人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小松菜と豆腐の塩昆布和え


塩昆布だけでこんなに美味しいなんて!


小松菜と豆腐の塩昆布和え_f0179404_22563895.jpg



材料:(2人分)

小松菜 1/2束
木綿豆腐 1/2丁
塩こんぶ 大さじ1程度
ゴマ油 少々

【1】 小松菜はさっと茹でて水気を絞り食べやすく切る。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包みレンジ600wで1~2分かけて水切りする。
【2】 小松菜と、粗熱を取って手でざっくりと崩した豆腐とゴマ油・塩こんぶを混ぜ
  味をなじませたらできあがり!


このおかず、居酒屋メニューを参考にしたの。

『小松菜のよろこんぶ』 ・・・っていう名前だったよ037.gif

メニューを見たときは、小松菜を塩昆布で炒めたものかと思っていたら、
出てきたものは、ナムルのような感じだったので、
それにお豆腐を加えてアレンジしたら・・・

簡単でこんなに美味しくていいの~!? って感じ!
あっという間にできるところがいいわ038.gif





☆作っていただきました☆

のりえレシピ の のりえちゃん が 鶏ハム を作ってくれたよ♪
すごくきれいな○形に! のりえちゃん、次回はアレンジハム作ってみてね~♪

ランチ日記 の tomatoさん が バジルチーズの鶏ハム を作ってくれたよ♪
お寿司に乗せたり、オードブル仕立てにしたりとさっすがtomatoさん!なアレンジ。

2人とも、どうもありがとう~~016.gif










昨日の夜は横浜にある Hawaiian な お店で
楽しい集いがあったのよ~016.gif

初めましての tonkichiちゃん。 

何度も(何度だ?)会ってる気がする marronちゃん


小松菜と豆腐の塩昆布和え_f0179404_22273891.jpg


ハワイアンってどんなお料理かしら~? 

どれも親しみやすい味。

ハウピアパイがあったので、思わず注文。
(yasurakoちゃんの のが美味しかったわよ~)



marronちゃんは言わずと知れた 大人気お料理ブロガーさん。
家が近所なこともあって、仲良くしてもらってるの。
そして tonkichiちゃんは 言わずと知れた 大人気つくレポの女王(笑)
今までイギリスに住んでいたんだけれど、
このたび帰国したのでやっと会うことができた。


ずーっとコメント欄で会話していたので初めて会った気がしなくて・・・
(女3人集まれば…) エンドレスで喋り続けそうな勢いで・・・

みんなお酒が大好き!
明日休みならもっと飲めたかも・・・

こうしてブログを通じて、お友達が増えていくのって良いな・・・

私がブログを続けてる理由は、これもあるんだな~
・・・なんて、思ったのだった。







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-20 22:36 | ばんごはん | Comments(21)
Commented by marron_coron at 2010-05-20 22:56
うひちゃん、こんばんにゃー。
小松菜と豆腐の塩昆布和えを作ったよ!
じゃなかった~・・・。(笑)
塩昆布にごま油、旨味調味料と言っても
おかしくない面子揃いだね!
(味の素とは訳違いますからっ!ぷぷ。笑)
シンプルな味付けでもじゅーぶん美味しく
頂けそうだわ~♪

わー、さすが、上手に撮影出来てるね・・・。
私の写真どれも微妙だった~・・・。><
まだ手付かずです。
Commented by tomato at 2010-05-20 23:27 x
胡麻油が入ってナムル風なのね。
豆腐を加えて、アレンジしちゃうとこが、さすがうひひさん~
小松菜のよろこんぶ~なんだかいいなあ^^

塩こんぶっていい仕事してくれるんだよねー

あ、鶏ハム、本当にありがとう。
一晩寝かせるって、本当に凄い効果って感動だったんです~
こんな風に紹介してもらって、なんだか恐縮です^^
ありがとう。

素敵な集い~
またまた素敵に写真が編集してあって・・・
すごい勉強になります。
うひひさんのセンスって、ホント凄い~^^
Commented by hyderke at 2010-05-20 23:52
うぴうぴ♪
こんばんはー :D ♪

塩昆布とごま油♪
みているだけでもこれ、おいしいことがわかってしまうわ :) ♪
お酒のおつまみにもよさそうね :9 ♪

↓ のスイーツ、すごすぎ☆☆
やはりレベルの高い集まりで・・。
朝見ていたのだけどコメント書いている時間をつくってなくて☆ 夜コメントしましょと思っていたら・・・

とんさんとまろさんが登場してるー :D ♪

お三方の会話・・・ぜーったい楽しいだろうなって思っちゃった :D ♪
とんさんが今日本だから・・・こういう機会も増えるのかな?ふふ。
ブログでお友達の輪が広がっていくってすてきだなって、うぴうぴの記事をみて思っちゃいました :D ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-05-21 00:12 x
うひひちゃん、こんばんは。
簡単で美味しいという言葉にとっても弱いです!!
混ぜるだけで一品できちゃうなんて
これも、是非作りたいわ~!!
(塩昆布のストックあるわ~♪)

素敵な会合ですね!!!
うん、うん、ブログを通してお友達が増えていくのって
本当に素敵なことですよね。
私も、うひひちゃんとこうしてコメントをしあえるようになれ
とても嬉しいです。
いつか、私もうひひちゃんと会える日がくるといいなぁ♪
そうそう、紹介して下さってありがとうございました。
ポチポチ応援☆
Commented by にゃん太のママ at 2010-05-21 06:24 x
うひひさんおはよー♪
よろこんぶ♪いいなあ。
塩昆布って、いいだしにもなるんですねー。
私も真似したいですー☆
Commented by yucoooo at 2010-05-21 09:53
あ〜こりゃ、ウマいはずだわ〜。
うひひレシピ大好き!

今日は暑いね!
明日は運動会ですにゃ〜。

↓tbいただきますね!
Commented by fumie660823 at 2010-05-21 11:18
こんにちは〜♪
うひひちゃんのこのレシピ、いいなぁ♥
ごま油を加えるってとこが、そそられるわぁ。
塩昆布、いい仕事しますよね〜。
わたくし、ヘビーユーザーです(笑)
これ、すぐ作ってみる!

ブログ友達の輪、広がってますね〜。
はじめてやっと2ヶ月になるかな〜って私も、
こうやってコメントしあえることが、とてもうれしいし楽しいです♪

>>そうなのね、アバウト王者の私には...。
  いやいや、スケールもあることだしケーキ作りは続けるわ♪

応援ぽちポチ。
Commented by momo_foods at 2010-05-21 13:07
おこんにちは~
塩昆布とごま油ってホント相性いいよね!
野菜はやパスタはよくするけど豆腐と合わせるなんて考えもつかなかった
これいいね^^
Commented by keiton-usa at 2010-05-21 13:23
うひとん、こんばんは~!

塩昆布とお豆腐とゴマ油って美味しそう!
いい箸休めだね!
お上品な味なんだろうな~!

まろころっちのとこから飛んで来たの~!
こーゆーの楽しいね♪
トンちゃん帰ってきたモンね。早速女子の会ね!
私が日本帰国した時もいれてね~!(笑)
Commented by kate713 at 2010-05-21 14:03
うひちゃん こんにちは~。
はー。やっと生き返った~・・。
この小松菜の緑とっても綺麗ね!
そして私も今塩昆布あるから作ってみよっと♪
あ、小松菜が無いんだった・・・。がーん。

この間のパーティといい今回の集いといい
最近のうひちゃん楽しそう~~~♪
いい出会いがたくさんだね~!

↓のスイーツには心を射抜かれましたわ・・・。
食べたい~!!!
Commented by suzu-kitchen at 2010-05-21 14:04
塩昆布を利用したレシピとか最近よく見かけて私も使ってみたいなあと
思っていたところです。
こうやって和え物に使うのもいいですね~
居酒屋メニューってけっこう参考になるかもね!
って私最近居酒屋行ってないなあ。
うひひさん、素敵な出会いがどんどん広がっていますね♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-05-21 14:08 x
うひひちゃま、こんにちわ♪

はわいあ〜んなお店、楽しそう〜♪
ブログを通して、色んな人と知り合えて、お酒が飲める何て
素敵よ、理想よ、最高ねー(何故か私も嬉しいから3回)!
きっと、うひひちゃまの性格もあるのよ〜、人を呼ぶ
って感じで!
Commented by t.tomo at 2010-05-21 16:45 x
こんにちは。
シンプルでおいしそう〜。塩昆布入れるだけで味がぐっとかわりそう。作り方も簡単でおかずの一品にもってこいの料理ですね。
Commented by メドゥーザ at 2010-05-21 17:11 x
小松菜の青が綺麗に出ていてとてもおいしそうです

簡単そうな料理でも盛り付けや器など
それでれっきとした一品になるのが居酒屋料理の
特徴な気がします
Commented by i0812n at 2010-05-21 17:17
こんにちは。塩昆布を利用したお料理、とてもおいしそうですね。本当に私も、
食べたくなってきます。うひひ様のお料理、いつも楽しく拝見させてもらっていま
す。いつもありがとうです。↓のsweetsもおいしそうでいいなと思いました。
ポチ彡
Commented by こらそん at 2010-05-21 22:31 x
塩昆布、いろんなところのブログで大活躍しているのを見ます。
意外と応用範囲広いよね。加熱ものも冷たいものも....

横浜のハワイア~ン♪なところってどこだろう...
横浜在住なのに知らないかも?
Commented by attendrir-rin at 2010-05-21 22:33
うひさま、こんばんは、お久しぶりです^^
塩昆布と胡麻油、シンプルで美味しそう!
簡単に少ない材料で美味しいものが作れるのは嬉しいですね!
居酒屋さんで出てきたら大満足しちゃいそう。
お酒が進む感じで…(笑)
小松菜の緑とおとうふの白が見た目にも綺麗ですね^^

今日はmarronさんのところからやってきまして…
楽しい女子会の様子を拝見しました^^
すごく盛りあがったみたいで、
うーん、何度見ても楽しそう!!!
Commented by nokko2010 at 2010-05-21 22:37
うひひさん、こんばんわ☆
塩昆布って、優秀な子ですよね!小松菜とお豆腐にごま油とだったら、絶対美味しいはず!
marronさんとtonkichiさんとの女子会楽しそう~。みんなちゃんとカメラ持参だからさすが!
いつか皆さんとお会いできるといいな♪
金曜はたいてい飲み歩いている不良主婦nokkoですが、今日はあるものをこれから作ろうと思って帰ってきました。。今日中にアップできればいいんだけど、どうかなあ~。
Commented by yasurako at 2010-05-21 22:51
うひひさん、おいそだし、テーブルセッティングがおしゃれすぎます。
器も下のトレーも素敵ですね。
これをフルタイムで働きながら作って撮って取り込んでUPしてるとは尊敬してします!!
ところで、塩昆布、万能で入れるだけでおいしくなるとよく聞きますが
こんな風においしそうな副菜まで作れてしまうのですね。
簡単でおいしそ。
豆腐の水抜きをすると水っぽくならなくていいですね。
おいしそう。
今度作りたいです。
Commented by mahos-table at 2010-05-22 08:52
このお豆腐のナムル風、
私も春菊かなんかで、以前作ったけど
塩コンブは入れなかった!
これ、いいね☆
簡単大好き~

tonちゃんたちとの会、楽しそうだね~
ハワイ料理、私もいますごく興味があるところなの。
行ってみたいな、ハウピアパイも現在研究中^^
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-22 10:04
うひさん、こんにちはー
・・・これ簡単でおいしそうね。ここのマンションに住んでいるおっさんが、趣味で家庭菜園やっていて時々無料で小松菜を希望者に配っているの。もらったら作ってみよー
うひさんの鶏ハム、私も作ったので後でアップするねー(さぼってたからネタがたまりすぎてて・・・汗)
この会、楽しかったよねー 
記事アップ・・・二人に早くCatch upしないと・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< スターアニスでつるるんつけ麺 | ページトップ | 夢のようなSweetsたち♥ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin