人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
せんべい汁のお鍋 

せんべい汁のお鍋 _f0179404_19183884.jpg


東北旅行のお土産にもらったせんべい汁用せんべい。
南部せんべいのプレーンなやつって感じかな?

普通に鶏団子と白菜の鍋を作っていたら、急にこれがあることを思い出した!
適度にボリュームも出て、しっとりとなったせんべいが美味しいのよ037.gif

せんべい汁のお鍋 _f0179404_1919344.jpg



これ、ウチの近所のスーパーでも売っていたではないの!
鍋のボリュームUPをしたいときには便利かもね。

せんべい汁のお鍋 _f0179404_19201817.jpg



最近こんな風に2つの小さな土鍋で、お鍋をやることがある。
忙しいときにはとっても便利!
同時進行でぐつぐつ煮て、アツアツのまま食卓へ・・・

大きなお鍋を真ん中においてつっつくほうが お鍋!って雰囲気はでるんだけどね・・・。


明日は月曜だけど、あさって祝日。
金曜日のような、月曜日よ♪
なんて嬉しい週なんでしょう!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-21 19:24 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by ぴよこ at 2010-11-21 19:35 x
このおせんべい食べたことないわぁ~。
もちもちしてそう。
美味しそうですね。

1人分ずつのお鍋もいいですね。
Commented by ko*haru at 2010-11-21 19:56 x
うちも一人鍋使ってるよ~。
ラーメンとかも意外と便利よ♪
せんべい汁、いいね。これもフニャフニャが楽しめるのね(*´艸`*)
ちゃんと専用のがあるんだね~。
やっぱ、これからは鍋に限るよね!!

明日行ってまた休み。嬉しいね~。
私は今週、飛び石出勤だわ(*^^)v
Commented by Asu at 2010-11-21 21:11 x
南部せんべい、聞いたことはあるけど、まだ食したことはないわ。すいとんみたいな感じ?
寒くなってきたし、鍋いいよね~!!
Commented by penseeflower at 2010-11-21 21:21
こんばんは~

せんべい汁ですね^^

よくテレビでは見ますが・・・

お家でも作れるんですね~

小さいお鍋でなんだかかわいい~
Commented by fumie660823 at 2010-11-21 22:25
うひちゃん、こんばんは〜
せんべい汁、こないだの東北旅行で食べ損ねたの。
どんなカンジかなぁ?
汁をいっぱい吸って、ふるんふるんなカンジ??
お鍋に入れてもおいしそうだね。
あったまりそ〜〜〜
Commented by のりえレシピ at 2010-11-21 23:06 x
うひひちゃん、こんばんは。
せんべい汁、東北旅行で食べそこねたのよね~。
お汁をたっぷりすった南部せんべい、美味しいんでしょうね。
お鍋の季節だね~。わが家もお鍋にしようかな~!
Commented by kate713 at 2010-11-22 00:00
うひちゃんこんばんは♪
ほんと南部せんべいみたいだね!
おもしろそう。^^
一人ずつの土鍋っていいな~!
食べやすくて普段の夕食には重宝しそう。

金曜日のような月曜日♪に笑っちゃった!!
いいな~~~。^^
Commented by tomato at 2010-11-22 06:12 x
うひひさん、おはよう^^
南部せんべいって、こんな風に鍋に入れるものだったの?
普通に食べると、なんとも素朴な味がするのよねー
へー
今度見つけたらやってみようーありがとう^^
こういうお鍋私も大好き~
味噌煮込みうどんとか、我が家ではよく一人鍋でやるんだな(笑。
今日も気を付けて・・
頑張りましょうね~^^
Commented by mahos-table at 2010-11-22 06:33
一人ひとつの鍋ってなんか贅沢な感じ♪
旅館みたいーーーー
こんなせんべいがあるのね。
香ばしくて美味しそうだな。

金曜のような月曜日♪
そう思うと私もちょっと嬉しいわ☆
夜外食しちゃおうかな。笑
Commented by suzu-kitchen at 2010-11-22 08:26
せんべい汁、B級グルメでみました。
どんな感じなんだろう??
最近B級グルメブームで近くでもB級グルメまつりしていたけど
すごい人で渋滞で売り切れで食べれなかったって聞きました。
一人用の土鍋もいいね!うちは土鍋がないのでいつも鍋を
やるときはすき焼き鍋。やっぱり土鍋欲しいなあ。
明日はまたお休みで嬉しいね♪
Commented by marron_coron at 2010-11-22 08:51
うひちゃん、おはよー。
2日間休んで復活したよ!!
なんてタイムリーなんでしょう!
昨日だったかなぁ、TVでせんべいの食べ方を見たばかり!
私はお菓子としてかじるくらいしか知らなかったけど、
こうやってお料理に使うってやってたよ~!!
お料理に使うってことは意外と知られていないんですって
言ってたなぁ。
↓座談会、楽しそうだね。
特に裏座談会が・・・・。(笑)
Commented at 2010-11-22 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore at 2010-11-22 12:48 x
おお~、せんべい汁!どんな味なんだろう。
お麩とかそんなかんじになるのかなあ?
それより、ひとり一個ずつのお鍋があるってすっごいぜーたく!!
欲しいなって思うんだけど、置く場所が、ねえ(苦笑)

↓あとスパイス大使の座談会、すっごく楽しそう。
いつかスパイス講習会やって欲しい~!
Commented by nokko2010 at 2010-11-22 13:32
uhihiさん、こんにちは☆
せんべい汁~!!気になるな~。
テレビで何度か見てて、食べてみたいと思ってたの。
ふわふわしてるかんじなのかな??
ちょっと想像がつかないから余計に試してみたい(笑)。
↓のスパイス大使座談会楽しそう!
スパイスってホント大好きなのです~。
まだまだうまく使いこなせていないから、
もっと勉強したいな~っと思ってます。
意外と身近な食材と相性がいいから色々試してみたいね!
あ、でも、いれすぎだけは厳禁よね(笑)
Commented by mari-mystyle at 2010-11-22 16:29
へぇ~~。
面白い!
でも、よくよく、考えたら、
お茶漬けにあられが入ってるじゃん?
あれと同じだよね~^^

これはこうでないといけないっていう固定概念をはずすと、
まだまだ、楽しい味って見つけられるね^^
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-11-22 16:41 x
うひひちゃん、こんにちわ♬

寒い夜にぴったりだね!
(最近このフレーズ多し)
このお料理って郷土料理なのかしら?
おせんべいの食感を味わってみたい^^

明日はお休みだね〜(予定ないけど)。
でもうれぴーわー♪
Commented at 2010-11-22 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-22 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒲田 歓迎の羽付き餃子 | ページトップ | スパイス大使座談会♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin