人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
食べるラー油で 肉味噌うどん

うちにもついに食べるラー油がやってきた!!


食べるラー油で 肉味噌うどん_f0179404_2053151.jpg



母からもらったそんなに辛くないけどちょっぴり辛い食べるラー油。
ナッツ類がたくさんはいっていて味わい深い。。。でも、塩味が少し薄いかな。


食べるラー油で 肉味噌うどん_f0179404_2054637.jpg



材料:2人分
豚ひき肉   200g
なす      1本
新たまねぎ  1/2 個
ゴマ油     適量

水菜などの好きな野菜  適量

◆調味料
食べるラー油  大さじ2~3
味噌        大さじ1 
(塩味の濃い食べるラー油の場合は調整してね)
ハウス豚しゃぶドレッシング ゴマみそ  適量

手延うどん「聖」   2束


食べるラー油で 肉味噌うどん_f0179404_2103598.jpg



【1】 新たまねぎとなすはみじん切りにしておく。 ひき肉をゴマ油でぱらぱらに炒め、
   新たまねぎとなすも入れてよく炒め、◆の調味料も入れて混ぜる。
【2】 うどんを茹でて冷水でさらしておく。
【3】 肉味噌と野菜をうどんにのせたらできあがり!
   お好みでうどんにも ゴマ味噌ダレをかけて召し上がれ~。



食べるラー油で 肉味噌うどん_f0179404_211895.jpg




ちょっと、肉味噌をてんこもりにしすぎて余っちゃったよ~(笑)

この分量だと、肉味噌は余るので、後で別の料理にも使えるね。
冷凍もできるし、たくさん作っておくと便利よ!

お豆腐にのせたり、サンチュやレタスに乗せて食べても美味しいよね~♪



いろんなレシピが出回っている食べるラー油。

お友達の Yucoさんのレシピ も とっても美味しそうだったし・・・


お店で売ってるの、見たことある?
わたしは、見たことないので、今度は自分で作ってみようかしら~!





冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-06-05 21:09 | ひるごはん | Comments(22)
Commented by tyamu-s at 2010-06-05 21:21
こんばんは(^o^)丿

おぉ~!!
食べるラー油!!
実は知ってるんですが売ってるのは私も見た事がないです(^^)
また、食べた人も周りにはいないです((+_+))
こうなると興味が出ちゃいます(^^;;

味的にはあんまり想像できないですが、今回の料理には
ちょっとパンチが効いてきそうですし、良さそうですね(^_^)
こういった暑い日にはもってこいかも!!

それでは、ポチッとね(^^♪
Commented by asa-cha at 2010-06-05 21:35
辛いもの大好きなのに最近食べてないことを
思い出しました。おいしそ~~ぉ!
Commented by tomato at 2010-06-05 21:50 x
食べるラー油、お店では手に入らなくて、私、未だに食べた事ない人(笑。
ナッツ類がいっぱい入っているのね。
だから濃くのある味わいになるのかな~
肉味噌がピリッと、濃くが加わって、なんだか魅力的~
茄子入りの肉味噌、夏にぴったり~
うひひさん、センスいい^^
とっても美味しそう~
Commented by floreta at 2010-06-05 22:59
やっほ~♪
うひひちゃん やっと週末がきましたね(笑)
今日はテレビでぴりからラーメンの事みたのですが
とても辛そうでおいしそうでした!
ちょうどこちらでご紹介されている食べるラー油がたっぷりと入ってたのかなぁ
とても美味しそうね!そうですかぁ 食べるラー油ですかぁ
めっちゃおいしそう!!
食べたいです^^
Commented by 19675y at 2010-06-05 23:10
食べるラー油。桃屋が出してから、あちこちで色々なのが出回ってますよね。
辛いもの好きにはちと物足りない!
以前、鉄腕ダッシュで作っていた、ハバネロの食べるラー油が食べてみたいと思う今日この頃。
青唐辛子でも出来るかしら?

茄子入りの肉味噌。。。。。私だったら、食べ易いようにちょっと餡をかけるかも。
そうすると憎みそが、ボロボロしなくって食べ易いもんね。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-06-06 06:07
こんにちわ〜
お母さまの手作り食べるラー油ね♡
桃ラー、私もまだありつけていません。。。
ご飯が何杯でもいける、フライドオニオンが多すぎて鼻につく、とか
食べた人から賛否両論感想だけは耳に入ってくるけれど…^^;
私もお料理教室の先生からいただいたレシピがあるので、早く手作りしてみたいな〜と思っています♪

こちらの肉味噌うどんのラー湯の使い方は、いただく前にタラリとかけるのではなくて、肉味噌の調味料として使っているのね〜♪
さすがうひひちゃん^^!
Commented by のりえレシピ at 2010-06-06 06:09 x
うひひちゃん、おはようございます。
食べるラー油、乗り遅れています(汗)
ほとんどのスーパーで売り切れ続出なのよね~。
肉味噌うどん、おいしそ~~。
あら、茄子も入っているなんて、
夏バージョンですね!!
肉味噌はたくさん作っておくと、
使い道が色々あるので便利ですよね。
今日もお天気がいいみたい。
引き続き、素敵な休日を!
ポチポチ応援☆

Commented by mahos-table at 2010-06-06 06:14
食べるらー油。
私は似たような具だくさんのラー油もどき、
(正式にはなんとか醤(ジャン)っていうんだけど・・)
夫の上海土産のものを愛用。
そのままでも美味しいのよね。
でもこれは辛いよ~^^
とりあえずこれで、作ってみようかな☆
Commented by イヒリーベス at 2010-06-06 06:59 x
うひひさん、おはよう〜♪
あ、今話題のラー油!
私は完全に乗り遅れてて…^^;
ナッツ入りのラー油、絶対好きっ!
肉味噌てんこ盛り盛りも大歓迎、おうどんとからめて豪快にツルル〜と食べたい(*^-^*)
Commented by potipeu at 2010-06-06 08:47
食べるラー油デビュー、うらやましいなあ。
わたしもずっと興味があるんだけど。
昨日、横浜高島屋の地下一階に行ったら、
食べるラー油材料セットというのがあって、ねぎ油とかいろいろパックになってたの。
それで結構長いことその前で思案・・、
材料中途半端に余ったらまた保存場所みつけに大変だ~、
結局買わないで来ちゃったんだけど、買えばよかったかな~?

肉味噌にぴったりだね☆
Commented by hyderke at 2010-06-06 08:49
うひうひうひ♪
おはようございまーす :] ♪
今日はどちらにおでかけかしら?
って、勝手におでかけしてきれいな写真を撮ってると思っているke*でーす(笑)。

きたきた!!
うひうひうひ家にも、食べるラー油 :D ♪
ke*はなぜか東京旅行でゲットしました(笑)。
ke*のほうにも 松の実とか はいっていたなあ・・・。

そして、この肉味噌~ :D ♪
これからの季節、ほんとにたまらないよー☆☆
ke*もこのレシピでつくってみようかしら。東京のラー油を使って・・・ :D ♪
Commented by tonkichiJPN at 2010-06-06 08:51
うっひーさん、おはようー
食べるラー油…手作りっぽく見えるんだけど?!
も○やのと石垣島のやつが母のところにあったわ。それで肉みそ作ってみようっと。
冷たいうどんにもぴったりだし、ご飯に乗せて丼風にしても良さそうだよねー あ、パスタでも行けるかな(?!イタリア人、笑)
Commented by ko*haru at 2010-06-06 09:36 x
流行りの食べるラー油。
探し求めてるけど未だ買えずにいる私。
何処行っても「入荷未定」なんだものぉ。
何年か前に、石垣島ラー油を食べたの。めちゃうまだったわ~。
お母さん手作りのラー油、いいね♪
ナッツを入れるってのもありだね~。
買えないなら作るしかないのかしら( ̄▽ ̄;)アハハ…
Yucoさんのレシピ見てみたけど、難しくはなさそう。
ただ、美味しく出来るかが問題よね(笑)
Commented by やまがたん at 2010-06-06 12:24 x
わーーー! 食べれるラー油だぁ!!
わたしもまだお店で見たことありません・・・
肉味噌と一緒に混ぜ混ぜして食べると
ピリ辛でこの暑さも心地よくしのげそうですね☆

ps 運動会の合間に家でお食事しております
これから午後も頑張って走ってまいりま~す^^
良い休日をお過ごしくださいませませ~!!
Commented by sora at 2010-06-06 13:33 x
こんにちは!(*^^*)soraといいます。いつも読ませて頂いてます♪
食べるら〜油って、聞いた事がありませんでしたーー(日本にいないので話題に乗り遅れちゃいますーーー><)美味しそうですね!!
うひひさんの肉味噌、野菜たっぷりと生春巻きで巻いても良さそうですねーー!茄子をみじん切りってなんだか私には新鮮です♪
是非つくってみたいと思います!
Commented by nokko2010 at 2010-06-06 13:38
uhihiさんハロー♪
今日は食べるラー油ですね!昨日美容室でdancyuの餃子特集見てて、食べるラー油の作り方がのってて気になっていたら、この記事が!食べたくなっちゃいました~(笑)。お母様の手作りなんですね~!uhihiさんも近々作るんですね??
私もやってみようかと思ってます。餃子以外にもいろいろ使い道あるし、これからの季節にぴったりだもんね☆
Commented by fumie660823 at 2010-06-06 14:28
こんにちは〜
おいしそう♥
麺喰いのわたしにはたまらないっ。(笑)
食べるラー油、いまだ未体験。
なかなかスーパーでもお目にかかれないんだよね。
こんど作ってみようっと。
Commented by suzu-kitchen at 2010-06-06 17:27
またうひひさんとちょっと料理がシンクロ。
やっぱりこの時期は麺の登場回数も増えますよね~
食べるラー油、わたしもちょっと前にS&Bのヤツを買いました。
でも今はスーパーでもどこも売り切れで、いまだ桃屋のラー油には
お目にかかっていません。
私もフライドオニオンやガーリックを入れて自分で作ってみようかな?
とちょっと思っています。
食べるラー油は色々活用できそうですよね♪
Commented by kate713 at 2010-06-06 17:58
うひちゃん、こんにちは♪
なすと手作りの食べるラー油の組み合わせ、とっても美味しそう♥
実はうちには桃屋のが4瓶もあるのです。
パースなのにっ。笑
だからそれを使ってこの1品も出来るのだ~!!やったー♪
でも手作りも美味しそうね~。
挑戦してみようかな。
Commented by バニラビーンズ at 2010-06-06 18:23 x
夫が食べるラー油大好きで、日参してスーパーに行ってちょいちょい買ってます。桃○のラー油が好きみたいです〜(笑)でも品薄状態みたいですよね。
暑くなるとこんなピリッとしたものが食べたくなりますね!美味しそう〜!
Commented by こらそん at 2010-06-06 19:10 x
うひひさん、こんにちは♪
今日もまたまた美味しそうなメニューね。

食べるラー油、まだ出回ってすぐのころ買ったきりで、
この頃はいつ見ても近所のスーパーの棚は空いたまま。
ブラックホールのようです....

うひひさんのお料理上手はお母さまからの遺伝かしら?
お料理上手の遺伝子ってきっとあるのね。
味に敏感とか...うらやましいわぁ~。

うちの娘には、
「味は聞かれてもわからないから!」と
言われちゃいました....^^;
Commented by i0812n at 2010-06-06 19:45
こんばんは。今回もまた、工夫がしっかりされていて、おいしそうですね。ラー油
食べるパターンが出ましたね。私も最近、瓶に入った食べるラー油をいただいた
所ですが、このように料理にもしっかり生かされているのが、すごくいいなと思い
ます。家でもまたチャレンジしてみたくなりました。ありがとうです。ポチ彡
名前
URL
削除用パスワード
<< そらまめと魚介のオープンオムレ... | ページトップ | えびと長芋のカリフワ焼き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin