人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たけのこ磯辺揚げ

我が家は今、たけのこ祭り。


たけのこ磯辺揚げ_f0179404_2259543.jpg



父が公園のボランティアに行って掘ってきたたけのこを
母が下処理して茹でてくれたものを3本ももらったのです♪( ^-^)/

たけのこは意外と傷むのが早いので、
千切りにしたり、にんじんやしいたけと一緒に薄味で煮て冷凍したりしても
まだまだあるよ、たけのこちゃん。



たけのこにダシ醤油をかけてしばらく置いたものの水気を拭いて、
てんぷら衣に青海苔をいれた磯辺揚げにしました。


たけのこ磯辺揚げ_f0179404_2301889.jpg



にんじんとかぼちゃのてんぷらも!
最近やっとてんぷらがカリカリさくっとおいしく揚げられるようになりました~。


たけのこ磯辺揚げ_f0179404_2314668.jpg



今日はサッカー日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティーマッチがあったので、
それを見るために慌てて作った晩御飯。

慌てていても写真は撮った(* ^-^)ノ

つるつるしこしこのおいしいおうどんがあったので、おうどんとてんぷらの簡単晩御飯でした!


サッカー、カズが点と取ったり、久々に俊輔も見れたし、面白かった!

被災地の避難所にいる人々も、この試合を見ているという情報も・・・。
良い気分転換になったらいいなと思いました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-29 23:07 | ばんごはん | Comments(14)
Commented by nokko2010 at 2011-03-29 23:20
uhihiさん、こんばんわ☆
わ~!竹の子だ~!いいな、いいな~。
私も掘りたての竹の子が食べたいな^^
そして、磯部揚げがすっごく美味しそう!

それは考えつかなかったな~
さすがuhihiさんだわ^^ 今度やってみます^^
写真も急いで撮ったのにキレイです♪
サッカー、どうだった?(←知らなかった人 苦笑)

そうそう!今日レシピブログのイチオシレシピに
一緒に入っていたの、知ってます??
びっくりしちゃった!
で、事後報告ですが、
記事内リンクいただいちゃいました^^
Commented by mari-mystyle at 2011-03-30 00:09
すきすき~~!
たけのこの礒部揚げ!
それにざるうどんなんて、超いいー!
私好みのメニューだ~~♪

Commented by tantan_quelle at 2011-03-30 00:40
たけのこの磯辺揚げだなんて美味しそう~!
カリカリさくさくな食感も香りも写真から伝わってきそうです。
テーブルにお花が飾ってあるし、春の訪れを感じさせてくれる素敵な食卓ですね◎
揚げたて天ぷらをのせての冷やしうどん、いいですね~♪
おうどんがのったお皿も麺つゆの入れ物もとんがりがあってかわいいですね。
Commented by ikuko07 at 2011-03-30 00:43
天ぷらうどんに春の風が!!!

筍の季節はあっという間に終わるから
せっせと食べないといけないもんね。
他にどんなレシピが出て来るか楽しみにしているわ~♪
Commented by 19675y at 2011-03-30 05:39
もう~竹の子の季節なんですね。
私、残念なことに15年前ぐらいから竹の子アレルギーが出て、食べれないんです。でもね、大好きだったの、今年は食べれるかしら?と毎年、挑戦して撃沈してます。
Commented by tomato at 2011-03-30 06:36 x
うひひさん、おはよう^^

たけのこ、春ですねー
柔らかくて美味しそう^^
磯辺揚げって手があったのねー
たけのこ料理広がるな~
今年は、私もやってみます^^
春・・・嬉しい響きですね~
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-30 07:28
うっひーさん、おはよ!
タケノコの天ぷらー 春らしいね♪ もうタケノコ出ているんだね?!
私、相変わらず天ぷらはちょっと苦手ー 苦手と思ってるからあまり作らない→上達しない んだよねぇ。
天ぷらうどん、食べたくなっちゃった。

きのうサッカー観ました。 みんながいろんなところにいても日本のこと思っているんだなぁってすごく感じたし、カズ、かっこよかったね。
Commented by potipeu at 2011-03-30 08:42
たけのこ大好き!
小さい頃は嫌いだったのに・・。

サッカー、また直前ポカですっかり忘れ、見逃してしまった・・。
あ~あ、ためいきよん。
Commented by keiton-usa at 2011-03-30 11:53
うひとん

確かに写真でもサクサク感が伝わるよ!
美味しそうに揚がってる。
特に磯辺揚げのたけのこちゃん、食べてみたいわー。

たけのこボランティア、私も参加したい!
Commented by tomshore2 at 2011-03-30 12:32
>慌てていても写真は撮った(* ^-^)ノ

ブロガーの鏡っ!(笑)
たけのこ大好き。いいなあ。春の味だね。
Commented by bon-a-ja at 2011-03-30 15:10
たけのこ大好きよ。
両親んちの裏山は竹林で取り放題なの。
でも、出来れば生でくださるより
調理済みをいただきたいわ。

下の記事TBもらおうと思ったけど
時間がたってしまって、まぬけだから
やめておきますわ(笑)
Commented by fumie660823 at 2011-03-30 20:19
うひちゃん、こんばんは。
おお〜、タケノコ祭りとな!?
うらやましい〜〜
タケノコ、大好きなの!
天ぷら&しこしこおうどんとだなんて、
直球ど真ん中だわ。 食べたい〜〜

きのうのチャリティーマッチ、お仕事で観れなかった... くすん
被災地の方々が元気になってくれると、いいね!
こうして、人を元気にすることができるって、すばらしいな〜
Commented by ko*haru at 2011-03-30 21:25 x
うひりん、こんばんわ~

もうタケノコの季節だね~。
沢山あるようで羨ましいわ(*^_^*)
天ぷら美味しそうっ。
そう、天ぷらにかき揚げって難しいよねぇ・・・。

昨日は残業でサッカー最後のガスダンスのとこしか見れなかったよぉ(T_T)
きっと元気を貰えた試合だったんだろうなぁ。

↓リンクしてあったブログ読んだよ。
被災地の生の声に涙してしまった・・・。
現実を知る事って大事だね。そしてしっかり受け止めなきゃね。
私もブログで紹介したいと思った。ありがと。
Commented at 2011-03-30 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 絶品お取り寄せ 戸紀屋の牛すじカレー | ページトップ | 水菜と蒸し鶏入りにんじんサラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin