人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お豆腐入り和風ポタージュ


1人の晩御飯に作ったダシで優しいお味のポタージュスープです。 
これと、美味しいパンで晩御飯にしました~♪


お豆腐入り和風ポタージュ_f0179404_18385292.jpg


材料:1人分

豆腐  150g
牛乳  150cc
米粉   大さじ1

水   100cc
ヤマキ白ダシ  50cc

玉ねぎ  1/4個
白菜   1,2枚
鶏つみれ団子  3つ
しいたけ  1個

三つ葉  適量
オリーブオイル 少々
(AsuさんのBIOを入れました)

【1】水と白ダシを鍋に入れ、薄切り玉ねぎと食べやすく切った白菜と
   鶏団子、しいたけを入れて蓋をして煮る。
【3】牛乳に豆腐と米粉を入れて泡だて器でぐるぐるまぜて崩しておく。
【4】野菜が煮えたら【3】を入れてよく混ぜながら数分煮る。
  仕上げに切った三つ葉をいれ、オリーブオイルをすこし垂らすと美味しいよ~!


※無水調理の出来るお鍋を使っています。
 普通のお鍋だったらもう少し水を足したほうが
 煮えやすいかもしれませんね。
※鶏つみれ団子はお鍋用に売ってるものですよ~。


お豆腐入り和風ポタージュ_f0179404_1839876.jpg



レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



この週末はお友達が家に遊びにきて ウチ飲みPartyをしたり、
今日は母と美味しいもの食べ&買い物にお出かけしたり、満喫してました~♪

その様子は 次回載せますよ~♪ また遊びに来てね~っ!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-14 18:42 | ばんごはん | Comments(22)
Commented at 2010-11-14 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-14 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2010-11-14 20:39 x
ヘルシーなスープですね。
ボリュームもあるから、メインになるし。
作ってみたいと思います。
Commented by nokko2010 at 2010-11-14 21:34
uhihiさん、こんばんわ☆
これ美味しそうだな~。ヘルシーでぱぱっと
できちゃうのがひとりご飯にぴったり♪
和のお料理にちょっとオリーブオイルをたらすと
またちょっと違った味わいになってとっても美味しい~。
赤いキャンドルホルダもかわいいな☆
Commented at 2010-11-14 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chii at 2010-11-15 00:18 x
優しいお味がしそうですね~♪
どうしたらこんな素敵なレシピが思いつくのかしら!?
毎回うっとりです*:.。☆..。.(´∀`人)
一人夕ご飯の時は自分のために料理しようと思わず、
スーパーのお寿司とか冷凍食品な私(汗)

充実した週末だったんですね♪
私は土日、超お疲れの旦那と共に一歩も外へ出ませんでした(笑)
火曜日からバリに飛び立ちま~す!
帰ってきたらうひひさんのブログ読むの楽しみ~♪
Commented by mahos-table at 2010-11-15 06:40
へええ、米粉が入るんだ、面白いね!
とろんとしてて鶏つくねも入って具だくさん。
これだけで大満足だね!
こういうの、これからの時期に食べたいなぁ。
Commented by uhihihihi at 2010-11-15 06:40
◇chii さん おはよう~。
1人ご飯に買ってきたものは、私もけっこうやりますよ~!
でも1人だとゆっくり写真が撮れるので、こうして
作ってみたりもします(笑)
そうか~バリなのね!超楽しみだね~ウキウキ
帰ってきたら思い出話聞かせてくださいね。
Commented by tomato at 2010-11-15 06:43 x
豆腐と牛乳、米粉買ってこなきゃ^^
こんな優しいスープ、作ってみたい~
ちょっと新鮮です。
凄い凄い。

楽しい週末を過ごされたようですね。
のりえさんのとこでちょっとひと足先に拝見させてもらっちゃいました。
うひひさんのレポ、楽しみにしていますね^^
Commented at 2010-11-15 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-11-15 08:41 x
うひひちゃん、おはようございます。
体があたたまる優しい味のスープ、美味しそ~。
お野菜やつくねも入っているから、
これだけで満足できちゃうね。
米粉ってこんな風にも使えるなんて
勉強になります!

>土曜日は、本当にありがと~。
カメラを撮る姿って改めてこうしてみると
面白よね。
是非またご一緒させてください。
うひひちゃんのレポも楽しみにしていま~す。
(写真がきれいなんだろうなぁ~~)
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-11-15 10:26 x
うひひしゃん、おはでし♪

ヤプログさん・・・メンテ・・・月曜しょっぱなからよ(怒)!

良い週末を迎えたみたいね〜^^アップ楽しみっ〜。
一人ご飯でも手を抜かないってすごいわ〜。
ヘルシーだしね^^

八天堂のクリームパン、私も大好きで、よく買ったよ!
ちなみに家の近所の商店街で売ってたの・・・不思議(笑)。
Commented by fumie660823 at 2010-11-15 11:52
うひちゃん、こんにちは〜
お豆腐を潰して入れるって、目からウロコのアイディア!
さすが、うひちゃん。
ほっとする優しいお味なんだろうなぁ。
寒い夜に、ぴったり!
Commented at 2010-11-15 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-11-15 12:37
うひひちゃん、こんにちわ♪
和風ポタージュ! おされですね〜^^
お野菜もお豆腐もたっぷり入ってヘルシーでいいわー!!
おひとりさまご飯に唐揚げだのピザだの食べたいものをがっつり食べないで
こういうヘルシースープをいただけば、うひひちゃんみたいにスリムでいられるのか〜
お母様と楽しい時間を過ごされたようで、up楽しみにしています^^/
Commented by tomshore at 2010-11-15 12:41 x
お豆腐でポタージュってなんかヘルシーでおいしそう!
いつかやってみたい~~。

↓クリームパンがまた美味しそう!
週末川崎まで行ったのに~~。足を伸ばして買いに行けばよかった。
Commented by kate713 at 2010-11-15 13:57
うひちゃんこんにちはー♪
これヘルシーで体重を気にしてるときでも美味しくいただけるね!
そして美味しそうだし~♪
私なんて一人のときはかなり栄養バランス悪いの食べてるよぉぉぉ。
こんなんじゃいかんね~。><
あ、週末のパーティのアップが楽しみ♪
実はのりえちゃんとこで見て来たのだ。^^
Commented by keiton-usa at 2010-11-15 14:53
うひとん

のりえちゃんから飛んできたよ~!
うひとん亭のレポは次なのね。
楽しみでーす♪

それにしても今日のポタージュ、
ヘルシーでいいわ~。
米粉ってこんな使い方も出来るのね~。
Commented by ko*haru at 2010-11-15 17:52 x
こんにちは~。
これもまた温まる1品ね♪
いいよね、こーゆうほっこりレシピ(*^_^*)
お鍋用の肉団子、あると便利だよね。
うちも冷凍でストックしてるよん~。
そしてうち飲みパーテー。
絶対すごい豪華なんだろうなぁ~。楽しみ~♪
Commented by penseeflower at 2010-11-15 18:18
こんばんは~
体に優しそうなスープですね・・・
今日のように寒い日にぴったりです!
ぜひ、作ってみたいとおもいます~
Commented by ポコ at 2010-11-15 20:05 x
ヘルシーで優しいスープ。
飲みたいなぁ〜。

写真とっても素敵です。
うち飲みパーティーいいですね。

うひひさん家のパーティいってみたいッス☆
おいしいものいっぱいあるんだろうなぁ。
Commented by yasurako at 2010-11-15 22:41
これポタージュといっても食べ応え充分だし、ヘルシーで栄養価たっぷりだしいい!
豆腐っていうのがいいなぁ。

あと、八天堂のパン、知ってる!
日曜朝の番組「がっちりマンデー」でこの会社やってた!
広島で売れなくて、都内で売り出してヒットさせたんだって。
そして広島でも有名になった、逆輸入的な売り方でヒットさせたんだって。
やっぱりおいしいんだ。
食べたいーーー。

さつまいものハニーマスタードもおやつにいいね。
さつまいもなのにマスタードという組み合わせが斬新!
さすがうひひさん!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の夜長のWine Party♪ | ページトップ | 八天堂のクリームパン♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin