人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
しいたけのふんわりダシ蒸し


群馬の食の駅で買ってきた原木しいたけに、
鶏ひき肉とお豆腐のふんわりつくねを詰めて、美味しいお出汁で蒸しました!

しいたけのふんわりダシ蒸し_f0179404_20393987.jpg


レシピ:2人分

しいたけ    10個
にんじん    みじん切り大さじ2
鶏ひき肉    100g
豆腐       150g
ヤマキ白ダシ  小さじ2
生姜       すりおろし小さじ1弱
万能ネギ     みじん切り大さじ1くらい


☆白ダシあん
水        200cc
ヤマキ白ダシ  小さじ2
片栗粉      小さじ2
水(水溶き片栗粉用)  大さじ1

【1】 しいたけは軸をとって堅い石突きの部分を切り、みじん切りにしておく。
   にんじんはみじん切りにする。 ネギも切っておく。
   豆腐は布巾で包んで重しをしてレンジにかけ、布巾を軽く絞って水切りしすこし冷ます。
【2】 【1】の材料(ネギ以外)と鶏ひき肉、調味料をよく混ぜて、
    軽く片栗粉(分量外)をふったしいたけに詰める。
【3】 水と白ダシをいれたフライパンにしいたけを並べて蒸し煮にする。
【4】 火が通ったら、お皿にもりつけ、フライパンに残ったダシ汁を
水溶き片栗粉であんにして上からかけ、ネギをちらしたらできあがり。


しいたけのふんわりダシ蒸し_f0179404_20461225.jpg

 

美味しいダシのおかげで、とっても美味しいしいたけ蒸しになったよ~♪
味付けがこれ一本で決まるのが便利。


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


牡蠣の混ぜご飯。
これ、母が TVで見たんだけど美味しかったよ~!って教えてくれたレシピ。
多分はなまるマーケットかな?

しいたけのふんわりダシ蒸し_f0179404_2056440.jpg



牡蠣に小麦粉を降って焼き、醤油とオイスターと酒大さじ1づつをいれる。
ネギのぶつ切りとれんこん(TVじゃゴボウ)をいれて混ぜ、火が通ったら
アツアツご飯に混ぜてできあがり!


しいたけのふんわりダシ蒸し_f0179404_20561635.jpg



これ、美味しい~~~!
絶対また作っちゃう。 今度はゴボウでやってみようっと。


しいたけのふんわりダシ蒸し_f0179404_20564763.jpg



またまた、群馬で買ってきた 『かつお菜』 っていうののお浸しとともに。
かつお菜って知ってる?

私は初めて食べたよ!
クセもなく美味しかったですわ・・・♪



+ + +



今日はバイクで紅葉を見に行って来ました!
そんなにぱっとする紅葉がなくて、多分良い写真撮れてないことでしょう。
なので きっとブログにもUPはなしかも(笑)

ものすごくたくさん着てたし、カイロも貼ってたけど、バイクは寒かったよぉ~~。
途中 白濁の温泉で解凍しながら、なんとか帰ってきた~。

バイクで遠出は、今年はもう最後かなぁ・・・。





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-03 20:58 | ばんごはん | Comments(25)
Commented at 2010-11-03 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2010-11-03 21:32
こんばんは。
しいたけ肉厚でおいしそーーー。
温かみのあるメニューですね。

もう牡蠣がおいしい季節・・・・
いつも焼くかフライだけでしたがご飯いいかも♪
作ってみます。
ぽちっと応援です。
Commented by ぴよこ at 2010-11-03 21:41 x
しいたけのおかず、
優しい味なんでしょうね。
美味しそう。
白だし、いいですね!
Commented by kate713 at 2010-11-03 22:26
うひっちゃんこんばんは♪
優しい美味しさの詰まった味なんだろうね!!
じゅわーとした肉汁の溢れる味を想像して・・食べたいっ。
しいたけは高いからマッシュルームで作ってもいいかな??
彩りもまたとっても綺麗!!
牡蠣ごはんも美味しそう♥

紅葉の写真、1枚でもいいのがあるといいなって祈ってます!
Commented by nokko2010 at 2010-11-04 00:34
uhihiさん、こんばんわ☆
しいたけの肉詰め、美味しそう♪
色んな出汁が出てて、ジューシーなんだろうな☆
牡蠣ごはんもいいな、いいな~。
ぷるぷるしてて、ホントに美味しそう。
牡蠣、シーズンに入ってきたし、どんどん食べなきゃ(笑)。

Commented by chii at 2010-11-04 01:05 x
こんばんはー☆
ヤマキの白だしヘビーユーザーです!!
類似品には手を出さず、ヤマキ一筋(笑)
ヘルシーそうなのに味わい深そうでおいしそう!
牡蠣ご飯もすごくおいしそうで、しいたけ蒸しとぴったり合いそうですね♪
この献立をそのまま再現したいっ。

今日はいいお天気でしたね。私は一日ダラダラしていて、
さっき旦那に「うひひさんどこかでかけたかな~?」って話してたところです(笑)
UPなしですか~?えーーー。絶対うひひさんの写真綺麗だと思うんですが♪
うちは今週末紅葉を見に行ってきますっっっ。
Commented by tomato at 2010-11-04 06:36 x
しいたけが肉厚で、お出しを吸って、すっごく美味しそうー
鶏ミンチと豆腐のつくねが、すごくマッチしてていいなあ^^
なんだか優しいお味~
よいわ~^^

牡蠣のご飯もそそられます^^

風邪引いて食欲ないんだけど、なんか元気でてきた^^
うひひさん、ありがとう。

バイク、寒かったんでしょうね~
風邪ひかないといいね^^
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-04 06:45
うっひーさん、おはよ。
更新がなかったから、きっとまさっちとBIKEでお出かけだろうなーって思ってた(笑)
原木しいたけー こうやって食べたらおいしそぉ。また「食の駅」いってみよー ふたご卵も買いたいし^m^
牡蠣のごはんもおいしそぉだね!
ってかその前にうひひレシピで牡蠣のパスタ作らなくちゃ!
>水沢うどん、気にいってもらえてよかったわー
Commented by uhihihihi at 2010-11-04 06:58
◇chiiさんおはよう~。
ヤマキ白ダシ、初めて食べてみたけど
ほんとに簡単で美味しいね!
昨日はやはりお出かけした人が少なかったのか
高速が空いてました!
紅葉って撮るのが難しいのよ。。。
Commented by takanao32 at 2010-11-04 07:28
私も出汁はヤマキよー
麺つゆを愛していてよー

ねえねえ、原木しいたけって”木”つきを
買って来たの?
Commented by eat-sweets at 2010-11-04 08:03
今日は私の大好物がテンコ盛りっ。
しいたけのダシ蒸し、大好きです。はあ、しいたけ美味しいよね。
群馬へ行ったのね^^
かつお菜はね、博多ではお正月のお雑煮に使うのよ。
夫の実家のお雑煮はたっぷりお出汁にかつお菜だけ!
クセがなく、たくさん食べれておいしい菜っぱです。

それから牡蠣ご飯も すごく美味しそう。小麦粉をはたいて焼いて、
炊きごみご飯に混ぜるのはいいアイデア!
Commented by suzu-kitchen at 2010-11-04 08:26
しいたけの蒸し物美味しそう~
ふんわり感が伝わってくるよ!
肉厚の美味しいしいたけはこうやって食べるのいいよね。
牡蠣の炊き込みご飯も美味しそう。
来週は牡蠣鍋にしようかと...ご飯もいいなあ。
うひひさんち50部も送られてきたの??
うちは10部だったから友達にあげるのにちょうどよかったよ!
Commented by のりえレシピ at 2010-11-04 09:22 x
うひひちゃん、おはようございます。
しいたけの蒸し焼き、おいしそ~。
肉詰めにしてこんがり焼くことはあっても
こうやって蒸し焼きにするって思いつかなかったわ~。
優しい味がするんだろうね!!!
かつお菜ってお野菜、初めてです。
癖がない葉っぱのお浸しって美味しいよね~☆
Commented by marron_coron at 2010-11-04 10:42
ラムちゃん、こんにちは♪(復活!)
これ、今の気分にどんぴしゃな食べ物だよ~♪
牡蠣の混ぜご飯とセットでお願いします!
蒸し器で蒸したのかと思ったけど、
こうやって蒸し焼きにして出てきた肉汁を片栗粉で
とじると旨味を無駄にすることなく食べられて良いね♪

>あ、そうそう。買ったヤツだよ~。
後はお粥に入れて食べ切っちゃった。
早い?(笑)
Commented at 2010-11-04 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-04 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore2 at 2010-11-04 12:35
しいたけおいしそう!
みるからにあったまりそうでああ、今すぐにでも食べたい。

とりあえずしいたけ、かって帰ろうかな?

牡蠣はね、あんまりすきじゃないので
残念ながら惹かれないです(笑)
Commented by potipeu at 2010-11-04 13:40
しんじょみたいにもみえる、ふんわりとろとろ感が優しい一皿ですね!
牡蠣ごはん、ごぼうとかの炊き込みじゃないのね。
おいしそ~、これ挑戦します!

なんだかこのごろ(特に朝は)ぐんぐん寒くなってくるよね。
バイクはもうそんなに冷えるんだ~。
バイクの冬眠時期でしょうか?
Commented at 2010-11-04 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2010-11-04 15:32
うひとん

しいたけの餡かけ、旨そう~~!
全部すすって食べたいわ~。

牡蠣ご飯がまたまたツボよォ~~!
日本の牡蠣が食べたいな・・・
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-11-04 15:59 x
うひひしゃん、こんにちわ^^

寒い夜に(だんだんこの言葉が多くなる)ぴったりの
おかずね♪
白ダシあんが美味しそう!しいたけ大好きだし、
母に作ってもらおうかしら?!
(自分でやれー)

牡蠣か・・・何回チャレンジしてもダメの助だな(悲)。
ゴボウでお願いしま〜す(笑)。

バイクか・・・まだまだ、うひひしゃんなら、だいじょぶよ!
12月位まで!(鬼?)
Commented by toko at 2010-11-04 17:29 x
うひひさん、こんにちは♬

昨日は早速ブログにコメントいただいてありがとうございました(^^)

めちゃめちゃ嬉しかったです❤
お忙しいのにほんとにありがとうございました。

しいたけ、とっても可愛い(^^)
こんな風にして食べたら美味しいでしょうね❤
しかもとってもオシャレ~♪
牡蠣のごはんも味がしみて美味しそうです(*^_^*)
ゴボウやレンコン入りっていいですよね☆
今度作ってみたいと思います♪

かつお菜、九州の福岡ではお雑煮などに入れてよく食べられているらしいです。
昨日ゆりりんさんのところで初めてかつお菜の写真見ました。
tokoは大分県出身なんですけどあまり食べた記憶がないので、福岡だけなのかなぁ。
でも、群馬でも売られているんですね。
クセがないなら美味しそう^m^

うひひさんはバイクに乗られるんですか?
すごい!かっこいい~☆
憧れます♡

Commented at 2010-11-04 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ko*haru at 2010-11-04 20:47 x
こんばんわん♪
牡蠣ご飯、はなまるで見た記憶あり(*´艸`*)
うちも私が生じゃなきゃ食べれるとわかったから、
今年は牡蠣をたくさん食べるぞ~。

しいたけもぷりっとしてて可愛い1品。
白だしで素材の旨みが活きて美味しそうだよ~。
カツオ菜って食べたことない。
何気に葉物っていろんな種類あるよね。

紅葉、今年は遅いのかな。私もどこか撮りに行きたいわ。
自転車も最近寒くて辛いから、バイクはもっとだね、きっと。
Commented by yasurako at 2010-11-04 23:56
うひひさん

おいしそう・・・・・
こういうおかず大好き。
優しい味でほっとするよね。
おまけにカロリーも低いし最高。
餡がかかってトロミがついてるのがまたたまらない。
トロミに弱いんだ(笑)

牡蠣ごはんもたまんない・・・はぁ。

群馬の道の駅はどこに行ったの?



名前
URL
削除用パスワード
<< 豚バラとネギ塩ペッパーおこわ | ページトップ | Italian で うち飲みP... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin