人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
豚肉とほうれん草のたまご炒め


豚肉とほうれん草のたまご炒め_f0179404_21271779.jpg


ふわふわたまごとエリンギのシャキシャキがいい感じの炒め物♪

レシピ: 2人分

豚薄切り肉   150g
たまご      1個
ほうれん草   1束
エリンギ     大1本

◆調味料
醤油   小さじ2
塩     適量
白胡椒  適量
パウダー生姜  小さじ1/2
顆粒ダシ 少々

片栗粉少々


豚肉とほうれん草のたまご炒め_f0179404_21353336.jpg



【1】 豚肉を◆の調味料につけておく。ほうれん草とエリンギは食べやすく切る。
【2】 たまごをときほぐし、顆粒ダシを入れてまぜ、フライパンに油を強めの火で熱して
   じゅっと入れて手早く混ぜ、すぐに取り出しておく。
【3】 同じフライパンで片栗粉をまぶした豚肉を炒め、色が変わったら、エリンギを入れて炒め、
   最後にほうれん草を入れたら、たまごを戻しいれ手早く炒めてできあがり!


豚肉とほうれん草のたまご炒め_f0179404_21371895.jpg



これは、母からもらったパウダーにした生姜。
乾燥させてからミルで粉砕したんだって!
とっても生姜の風味が濃厚で、日持ちもするし便利に使えるよ。

生姜って生のまま冷蔵庫でカビが生えちゃったりすることもあるから、
これもひとつの保存の良いアイデアかもね!


豚肉とほうれん草のたまご炒め_f0179404_2137495.jpg



やっと週の真ん中水曜日・・・。
関東地方は、ジメジメした一日だったけれど、明日は晴れるみたい058.gif






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-06-09 21:42 | ばんごはん | Comments(19)
Commented by tomato at 2010-06-09 21:51 x
ふわふわ卵が優しくっていいなあ^^
ほうれん草の緑に映えて、とろんとした豚さんも超柔らかそう^^
生姜パウダー、これ絶対いい~
ナイスアイディアだねー
私も作ってみたい。超便利で風味も逃げなくていい感じー^^
いいこと、ありがとう。
さすがうひひさんのお母様ねー
Commented by kate713 at 2010-06-09 22:12
うひちゃんこんばんは〜!
エリンギ大好き!!!
豚肉とも合いそうだねっ。
そして生姜のアイディアすごい!
私はいつも皮を剥いて冷凍しちゃうけどこうしてドライのもあると料理によって使い分けられていいかも〜♪
うひちゃんのお母さんもアイディア豊富なんだね☆
Commented at 2010-06-09 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2010-06-09 23:16
ふわふわ卵っていうのがおいしそうーーー。

食べたい!!!

ショウガを粉末に・・ナイスなアイデアですね!!

隣においてあるスープもおいしそうーーー。


↓しょうがの甘酢漬大好きです!!
実家の母が作ると夢中で食べちゃいます。
うひひさんもご自分で作るなんてー。

働いていらっしゃるのにこういうものも作って箱根もよく行って(笑)時間の使い方が上手なんだなぁと尊敬です!

しぇんしぇい!(先生)わたしを弟子にしてください!
Commented by marron_coron at 2010-06-09 23:31
うひちゃん、こんばんは~。
お母さん、素晴しいね☆
こんなのはじめて見たよ~。
生姜ってごめんなさいすることが一番多い
食材かも・・・。
かけらが残ってることを忘れて新しいの
買っちゃったりとか。^^;
濃厚なパウダーを使った炒め物だから
味がぐっと引き締まってそうだね♪
Commented by のりえレシピ at 2010-06-10 00:01 x
うひひちゃん、こんばんは。
しょうがパウダー、とってもいいアイディアですね~。
うん、うん、これだったら、日持ちもするだろうし、
しかも、便利だよね~。
生姜はよく使うから、冷蔵庫に常備しているものの、
たまに、あれ、消費できない・・・・ってときあるのよね~。
是非、そんな時は参考にさせて頂くわ。
ポチポチっと応援☆
Commented by mahos-table at 2010-06-10 06:56
お母様素敵♪
パウダージンジャー手作りしちゃうなんて!!

市販のパウダージンジャーは
ちょっと添加物っぽいにおいがするのが
いつも気になってたの。
冷蔵庫に死にそうな生姜がいるから
やってみようかな(笑)
いろいろ使えそう☆
Commented by hyderke at 2010-06-10 07:28
うっひい ♪
おはようございまーす :] ♪

わー♪ ふわふわたまごがいい感じ :D ♪
エリンギって歯ざわりのポイントになってくれて、いいですよねっ ♪
そして、ジンジャーパウダー :D ♪
ke*もよーく使い切れなくて、しんなりさせちゃったりするの ☆
これはいい!使いやすいし、保存がきくし~ :D ♪
ke*の場合は、母はミルを持っていないので、ke*がつくって、プレゼントしちゃおうかしらー :D ?
Commented by keiton at 2010-06-10 07:36 x
こんにちは~!

うひとんママ素敵~~!
お手製のジンジャーパウダー作ってくれるなんて。

私もいっつもカビを生やしちゃうのよね~。

フワフワたまご、優しい味がしそうだね♪
Commented by suzu-kitchen at 2010-06-10 08:39
私エリンギ大好き。こういうおかずって何かいいですよね~
うひひさんのお母さんすごい!お料理上手だし、チャレンジ精神も
あるし素敵です。
たしかに生姜ってダメにしちゃうことがあるから、パウダーにするってのは
いいアイデアですよね!とっても参考になりました。
お誕生日のお祝いコメント有難うございました。とっても嬉しいです。
Commented by momo_foods at 2010-06-10 09:35
おは~どす
今日の息子のお弁当に小松菜と赤ピーと卵の炒め物を作ったのさぁ
なんかかぶっててうれしい^^
生姜って自分でこんな粉にできるの??
お母さんすばらしー☆
生姜好きにはたまらん"粉"ですなぁ
うふふぅ明日には酒が待ってるよん(笑
頑張って!
Commented by fumie660823 at 2010-06-10 09:49
うひちゃん、おはよう〜

ママ、すばらしい!!
生姜パウダーだなんて、考えつかなかったよ〜。
冷凍することもあるんだけど、今度はこれにしてみる!

ふわふわの卵とエリンギのしゃきしゃきがおいしそう♥
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-06-10 11:41 x
うひひちゃま、こんにちわ♪

そうか、豚肉には片栗粉をまぶすのか・・・なるほど!
そうすると、お店の味みたいになるのね^^
これ一品でご飯進むね♪

お母様、まめだわ〜、優しいのね、うひひちゃまの分まで。
週末よ、あと1日ね、嬉しいね、やったね!
(小躍りしながら3回)
Commented by happyrose11 at 2010-06-10 11:51
生姜パウダーすごく気になります。
体を温めるため、最近生姜白湯なるもの毎日飲んでます。
生姜パワーすごいです。

パウダーのすると溶かしてのんでもいいかも??

エリンギも大好き。
ふわふわ卵とホウレン草の色合いもきれい。
Commented by tonkichiJPN at 2010-06-10 15:21
うっひーさん、こんにちはー
エリンギ、大好き♪
卵焼きに入れるとは思いつかなかったー
面白い食感が楽しめそうだよね^m^
でー 生姜パウダー
うっひーさんのお母さんもお料理上手なんだねー。
こうしてパウダーにしておけば手軽にいつでも使えて、いいよね♡
Commented by ko*haru at 2010-06-10 18:08 x
今日は夏日になったね~。
でも、これも今週限りだね(lil-Д-)

生姜パウダー!! すごいナイスアイデアに感動ヽ(^∀^*)ノ
手軽に使えていいね~♪ お母様に拍手!!
ちなみに、私は丸ごと冷凍してるの。
そのままおろせるし、スライスもできるのでこれも便利よ。

今日のレシピもご飯が進みそうで美味しそ~♪
Commented by i0812n at 2010-06-10 21:12
こんばんは。今日は暑かったですね。それにしても、しょうがパウダーがすごく
いいですね。昨日に続き、おいしそうに仕上がっていますね。本当に体にも
良さそうですねぇ~♪また家でも一度、試してみようと想います。貴重なレシ
ピを紹介下さり、ありがとうございました。
ポチ彡♪
Commented by こらそん at 2010-06-10 21:30 x
生姜パウダー、乾燥させるとき薄切りとかにするのかしら?
お母さまに聞いておいてくださいな~。

うちは、生姜をかけらに分けてから冷凍しちゃいますが、
たまに、いつのだかわからない生姜の入った
ジップロックが見つかったりします...^^;

豚肉もふんわりしてそうだし、
卵も同じくふんわりね。
やさしい雰囲気のある炒めものですね♪
Commented by eat-sweets at 2010-06-12 12:13
さすが!うひひさんの血筋である、うひひママさんだわー。
生姜パウダー。目からウロコです。
生姜って冷蔵庫へ入れて置くと いつのまにやらフニャフニャになってるし、
擦って冷凍・・・つうのもなんだか面倒くさい^^

切って乾かして‘ガー’はなんだか楽しそうな作業だわ♪
実は夏って体が冬より冷えるものね。冷房冷え防止にぜひ試してみたいわー。
名前
URL
削除用パスワード
<< オリジナルカレーパウダーで カ... | ページトップ | 新ショウガの甘酢漬けで わかめ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin