人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
チーズが溶けてるトマトシチュー 

だんだん寒くなってくると・・・
シチューが美味しい季節です016.gif

チーズが溶けてるトマトシチュー _f0179404_21321044.jpg



クリ~ミ~なクリームチーズが溶け込んでいる
ちょっとこっくりとしたトマトシチューを作ってみたよ!


材料:2人分

鶏もも肉 200g
なす 1本
たまねぎ 1/2個
エリンギ 1本
塩・ブラックペッパー 適量
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1~2
トマト水煮缶(ダイス) 200g
水 250cc
ローリエ 1枚
クローブ(ホール) 2粒
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
クリームチーズ 20g
チキンコンソメ 1個
ドライパセリ 適量


チーズが溶けてるトマトシチュー _f0179404_21352482.jpg



【1】 鶏肉は一口大に、玉ねぎは薄切りに、茄子は1cmくらいの厚さに輪切りにし、
鶏肉に塩・胡椒を降って小麦粉大さじ1をまぶす。

【2】 玉ねぎにも小麦粉大さじ1をまぶし、鶏肉、茄子とともにオリーブオイル少々しいたフライパンで焼く。

【3】 2にトマト水煮とコンソメと水、ぱきっと折ったローリエとクローブを入れ、
 10~15分煮込んだら、クリームチーズを入れてよく混ぜて溶かす。
【4】 仕上げにケチャップとウスターソースをいれて混ぜたら出来上がり! パセリを振っていただきます。


チーズが溶けてるトマトシチュー _f0179404_21354815.jpg



今月のスパイスブログのテーマは・・・

おうちビストロ★ あったかシチュー

ローリエ・クローブ(ホール)・パセリ を使ってシチューレシピにチャレンジ!


チーズが溶けてるトマトシチュー _f0179404_21382165.jpg



GABANのローリエは、緑色がとても濃くて、香りも抜群です。
ローリエとクローブを入れるだけで、いつものシチューが
ぜんぜん違う香りに仕上がりますよ~ん♪

市販のシチューのルウを使っても、スパイスを入れるだけで
ぐぐーっと美味しくなっちゃうの。
ローリエはぱきっと折って使うと、ますます香りが出るんだって。



スパイス大使ブログにも載せてます。
(ちょっぴり違う写真で登場!)
良かったら見てみてね。


さて、次はどんなシチューにしましょうかね~。。。


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-11 21:44 | あさごはん | Comments(22)
Commented by mari-mystyle at 2010-11-11 21:51
こんばんは!

すごいね!GYABANのローリエ!
綺麗な緑色してるんだー。
私、友達がたくさんのローリエをくれて、なかなか、消費できない・・・
まだある・・・
しかも、色あせてる・・・^^;

ローリエをバキンとわったら、いい香りがもっとするんだね。
しらなかったわ。
今度から、そうやって使うわ♪
Commented by kate713 at 2010-11-11 22:22
うひっち~こんばんは♪
またまたあったかくなりそうなシチュー♪
エリンギとなすとチキンっていい組み合わせだよねっ!
それからローリエの色の綺麗さにびっくり~!!!
パースで買うのなんて買う前から色あせて干からびてるよー。笑
こんな綺麗で香りのいいので料理したいな♪

器と木のスプーンもすごくかわいい♥
Commented by yasurako at 2010-11-11 22:52
クリームチーズが溶け込んでるシチュー!

しかも、シチューなのにトマト味なんて初めてみた”
おいしそう。
これ、バケットにすごくあいそう。

ねえねえ、うひひさんはこの日の主食は米にした?
シチューの時ってパンの方があうじゃない。
だけど、夜御飯だとご飯にしちゃって、翌日の朝ごはんでパンと食べると、やっぱパンにあうーーって思うんだ。

どうどう?

↓和風のポトフが大好き。
食べたいなぁ。
圧力鍋だと簡単にできるんだね。
Commented by nokko2010 at 2010-11-11 22:57
uhihiさん、こんばんわ☆
キャンドルがバックにあってお洒落な一枚だな~。
トマトシチュー、大好き♪♪♪
そろそろ恋しくなるシーズンだよね。
へ~!クローブか~。どんな香りになるのかな??
すっごく惹かれるんですけど♪
今度やってみるね! 実はいただきもののローリエが
2年分(笑)くらいあるの。お庭に生えていたらしい。。。
よって、せっせと使うミッションがあるのです~。
Commented by ぴよこ at 2010-11-11 23:03 x
クリームチーズを入れるのですね。
新発見です。

クローブも使ったことがなくて・・・・
ちょっとしたことで、味が違うのでしょうね。
勉強になります。
Commented by stripe223 at 2010-11-11 23:04
uhihiさんはじめまして!
5Style Rankingからきました。

トマトシチュー、本当に美味しそうです!
私の実家には月桂樹の木があるので母からもらうのですが、乾燥させるので
こんな鮮やかな緑ではないです!
乾燥させないと香らないのかと思っていました。

色々参考にしたいレシピがあるので、リンクさせて頂いてもよろしいですか?

またおじゃましまーす!
Commented by chii at 2010-11-11 23:55 x
わぁ~おいしそ~!
そしてめちゃめちゃ写真がかわいい♥
コストコで買ったトマト缶が大量にあるし、冷蔵庫に中途半端なクリームチーズがあるし、
実家に生えてる月桂樹を枝ごともってきたから・・・
絶対に作ります~♪
クリームチーズ入りってところが楽しみ!!

ゴマわさび醤油のまぐろアボガド寿司作ってみました!
思ったとおり、ゴマわさび醤油がおいしかった~!!ありがとうございました♥
ひと手間のケーキ型にはできなかったけれど・・・おいしくいただきました☆
ひそかに秋鮭ピカタも作らさせていただきました(*^ー^*)
Commented by tomato at 2010-11-12 06:38 x
こんなトマトシチュー、本当に素敵です~

うちでこんなの出来ちゃうの?って感じ^^
トマト大好きな私には、これたまらない~
それにしても、ローリエってこんなに綺麗な色してたんだーって感じ。
お店で見るのって、もっと色あせた感じなんですもん^^
香りもまた素敵そう。
朝から温まるわあ^^
なんか幸せ。
横向きの感じもとても可愛くて。
うひひさん、ほんとセンスいいなあ。

Commented by tonkichiJPN at 2010-11-12 07:11
うっひーさん、おはよ!
・・・昨日に続き、今日も「あったかメニュー」だね♡
クリチ入りのトマトシチュー、めちゃめちゃおしいそぉだよぉ。
GABANのローリエ、ほんとだ、立派だね。
私が行くスーパーのスパイスコーナーはSBに占拠されてるの(涙)
Commented by のりえレシピ at 2010-11-12 07:44 x
うひひちゃん、おはようございます。
クリームチーズが入ったトマトシチュー、おいしそ~~。
ほっこり、体の芯から温まりそうだね。
えっ、ローリエがこんな綺麗な色してるわ~~。
私が使っているのはもっと薄い色だよ。
これは、香りもきっといいんだろうね~。
>炊飯器、捨てる方向で検討中よ!
ストウブだと、火にかけている時間が17分くらいで
あと蒸らしで+10分。炊飯器と同じくらいかな。
Commented by potipeu at 2010-11-12 08:22
まあ、これもとってもおいしそう!
個人的にトマトに熱を入れて食べるのがとっても好きなので、
水煮のほかに本物もちょっと入れてみようっと。
GABANのローリエってこんな色なんですね、
なんだかすごく味と香が良くなりそう。
寒くなったらシチューが一番ね!
Commented by mahos-table at 2010-11-12 08:56
これ、朝ごはんのカテゴリになってるけど
朝ごはんだったの??
豪華だね~☆
クリームシチューが家族全員それほど好きじゃないので
こういうトマト系はいいかも!
しかもくりーむちーずやらスパイスやらで
味わいたっぷりだね~
見てるだけであったまるよ♪
Commented by momo_foods at 2010-11-12 10:22
うひひさんおはよー
クリームチーズloveな私にはたまらんシチューです❤
コクが増しておいしいんだろーな~

スパイス私うまく使えないからとっても参考になります!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-11-12 10:55 x
うひひしゃん、こんにちわ♪

これまたこれからの季節にぴったりだね^^
私はシチューでもご飯食べちゃう派なんだけど、
やっぱり通常はパンなのね(朝だから?)。
クリームチーズが入って、スパイスも効いて
美味しそう♪
シチュー最近食べてないな・・・悲。
(作れってね・・・)
スパイスブログも見たよー^^

週末だね・・・今週は何処へ?
私はね!・・・何もないや・・・涙。
Commented by usaoshippo at 2010-11-12 16:36
きゃぁ♪うひちゃん
トマトにチーズ!なんて美味しそうなんでしょう~~~~。
とろーり、やばいね~!
スパイスもきいててさすがスパイス大使!

何気にプレートを使ってくれて嬉しいなぁ^^
Commented at 2010-11-12 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2010-11-12 17:00
トマトのクリームシチューいいね~!
あったまりそう。

クリームチーズやクローブも入れるんだね。
ホント、アイデアだわ。

スパイス大使の写真も素敵だったな~♪
Commented by marron_coron at 2010-11-12 17:15
ラムちゃん、こんにちは♪
あ!うわさのシチューだね。
美味しそう~♪
クリチーを入れるとトマトの酸味が和らいで、
優しい味になりそう!
これもワインに合うよね~。(。-∀-)

このローリエ、乾燥させた状態でこの色なんだ~。
びっくり!
うちのローリエはくすんだ色をしているよ。
まるで私のお肌のように・・・・。(爆)
Commented at 2010-11-12 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-12 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Asu at 2010-11-12 21:55 x
今日のシチューも美味しそう~~❤
スパイスをちょっと足すだけで、ぐっと本格的なお味!
ってわかってるけど、なかなか使いこなせないでいます。
( ..)φメモメモ
今日のスープ皿もかわいいな~。

>きんぴらは普通のれんこんで大丈夫よん❤
普通のれんこんでれんこん団子つくったら・・・が今日の記事です(~_~;)
Commented by uhihihihi at 2010-11-12 23:04
◇chiiさん こんばんは~☆
わぁ~ ごまわさび醤油も、秋鮭のピカタも
作っていただいてたのねっ。
ありがとう~~♪ なんだか嬉しいわ。
New カメラはどうですか?
いろいろ撮ってみましたか~!?
名前
URL
削除用パスワード
<< ほくほくさつま芋のハニーマスタード | ページトップ | ほっこり♪和風ポトフ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin