人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ルクエで簡単♪ 柚子味噌ふろふき大根

ルクエで簡単♪ 柚子味噌ふろふき大根 _f0179404_1938321.jpg



やわらかく煮て味を含ませるのにちょっと時間のかかる煮もの。
働いていると、なかなか帰宅してから作るには
ハードルが高くて敬遠しがちなメニューなのです。

でも!
ルクエで作ってみたら案外あっという間にできちゃった。

材料:2人分

大根   10cmくらい
水    適量
白ダシ  大さじ1

★簡単柚子味噌
柚子茶  大さじ2
エバラ黄金の味 大さじ2
味噌   小さじ1


ルクエで簡単♪ 柚子味噌ふろふき大根 _f0179404_19382568.jpg



【1】大根は皮を厚めに剥いて十字に切り込みを入れる。
【2】ルクエに並べて水を大根の半分以上かぶるように入れ、
   レンジ500wで4分 大根を裏返して さらに4分
   水を捨てて白ダシをまわしかけ3分
【3】★の材料を良く混ぜ、大根にかけていただきます。


ルクエで簡単♪ 柚子味噌ふろふき大根 _f0179404_19384565.jpg



ほっくりじゅわーな大根が出来上がっていました。
ルクエ、煮ものにも使えるかも~♪

柚子味噌も混ぜるだけで、簡単!
黄金のタレのコクと柚子茶の甘みでちょうど良く仕上がります。


053.gif


この日、会社帰りにまさっちから 『まぐろをもらったよ~』 というメールが。。。


ルクエで簡単♪ 柚子味噌ふろふき大根 _f0179404_19405110.jpg


037.gif


なんで まぐろをもらうのか? 
わけわからないけど、まさっちの職場の方、ありがとうございます!
とってもおいしいまぐろでした♪


それからもうひとつ残っていた 新大久保のサムゲタンと一緒に・・・
このサムゲタン、ほんとに美味しい。。。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-16 21:10 | ばんごはん | Comments(20)
Commented by ぴよこ at 2010-12-16 21:54 x
あ。うちも今夜ルクエを使いました。
でも写真をアップするほどの料理ではなく・・・

いつも美味しそうなご飯ですね。
まぐろいいなぁー♪
Commented by ikuko07 at 2010-12-16 23:10
ふろふき大根が約10分!!
凄ーい、ルクエ良いね~(^^)

こういうの見ると使い勝手の良さがよく分かるわ。
Commented by happyrose11 at 2010-12-16 23:13
こんばんは。
やっぱりルクエtて便利。。。
別に必要ないもん♪と思ってましたが、一気にほしくなりました(笑)。
働きながら、毎日おいしいご飯作るなんて尊敬いちゃいます。
Commented by nokko2010 at 2010-12-16 23:30
uhihiさん、こんばんわ☆
へ~!こんなにぱぱっとふろふき大根ができちゃうんだ!
ルクエってすごいな。私全然使いこなしてないけど(笑)。
味噌ダレに柚子茶と焼肉のタレってと~っても斬新。
で、すごく美味しそう♪ いいアイデアですね^^。
uhihiさんはやっぱりアイデアマンだな(←死語、だよね。 笑)

まぐろのいただきものって確かに変わってる(笑)。
でもでも、嬉しいですね♪
Commented by Asu at 2010-12-17 00:17 x
ふろふき大根とまぐろごはん、ぴったりな組み合わせ♪
カレー作ったときにまぐろ持ってこられたらちょっと・・・だもんね。
うひひさん、ルクエ使いこなしてるな~。
買ってすぐに「おお~ごはんが炊けるとは!」とピラフにチャレンジしたけど、・・・でした。↓うひひさん一発で成功させるとは~さすがっ(^^)v
完全に下ゆで専用になっちゃってるよ~~。
うひひさんのルクエレシピシリーズ参考にさせてもらいまーす(^○^)
Commented by yukie174 at 2010-12-17 00:41
ルクエ…最近買おうかめっちゃ悩んでるの~!
帰りの遅い彼に、手軽にヘルシーなものを食べさせたくて。
やっぱり買おうかなぁ。
こんなに簡単にほっくり大根!!

ここに来れば美味しいレシピも見られるし♪
うん、やっぱり一個買おうかな。
すのこはあったほうがいいのかなぁ?
Commented by tomato at 2010-12-17 06:32 x
うひひさん、おはよう^^

へー、大根まで煮えちゃうんですね~
しかもほくほく、とろとろ~とろけそうなくらい柔らか~^^
柚子味噌がまたまたそそられますね~
うん、柚子味噌いいなあ。
私も作ろうっと。

大根ってすっごく身体温まるし・・・
これ、いただきです~^^
今朝も寒い~
気を付けて・・・
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-17 07:13
うっひーさん、おはよ!
ふろふき大根もうっひーさんが作るととってもかわいい感じ♡
ルクエで作れるんだね・・・
柚子味噌の作り方知らなかったから、嬉しいです。
Commented by potipeu at 2010-12-17 11:47
なんと!
ふろふき大根がそんな時間でできてしまうの?!
それではぐつぐつことこと煮て作る我が家のふろふきって・・。
Commented by marron_coron at 2010-12-17 12:25
うひちゃん、こんにちは!
へ~、ルクエでふろふき大根!!
なんか、こんなにもいろんな物が
作れちゃうなんて、驚きの連続だよ・・・。
私、一番最近使ったのはかぼちゃのレンチン、
その前は・・・・やっぱりかぼちゃだったかしら。(笑)
働く主婦の強い味方だね!
まぐろのプレゼント、ステキ過ぎ~♪(笑)
Commented by keiton-usa at 2010-12-17 14:11
うひとん

まさっちさんの会社素敵!
マグロなんてもらえるのね。(笑)

ルクエ、すごいわ~、こんなに便利なんだね。
鍋を洗わなくていいし、ホントお手軽にできていいわ~♪
Commented by ko*haru at 2010-12-17 17:34 x
再び(。・ω・。)ノ~ ☆"

ころんとした大根が可愛い~。
ルクエってひょっとして圧力鍋より便利??
(量を考えたら圧力鍋が必要だけど)
うっひりん、ルクエの宣伝部長になれるわ♪
Commented by まろん at 2010-12-17 18:25 x
さすがのお手本!!
時短テクニックですね
働く主婦にはルクエって頼りになる強い見方ですね
 私はレンジ活用タッパウエアでやってましたが
このサイズよさそう~
 
まぐろのプレゼントうれしいですよね~
我が家はせいぜいすずきさん(シーバス)かな♪
Commented by kate713 at 2010-12-17 19:08
うわっ、うひちゃん私こういうのに弱いの~!!
食べたいーーー!!!
とっても美味しそうで見とれてしまったわ。笑
これって結構時間掛かるもんね、柔らかくなって味がしみるまで・・。
ルクエって優秀なのね☆
Commented by samandra at 2010-12-17 20:53
つやっつや、ふろふき大根、大好きで 大根を種から
育てたのに 実がなりませんでした(笑)
ルクエ、きになるわー。
↓人参のナッツサラダ、美味しかったです。
くるみやアーモンド好きな娘も 誤飲の心配なくナッツが食べられて
人参もいっぱい食べられて一石二鳥!
素敵なレシピ、ありがとうございます。
Commented by tomato at 2010-12-18 07:18 x
うひひさん、おはよう^^

朝の応援です~
どうぞ良い週末を楽しんで下さいねー
Commented by mahos-table at 2010-12-18 08:08
ルクエ、大活躍だね!!
こんなに簡単にふろふき大根ができちゃうなんて
すごい。
あれってめんどくさいイメージがあるもんね。
お米のとぎ汁で煮る・・・とか。

ちょっとルクエがほしいモードになってるよ!
Commented by takanao32 at 2010-12-18 09:35
マグロが頂けちゃう職場っていいねー

ルクエ、はまるよねー
色がつくのが怖くって、トマト系には使った事が無いけど
uhihihihiさん、使った?色移りってどう?
Commented by uhihihihi at 2010-12-18 10:56
◇まろんさん
おはようございます~♪
まぐろ、前日一緒に飲みに行った職場の同僚だか先輩の方が突然
くれたらしい。。。 楽しかったからって・・・
ありがたいですね。

ルクエ、確かに働く主婦にありがたい存在です!
Commented by uhihihihi at 2010-12-18 10:57
◇takanaoさん
今のところ色の濃いものはやってないので、
色移りはしていないみたい~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< シロノワール | ページトップ | クリスマスカラー☆バジルチキン... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin