人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏チリソースwithクミンライス


ひとりの晩御飯のエスニックシリーズで、
鶏とたけのこと新玉ねぎを使ったチリソースごはんを作ってみた。
またまた たけのこだよ~(笑)


鶏チリソースwithクミンライス_f0179404_20551189.jpg



材料:ひとり分

鶏もも肉  100g
(下味 塩・胡椒・片栗粉)
新たまねぎ 1/4個
ピーマン   1/2個
たけのこ   好きなだけ

■調味料
スイートチリソース 大さじ1弱
トマトケチャップ   大さじ1弱
サンバル       大さじ1弱
(なければトマトケチャップで代用してね)
醤油    小さじ1弱
酒     小さじ1


鶏チリソースwithクミンライス_f0179404_214478.jpg



【1】 鶏肉を食べやすく切り、塩・胡椒を振って、ビニール袋に入れて片栗粉をふりまぶす。
【2】 フライパンに油少々しいて鶏肉を両面こんがり焼き、
焼けたら玉ねぎとたけのこも入れて火が通るまで炒め、仕上げにピーマンを加える。
【3】 ■の調味料を入れてよく焼き絡めたらできあがり~♪


以前カレーの時に作ったクミンライスと共に盛り付けていただきます。

クミンライスは、弱火の油でじっくり炒めて香りをたてたクミン(ホール)と
バター少しを入れて炊飯器で炊いたものよ。 
すごく香りがよいの~!

エスニックな香りがチリソースともとてもよく合うよ!
サンバルは、インドネシアの定番調味料で 詳しくは→ こちら


鶏チリソースwithクミンライス_f0179404_2121490.jpg



スイートチリとケチャップとサンバルで、少しピリ辛なチリソースが
簡単に出来ちゃうよ~♪  

もともとスイートチリやサンバルにはガーリックも入っていて、とても優秀な調味料だよね!



明日から待ちに待ったゴールデンウィーク
お天気も良さそうでウキウキしちゃうね~。
皆様も良い連休を過ごしてね016.gif







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-04-30 21:08 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by kate713 at 2010-04-30 21:28
うひちゃん 美味しそう♪♪
うひちゃんはなかなかのエスニック好きと見た~。
サンバルって日本にいたらあまり持ってないかもって思って。
お肉と一緒に野菜もたくさん摂れるしいい1品だねっ!
それにしてもご飯の量が少ないよーーー。
こんな美味しそうなおかずだったら私はこの5倍くらいのご飯食べちゃうよん。笑

ゴールデンウィークはお天気も良さそうなんだってね!
Have a good one !!
Commented by uhihihihi at 2010-04-30 21:31
■kateちゃん、こんばんは。
ご飯、すごく少なく見えるけど、鶏チリの下にも隠れてて、
そして、鶏チリはこの後追加で乗っけて食べてるから
普通の量なんだよ~(笑)!
Commented by marron_coron at 2010-04-30 21:47
うひちゃん、こんばんは~。
スイチリレシピ、助かるわ~。
これ、平日のお昼にもいいかも!
ささっとできる炒め物、かなり重宝してるの。
鶏肉をえびに変えても大丈夫そうだよね?

たけのこ、今日久しぶりに買ってきたよ~。
そうそう、そら豆が598円から398円まで
値下げされてて思わず買いそうになったけど、
よーく考えると約400円って高いじゃん!って
思いとどまりました。(笑)
Commented by tomato at 2010-04-30 21:48 x
わあ~
スイートチリソース大好き~
これ、凄く斬新~
たけのこにスイートチリソースなんて思い付かない~
すごく美味しそう^^
サンバルって何?
いつもスイートチリソースとケチャップで作っちゃってます。
知らないってのは、実に幸せなのか・・不幸なのか(笑。
今度探してみるね。

いよいよだねー
うひひさんも、GW楽しんでね^^
Commented by bon-a-ja at 2010-04-30 22:23
GW ね~ うひょひょ~ 早く寝なくちゃ~
Commented by つくし at 2010-04-30 22:45 x
こんばんは

私もスイートチリソース大好き・
で、家族も大好きで直ぐに無くなるアハハ
今回の酢豚ならぬ酢鶏風なのかな?
凄くそそるおかずだよね。

ところでサンバルって何?

応援ぽち
Commented by English at 2010-04-30 23:01 x
こんにちは。
たけのこの歯ざわりが恋しい~。
旬のたけのこをチキンと一緒にエスニック。おいしそうです。

スパイス大使だけあって、スパイスの使い方も上手。
こちらは日本に比べると種類も多いし、日常使いも多いので、参考になります。

一目ぼれしていたうひひさんのアップルパイ、作ってみましたよ。 どうしたらあんなふうにきれいに成型できるのか、
レシピも写真もそうだけれど、うひひマジックに感心しているのでした。

写真も楽しみにしていますね。GWもどこか行くのかな?
Commented by バニラビーンズ at 2010-04-30 23:58 x
こんばんは!美味しそうだぁ〜サンバルってケチャップみたいな調味料?エスニック系なのかしらん。気になります〜。クミンライスもすごく気になる。作ってみたいです!
明日から連休ですね〜どこかへお出かけかな?また美しいお写真を楽しみにしています!
Commented by fumie660823 at 2010-05-01 01:27
うひひさん、こんばんは!
これ、おいしそう♪
ささっと出来て、いいなぁ。
スイートチリソースも大好きだし、
いいこと教えてもらっちゃった!
試してみるっ。

では、楽しいG.W.を!
Commented by mahos-table at 2010-05-01 06:03
サンバルも入って本格的だね~^^
ひとりごはんでもちゃんと作ってておりこう!
しかも1品でバランスがよさそうで☆
こういうの大好き!
クミンライス、作ったことない!
次回トライするわ☆
Commented by uhihihihi at 2010-05-01 08:23
◆つくしさんへ
おはようございます!
サンバルはインドネシアの調味料で、チリソースみたいなもの。
追記でリンクを貼っておいたので良かったら見てね!
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-01 08:56
うっひーさん、おはよー
今日もスパイス大使らしいレシピ!
サンバル?!シンバルかと思ったら(爆)違ったねー わははー 
勉強になります^^
うっひーさんの一人ご飯、いっつもおいしそうだから、まさっちの留守の時に奇襲攻撃したいよ・・・でもちょっと遠いんだよねぇ(涙)
GWはどこかへお出かけかな?! 
レポ、楽しみにしているね♡
Commented by のりえレシピ at 2010-05-01 09:05 x
うひひちゃん、おはようございます。
サンバルのリンク、拝見しました!
インドネシアのお料理には欠かせない調味料の
ようですね。
そして、そんなサンバルを使いこなしてしまう、うひひちゃん、
さすがだわ~♪
クルミン、ありま~す。インド風チキンカレーを作る以外、
使い道がわからなかったので、このクルミンライス
是非、作ってみたいです。
GWですね~。昨日、笠間、益子へ行ってきました。
(まだブログヘはアップ出来ていませんが・・・)
焼物って本当に見ているだけで幸せだわ~☆
Commented by keiton-usa at 2010-05-01 10:11
うひとん、こんばんは~!

私も今日はスイートチリ使ったの!
スイートチリつながり~~♪

クミンライスにサンバル、とっても本格的な
エスニック料理だね~!
食べたいよ~~!

ゴールデンウイークのレポ楽しみにしてまーす!
Commented by island-hiro at 2010-05-01 10:54
うひひちゃん♪おはようございます!
まぁ!流石にスパイス大使♪
色々なスパイスを楽しんでいますね。
今度は~コチラノレシピで★エスニック料理にも挑戦してみよっ!
お天気のGWですね♪沢山楽しんでね~~~。ぽちっ♪
Commented by メドゥーザ at 2010-05-01 17:43 x
チリソースはおいしいですね
そして名前にwithを使うところが
この料理に辛さの中に感じる奥行きのようなものを
プラスしてる感じがします
ゴールデンウイーク楽しんでください:)
Commented by momo_foods at 2010-05-02 01:41
おこんばんは~
いや~んサンバル大好き♪
会社の人がバリ土産にもらってから常に我が家の冷蔵庫には入ってるよー
かれこれ7、8年になるかな
サンバル大さじ1弱って!うひひさんも結構辛い好きなんだ~
一緒よん

風邪どう?
私はまだ引きずってるよ。。。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-05-02 06:39 x
スイートチリ大好きなのヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そんな丼ぶりヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
食欲そそります♪
名前
URL
削除用パスワード
<< たけのことにんじんの旨味塩サラダ | ページトップ | にんじんのイタリアンサラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin