人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
押麦入りのコーンスープ

生のとうもろこしをたーっぷり入れた、押麦入りのスープを作ったよ!


押麦入りのコーンスープ_f0179404_21561355.jpg



押麦って自分でお料理に使うのは実は初めて。

食物繊維豊富で、血糖値、コレステロール抑制・・・なんて
良いこと聞いちゃうと、是非使ってみたくなったの。。。


レシピ: 4人分くらい

水       500cc
とうもろこし  1本
玉ねぎ     1/2個
押麦       大さじ5
枝豆       適量
オクラ      2本
チキンコンソメ 1個
塩・ブラックペッパー 適量

【1】とうもろこしは生のまま包丁で実を切り取り、芯の部分は5cmくらいに切っておく。
【2】オクラはさっと茹でて輪切り、枝豆は塩茹でして鞘から出しておく。玉ねぎは小さく切る。
【3】鍋に水を入れ、押麦ととうもろこしの芯を入れて煮立て、5分くらい煮たら芯を取り出して、
  コンソメ、玉ねぎ、とうもろこしの実を煮る。
【4】押麦がやわらかく煮えたら(全部で15分位)塩・ブラックペッパーで味を整え、枝豆を入れる。
【5】器によそって、オクラを浮かべたらできあがり!



押麦入りのコーンスープ_f0179404_2262672.jpg



のりえレシピののりえちゃんのところで見た トウモロコシのスープ
で、芯をダシとして使っていたのを見て、参考にさせていただきました。


押麦入りのコーンスープ_f0179404_2264357.jpg



押麦のプチプチ感とコーンの粒粒がボリュームたっぷり。
オクラと押麦効果で、自然なとろみもついて良い感じ♪
自然な甘みの優しいスープができました。

押麦・・・麦とろご飯でしか食べたこと無かったけれど、これからはもっと
お料理に活用してみようと思ったのでした!





『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-11 22:09 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by tomato at 2010-08-11 22:32 x
押し麦って、そうそう麦とろご飯でしか食べたことないー
これって、すごく斬新~
ナイスアイディア~
こんな風にスープの具として使うなんて、素晴らしいわ^^
とっても爽やかで、本当に優しい味がしそう~

こんなスープ、飲んでみたい^^

アップのショットも超素敵^^
さすがうひひさん~

Commented by bon-a-ja at 2010-08-11 22:39


あら?あら?あら?

美瑛は???


Commented by mahos-table at 2010-08-11 23:25
これは具だくさんでいいですね~♪
栄養たっぷりで、夏らしくて。
食感も楽しそう☆
ちょっとリゾットっぽい感じもあっておなかも満足しそうだね!
Commented by nokko2010 at 2010-08-12 00:00
uhihiさん、こんばんわ☆
美味しそう~☆これ、ダイエットにもよさそうだし、
近いうちにつくるわ!
押し麦って、わりと短時間でやわらかくなるんですね♪
ぷちぷちした食感がよさそう。
コーンと枝豆、オクラで夏☆気分も味わえるし!
外食が続いた翌日とかにすごくいいな。

北海道の続編もあるんですよね??
楽しみにしてます~♪
Commented by apolomama at 2010-08-12 00:26
押麦のむちむち、ぷちぷち感がすき!
これが十分に楽しめるレシピだね。
爽やかで、美味しそう。
やっぱりお料理は見た目も大事だね。

↓の写真素敵~~~
うっとりして眺めたわ。
ぽちぽち
Commented by こらそん at 2010-08-12 00:28 x
お花畑みたいなスープだ~!!
オクラの切った断面がかわいいね。色もきれい♪

去年の旅行の時に見た北海道の風景を思い出しました。

オクラって生でとか、
さっと茹でて土佐酢で和えたものとかしか
食べたことなかったのよ~。

オクラのタネと押麦のプチプチも、
コーンのプチプチ感も合いそうね。
食べてみたぁ~い!!
Commented by Asu at 2010-08-12 01:13 x
優しい色合いがとってもステキ❤
とうもろこしの芯でダシをとるとは。今度やってみます!
↓美瑛すてき~~!!行きたいなあ。

>ツルムラサキ育ててたんですか。青菜ってだけでも、なんか栄養ありそーって感じですよね。
Commented by happyrose11 at 2010-08-12 08:17
おはようございます。
押し麦、ぷちぷちしていて大好き。
普段は玄米と一緒に炊いて食べてます。

スープによく使うって聞いたことあったのですが作ったことなかったです。
コーンのきれいな黄色のスープ、かわいい色合い。
芯でダシをとるんですね、メモメモ。
Commented by marron_coron at 2010-08-12 08:19
うひちゃん、おはよ~。
私も押し麦って一度も扱ったことがなくて
でも気になってたんだ~。
なるほどね、こうやってスープにする手が
あるんだねぇ。
食べるスープって感じでこれはいいね!
お友達のレシピを見て研究してから
買ってみようかな♪
Commented by 19675y at 2010-08-12 09:28
凄い!とっても綺麗!!
スープっていうけど、う~~ん!韓国で言うクッパのような感じですね。
Commented by kate713 at 2010-08-12 14:30
うひちゃんこんちはー♪
押し麦をお料理に使ったこと無いです~。
スープにすっごく良さそうだね。食感も楽しめそう♪
そしてまたまた彩りがとっても綺麗。
もちろんコレステロール抑制ってとこにも食いついちゃったよ。^^
Commented by eat-sweets at 2010-08-12 20:16
(訪問がおそくなりました~)

うひひさんのところへ来ると元気になるわー^^
ビタミンたっぷりのヘルシーお料理や北海道旅行・・・。
押し麦はぜひミネストローネを作るときに入れてみてね♪


夏の美瑛や富良野へ行ったのねー。
この時期の北海道は気持ちがいいけれど、今年はどうだった?
ちょっと暑かったのかな?
続きを楽しみにしていまーす!
Commented by のりえレシピ at 2010-08-12 20:31 x
うひひちゃん、こんばんは。
押し麦を使ったスープ、
凄いアイディアですね~。
体に良いイメージはあるものの、
料理に取り入れたことがなかったので
すっごく目をぱちくりしながら、読ませていただきました♪
あ、トウモロコシのスープ、参考にしてくれたなんて嬉しいです。
>最近、写真を撮る時の主人の口癖。
「うひひちゃんだったら、どう撮るかなぁ?」
思わず、大笑いしちゃったよ。
主人のお手本はうひひちゃんだそうです。
ポチポチっと応援☆
Commented by yasurako at 2010-08-13 06:56
とうもろこしのスープと書いてあったので、ミキサーでじゃーっとしてるスープと思ったら、粒粒そのままのさっぱりしてそうなスープでしたね。
押麦を入れてるのかぁ。腹持ちもよさそう!
ご飯には押麦入れて炊いてるのですが、スープね!ナイスアイデア!
さっすがうひひさん~~~♪
Commented by uhihihihi at 2010-08-13 07:12
◆ いつも元気なTAEさん
おはよう~♪
この時期の北海道は最高でした!
いつもこの前の週に訪れていたんだけど、
バイクで回るにはお天気が安定してなかったけれど、
今回雨は1日だけ、お天気ばっちりでした!
最後の2日はちょっと暑かったけどね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ラベンダーの後のファーム富田 | ページトップ | 北海道タンデムツーリング 丘の... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin