人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牛肉のビール煮

牛肉のビール煮_f0179404_645814.jpg


先日遊びに行った時ご馳走になった Ikukoさん の 牛肉のビール煮 
が美味しかったので作り方を教わって、自分でも適当に作ってみました~♪
まだ以前いただいた NZ牧草牛が残っていたのです。


簡単な作り方は・・・

【1】牛かたまり肉(600g)を適当に切って(大きめ)、ローズマリー、塩
ブラックペッパー、摩り下ろしにんにくをもみこんでしばらくおく。

【2】圧力鍋で肉を焼き焦げ目をつけたらいったん取り出し、
薄切りたまねぎ(1個)と薄切りマッシュルームをしんなりするまで炒めたら
肉を戻し、ビール1缶(350ml)とトマトピューレ200g、ローリエ2枚を
ぱきっと折って加え、コンソメ1個を崩しながらいれて加圧して15分。

【3】自然に圧を落とし、焦げないように混ぜながら汁気をすこし煮詰めたら
  仕上げに味見して、足りなければ塩で調整してできあがり!


すりおろしたにんじんと油で香りを出したホールのクミンと
バターとコンソメをすこし入れて炊いた にんじんライスを沿えていただきました!

牛肉のビール煮_f0179404_6513358.jpg
  


圧力鍋がなくても、3時間くらい煮込むと美味しくできるんだって!
それから、トマトピューレじゃなくて、トマトジュースでもOKだとのこと。。。

ちょっとお肉がほろほろになりすぎて崩れた037.gif
でも、とっても美味しくできました。

Ikukoさん美味しいレシピをありがとう~♪


そうそう、これを張り切って作った休みの日の夜・・・
まさっちがお腹を壊してご飯食べられない~・・・ってことに。

私一人で食べて後は冷凍室へGO! となったのでした042.gif
けど、もう今はすっかり直りましたよ。


今日さえがんばれば・・・嬉しい嬉しい金曜日!
今日は晴れそうですね058.gif







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-01 06:57 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-01 07:01
うっひーさん、おはよぉー
牛肉のビール煮!きのこ増量でおいしそぉ! ビール飲みながら(追いおいっ)作りたい一品だねー。
人参ライスも久々に作りたくなった―
まさっちお腹、大丈夫?!
Commented by takanao32 at 2010-10-01 07:50
おはよー
やっぱり、作ったのね♡
流石だわ!
うひひさんレシピも美味しそうだね。

まさっちさん、早く治るといいね〜
お大事に。
Commented by tomshore2 at 2010-10-01 07:55
先日はありがとう。楽しかった&美味しかったね。
そして、これ。すっごくおいしそう。
最近牛肉かってないけれど、久しぶりに買って作ってみようかな〜〜。
Commented by kate713 at 2010-10-01 08:09
うひちゃんおはよー♪
ビールで煮込むのね。美味しそう!!
牛肉が柔らかくほろほろ崩れる感じ好きよ〜!
まさっちさん、こんな出来立てを食べられなかったのは残念だったね。。。
治って良かったけど。^^
今日一日頑張って楽しい週末を迎えようね♪
Commented by marron_coron at 2010-10-01 09:10
うひちゃん、おはよ~♪
うーんなんて美味しそうな画像なんだろう。。。
崩れるほど柔らかいお肉にヨダレが出ちゃう~。
まさっちの代りに私が食べに行きたかった!
牛肉の塊を600gも買えるのは年に1度くらいだけど(笑)、
作ってみたいな~。
鶏か豚じゃダメなのかな~?
圧力鍋、久しぶりに登場させたのね!

今日乗り切れば嬉しい楽しい週末!
お仕事頑張ってね~♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-10-01 09:30 x
うひひちゃま、おはよっ♪

お肉とろとろで美味しそう〜!
にんじんライスは作った事あるけど、クミンも入れると
もっと美味しそう!
まさっちさんは後からのお楽しみだね〜♪

今日は金曜日〜^^
今日の晴れと明日の晴れを有効に使わないと又日曜は天気が
悪くなるみたい・・・悲。
まさっちさんとお出かけかしら?!
秘境の温泉とか???
Commented by ikuko07 at 2010-10-01 10:56
ビール煮を作ってくれてありがとう❤

圧力なべで作るとまた違った感じになるのね。
時短にもなるし、圧力なべ・・・良いな。(>_<)

まさっちさん早く治って良かったわ。
早く治さないとuhihihiさんの手料理食べられないものー!!
Commented by keiton-usa at 2010-10-01 11:51
うひとーん

なんて美味しそうなビール煮!!
作る前に、ビールなんじゃって足りなくなりそうだけどね。(笑)

人参ライスが又美味しそう~!
まさっちさん、かわいそうだな・・
このお料理の作りたてが食べられないなんて・・・・

Ikukoさんとこにも飛んだら、トリートメントしたての
美しい髪が現れました。(笑)
Commented by まろんmama at 2010-10-01 12:12 x
さすがスパイス大使♪ ちゃっちゃーっと作って深い味~(歌っちゃった) 
我が家も圧力様様で大活躍してます 小さめがいいよね
出来上がりも とってもおいしそうだ~
 まさっちさま お大事にね
Commented by のりえレシピ at 2010-10-01 13:39 x
うひひちゃん、こんにちは。
ビール煮、すっごく美味しそ~♪
私も、煮込み料理はとろとろと崩れたお肉の方が
好きなんです。ビーフシチューとか
数個だけ見栄え用に大きいままとっておくけど
このくらいとけた感じが最高!!!
わ~、煮込み料理いいね、いいね。
私も作ろ~っと。
まさっちさん、大丈夫かしら?お大事にね。
ポチポチっと応援☆
Commented by えっちゃん at 2010-10-01 15:38 x
ビール煮ですかあ~
う~ん、おいしそう♪
まあ、肉消費量、年々アップの我が家では牛肉は手がでない高級品です。
毎日鶏肉ばかりなの~  かなしい~
Commented by こらそん at 2010-10-01 15:53 x
ほろほろによく煮えたお肉、
噛みしめるほどに味が出そう~

最近、ちょっとだけの量を圧力鍋で調理したいと思うことも。
だから小さめの圧力鍋が欲しいな~なんて思ったりします。

まさっちさん、早く本調子になりますように。
だって、週末は楽しく過ごしたいよね。
Commented by ko*haru at 2010-10-01 18:14 x
あ~、なんか秋の夜長に食べたい料理かも♪
この煮込んだ感がたまらないわ~。
特製の人参ライスとも合いそうっ。
まさっちさん、できたてを食べれなくて残念だったね(-_-;)

嬉しい週末だね。たっくさん楽しもうね~♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-10-01 18:20 x
ビールそんなに入るのね(^-^)(^-^)ビックリしちゃった♪
見るからに美味しそうなプレートヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お肉も人参のごはんも素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by mari-mystyle at 2010-10-01 20:10
こんばんは。

牛肉か~~。
元々、私、お肉って好きでなくて。
今まで、夫がいたから、お肉料理もしてきたんだけど~。
夫、単身赴任でいなくなったからな~~(笑
でも、たまにはお肉も食べないと、血がつくれないっていうからな~。
頑張って、お肉もたべていこっと~。
なんか、変なコメントになってごめんね^^;

Commented by tomato at 2010-10-01 20:59 x
朝、レシピブログが旨く開かなかったから、来たら、こんな素敵なお料理が~^^
お肉、ほろほろ~
本当にとろけそうだね。
ビール煮ってこんなにビールたくさんいれるのね。
ちょっとびっくり~
だからこんなにもほろほろになるのかな・・
人参ご飯と一緒に、超素敵なプレートですねー

旦那様、お大事にね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログフォトお手本ブック に掲... | ページトップ | れんこんのクミンマリネ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin