Top
サイダーでベトナムチェー風デザート oishii

三ツ矢サイダーを凍らせると、カチカチにならずに
しゃりしゃりっとカキ氷のようになるの!


f0179404_21595273.jpg



レシピ:(2,3人分)

三ツ矢サイダー 200cc
牛乳 250cc
砂糖 大さじ2~3
ゼラチン 5g
水(ゼラチンふやかし用) 大さじ2
市販のぜんざい 適量

【1】 ゼラチンを大さじ2の水でふやかしてレンジ500wに30秒かけて溶かす。 
三ツ矢サイダーをタッパーなどに入れて冷凍する。

【2】 少しレンジで加熱した牛乳を少しづつ入れながらゼラチンと混ぜあわせたら
  冷凍庫で2時間くらい凍らせる。

【3】 2,3時間たったら三ツ矢サイダーをフォークでガリガリとくずす。 【2】も同様にくずす。
  (Bamixでがーっとやると一気にシャーベット状になっちゃいます)

【4】 冷やしたグラスに、牛乳シャーベット、ぜんざい、三ツ矢サイダー氷の順に入れ、
 最後にぜんざいをトッピングしたら出来上がり!


f0179404_2222121.jpg



ベトナム料理教室で初めて食べたベトナムのデザート 「チェー」。

あんことカキ氷とゼリーがミックスされたような感じで
とっても美味しかったので、それを思い出して作ってみました!
多分、フルーツを入れたり、何を入れてもOK何だと思う。

今日はちょっぴり涼しかったけれど、暑い夏にぴったりのデザートよ。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-09 22:07 | おやつ でざーと | Comments(19)
Commented by happyrose11 at 2010-08-09 22:10
こんばんは~。
あんこ系のおやつほとんど食べないのですが、かき氷だけは小豆がいいわがままな私。
これ絶対おいしい~♪
今からでも食べたーい。

ぽちっと応援です。
Commented by tomato at 2010-08-09 22:24 x
二種類のシャリシャリ氷が入っているのね。
サイダーでこんな素敵なデザートが出来ちゃうなんて、
なんて素晴らしい発想~
あずきのアクセントがなんともいいなあ。

とっても涼しげな写真・・さすがうひひさん~^^
Commented by bon-a-ja at 2010-08-09 23:04

あら!このデザートなら
何となく作れそうな気がするわ!

しかしよく思いつくわね、サイダー氷なんて!

で、青い池!どうしても行って欲しかったの!
私うひひさんの写真好きだから
どんな風に撮影してこられたか楽しみだわ~!

Commented by nana* at 2010-08-09 23:35 x
長旅、お疲れさまでした~
ブログが久しぶりに更新されていて嬉しかったです!
ほとんど晴れだったんですねー 夏の北海道、涼しくてキレイだったんだろうな~
うひひさんて、ほんとアクティブですね!
いつか、素敵な北海道の写真が見れるの楽しみにしています!

夜になっても暑い毎日・・・
涼しげなサイダーのアイスで癒されました~
Commented by nokko2010 at 2010-08-09 23:41
uhihiさん、こんばんわ☆
涼しそうなデザート!
ソーダとミルク、いいですね~。
小豆がのってるところがまた、美味しそう☆
ゼリーを凍らせてるところがおもしろい~。
さっそくアレンジデザート作ってるところが、
さすがだな~。
それにしても、涼しげでキレイな写真☆
癒されるな~。
Commented by バニラビーンズ at 2010-08-09 23:55 x
こんばんは。北海道旅行、10日間行って来られたんですね!すごいなぁ〜楽しんで来られて良かった〜!また写真も楽しみにしていますね☆
かき氷の記事、今日で2件めよ〜(笑)サイダーとぜんざいを合わせるところが面白いです。美味しそう〜!
Commented by apolomama at 2010-08-10 00:53
これなら喉を通ってくね!!
今年あんまりにも猛暑だから「ガリガリ君」の
生産が追いつかないんだって。
え?こんな情報いらない?
私大好きなんだけどなぁ~~(笑)

この写真とるの大変だったでしょ?
時間との戦いだよね・・・(;^ω^)
ぽちぽち
Commented by 19675y at 2010-08-10 05:57
面白い!でも結構、手間かかってますね。
最近私は、もっぱら、金時のかき氷ばっかり。
いつでも、食べれるという(メニューにあります)
うふふ~~かき氷にハマってます。
Commented by uhihihihi at 2010-08-10 07:10
◆ nana*さん
おはようございます!
北海道の写真、またまた
たくさん撮り過ぎて困っています(笑)
更新嬉しいなんて、嬉しいお言葉
ありがとう!!
Commented by marron_coron at 2010-08-10 08:01
うひちゃん、おはよう♪
社会復帰のリハビリはいかが??
10日間も旅してると、感覚を取り戻すのに
1日・・・2日くらい必要だよね。^^

チェーのこと、すっかり忘れてたわ~。
へ~、そうなんだ。サイダーって凍らせると
カチコチに固まらないんだね。
初めて知った~。
牛乳も氷になっててこれはいいねぇ。^^
イベントで食べたチェー、ココナツミルクも
凍っていればなお良かったのかもね!
Commented by のりえレシピ at 2010-08-10 09:02 x
うひひちゃん、おはようございます。
サイダーって凍らせても、カチカチにならないなんて
知りませんでした。
二層の氷が楽しめるなんて
今の季節、最高のデザートですね。
私も、最近、凍らせたスイカなどを
バーミックスでシャーベットにする
デザートを楽しんでいます。
よ~し、こんどは、サイダーもやってみよ~っと。
ポチポチっと応援☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-08-10 10:45 x
うひひちゃま、おはよー♪

氷、と、言えば、うひひちゃまよね^^
昨日は涼しかったけど、又暑さ、復活!
今日みたいに暑いと食べてみたい!
三ツ矢サイダーも飲まれるだけじゃなくて、食べられも
されるなんて本望よ(笑)♪
美味しそう、かき氷食べたくなってキターーー!

北海道の疲れはとれたかしら???
都会の疲れがあるか???
Commented by keiton at 2010-08-10 12:19 x
うひとん、こんばんは~!

ご無沙汰だったね~!
北海道旅行に行ってたのね!

写真が楽しみ~♪

それにしても、ミツヤサイダーは
カチコチに凍らないなんて知らなかったわ。
今度やってみるねー!
Commented by こらそん at 2010-08-10 12:50 x
サイダーってカチコチにならないんだね。
初めて知りました。よっしゃ~(って何が?(笑))

妊娠中はよくフルーツゼリーを凍らせて食べていたけど、
最近はしてないなぁ~。
久しぶりに食べたくなりました。

Commented by island-hiro at 2010-08-10 16:07
うひひちゃん♪こんにちは!
わぁ!サイダーでこんなお洒落なデザートが出来ちゃうのね。
目から鱗だわ~~~^^
夏休みのおやつはこれに決まり!簡単に作れちゃいそうだもの!
今日もありがとう・・・凸
Commented by ko*haru at 2010-08-10 19:06 x
サイダーって凍らせて平気なんだね~。
しかもシャリシャリ感が楽しめるなんて。
これ、いいね。
今度作ってみよ~♪
まだまだ暑いからおやつにはピッタリね(*^_^*)
Commented by potipeu at 2010-08-10 20:39
三ツ矢サイダー買ってきて冷凍庫に入れました。
ゼラチン、家にあるとおもってたらなかったの。。
とりあえず三ツ矢サイダーのしゃきしゃきだけ試してみます!
Commented by yasurako at 2010-08-10 22:18
うひひさん、これ!これ簡単でおいしそうー。
今、暑いじゃないですか。
毎晩食後には冷凍庫にストックしてるカキ氷を食べてるんです。
お気に入りは「白熊」なのだったり、イチゴに練乳のもの。
練乳がかかってるのがたまらなく好きです。
これも牛乳部分が練乳っぽいし、小豆も乗ってるしいいですね。

今度作ってみたいなぁ。
Commented by Asu at 2010-08-10 23:10 x
うひひさん
ご無沙汰です!
サイダーと小豆とミルクゼリーでこんなに涼しげな
スイーツができるとは~。びっくりです。
かき氷機がなくって、ちびにいつも「かき氷たべたいなー」と
言われるので、今度試してみまーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道タンデムツーリング 丘の... | ページトップ | パリパリゴボウのわさびクリーム... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin