人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ニョクチャムでベトナム風そうめん

暑い暑い夏も今週いっぱいだって!
ベトナムの甘酸っぱい ニョクチャム というタレでそうめんを食べました。


ニョクチャムでベトナム風そうめん_f0179404_19103842.jpg



ニョクチャムの作り方は こちら を参考に、少しアレンジしました。

ニョクマム         大さじ2
水              大さじ2
レモンの絞り汁      大さじ3
グラニュー糖        大さじ3
にんにく(チューブ)    小さじ1/2
チリペッパー        少々
タカの爪    1本(種をとってみじん切り)
蒸し鶏のスープ      大さじ2

以上を砂糖が溶けるまでよく混ぜて、茹でたそうめんを入れ、
大葉と蒸し鶏をのせたらできあがり!

ニョクマムはベトナムの魚醤ですが、ない場合はナンプラーでもOKですよ!
ナンプラーのほうが塩分が少し強いので調整してね。


ニョクチャムでベトナム風そうめん_f0179404_19154337.jpg



このタレ、生春巻きをつけるためのタレなんだけど、そうめんのつゆにぴったり!
暑いうちにもう一回くらい作ろうかな・・・


ニョクチャムでベトナム風そうめん_f0179404_19202430.gif



週末プラス今日は会社をお休みして、またまたツーリングキャンプに行ってきました!
標高1300mくらいの高原でも、日差しはすごく強かった。。。
夜になると寒かったけれど・・・高原でもあんなに暑いんだもの・・・
ほんとに今年は、暑い暑い夏なんだね。

途中群馬や埼玉を通過するときには殺人的暑さに参りました・・・
おかげでほんとにヘトヘト・・・。 

楽しかったけれど、やはり2週連続はこたえますね。
今夜は早く寝ようっと・・・!






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-06 19:23 | ばんごはん | Comments(17)
Commented by bonbonniere0826 at 2010-09-06 20:06
うひひちゃん、お帰りなさ〜い^^
私がどこどこに連れてってと言うと、“車の渋滞は嫌だからバイクの後ろに乗るなら連れてくよ〜”と主人には言われるのだけれど、まだ一度も乗ったことがないの〜(笑)
1.緊張感のない後部座席で、寝ないで乗れる自信がまったくない!!
2.なんか腿あたりが、もの凄〜く痛くなりそう〜(爆)
3.日頃から暑いだ、寒いだとやたら忍耐力皆無の自分が、バイクの後ろで耐えられるわけがない!と思う。(特に渋滞とか信号待ちとか暑そう><!)
以上が理由です^^;
意外に平気なのかな〜???

美味しそう♪ このベトナム風なお素麺♡
アジアンは本当に夏の味ね♪
そそられま〜す^^/

Commented by tomato at 2010-09-06 20:44 x
うひひさん、お帰りなさい^^
やっぱり、またキャンプしてたのね^^

更新がないと、そうかなって思ってしまうわ(笑。

楽しそうでいいなあ~

このそうめん、美味しそう~
エスニックな感じが、暑さをぶっ飛ばしてくれそうね^^
そうか・・生春巻きのたれ、なんだか味が想像できました。
そうめんに、すごく合いそう~^^

今夜は早く休んでくださいね。
Commented by ko*haru at 2010-09-06 21:51 x
またまたキャンプ行ってたんだね~。
週末の更新がない時はおでかけだ~って思ってるけどね♪
同じ暑さでも楽しんでる中の暑さなら耐えられそう(*´艸`*)

このアジア~ンなそうめん、やばいわっ。
すごい食べたいっ。ほんと食べたい(笑)
ニョクチャムって知らなかった・・・。
これキンキンに冷やしたら美味しそう~。
Commented by yasurako at 2010-09-06 22:48
おかえりなさーい。

更新ないので、あぁ^^またどこかに泊まりだなぁ?と思ったら、ツーリングキャンプ!うひひさんタフすぎる!!

ほんと、旦那様と仲良しで週末をいつも楽しんでいらっしゃいますよね!!
今日は速攻。寝てね!
Commented by nokko2010 at 2010-09-06 23:29
uhihiさん、こんばんわ☆
このおそうめん、いいな~♪
暑いときはやっぱりエスニック!
ベトナム料理はヘルシーで大好き☆
ニュクチャム、おそうめんとあわせてもいいと思う~☆
とっても美味しそうです。

あ、全然関係ないけど、キッコーゴの焼肉のタレ持ってる?
これね、もやしとニラの和え物に使うと美味しいの。
今日作ったのね~。で、uhihiさんもご存知だったのを
ちょっと思い出したから☆
Commented by kate713 at 2010-09-07 01:45
うひちゃんおかえり〜!
やっぱりお出掛けだったのね!^^
そして暑さもやっと一息付けそうなんだね〜。
今週いっぱい頑張れ〜〜!!
でも暑い中でのこのそうめんは美味しそうね♪♪
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-07 05:49
うっひーさん、おはよう!(Team hayaoki!)
そうめん・・・ 今シーズンはもういいかなって思っていたけど、アジアン風いいねー。ニョクマム、探してみようかなぁ。 ・・・お砂糖も入って甘辛い感じかしら?!
Commented at 2010-09-07 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2010-09-07 06:21
こんな風にエスニック風にそうめんを食べるのって
新鮮かも!!

そしてキャンプに行ってたのね。
お疲れ様~
私もたまにはいい空気吸いに行きたいな♪
Commented by marron_coron at 2010-09-07 06:32
うひちゃん、お帰り~。
2週連続だよね?
もーう、「超元気!!」
この一言に尽きるわ~。すごいっっ!!
私にもそのパワーを分けて~。
ニョクマム、ちょんって切ったけど、
それ以来使ってないや。(笑)
まだ暑いし、この食べ方参考にさえてもらうね♪
今日は猛暑日だって・・。
お仕事頑張ってね!!

Commented by happyrose11 at 2010-09-07 08:00
おはようございます。
こう暑いと、つるつるっと、そしてスパイスが効いたご飯がうれしいですね。
ニョクマムって初めて。
スーパーでチェックしてみます。

今日も35度・・・・
でもでも頑張りましょう。
Commented by のりえレシピ at 2010-09-07 09:10 x
うひひちゃん、おはようございます。
更新が無かったし、週末だったから
あっ、もしやって思っていたけど、
やはい大好きなツーリングキャンプへ行っていたのね。
いいな、いいな、羨ましいな♪
標高1300メートルの高原でも日中は暑いなんて
やはり今年の日本列島は、どうにかしてるわ。
また、キャンプレポあるのかな?
素敵な写真拝見出来るの楽しみだよ~。
>ふわふわレオ、アップしました(笑)
でも、やはり写真におさめるのは難しね~。
普段とあまり変わらなく写っているかも(涙)
ポチポチっと応援☆
Commented by fumie660823 at 2010-09-07 09:33
うひちゃん、おはよ〜〜
キャンプに行ってたんだね。
元気元気で、よかった(笑)
ワタシ、週末は東京でグッタリしてたわぁ。
高原の新鮮な空気、わけてくれ〜〜(爆)

う〜ん、ベトナム風そうめん、おいしそっ♡
あぁ、麺喰いのワタシには今は目の毒だわ...くすん。

Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-09-07 10:09 x
うひちゃま、おはよー♪

大好き、大好き、アジアンな麺♪
この暑さにピッタリな味ね^^
未だそうめん、冷や麦食べてないから、暑いうちに
作ってみよっ!(涼しくなっちゃったりして^^;)

アウトドアなうひひちゃまだわ〜でもさすがにこの暑さだと
連続はキツいかも!
ゆっくり身体を休めてね〜。

来週から秋風が吹くのかしら?それも寂しい???
(勝手?笑)
Commented by suzu-kitchen at 2010-09-07 10:28
ベトナム風そうめん、さっぱりとしてとっても美味しそう。
ニョクナムって何回か買ったことあるけど、なかなか使い切れなくて
最近買ってないな。でもナンプラーでもいいですよね~
うひひさん2週続けてのキャンプってアクティブ!
埼玉、群馬は暑いでしょ!!
Commented at 2010-09-07 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜弥鰹節株式会社 吉崎友一 at 2010-09-07 15:17 x
この度、初めてアクセスさせて頂きます。
大阪の鰹節メーカー「浜弥鰹節」の吉崎と申します。
現在、弊社商品「だしパック旬香」のモニターを募集させて頂いております。
是非うひひ様のブログを通じてたくさんの読者様へ旬香をご紹介頂けませんでしょうか。
「だしパック旬香」は国産天然原材料使用で料理の味を引き立てます。
また完全無添加で作り上げた商品ですので、小さなお子様の離乳食からご年配の方
への減塩料理、塩分を気にされる方にもご安心してお召し上がり頂ける人気商品です。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、浜弥鰹節の吉崎までご連絡下さいますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。
うひひ様にモニター参加して頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

浜弥鰹節株式会社
担当:吉崎友一
大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-18


名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝しんむら牧場の クリームテラス | ページトップ | 青シソたっぷり!ガーリックそぼ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin