人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
バジルチーズの鶏ハム


大好きな鶏ハム・・・
バジルとチーズをたっぷり使っておつまみにもぴったり♪


バジルチーズの鶏ハム_f0179404_2126518.jpg



おうちで作れる鶏ハムは添加物も入らないし、ムネ肉で作るからヘルシーよね。
ちょっぴり時間はかかるけれど、それほど手間はかからないし、やっぱり美味しい。
きっと、それぞれのおうちで色んな作り方があるんだろうねぇ~。

うちの鶏ハムの作り方は・・・


<材料>

鶏ムネ肉 1枚(280gくらいのもの)
砂糖    大さじ1
塩      小さじ1
GABANバジル  たっぷり
粉チーズ      たっぷり


バジルチーズの鶏ハム_f0179404_2130478.jpg



<作り方>
【1】 鶏ムネ肉一枚の皮をはがし、砂糖大さじ1を両面にもみこみ、
   次に塩小さじ1を両面にすりこむ。
【2】 ジップロックなどに入れて密封して一晩~二晩置く。
【3】 30分塩抜きで水に漬けてから、水気をクッキングペーパーでふき取り、
   表面にバジルと粉チーズをたっぷりふりかける。
【4】 ラップでまあるく包んで沸騰したお湯で5分位茹で、
   蓋をしたまま火を止めて冷めるまでそのまま放置する。
   

プレーンな鶏ハムは→  こちら


このときのParty で鶏ハムを持っていったの。。。 バジル & チーズの他に・・・

○チリパウダー & パプリカ
○ブラックペッパー

で作って持っていったら、みんなにも喜んでもらえてよかった~037.gif
中身を変えて色々アレンジするのも楽しいよ!


バジルチーズの鶏ハム_f0179404_2133302.jpg


くるくる渦巻きな ◎ 鶏ハム 058.gif

次は何味で作ろうかなぁ~~。。。
カレーパウダー&ターメリックとか、オレガノ&ガーリックとか、
スモーク風味のソルトなんかも合いそうだね・・・。





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-11 21:39 | あさごはん | Comments(24)
Commented by tomato at 2010-05-11 21:56 x
すごいすごい、売ってるやつみたい~
断面も綺麗で素敵^^

そうか、砂糖と塩を塗りこんでから1晩寝かすのね。
そうすると、スモークされたような風味ってか食感になるのかな・・・
今度の休みにでも、是非作ってみたい。
なんたって、私の好きな巻き巻きだしー(笑。
バジルは、乾燥でもいい?
生、まだ小さな小さな双葉なの^^;

Commented by つくし at 2010-05-11 22:27 x
こんばんは

これは気になってた鶏ハムだー!!!!!
レシピアップ凄い嬉しい♬
プレーンな鶏ハムは良く作るけど
うひひさんみたいにこんな風にアレンジしたことは
無かったな。
それにタコ糸でぐるぐるにせんのね。
これも楽チンだし綺麗に出来そう。

ちかいうちに胸肉ゲットしないとー。
Commented by bon-a-ja at 2010-05-11 22:32
あの日、このハムをめちゃくちゃ食べた じぇいこ よ~

本当に美味しかったわ!
ワインにもビールにも合うのがいいね。
作り方は簡単だけど、時間がかかるでしょう。
作れずにいたのよね。

でもあれだけ美味しいんだもの。
作る価値ありだわ!

Commented by nokko2010 at 2010-05-11 23:08
uhihihiさん、こんばんわ~。大分のレポ、見させていただきましたよ。楽しそう&美味しそう!次回行ってみようかな。私もおととし鉄輪温泉に行ってきました。子供のとき以来、地獄めぐり~。
チューリップと桜のキレイなところの写真アップしました☆よかったら遊びに来てくださいね♪
Commented by にゃん太のママ at 2010-05-11 23:09 x
鶏ハムって、はじめて見たけど、
おいしそうですね。
さすがスパイス大使さま♪
スパイスを上手に使っていますねえ。
Commented by こらそん at 2010-05-11 23:44 x
うち、鶏の胸肉がたくさんあるわ。
こんどやってみよう!

うひひさんのところに来ると、
いっぱい収穫があるわ~♪

さすがうひひさんだぁ~♪
応援☆!
Commented by のりえレシピ at 2010-05-11 23:49 x
うひひちゃん、こんばんは。
お友達のお家に、持っていかれた
鶏ハムですね!!
これ、とっても気になっていたんです。
胸肉を使ってヘルシーだし、
これは是非作らせて頂きま~す☆
Commented by yukie174 at 2010-05-12 00:24
このハムどのお味も絶品でした!
以前友人が作っていた鳥ハムは結構時間がかかっていたようだけど、こちらは手軽にできそう!
今度作ってみようかなって思います(^^)

ひたち海浜公園、彼氏の実家のすぐ近くなんです。
今度行ってみたいなぁ。連れて行ってもらおっと!
Commented by English Rose at 2010-05-12 00:32 x
Partyでみたハムですね。
HomeMadeハムってどうやって作るのか気になっていたの。
興味津々。

↓の たけのことえびのはさみ揚げもおいしそう。

↓↓の紫のカーペットネモフィラもとっても素敵。
ジグザグに遊歩道がついているんだね。
写真も とっても素敵。 

うひひさんの写真は毎回 とっても楽しみなの。
次回はどんな写真かな~
Commented by fumie660823 at 2010-05-12 01:22
うひひさん、こんばんは〜。
この鶏ハム、いいですね。
シンプルな鶏ハムしか作ったことなかったの。
こうやってハーブやチーズをくるくる巻くと、
かわいいし風味もよくなるし...ナイスなアイディア!
Commented by mahos-table at 2010-05-12 06:02
鶏ハム、いろんな人のところで見て、
ずーっと作りたいと思いながらいまだ作らず><
うひひさんのレシピとなれば、作らずにはいられない!
今度こそ作ろっと☆
Commented by eat-sweets at 2010-05-12 06:51
そうそう! この鶏ハム。 激ウマだったわーーー!!
このスパイスのおかげで、風味たっぷり♪
マヨネーズやお塩がなくてもOK!

ヘルシーで塩分控えめで、ゴールデン鶏ハム♪
ご馳走様でした。

うひひさんの画像で見てたお料理を先日は食べられて嬉しかった!!
次回は何かーなー? うひひ^^
Commented by marron_coron at 2010-05-12 06:57
うひちゃん、おはよ~♪
しばらく鶏ハム作ってないなぁ。
決して難しい作業じゃないのに、
着手するまでが億劫に・・。^^;
胸肉買ってきても結局そのまま食べちゃったり。
あ、生じゃないよ。(知ってます。笑)
カレー味って新鮮でいいかも♪
Commented at 2010-05-12 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2010-05-12 09:06
おはようございます。
鶏ハムだいすきなんです。
よく作るのですが、どうやったらスパイス使うんだろうと思っていましたが、こうやって作るんですね?!

うひひさんのブログでどうしてまるくできるの??と疑問だったのです。
本日解決。
そして、本日鶏ハムしこみたいと思います(笑)
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-05-12 09:57 x
うひひちゃま、おはおはです^^

鶏ハムと言えば、イヒリーベスさんとうひひちゃまだわっ!
でもくるくるの中身が作ってみたい物ばかり^^
チリパウダーとかカレーパウダーとかおいひそう〜♪
鶏ハムは簡単に出来るからいいわっ(この私でもw)
違うバージョン作ってみよーっと。

今日は雨が止んでほっとしてるわ、最近雨多過ぎるし、しかも
休日はまだ先ね・・・何だかね・・・休みたいね。
(本当にやる気なさげに3回)
Commented at 2010-05-12 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton at 2010-05-12 10:22 x
うひとん、こんにちは!

ハムも気軽に簡単に作れるんだね~!
バジル風味美味しそう!

添加物なし、脂肪なしでヘルシーだわ~~♪
くるくる渦巻きの断面ショーも綺麗!
Commented by まろんmama at 2010-05-12 12:16 x
なんてこと~
おうちでハムまで出来ちゃうんですね~
すごすぎる~
ぜひともチャレンジですかね
早く私も素敵なキッチンで お料理三昧したいです
Commented by i0812n at 2010-05-12 17:42
こんにちは。ハムも、様々な用途で使うことができますね。レシピも、写真も拝見
させてもらいました。家でもまた、様々な料理に挑戦できたらいいなと思っていま
す。ポチ彡
Commented by ko*haru at 2010-05-12 17:52 x
一度作ってみたいと思いつつ、忘れていた鶏ハム(笑)
バジルチーズ~♪美味しいでしょ~これは。
ブラックペッパーも作りたい。
これはスパイス大使のうひひちゃんならではだね♪
そのうち作るわ・・・多分(笑)
Commented by suzu-kitchen at 2010-05-12 17:53
バジルチーズの鶏ハムおいしそう~
私も何回か鶏ハムは作ったことあるけど、いろいろなバリエーションで
作れそうって思っていました。
ちょうど今日、胸肉安く買ってきたから久しぶりに作ろうかな?
やっぱり作っている工程写真あるといいね!
カレー味ってのも面白そう。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-05-13 08:53 x
スゴイ!!!
鶏ハムもこんなに綺麗にできるんだ♪
クルクルクルリンって巻きこむととってもおしゃれ♪
\(◎o◎)/!美味しそう!
ポチ凸!
Commented by のりえレシピ at 2010-05-13 21:36 x
うひひちゃん、こんばんは♪
今日、鶏ハムにチャレンジしました。
最初だったのでプレーン味にしました。
今、冷蔵庫で寝かせていま~す。(一晩~二晩ねかせるのよね!!)
明後日かな、食卓に並ぶのは。
今から楽しみだよ~!!上手にできたら、またご報告しま~す。
ポチっと応援☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チューリップの絨毯♪ | ページトップ | たけのこのエビはさみ揚げ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin