人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
千切り野菜のさっぱり和え


梅雨明けと同時に暑い!
今日はこの夏一番の暑さだったらしいね?

夏にぴったりのさっぱり和え・・・これで、
苦手なきゅうりを克服できたの♪


千切り野菜のさっぱり和え_f0179404_2263846.jpg



この時のPartyでIkukoさんにご馳走になった
『かくや』という名前の和え物。 詳しい説明は こちら に。

ご馳走になったレシピをきちんと聞いていなかったので、
味を思い出しながら自己流で作ってみた。










<簡単な作り方>
ポイントはきゅうりを桂剥きにして千切りにする。
(中の種はポイっ。これが青臭くならないコツなんだって。)
千切りたくあん
千切り新生姜の甘酢漬け
千切り青シソたっぷり
ゴマ

以上を食べる直前に混ぜ合わせただけ・・・。
味付けはたくあんの塩気のみで。

さっぱり美味しい上にきゅうりを克服できた喜び♪

キャベツの千切りでも作ってみたら、これもまた美味しい~。



千切り野菜のさっぱり和え_f0179404_22104931.jpg




うどんに載っけて食べてみたり・・・
このままだとさっぱりしすぎなので、蒸し鶏のスープにめんつゆを
混ぜ、鶏肉をたっぷり入れたつけ汁でいただいたら、ボリュームも出て満足♪


千切り野菜のさっぱり和え_f0179404_22111315.jpg



千切り野菜とたくあんの和え物に生姜と青シソをたっぷり入れるのがポイント。

これ、色んな野菜で試してみたいな~♪
とはいえ・・・他に千切り野菜ってどんなのができるかしら?




千切り野菜のさっぱり和え_f0179404_22113450.gif



お出かけからつい先ほど帰ってきました。
バイクで、栃木あたりからもう暑くて暑くてヘトヘトです・・・。
こんなにヘトヘトなのにブログを更新している私って・・・中毒?

コメントを入れていただいた皆様へのお返事、明日お伺いしますね~!
遅くなってごめんね。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-07-19 22:14 | ばんごはん | Comments(17)
Commented by apolomama at 2010-07-19 23:13
お帰り!
ツーリングに行ってきたんだ。
ってことはまた綺麗なお写真みれる?
今からワクワクだわぁ~~

きゅうり嫌いだったの?
ナスも克服だから・・夏野菜NGだったのね。
私はいまだカリフラワー克服できず。。(;^ω^)
ぽちぽち
Commented by tomato at 2010-07-20 05:24 x
うひひさん、おはよう^^

お疲れ様でした。
バイクの旅は楽しかったかな~
暑くても、風をきるって最高?^^

たくあんと生姜の甘酢漬けかあー
さっぱりしてそう。やってみよー
うひひさん、きゅうりも苦手だったのね(笑。
スイカの親戚だもんねー
克服おめでとう。
写真、今日も素敵です^^
Commented by mahos-table at 2010-07-20 06:13
おかえりなさい~
たくあんが入って歯ごたえがよさそう♪
味付け不要なのもいいな。
きゅうり克服、おめでとう!!!
きゅうりが苦手なおじにすすめてみようかとおもったけど
おじはたくあんも嫌いだった><(笑)
Commented by tonkichiJPN at 2010-07-20 06:19
うっひーさん、おはよぉー
ひゃー これ、私好きだわー 
そうめんにトッピングするのもおいしそうね?!
Bikeでのお出かけ、どうだった?!暑かったんじゃない?!
でも渋滞をすりぬけて「すいすい~」できるから、その点はいいよね^^
レポ、あるのかな?! 楽しみにしています。
Commented by suzu-kitchen at 2010-07-20 08:28
うひひさん、ついにナスに続ききゅうりも克服したのね~
うちはきゅうり大好きなのでよく食べています。
このさっぱりとした和え物とっても美味しそう!
キャベツ入りもいいね。
うちの娘はなぜかきゅうりは千切りにした方が好きみたい。
これも気に入るかも?
お出かけから帰って来てヘトヘトなのに更新するなんて
すごいわあ。楽しみにしている人たくさんいますよ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-07-20 08:40 x
うひひちゃん、おはようございます。
夏を感じる和え物ですね~。
こういうさっぱりしている物、大好きです♪
余計な味付けはしないで、お漬物の塩気で
十分なんて、お野菜の旨味も楽しめていいわ~。

連休、おもいっきり楽しんだみたいですね♪
バイクで走るって、きっと気持ちが良いんでしょうね~。
明日あたり、レポあるのかな。楽しみにしています☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-07-20 10:40 x
うひひちゃま、おはよう♪

やっぱりお出かけしたのね、アップ楽しみにしてま〜す^^

キュウリ克服、おめでとう!!!
家の菜園のキュウリは全滅だけど・・・悲。
麺にのっけて食べると、もりもり食べれちゃうね^^;
でもこの猛暑・・・何とかして・・・。
夏は好きなんだけど、気温を聞くとやる気なくなるわ・・・涙。
Commented by fumie660823 at 2010-07-20 12:17
うひちゃん、こんにちは〜
いやぁ〜、暑いね(汗)
今日は我慢できずに朝ちょっとだけクーラーかけました。
そんなときに、このさっぱり和えはいいね〜。
『かくら』っていうの?
和食の名前って、きれい。
この和え物、ほんといろいろなお野菜でできそう。
大根とか白菜、長芋の千切りはどうかしら??

>>そうなんだ〜。
  わたしも8月の初めに帰るんだよ♪
  向こうで遭遇したりして(笑)
  最近の北海道をあなどるなかれ。
  道南や札幌・旭川あたりは、けっこう暑いよ〜。
  道東・道北は、肌寒いと思うけど...。
Commented by kate713 at 2010-07-20 13:54
うひちゃんお帰り~♪
アップされてないからきっとお出掛けだって思ってた。^^
また綺麗な写真が登場するんだよね? わくわく♪♪

そうそう、うひちゃんはきゅうりとかの青臭い食べ物が
苦手だったんだよね。
苦手なものを使った美味しいお料理に出会うと簡単に
克服できちゃったりして嬉しいよねっ!!
これもさっぱりしてとても美味しそう♪
Commented by ko*haru at 2010-07-20 17:31 x
いいねぇ~、こーゆうさっぱり系。
キュウリ克服できたなら、またレパートリーが増えるね♪
さっぱり系ではないかもだけど、
キュウリ・人参・ピーマン・エシャロットを細切りにして、塩コンブで漬けたのも美味しいよ~。

夏のバイク。走ってるの気持ちよさそうだけど、暑いのは同じなのね(笑)
自転車も乗ってる時は気持ちいいけど、降りたら汗だく(lil-Д-)
まだまだ夏はこれから。
暑さに負けずに楽しもう~ヽ(^∀^*)ノ
Commented by Asu at 2010-07-20 20:54 x
ツーリングですか。かっこいい~。
シンプルなお料理。でも、こうゆうのが夏はうれしいですね!

>そうなんです。おいしいオリーブオイルはそれだけでごちそう❤明太子+オリーブオイルぜひぜひおためしをぉ。
Commented by yasurako at 2010-07-20 22:37
うひひさん、画面が夏らしくなりましたね。
爽やか~なブルー!

うひひさん!きゅうりも苦手だったのですか!
そういえば、水っぽくてカブトムシになった気分で嫌いという人いますよね!
苦手なものを自分の作った料理で克服するって・・・すごい!
これ、そっか、ikukoさんちで頂いたあれですね。
おいしかったですよね。黄色い沢山の千切りも一緒にあえてありましたありました!
昨日のはなまるで、きゅうり料理選手権ってやってて、おいしそうなきゅうり料理沢山ありましたよー。

↓見た目もおもてなし向きの綺麗なサラダですね!
そして、招いて招いてくださいー。うひひさんの手作り料理に埋もれたい!!
Commented at 2010-07-20 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2010-07-20 23:55
うひとん、お疲れ~!

ツーリング行ってたんだね。
ホント、仲良し夫婦だよね~!
何処に行ってきたんだろ?
レポ楽しみにしてるね。

さっぱりしてて美味しそうだね~!
たくあん入りがいいな。
Commented by nokko2010 at 2010-07-20 23:59
uhihiさんこんばんわ☆&おかえりなさい♪
お出かけ楽しかったですか~??
あの暑さじゃ、疲れたでしょ?
なのに、記事をアップして素晴らしい~♪♪

キュウリ苦手なんですね。
私はね、レバーとラムが苦手。
でもね、最近レバーがパテだったら食べられるようになって
ちょっと嬉しいの。ただ、ものにもよるけど。。。
ラムはまだダメだ~。
いつか克服できるといいけどね(笑)。
Commented by marron_coron at 2010-07-21 00:27
うひちゃん、こんばんは~。
あ、わたしこれ絶対好き♪
もりもり食べちゃうよ~。
きゅうりのたねを取るの、
この前生春巻でもやってたよね~。
あれは平気だったのかしら?
かつら剥きにしてから千切りにする技、
今までやったことがないから
今度挑戦してみよう!
Commented by tomato at 2010-07-21 06:18 x
うひひさん、おはよう^^

今日も、朝から猛暑の気配~^^;
休み明けって、なかなか辛いもんがあるねー
頑張りましょう^^
元気のポチしときましたよ(笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< オクラと厚揚げのチリマリネ | ページトップ | グレープフルーツカップのくるみサラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin