人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牡蠣のグリルサラダ

牡蠣のグリルサラダ_f0179404_21543611.jpg



今、私の中で流行のグリルサラダシリーズ第二段!
ちなみに、第一段は先日のれんこんブリサラダです。
(実はこっちのが先に作ったんだけど・・・)


レシピ:2人分
牡蠣  10粒
たこ   適量
(ちょうど余ってたので入れました)
クレソン 5,6本
水菜   1カブ
プチトマト 4個

レモン  1/2個
(レモンがなかったのでかぼすを使いました)
金口ゴマ油 適量(多め)
にんにく 1かけ

★オイスターソース 大さじ1
★醤油       大さじ1
★酒        大さじ1

ブラックペッパー 適量

【1】野菜は食べやすく切って皿に盛り付ける。ちょっぴりブラックペッパーを振る。
【2】フライパンに油とスライスニンニクを入れて火をつけじっくり香りをだしたら、
  洗って水気をふいて片栗粉をまぶした牡蠣を並べ入れ、両面こんがりと焼く。
【3】★の調味料を入れてよく味をなじませたら、野菜の上に乗せ、たこも乗っけて
   フライパンに残った油を上からまわしかける。
【4】レモン(またはかぼす)を搾ってめしあがれ~♪


牡蠣のグリルサラダ_f0179404_21562611.jpg



おうちに頂き物のかぼすがあったのでそれを使ったんだけど、
このかぼすがフルーティーでとても美味しかったのです。
ちょっぴり甘みもあって、香りも良いの。
色んな柑橘系でこういうサラダを作るのも良いかもね!  


この日はおいしそうなサーモンが売ってたので、サーモン丼


牡蠣のグリルサラダ_f0179404_21573930.jpg



海草スープとサーモン丼、牡蠣のグリルサラダの献立でした。


牡蠣のグリルサラダ_f0179404_21582271.jpg



苦手な人も多いけれど・・・
牡蠣ってどうしてこんなに美味しいのでしょう~!?
とても、結婚するまで牡蠣が嫌いだった人の言うこととは思えないんだけど・・・037.gif



+++


毎日寒いけれど、ずいぶん陽が伸びたね!
毎日5:15くらいに給湯室でタオルとか洗っているんだけど、
ちょっと前まで真っ暗だったのに その時間にまだ、
夕焼けが見えるくらいに明るいのが嬉しい!

寒い冬から、少しづつ春に向かっているのかな~という気がしますね。


ところで!

今日ってまだ木曜日でしょ?
どうしても今日が金曜日な気がしてならない一日でした・・・046.gif
時々そんな日もあるよね。。。

週末まで、あと一日だ・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-27 22:19 | おつまみ | Comments(20)
Commented by marron_coron at 2011-01-27 22:55
うひちゃん、こんばんは♪
またまた爽やかだね!
春を感じさせるセッティングだ~♪
このレシピも牡蠣を1パック食べたい気分に
させられそう・・・・。(笑)
今シーズンは牡蠣をそれほど食べていないな~って
思っていたんだけど、理由は高いからってことに
最近気づいたわ。
去年は離職直後でまだお財布が潤っていたらしい。(笑)
そうだね、日没は遅くなったよね。
でも日の出はまだ早くなってない気がするの~。
お弁当写真撮るのも一苦労・・・。^^;
Commented at 2011-01-27 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-01-27 23:51
うひひさん、こんばんわ☆
牡蠣だ~^^。ぷりぷりで美味しそうなのが
写真からバシバシ伝わってきますね~。
グリルサラダ、いいね^^。
野菜が一緒にとれるのが魅力♪
クレソンをあわせているのが、ワタクシ好みです(笑)。
サーモンもす~ごく美味しそう!
サーモンもやっぱり生が一番だよね^^。
Commented at 2011-01-27 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2011-01-28 00:07 x
うひひちゃん、こんばんは。
最近、お目見えしているこの器、
形も可愛いし、色も明るくて素敵だね~。
うん、うん、牡蠣ってほんとうに美味しいよね。
私がアレルギーでさえなかったら、この時期
わが家も牡蠣が並ぶんだろうな~。
あの味が恋しいです。。。
Commented by kate713 at 2011-01-28 00:20
うひっち~、こん♪
グリルのサラダこの間のに続き美味しそう~!!
今回はポップなお皿でかわいいねっ。^^
タコがたまたま余っているうひちゃんの冷蔵庫が羨ましいわ!!!笑

私もワーホリでパースに来るまで牡蠣苦手で食べられなかったから
今の大好きっぷりが自分でも信じられないよ~。
こんなに美味しいのに20年も食べて来なかった自分が悔しい。笑

私は昨日がお休みだったから今日が月曜日のような気がしてならなかったけど
実は木曜日。とっても得した気分だよ~。笑
Commented by mahos-table at 2011-01-28 05:48
牡蠣もこうやってサラダにしちゃうっていいね!
先日のぶりもよかったけど、これもグー☆
旬なのに牡蠣あんまりたべてないや><
まろんさんのところでも先日牡蠣をみて美味しそう♪
とおもったところ。ああ食べたい。
Commented by tomato at 2011-01-28 06:24 x
わー私も大好き~
牡蠣の美味しいうちに、ひとりご飯のときに作ってみたい~
だって、うちの家族みんな苦手なのよねー
あんなに美味しいのに・・・
牡蠣がサラダになるなんて、凄い~^^
この黄色いお皿、可愛くて印象的だったの。

本当に、春は少しずつ、近づいてきてるのかな・・・
もう1日頑張りましょうねー
今日も、ありがとう^^
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-28 06:37
うっひーさん、おはよ!
牡蠣、昨日スーパーで目にとまった。買えばよかったー今が旬だものね。 オイスター風味のグリルサラダ、おいしそうだわさ♡
金口胡麻油が気になってます^^
で。 うんー 少しずつ日が伸びているよねー 朝、日が出るのもちょこっとずつ早くなってるー(by ちーむ早起き)寒いけど、確実に春が近づいてきているんだよねー。
やっと金曜日。今日お仕事行けばお休みだねー^^
Commented at 2011-01-28 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eat-sweets at 2011-01-28 10:18
うひひさんの夕食風景、なんだか春だわあ~♪
黄色のお皿、サラダのグリーンに合うのね。φ(..)メモメモ

牡蠣のグリルサラダ、今週末の献立に決定!
おいしそうにプクプク太った牡蠣を用意しなくっちゃ^^
Commented by akane at 2011-01-28 10:38 x
おはようございます~。

牡蠣、美味しそう!!
私も牡蠣は大好きなんですが
昨年、生の牡蠣にあたってからちょっと避けてるんですよね。。。

たぶん、加熱した牡蠣は大丈夫みたいなので
今年からちょっとずつチャレンジしていこうかなぁと。

サラダにすると爽やかな雰囲気で素敵です★
Commented by bon-a-ja at 2011-01-28 14:04

何度あたっても牡蠣好きのじぇいこよ~

生でつるんといくのも美味しいけど
しっかりと味をつけても、また美味し!なのよね。
このレシピ参考にさせていただきますわ。

ところで、テーブル、お皿の配置変えた?
Commented by uhihihihi at 2011-01-28 15:45
◇じぇいこさん
牡蠣でお腹こわさないことはありえないの?
かわいしょう・・・好きなのにね。

で、テーブルの配置変えたって?
どういういみ?
Commented by potipeu at 2011-01-28 18:12
このごろ買い物に行ってなくて、冷凍庫のお肉とかばっかり整理して食べてるから、
みてたらお魚が食べたくなりました~!
カキもおいしいうちにいっぱい食べておかなくっちゃ!
Commented by tantan_quelle at 2011-01-28 20:15
初めまして!
はるひちゃんのお菓子プレゼントに応募して当選されていましたよね?
その時に「ラッキーな方だなぁ」とブログを拝見させて頂いたことがあります。
その後、うひひさんのお名前をお料理ブログではないsamandraさんの所で見かけて「あれ、同じ方かしら?」と再度お邪魔させて頂きました。
そして、お料理はもちろんお皿や器が素敵で過去に遡っていろいろ見せて頂きうっとりし、思わずコメントさせて頂きます。
まだ言うのも恥ずかしいくらいの初心者なのですが昨年から陶芸を始め、うひひさんが使ってられる様な器を作りたい!と思いました。(*^_^*)
ランチョンマットも何枚お持ちなのかしら?という位お料理や盛り付けの雰囲気に合わせて変えてあってすごいですね。
写真を見させていただくだけでとってもお勉強&刺激になりそうです。
またお邪魔させて下さい♪
Commented by ぴよこ at 2011-01-28 23:03 x
わぁぁ。
こういうおかずサラダ大好きです。
牡蠣もこうして、サラダに出来るのですね。

盛り付けもいつも思うけど、センスいいですね!
Commented by yasurako at 2011-01-28 23:11
うひひさん、結婚する迄、牡蠣嫌いだったの?
好きになったきっかけは?聞かせて聞かせて。

それにしてもこれもおいしそう。
焼いて味付けた牡蠣を水菜の上にのせるなんてナイスアイデア!
サーモン丼もおいしそうだし、バランスのとれた体が元気になりそうな夕飯だね。
Commented by uhihihihi at 2011-01-29 13:04
◇yasurakoさん
 牡蠣が好きになったきっかけ?
まさっちが牡蠣フライ食べたいとあまりに
言うモンで、作って食べてみたら美味しかったのよ。
それがきっかけかな?
Commented by samandra at 2011-01-30 16:57
か、牡蠣が。。。つやつやでぷりぷり。
それにサーモンまで。。。脂が乗ってておいしそう。
両方食べちゃうなんて〜
やっぱりうひひさんちの子になりたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドリームページでフォトブック作り♪ | ページトップ | 那須牛でしゃぶしゃぶParty♪  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin