人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いわしの梅しそ巻きてんぷら

いわしに梅と大葉を巻いて てんぷら、美味しくできちゃいました!

いわしの梅しそ巻きてんぷら_f0179404_20452495.jpg



☆作り方

いわし  4匹
梅干   1個
大葉   4枚
てんぷら粉  適量
水       適量

【1】 いわしは頭をとり開いて、大葉と種を取ってとんとんたたいた梅を塗りくるっと巻いて楊枝で留める。
   てんぷら粉をつけて揚げたらできあがり。


あっ!  1番で終わっちゃったわ(笑)



いわしの梅しそ巻きてんぷら_f0179404_20481773.jpg



昨日青魚を積極的に取ろう!
って書いたからなわけではないけれど、今日のレシピはいわし037.gif

中に入れた梅干は、のりえちゃんからいただいた蜜な梅

この梅干、甘くて美味しい~♪


今日のてんぷらは、先日買った Spinyのフライパンで揚げてみました。

実演販売のおじさんは、うすーくひいた油で上手に揚げていたけれど、
私は油をたっぷり吸う茄子や、かぼちゃも揚げたので、深さ1,2cmくらいはしきました。

おじさんのやり方によると、中火で熱々めに熱した油にネタを入れたら、蓋をして揚げちゃうの!

なので、油がまったく飛び散らないのが良いところ。

蓋の裏についた水滴を時々ぬぐいながら、
いわしロールを裏、表、横と返しながら満遍なく揚げてゆきます。

もちろん薄っぺらなものは裏、表でOK。


フライパンのおかげなのか、かりっと上手に揚がりました。

てんぷらの苦手意識を克服できたかな~。。。


いわしの梅しそ巻きてんぷら_f0179404_20521698.jpg



後の掃除も楽だし、揚げ物が楽しくなりました!






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-16 21:00 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-16 21:12
うっひーさん、こんばんは★
・・・天ぷら・・・ 食べたい!でも揚げたくない!(笑)でも、揚げたてを食べたい~っ ってなると自分で揚げるしかないよね(自問自答)。
うっひーさんが絶賛のフライパン、気になるよー 油飛びしないのっていいよね♪
最近、道具とかが無性に欲しくて・・・ 
Commented by Asu at 2010-09-16 21:30 x
うひひさん、こんばんは。

てんぷらをざるに盛るって、なんかお店みたいでステキ。青魚の脂がやっぱり体にいいので、積極的にとらなきゃとは思ってるんだけど、なかなか・・・。

一眼レフ買っちゃいました!
ミラーレスとかEOSとかいろいろ悩んじゃいましたが、うひひさんペンタだったなーって思って、ペンタのkxにしました。昨日到着したんだけど、何が何だかさっぱりわかりませ~ん!いろいろおしえてくださいね!
Commented by marron_coron at 2010-09-16 22:51
うひちゃん、こんばんは~。
これ、フライパンで揚げたの?
すごーい!
揚げ油をケチってミルクパンで揚げることは
あるけど(笑)、フライパンで天ぷらができるなんて!
おかずがいっぱいで美味しそうな夕食!!

>ネバネバオクラ、実践したんだね~。
オクラもそろそろ終わりだよね。
今日の夜も糸引きまくって食べちゃった♪
Commented by tomato at 2010-09-16 22:55 x
鰯の梅って合うんだよねー
カリッと揚がってて、とっても美味しそう^^
フライパンに蓋をして揚げるって劇的~
油とばないし、汚れないし、危なくないし、凄い~
これって、レミパンじゃ、無理かな・・・
こんなにカリッと揚がるなんて、駄目もとで、私もチャレンジしちゃお(笑。

なんだか秋を感じる~
今日も素敵な食卓に惚れ惚れです^^
Commented by nokko2010 at 2010-09-16 23:09
uhihiさん、こんばんわ☆
てんぷらだ~♪♪♪
食べたいけど、色んな理由でなかなか食卓にのぼらずにいます。
やっぱり一番は油はねと処理かな~。
でもでも、このフライパンを使えばいいかも!
ふたをして揚げるってのがいいな♪ これなら油はねは気にならないね。
↓のお料理も美味しそう♪ 柚子コショウ餡でサバをちょっと上品に!
これ、いいな☆ 思いつかなかった~。
とっても参考になりました♪ ありがとう~。
Commented by kate713 at 2010-09-17 00:56
うひちゃんこんばんは♪
イワシと梅って合うよね!
とっても美味しそうにあがってる〜。^^
油飛びしないで揚げ物が出来るってポイント高いな〜!
普通のじゃそんな技使えないんだよね???
そのフライパン欲しいなぁ。。。
Commented by mahos-table at 2010-09-17 06:19
今、しそがある!!
お魚はないけど肉があるので、肉を巻いてあげてみるかな♪
おいしそーーー
Commented by suzu-kitchen at 2010-09-17 08:18
いわしの天ぷら美味しそう~
梅しそっていうのも嬉しい。
天ぷらの時は小さめの深鍋で揚げているけど
フライパンでできるっていいね。
ますますそのフライパン魅力的だわ。
うひひさんの青魚レシピも楽しみにしています♪
Commented by のりえレシピ at 2010-09-17 09:13 x
うひひちゃん、おはようございます。
天麩羅、すっごく上手にあがっているね♪♪
イワシと梅って相性が良いから
一緒に煮たりはするけど、こうして天麩羅にしてしまうのも
いいわ~~。
梅干、気にっていただけているようで、嬉しいです。
ふふふ、リンクもありがとう!
ポチポチっと応援☆

Commented by keiton at 2010-09-17 10:33 x
うひとん

うわ~、こういうの食べたい!
ほんと、上手に揚がってるね。
私、天ぷら苦手なんだ~。

のりえちゃんの梅、まだ持ってたのね。
私なんて、マイ梅にしちゃってさっさと食べ終わっちゃってた。(笑)
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-09-17 11:15 x
うひひちゃま、こんにちわ♪

例のフライパン、大活躍ねっ!蓋をして、天ぷらが出来るなんて!
多分、家の母も欲しがるわっ(笑)。

イワシ大好き!カラッと揚がってて、とっても美味しそう!
食べると、サクって音が聞こえそう^^
あぁ・・・お腹空いて来た・・・悲。
Commented by fumie660823 at 2010-09-17 12:23
うひちゃん、こんにちは♪
うわ〜、天ぷらキレイに揚がってる!
ワタシ、揚げ物今いっちょなんだよね〜
このフライパンほしいっ!!

イワシ苦手克服作戦に、このお料理いただきます!(笑)

>>そうだね〜、お布団のぬくぬく感が♡
  ついこないだまで、
  暑くて寝てられん!ってカンジだったのにね(苦笑)
Commented by potipeu at 2010-09-17 13:34
Spiny、高島屋にきいたら、なんと先週まで実演してたんですって。
注文も受け付けるっていわれたんだけど、やっぱり実演がみたいわあ。
次回は11月、ずいぶん間があるなって思って、そごうに確かめたら、
今まで取引はなかったんだけど、今度初めて実演しますって。
人気が出てきたのかな?
それが今月末!
楽しみ楽しみ!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-17 19:31
いつも素敵なセッティング...いいなぁ~!
てんぷら美味しそうに揚がっていますね。
さすがです。
いわし美味しいですよね。梅も一緒に...
想像して、じゅるじゅるです。^^
Commented by nana* at 2010-09-17 20:42 x
こんばんは

天ぷら、いいですねー
私は一人暮らしなので天ぷらはソトで食べるものって決まってます
家でこんなおいしそうなてんぷら、あこがれます~
ん~ おいしそう~~

今日コンビニに素敵な奥さん探しに行ったんですけど みつからなかたんです
おはよう・・ならあったんですけど
近いうちに電車に乗って本屋さんまで行くことにします!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-09-17 22:06 x
鰯大好き(*^。^*)(*^。^*)
それも梅に大葉(*^。^*)良いね♪
ポチ凸
Commented by tomato at 2010-09-17 23:48 x
うひひさん、こんばんは^^

今夜は応援にきたよ^^
週末楽しんでるのかな・・
良い週末をね~
Commented by uhihihihi at 2010-09-18 01:08
◆nana*さん こんばんは!
てんぷらって結構面倒だなって私も思ってました。
でも、やらないといつまでも下手なので、
思い切って練習のつもりでやってみたら!
意外とうまくいってびっくり(笑)
でも、ソトで食べるてんぷらは格別ですよね~。
なかなかまねできないわ。

素敵な奥さん、そこまでして探してくれたのね。
ありがとね~~~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 茄子と豚肉のレンジでチン | ページトップ | 塩サバの竜田揚げ柚子胡椒あん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin