Top
もやしとエビのフォー 

ひとりの晩御飯にベトナムフォーを作ってみた♪

f0179404_2213593.jpg


アジアンな麺がムショーに食べたくなったのです。
そしたらフォーの麺が残っていた! ラッキー♪( ^-^)/


レシピ:1人分

フォー(ベトナム米乾麺)  100g
※ お湯につけて戻す。

スープ
水          350cc
鶏がらスープの素 小さじ1くらい
スイートチリソース 大さじ1くらい
レモン汁       1/2個分
ナンプラー      適量



エビ   3,4尾(好きなだけ)
ピーナツ    数粒
もやし      ひとつかみ
みつば     適量

ローストオニオン (あれば)


【1】スープの材料を混ぜてスープを作る。 塩加減はナンプラーで調整。
【2】具はお湯でさっと茹でて刻んだピーナツと和えておく。
【3】お湯で戻したフォーをスープの中に入れて温まったら器によそって具をのせてできあがり。


f0179404_22202238.jpg



定期的に、ムショーに食べたくなるアジアンな味。

あ~~暖かい海に行きたい!
こう寒いと、日本を脱出したくなるよね。

常夏の海が私を呼んでいる~~~(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-07 22:22 | ばんごはん | Comments(13)
Commented by ikuko07 at 2011-01-07 22:48
寒くて寒くて、潜りに行きたい。

uhihihiさん、逃げようよ~~~ (>_<)

Commented by uhihihihi at 2011-01-07 22:58
◇ikukoさん 行こう~行こう~~~!!!
 あっ、ikukoさんったら海じゃないけど
 暖かいところに行くんじゃない~~~!羨ましい。。。
Commented by takanao32 at 2011-01-07 23:05
ikukoさんの行く所は暖かいの?
寒くないの?

私なんてこたつから出れませんー
フォー、美味しそう♪
Commented by uhihihihi at 2011-01-07 23:07
◇takanaoさん
やっぱり石垣島と同じくらいの緯度だから
ちょっとは暖かいよね~!?
ああ、ほんとに寒いのいやだね。
こたつ、いいな~。
Commented by kate713 at 2011-01-07 23:59
うひちゃん!呼んでいるのはパースの海だよ!!!
青い空も私も一緒に待ってるよ〜!^^
あ、大好きなフォーだ♪
Commented by ikuko07 at 2011-01-08 00:52
>takanaoさん
南方面への移動だけど、亜熱帯なので、南国じゃないの。
しかも雨季だし、お天気予報も雨っぽくて寒そうなんだ~。

もっと南へ行きませう❤

Commented by tomato at 2011-01-08 06:32 x
うひひさん、おはようー

本当に寒いねー
私も一緒に逃げ出したい~
フォー、見てるだけで南国気分^^
朝から、テンション上がったョ。
ありがとうー
Commented by mahos-table at 2011-01-08 06:59
うん、わかるわかる、
アジアン麺、ムショーに食べたくなるよね、
特にお正月明けにいいなぁ、
七草じゃなくて私はこっちがいいや。
Commented by keiton-usa at 2011-01-08 13:05
うひとん

ひさしぶり~!
三つ葉入りのフォーもいいな~。
ひとりご飯にはもってこいのメニューだよね。

ストウブのグリーンがかわいい!
Commented by marron_coron at 2011-01-08 20:26
うひちゃん、こんばんは♪
そうか~!和食和食♪って思っていたけど、
こんなさっぱりしたエスニックな麺だったら
大歓迎だ~♪
フォーって食べるのは大好きなのに、
自分で調理した記憶がないわ・・。
今年はフォーで何か作ってみよう♪
あ、そうそう。
我が家ね、またNO暖房生活送ってるよ~。(笑)
エコ&節約っ!!
このまま乗り切れるかどうか、またご報告するわ!

>900gってわずか数日でハイペースだね!
羨ましいなぁ・・・。
Commented by nokko2010 at 2011-01-08 21:35
uhihiさん、こんばんわ☆
今日の朝、ようやく長旅から戻ってきました~。
ただいまです~♪

私がおさぼりしている間に、美味しそうなお料理が
た~くさん!フォー、大好きなのです♪
ストウブくんをゲットしたのね!
グリーンもキレイだな~。オバールってのも。。。
次はオバールにしようと思います(笑)。

>ぜひぜひ! 予定はあわせられるので、近いうちに♪ むふ。
忙しいのに、ありがとうございます。楽しみ♪
Commented by のりえレシピ at 2011-01-08 22:28 x
うひひちゃん、こんばんは。
私ね、フォーが食べたくて、ずいぶん前に
麺だけ買ってあるの!!!
このレシピ、ぜひぜひ参考にして
近いうち作らなくっちゃ!
お正月の延長のような夕食が続いている我が家、
エスニック系がすっごく恋しいわ~。
Commented by tomato at 2011-01-09 07:54 x
うひひさん、おはよう^^
フォーって自分で調理したことないんだー
こんな風に手軽に出来ちゃうなんて、なんだかいいなあ。
明日は夜来ますねー
どうぞ、良い連休を^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふるさと祭り 東京 | ページトップ | STAUB ストウブのお鍋が家... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin