人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そらまめのトルティージャ 


先日のParty に持っていった トルティージャ♪ (スペイン風オムレツ)


そらまめのトルティージャ _f0179404_1114834.jpg



Party用なので、どどーんと卵10個で作ってみたよ!


レシピ: 10人分(笑)

たまご  10個
新たまねぎ 1個
じゃがいも 3個
そらまめ  好きなだけ
(さやからとって薄皮を剥いた状態で150g)
オリーブオイル
ベーコン  5枚
塩      味見をしつつ適量
パルメザンチーズ   大さじ2


【1】 じゃがいもは皮をむいて、薄切りにする。新玉ねぎは食べやすく切る。
   そらまめは固めに塩茹でして皮をむいておく。 ベーコンは食べやすく切る。
   たまご10個を割りほぐしておく。

【2】 フライパン(26cm)にオリーブオイルを2cm位入れ、じゃがいもを揚げる。
   ある程度柔らかくなったら、たまねぎとベーコンを入れ2,3分揚げたら
   油を切って、ボウルに取る。 そこに塩とチーズを入れてざっくり混ぜ、味見をして
   少し濃い目かな?というくらいに塩味を付け、そらまめ、たまごと合わせる。

【3】 さきほどのフライパンに少し油をしき、具入りたまごを一気に流し込む。
   弱めの中火でじっくり焼いていく。 
  表面がある程度固まるまで。。。たまご10個だと30分くらい。

【4】 大きな皿の上にぱかっとあけて、スライドしてフライパンに戻し、裏面も焼いたらできあがり!


そらまめのトルティージャ _f0179404_11104347.jpg



冷めてからのほうが味がなじんで美味しいので、
持ち寄りPartyにもぴったり!


そらまめのトルティージャ _f0179404_11191594.gif



トルティージャは 実は私の思い出の味。

ちょっと昔のお話だけど、
スペインのセビージャにフラメンコ留学していた友達の家に遊びに行ったの。
そのとき仕事を辞めていた私は約1ヶ月友達の家に滞在した。

夜な夜なバルのはしごをしたり、外食も多かったんだけど(笑)
時折友達が本場仕込みのスペイン料理を作ってくれて、 
そのなかでもトルティージャは絶品で、今でも忘れられない美味しかった味。

日本に帰るためにマドリッドへ向かう私に
「電車のなかで食べてね」 と 
トルティージャをはさんだ大きな丸いパンの
サンドイッチを持たせてくれた・・・。

それが美味しかったこと・・・ 

友達とのお別れの寂しさと、日本に帰る寂しさで(笑)
じっくりと・・・しみじみと 味わったのでした。


そらまめのトルティージャ _f0179404_11172894.jpg



ポイントはじゃがいもを 美味しいオリーブオイルで揚げること!
味付けは塩のみ!
このシンプルさが、何より美味しかったのかもね。


このトルティージャはParty用だからちょっぴりアレンジしたけれど、
あのときの友達の味にはまだまだ到達できないかも・・・

でも、美味しいといって食べてもらえたので Happyだった♪

たまご10個使ったオムレツなんて、2人暮らしじゃなかなか
作れないもんね!









ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-23 11:26 | ひるごはん | Comments(26)
Commented by bon-a-ja at 2010-05-23 11:37
ちょっと!誰が10人分も作るのよ!(笑)

ふたり分、普通のフライパンだと
平べったくなりそうね。
ふたり分のナイスアイディア
お待ちしてるわ。

追伸:本当はこれ私の口にも入るはずだったのね
(そうなのか??)

Commented by のりえレシピ at 2010-05-23 11:44 x
うひひちゃん、こんにちは。
この前のパーティーに作っていったトルティージャね!!
きゃ~、卵10個で作ったなんて、これは凄いです!
彩りも綺麗で、何々30分かけてじっくり焼き上げたですって。
食べてみたいのひと言だわ~。
うひひちゃんの思い出の一品でもあるんですね。
うん、うん、きっとこうして今でも大切に思っている気持ち
お友達にも伝わっていると思います。
なんだか素敵なお話も聞けました。ありがとうございました!!
ポチポチ応援☆
Commented by にゃん太のママ at 2010-05-23 12:19 x
うわあ~~
すごく綺麗でおいしそうです。
パーティーにもぴったりですねえ。
うひひさんてフラメンコ留学してたんだあ。
すごーい!
Commented by ko*haru at 2010-05-23 12:34 x
おっはよ~。
うひひちゃんの思い出のトルティージャ♪
素敵な思い出話にキュンとしちゃった*:.。☆..。.(´∀`人)

華やかな彩りでめちゃめちゃ美味しそう♪
そら豆があるから今ならではのレシピだね。
そら豆って塩茹でして食べるばかりだったけど、
うひひちゃんはレシピ豊富で、そら豆も喜んでるね。
卵1パック・・・私も一度に使った事ないわ(笑)
Commented by こらそん at 2010-05-23 12:58 x
ソラマメだ!

色がきれいねぇ~。

ソラマメって、さやから出して茹でて剥いちゃうと、
ずいぶん嵩が減っちゃうから、苦労の割にがっかりなんだけど、
出来上がりを想像しながらだとそうでもないのかな。

スペイン風オムレツってトルティージャっていうのね。
お料理の引き出しをたくさん持っているうひひさん、
すごいなぁ~。尊敬♪
Commented by tomato at 2010-05-23 13:35 x
この前のパーティーのオムレツねー
スペイン風オムレツ、すっごく美味しそうって思ってたの^^
すごくお洒落~

だけど・・
うひひさんには、このオムレツには、そんな思い出があったんだね・・・
友達の暖かい想いがいっぱい詰まったオムレツなんだね^^
そう思うと、なんだか感動もヒトシオ・・・
素敵な素敵なオムレツに万歳~^^
Commented by keiton at 2010-05-23 14:15 x
うひとん、こんばんは~!

スペインのオムレツってすっごくボリュームあるよね。
そっかー、うひとんの思い出のオムレツか・・。
ちょっとノスタルジックな味がするのかな?

それにしても色が綺麗だね~!食べちゃうのがもったいないよ!
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-23 17:29
うっひーさん、こんばんはー
トルティージャの思い出、読んでいてじーんときちゃった。 フラメンコ留学なんてすごいね。 なんかね、読みながらスペイン(マドリッドじゃなくてバルセロナだけど)の景色が思い浮かんだよ。
卵10個! そりゃ2人で食べたら危険だねー。
このお料理、色もきれいでかわいいからパーティーには最適だね!卵嫌いな人ってあまりいないものね。 そら豆入りなのがうっひーさんぽい!
Commented by suzu-kitchen at 2010-05-23 17:45
これトルティージャっていうのね~
そらまめの色がアクセントになってとってもキレイで美味しそう。
うひひさんの思い出の味なのね!
卵10個ってのがすごいわ~
パーティにはぴったりの料理ですね!
↓のつけ麺にもとっても惹かれます。
スターアニスって使いこなせてないので勉強になります♪
Commented by yucoooo at 2010-05-23 18:12
これ、美味しかった!
うふふ、食べれた私ってらっきぃぃぃぃぃ〜。
ありがとう〜。

スペインで、本場の味を食べた思い出。
お友達との思い出もとてもいいですね。
優しいお友達ですね!
Commented by yume_koro at 2010-05-23 21:03
きゃ!なんて美しい色なの!!
私の大好きな黄色と黄緑!!
そしておいしそ~
うひひさんのレシピは分かりやすくて良いです♪
作ってみよ~って思わせてくれるんだもん。
でも実際私が作ると違う物になっちゃうんだけどね(汗)

それにしてもスペインに1カ月も滞在してたなんて羨ましいな~~
素敵な国ですよね~
Commented by tomshore2 at 2010-05-23 22:06
本当に、美味しかったです。このオムレツ。ごちそうさまでした。
そんな素敵な思い出のある味なんですね。いいなあ。
スペインは行ったことがないので行ってみたいな。
レシピありがとうございます。いつかがんばって作るぞ〜〜。

あと遅ればせながら、ストラップ記事アップしたのでTBいただきました。今後ともよろしくです。
Commented by yukie174 at 2010-05-23 22:47
このオムレツ、そんな素敵な思い出エピソードが詰まった品だったのね。
ふふ、思い出しちゃった!
美味しかったぁ~!

こうやって写真で改めてみると、豪快!(笑)
「フライパン(26cm)」ってすごいよね…

2人分ならレシピ半分(でも多い?)かな?
具を変えても楽しそう!色々チャレンジしたいですね!

Commented by mahos-table at 2010-05-24 05:58
うわーーーこれ、すごい!!
私もスペイン風オムレツって大好きなんだけど、
なかなかこの大きさは作らないな。
しかもうひひさんらしく、そら豆入り♪♪
思い出のいっぱい詰まった味なんだね・・・
食べたいーーーー
Commented by marron_coron at 2010-05-24 08:51
うひちゃん、おはよ~。
すごい、卵じゅっこー?
豪快に作れて気持ち良さそう!
2人分ってなんかちまちましてるのよね~。(笑)
オムレツ作るためにわざわざ小さいフライパン
買ったけど、せいぜい卵3個かな。
たくさん作っても食べ切れないし・・・。
じゃがいも、揚げるんだ!
これがホクホクに仕上げる秘訣なのね。
いつもレンジでチンしてたよ~・・・。
Commented by 19675y at 2010-05-24 09:35
おいしそうです。。。。。
いっぱい作ると、何故か同じ物でも別物になるときってありますよね。
何故か美味しい!不思議なんだけどねぇ~
煮物とかも同じで、少しより、いっぱいのほうが美味しい。
10個だと、大変だよね。私30分も辛抱しながら焼けないかも?
ついつい、底を眺めて、まだかなまだかなぁ~~しちゃいそうです。
でもこのくらいの厚みがあっておいしいんだろうなぁ~
そうだ!小さいフライパンで作ればいいんだ!さっそくTRY!です。
美味しくできたら、またご報告しますね!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-05-24 14:19 x
うひひちゃま、始まったわね、月曜日が・・・悲。
雨だし・・・マイナスオーラが漂ってるわ。
フラメンコ留学してたなんて素敵だわ〜情熱だわ〜舞って頂きたいわ〜(真剣に3回)!
そうゆう時の味って絶対忘れないものよね!
しかも玉子10個!!!圧巻ね!
冷めても美味しいってゆーのが嬉しいね♪
Commented by kate713 at 2010-05-24 14:29
うひちゃん こんにちは♪
これは色も綺麗で美味しそうでパーティにぴったりな一品だね!!
卵10個って聞くと高コレステロールの私はちょっとびびるけど
食べるのは1個分くらいだもんねっ!笑
これだけ厚いのに上手に火が通ったね。さすがうひちゃん。
うひちゃんはさらっと作るけど自分で作ると大変そう・・・。^^;
Commented by ひろりん at 2010-05-24 15:12 x
うわ~~~
ケエキみたい~~~♪

てか

たまご10個\(◎o◎)/!
Commented by バニラビーンズ at 2010-05-24 16:52 x
こんにちは!パーティサイズの大きなオムレツですね!色もとっても春らしいです。美味しそう!!こんな大きなオムレツ、フライパンでいっぺんに焼いてしまうところがさすが!焼き色もとってもきれいです。そらまめが入っているところが特にうひひさんらしいなぁ〜。
Commented by island-hiro at 2010-05-24 18:39
うひひちゃん♪こんにちは^^
わぁ!先日のパーティのトルティージャですね♪
とっても気になっていたの。レシピを感謝です!
そして、、、素敵な思い出、、、
うひひちゃんのお友達、フラメンコ留学されているのね。
今も踊ってらっしゃるのかしら?
そして、、、うひひちゃんも踊れるの?
今度は是非!情熱的なうひひちゃんフラメンコも見せてね♪笑
Commented at 2010-05-24 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eat-sweets at 2010-05-24 19:16
うひひさん。ただいま~!(楽しかったよ^^)

わあい。美味しかったトルティージャ、レシピをどうもありがとう!
うひひさんと言えば、そらまめよね。
そらまめとじゃがいものホックリ感が何とも言えない美味しさだったわー!
食べれてラッキーでした♪ ご馳走様でした^^

レシピの材料を見るといがいとシンプル! 
でも食べるといろんな食材と粉チーズの旨味で、うまみたっぷりのお味になるのね。
10人分か・・・つ、つ、つくってみようかな?


↓ スイーツを可愛く紹介してくれてどうもありがとう!
  みんなが‘女神’とか言うからさ、調子にのって木に登りそうよ。ブヒー
Commented at 2010-05-24 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2010-05-24 23:04
うひひさん、これはスペイン風オムレツという名前と思っていたのですが、トルティージャって名前があったのですね。
すごくおいしかったです。
そして、お友達との甘酸っぱい思い出につまったお料理だったのですね。
読んでいてなんか情景が浮かんできました。
そのお友達は今もスペインでフラメンコのレッスンをしてらっしゃるのですか?
素敵な思い出ですね。
この話を知って食べたら更に味わいぶかかったかもー。
また食べたいです!もっと食べたかったですもんー
Commented by ikuko07 at 2010-05-24 23:42
これを食べれた私たちは幸せ者だわ❤

うちで再現するにも卵10個は・・・ムズい(>_<)
なんとか一番小さな14cmで作ったら何個で出来るかな?
この味を再現したいからやってみるわ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< たたみでフレンチ!?楽時舎 | ページトップ | スターアニスでつるるんつけ麺 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin