人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヤムウンセン

ヤムウンセン  _f0179404_836557.jpg


このときのParty に持っていった ヤムウンセン風春雨サラダ。

そういえば誰か レシピを教えて~って言ってくれたのに、載せてなかった。
今年のうちに載せとかなきゃ037.gif

鍋は使わずルクエで作りました~。


材料: 作りやすい分量

鶏ムネ肉 120g
(皮なし)
酒    大さじ1
塩    少々

えび   12尾
春雨   180g
水    適量
玉ねぎ  1/2個
三つ葉  1束

★調味料
ナンプラー  小さじ2~3
スイートチリソース 大さじ1.5
レモン汁   レモン1/2個分

ヤムウンセン  _f0179404_8411213.jpg



【1】鶏ムネ肉は皮と余分な脂肪を取って、厚みを均一にし塩を軽く振る。
  ルクエに入れて酒を振りかけて、レンジ600wで2-3分。
  途中で見て火を通し過ぎないように加減して止める。
【2】お肉を取り出し、お肉のスープが出たところに春雨を入れて、
  水をかぶるくらいいれてレンジで1分。
【3】春雨を取り出し、海老を殻つきのまま楊枝で背わたをとり、
  レンジで1-2分加熱し、皮をむく。
【4】玉ねぎを薄切りにし水にさらしてから水気を切って、★の調味料で和えておく。
【5】三つ葉を適当に切って、軸の部分と、冷めた蒸し鶏を手で裂いて、
  その他の材料も全部混ぜたらできあがり。


ヤムウンセン  _f0179404_10534464.jpg



持ち寄りPartyで持っていくときは三つ葉の葉の部分だけ別にして持って行き
食べる直前に和えました!

いつもは大好きなパクチーを入れるのだけど、
多分パクチー嫌いさんがいるだろうと思って
代用で三つ葉にしてみました。 

実際、嫌いなのは10人中2人。
あれ、意外と皆パクチー好きなんだ!

以前作った こちら のほうが 本物に近いヤムウンセンかも!
わ、昔の記事・・・なんか変なこと書いてる・・・(笑)


ヤムウンセン  _f0179404_8413874.gif



今日は大晦日!
去年と一昨年の記事を振り返ってみると、年越し蕎麦のネタだった(笑)


年々一年が過ぎるのがより早く感じるけれど、
今年も幸せに過ごせたなぁ~。

ブログを通して新しい人との出会いもたくさんあって楽しかった。
暑い夏と雨の日を除いて毎日隣の駅まで歩くことができた。
お料理のレパートリーもちょっとは増えた。

ブログを見に来てくださった皆様
コメントをいれてくれるみんなに励まされ なんとかブログも続けられた。

ほんとにありがとう!
来年もよろしくね♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-31 08:48 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by takanao32 at 2010-12-31 08:57
ルクエでも作れちゃうのねー
すごーい!

来年もよろしくねー
シロノワール食べに行くときは連絡するわ!
Commented by bon-a-ja at 2010-12-31 10:09

パクチー苦手だわ。

食わず嫌いのオファーがきたら
トムヤムクンにする予定なの。
って、…来ねーよ!

今年も1年ありがとうね。
また来年もよろしくね♪

Commented by mahos-table at 2010-12-31 12:32
ヤムウンセン大好き~☆

ルクエって持ってないんだけど
周りからよく「ルクエってどうですか?」と聞かれるの。汗。
仕事柄、使ってみたほうがいいのかなーー
と思ったりしてますが、そうやって物が増えていくのよね~

今年もあと数時間になっちゃったけど
おせわになりました。
良いお年を!
Commented by ikuko07 at 2010-12-31 16:09
uhihihiさんのヤムウンセンは三つ葉だったので
私もバリバリ食べられました。
その上、ルクエで作っていたなんて!!驚きだわ。

今年はいろいろお世話になりました。
また来年もよろしくね~♪

Commented by yucoooo at 2010-12-31 17:59
uhihiさま、

↑そうそう、あの三つ葉のヤムウンセン、
少し『和』で、アジアンで、
私もバリバリ、バリバリ、バリバリ(しつこく)食べれました!

来年も、どうぞ、宜しくお願い致します!
Commented by のりえレシピ at 2010-12-31 19:11 x
うひひちゃん、こんばんは。
パクチー、うちの旦那さんは全くダメなんですが
私は、少しだけなら大丈夫かな~。

今年は、うひひちゃんと会うことが出来
とても嬉しかったです。
来年も引き続きよろしくお願いしま~す。
そろそろ紅白が始まるわ(笑)。
良いお年をお迎えくださ~い。
Commented by usaoshippo at 2010-12-31 19:35
うひとん
ヤムウンセン大好き~♡
わたしもダイビングを仕事にしてタイで潜りこんでたからね(^m^)
本場のヤムウンセンは安くて美味しいんだよね~♪
あ、あとさソムタムも美味しいよね~♡

今年はうひとんと会えて楽しかったよ~
来年は新年会やろうねっ♪

よいお年を~
Commented by floreta at 2010-12-31 23:09
うひひちゃん
いつもかわいくておいしそうなご馳走をありがとう!!

ほんとうひひなまいにちっていいタイトルよねっ^^

ルクエ私も欲しい(笑
今日もおいしそうです!

来年もまたお付き合いを宜しくね♪
Commented by mari-mystyle at 2011-01-01 00:25
うひひさん、あけましておめでとう。
今年もどうぞ、宜しくです。

これ、香草が入ってないのね。
じゃあ、私、食べれる^^
そっか、三つ葉で代用すればいいんだ。
今度、そうしよっと♪
Commented by こらそん at 2011-01-01 02:46 x
あけましておめでとうございます。

とっても綺麗な写真と、とっても美味しそうなお料理♪
うひひさんのブログ、いつも楽しみにしています。

また今年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by penseeflower at 2011-01-01 04:00
ヤムウンセン大好きでタイ料理屋に行ったら必ず注文します!

去年はブログにコメントを入れて下さりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-01-01 11:31
明けましておめでとうございます♪( ^ _ ^)∠☆PAN!
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

佳き一年でありますように ♪~
Commented by yukie174 at 2011-01-01 12:38
あけましておめでとう♡
昨年は美味しいものをたくさんありがおつ!
これだ~!
ヤムウンセン!
これもルクエかぁ。やっぱり今年は買うかなぁ!

美味しい毎日を、今年も楽しみにしています!
たくさんたくさん遊びましょう!
今年もよろしく!
Commented by kate713 at 2011-01-01 13:13
うひっち、明けましておめでとうございます~♪
今年もうひちゃんの美味しそうなお料理と美しい写真に
楽しませていただいた1年だったよ~。
初めてうひちゃんにコメントもらってからもう2年くらいになるのかなぁ。
なんだか私だけお料理ブロガーじゃないのに
コメントするのいつも恐縮なんだけど・・・。笑
でもうひちゃんのブログを楽しみにしている一人だからいっか。^^
今年もまた楽しみにお邪魔しますね!
2011年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by miho at 2011-01-02 16:26 x
あけましておめでとうございます。
うひひさんの作っているレシピがどれも美味しそうで、思わずさきほどルクエを注文してしまいました!うひひさんもタイに何度か行かれているんですね!私もプーケットやピピ島に何度か行ったことがあります。タイは屋台とか安くて美味しいですよね。日本でタイ料理を食べるのがばかばかしくなっちゃいます。
あと、うひひさんのESSEに載っていたチジミを先日作ってみました。おくしょどんさんに食べさせたら美味しいね~と言って、一気になくなってしまいました。今度は倍の量でも作ってみようかと思います(笑)。
うひひさんのレシピでまた、今年も色々挑戦したいと思います。ブログ、今年も楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011 Happy New ... | ページトップ | Premier Avenue >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin