちアップするね!
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-23 05:49
うっひーさん、こんばんはー
いやーん、乙女チックなピンクのイチゴのムースのケーキっ!!!(うるさいって、笑)
おいしそうですねぇ。
・・・こっちだとスポンジ売ってないからそこから作らなきゃだけど、作ってみたい!(うずうず・・・)
でもそんな時間はないはず(汗)
日本へ帰ってからかなぁー
Commented by hyderke at 2010-03-23 06:16
うひ*ちゃん♪
おはようございまーす :] ♪

キタ♪ うひ*ちゃんのスイーツ :9 ♪
cafe de uhi* ♪♪
すっごくかわいい~♪♪
そか、いちごでバニラ風味なのネ♪♪
何度も言うのですが・・こういうのぱぱっとできるうひ*ちゃん、すごいよー☆

***カルダモン推進委員会。
とってもいいわー :D ♪
ほんとにいーい香りだよね。
この休日にke*ももう一品つくったのだけど、やっぱりおいしい :9 ♪

桜開花・・・こちらでも早くみたいなあ。
Commented by やまがたん at 2010-03-23 06:57 x
おっはようございます。
朝から、しかも週明けに見るには酷な写真です・・・
とってもお洒落でお上手で、すっごく美味しそう!
姐さん、私にお一つ恵んでくださいませ☆
Commented by のりえレシピ at 2010-03-23 08:02 x
うひひさん、おはようございま~す。
パテシエが作ったような、可愛らしいケーキですね~。
ムースに、ほのかに苺の粒粒がみえているのも
いいわ~。手軽にこれだけのものが作れたら
お菓子づくりも楽しいだろうなぁ☆

本当、あっという間に過ぎてしまった3連休だったわ~。
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-23 08:41
これ見た目も可愛いしとっても美味しそう~
何か春を感じるわ。
私も旦那も12cmのケーキならペロッと一人で食べられそうだわ。
デコレーションも素敵♪
そうそうもう東京は開花したね~桜見に行く計画は立てたかな?
また写真楽しみにしています。
Commented by nanohana-0803 at 2010-03-23 09:02
うひひさん、こんにちは!

うふふ~とっても可愛いわあ♪
いちごがたっぷりのムースケーキ、
春らしくって美味しそうなお菓子ですね~♪
こういうデザート大好き!!

いちごジャムを作ろうと思ってきのういちごをどっさり買ったので
きょうのおやつにつくってみようかな~♪
Commented by marron_coron at 2010-03-23 10:58
うひちゃん、ただいまー。
すっかり春だわね~。^^
うーん、バニラビーンズの誘惑が止まらないわ・・・。
一口味見したーいっ!
だって、絶対美味しいはずなんだもの~。
こういう作り方だったらセルクルも使えるし、
お一人様用もOKだよね!
ということは私向き~。^^
今週は4日!
桜は気になるけどお仕事がんばってね(笑)
Commented by ひろりん at 2010-03-23 13:27 x
かっ
かわいい~~~~~(*^_^*)

組み立てケエキて
つくったことないなあ~~~
今度
挑戦してみるかな~~
やっぱ
いちごが
いいな♪


名古屋もだいぶ
咲いてる~~~
ほんま
あせるわ~~~
Commented by keiton-usa at 2010-03-23 13:48
うひとん!

美しい~~!
スイーツつくりもプロ級だわっ!
これ、ゲストが来た時にいいね。
ホイップクリームとイチゴだけ
その場で飾って。

今年は桜の開花が早いんだってね!
うひトンの出番が来たよーん。(笑)

お仕事して場合じゃない。うん。
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-23 14:36 x
うひっちさん、連休明けこんにちわ〜こんにちわ〜♪
(花粉にやられながら2度)

まさに春一色(即発ではないわよw)のすいーつね!
かわいいね、すてきだね、美味しそうね(はいっ!3回!)♥
私もうひっちさんの御実家に居ればよかった・・・無念!
春はもうそこまで〜♪
家の方の桜は昨日咲いてるのも既にあったわっ。
仕事してる場合じゃないよーっ!!!
Commented by i0812n at 2010-03-23 16:10
こんにちは。イチゴムース、私もこういったお菓子(スイーツ系)は
好きです。しかも簡単そうに出来るので、レシピを参考に作って
見たいと考えています。桜の方は、もうすぐこちらも咲きそうで、
わくわくしますね。ポチ彡
Commented by momo_foods at 2010-03-23 17:50
こんちは~
まぁなんてかわいいイチゴちゃん♪
崩すのがもったいないよー
って言いながらぜーんぶ食べるけど(笑
バニラビーンズも入ってるなんてなんて贅沢なのー
今イチゴおいしいよね^^
こんなデザートはうれしいわー
Commented by Mizuka at 2010-03-23 18:57 x
こんばんは~この前は座談会お疲れ様でした。
Mizukaです~♪
お会いできてすごく嬉しかったです!
ぜひ秋の集まりでお茶しましょうね。
P.Sどれも写真がとってもキレイで素敵です♪
このムースケーキ、食べたいです(笑)
Commented by bon-a-ja at 2010-03-23 19:16
カステラを使うってのがナイスだわね!
私、あのスポンジが苦手なの

あ、苦手なのは焼くので、食べるのは得意よん♪
Commented by office-tgr at 2010-03-23 19:25
うひひさん、こんばんは~♪

すっごいきれい~!食べたい♡
いちごのムースって、大好きなんです。
うひひさん、bar-mixおもちなのね~。
私もすっごく欲しいのです(最近、欲しい電化製品いっぱい)

バニラビーンズってとっても香りがよいけど
お値段は良くないわね^^;
うひひさんのレシピ、すっごく解りやすくてお写真もあるので
創作意欲が湧いてきます!
Commented by にゃん太のママ at 2010-03-23 22:23 x
うひひさんこんばんわ!
とってもおいしそうなスイーツ!
食べたい~~!!

私は残念ながら、1日しかお休みがありませんでした(涙)
Commented by 時沢蒼炎 at 2011-01-23 09:24 x
昨日作らせていただきました!
写真とってブログに乗せる暇もなく家族で食べました!

また作ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スパイス大使 セミナーと座談会レポ♪ | ページトップ | 香ばしゴマと黒胡椒♪ 菜の花と... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin