人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
アボカドとサーモンのメキシカンタルタル

冷えた白ワインにぴったりのおつまみ♪

アボカドとサーモンのメキシカンタルタル_f0179404_20252752.jpg



大好きなチリパウダー
これを使うとたちまちメキシカンな味に。。。







チリパウダーはレッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えた
ミックススパイスでこれだけだもあまり辛さはないので、多目に使ってもOK!

辛いのが好きな人は レッドペッパーを加えてみてね。
ピリリ と刺激的に!


材料:2人分

アボカド        1個
スモークサーモン  100gくらい
ブロッコリースプラウト 適量
バゲット         適量


☆調味料☆
オリーブオイル         小さじ1
マヨネーズ           小さじ2
GABAN チリパウダー     小さじ1.5
GABANあらびきガーリック  小さじ1
レモン汁            大さじ1
塩                適量


アボカドとサーモンのメキシカンタルタル_f0179404_2027248.jpg



【1】 アボカドとスモークサーモンは小さめに切ってボウルに入れ良く混ぜる。
【2】 ☆の調味料を入れてスプーンで具を潰すように良く混ぜたらできあがり!
【3】 セルクルを使って皿に盛り付け、ブロッコリースプラウト、レモンを飾り、
   バゲットを添えていただきます。

スモークサーモンを少し残しておいて、トップに飾ると彩りがキレイ!

ke*ちゃん のところで見かけたので、「牛乳パックでセルクル」。
これを使ったら、きれいに盛り付けられたよ。


アボカドとサーモンのメキシカンタルタル_f0179404_20283096.jpg



今月のスパイスブログのテーマは
『スパイシーなおつまみ』


私、この 「チリパウダー」が大好物なの!
去年いただいてからもうすぐひと瓶なくなる勢いです。
またもらっちゃったので、当分楽しめそう!


アボカドは、カロリーが高いと言われているけれど、
コレステロールを下げる不飽和脂肪酸をはじめ、
老化防止に役立つビタミンやミネラルを
多く含んでいるので美容にも良いし
夏ばて防止にも役立つんだってね。

積極的に取りたい食材だね~。




GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


スパイス大使ブログにも載せてます。
よかったら見てね♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-07-12 20:36 | おつまみ | Comments(17)
Commented by ko*haru at 2010-07-12 20:48 x
やっぱり、当然、うひひちゃんも参加してるよね(*^_^*)
それにしても、やっぱりスパイス使いはさすがだわ。
盛り付けもオサレ~♪
ほんと、ワインに合うおつまみって感じだね。
Commented by tonkichiJPN at 2010-07-12 21:08
うっひーさん、こんばんはー&ただいまー

・・・これ、私好きだなぁー
で、セルクル使っているところがおもてなし向きでもあるねー
きーんと冷えた白ワインに・・・(ってまだ月曜だし、爆)

↓オフ会、楽しかったみたいだねー 
・・・金曜夜は私、義理母とほぼサシでご飯だったのよ(汗)。
Commented by tomato at 2010-07-12 21:32 x
牛乳パックでセルクル~
素敵な盛り付けになっちゃうねー

アボカドのグリーンとスモークサーモンの、正にサーモンピンク^^
とっても色どりも綺麗~
チリパウダーって、いろんなスパイスがブレンドされてて、すっごく便利~
こんなおつまみ最高^^
ワインにぴったり~
Commented by hyderke at 2010-07-12 23:06
うひっひ♪
こんばんはー :D ♪

わー セルクル!
応用してくれてうれしーい :D ♪
ありがとうありがとう :] ♪

スモークサーモンもアボカドも大好きなの :9 ♪
そこに、チリパウダー かー :D ♪
ほんとこちらは、きりっと冷やした白ワインやスプマンテとあわせたいなっ ♪♪

スモークサーモン・・・食べたくなってきちゃたあ(笑) 
Commented by kate713 at 2010-07-12 23:37
うひちゃんこんばんはー!
アボカドとサーモンの組み合わせって味も彩りも
ばっちりだよね!
私も前に似たようなの作ったけど
ソースで混ぜちゃうから色がイマイチだったの。
最後に混ぜてないのを飾ればいいんだね!
勉強になったー!ありがとーう♪
Commented by fumie660823 at 2010-07-13 00:21
うひちゃん、こんばんは!
うひちゃんも、モニターなんだね☆
わたしも、初めて当たったの〜。
なんとなく緊張(汗)
でも、うひちゃんは手慣れたものね(笑)
スパイス使いが、ほんと上手だな〜。尊敬☆☆
↑もとっても、おいしそう♥
わたしも、勉強しながら楽しんでおつまみ作ろ♪
Commented by mahos-table at 2010-07-13 05:29
お手軽でいいね~
しかもこのチリパウダーとっても便利そう!
シンプルな料理もセルクル使うだけで
バージョンアップするね!
アボカド好きとしてはたまらないメニューだわ☆
Commented by marron_coron at 2010-07-13 06:20
うひちゃん、おはよ~。
すっかりアボカドの苦手意識を
克服したようだね♪
写真、すごくキレイに写ってるわ~♪
私がアボカドを撮影すると緑色が変な色に
写っちゃうの・・・。
そうそう、美容に良いって言うよね♪
昔ね、どこかのスーパーで1個180kcalって
親切にカロリー表示してあったよ。(笑)
Commented at 2010-07-13 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-07-13 09:26 x
うひひちゃん、おはようございます。
確か、以前はアボカド苦手って言っていたのに、
ふふふ、今ではすっかり克服して、
こんな素敵な一品を作ってしまうのね♪
サーモンとアボカドの相性もとってもいいですよね。
うん、うん、森のバターと言われるアボカド。
美容のために、一生懸命食べなくっちゃ(笑)
ポチポチっと応援☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-07-13 10:52 x
うひひちゃま、おはよっ♪

アボカド大好き〜!98円の時は必ず買ってる位。
うひひちゃまは苦手だったの???
マヨネーズと和えるが一般的だけど、こうゆう食べ方も
とっても美味しそうだし、盛りつけが可愛い♪
牛乳パックか・・・なるほど!
スパイスとレモンの味付け、作ってみたいわ〜^^
丁度、冷蔵庫にアボカドさんがあったーーーっ!!!
Commented by tomshore at 2010-07-13 12:42 x
なんとおされな一皿。
しかもこれが牛乳パックかあ!目からうろこ!
アボカド、買ってこなくっちゃ。
Commented by suzu-kitchen at 2010-07-13 13:33
アボカドとサーモンのタルタルとっても美味しそう~
チリパウダーが入ると味がしまって、メキシカンな感じになって
いいですね!
ワイン飲まなくとも食べたい~でもワインにもよく合いそうな
一品だわ。
牛乳パックって色々活用できますね!
最近うひひさんアボカドレシピが増えているような...
私も積極的に摂りたいと思っている食材です。
Commented by momo_foods at 2010-07-13 14:45
お久でやんすぅ^^
アボカド大好き~
混ぜるだけで見栄えも良くってワインにあうなんて何ていいお料理でしょ!!
こういうの嬉しいな
アボカド料理がいっぱいだね♪
今度は加熱バージョンも作ってみてね^^
応援凸
Commented by takanao32 at 2010-07-13 16:36
いったい、いつ寝てるの?
毎日、すごすぎ!
可愛い盛りつけだね。
Commented by バニラビーンズ at 2010-07-13 20:39 x
こんばんは。盛りつけがとってもきれい!!セルクルって牛乳パックで作れるのね?!お友達のところへも行ってみたいと思います。
きっとベジタリアンの方にとってはアボガドって便利な食材なんだろうなあ〜って思います。肉はちょっとヘビーかなぁ〜っていう時にはアボガドを食べてみるのもいいのかも?!私は大好きです〜!
Commented by eat-sweets at 2010-07-13 21:03
苦手だったと聞いていたけど アボガド克服したのね~!
なんといっても色どりがとってもキレイ!
これからの季節、冷たい白ワインと一緒に頂きたいわー。
牛乳パックのセルクル!
そうか♪ ぜんぜん思いつかなかったけど、それだったら
セルクルを持っていなくても作れちゃうね。
生徒さんに教えなきゃ。良い情報をありがとう!

名前
URL
削除用パスワード
<< 「ワイン」えびとジャガイモのマ... | ページトップ | Vietnam Alice で... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin