人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たけのこのピリ辛春雨サラダ


たけのこ祭り開催中♪

たけのこのピリ辛春雨サラダ_f0179404_22153247.jpg


やわらかいたけのこの穂先と蒸し鶏を入れた ピリっと辛い春雨サラダです。

レシピ: 2人分+お弁当分

たけのこ穂先  100gくらい
春雨       100gくらい
蒸し鶏      鶏ささみ1本分
(レンジで酒と塩をかけて蒸して裂いたもの)
わけぎ      1~2本

☆調味料
酢コチュジャン    大さじ1.5
桃屋食べるラー油  大さじ1.5
ダシ醤油        大さじ1
塩少々

【1】 春雨は湯で戻す。 わけぎをみじん切りにする。たけのこは細めに切る。
【2】 材料と調味料を混ぜたらできあがり!


たけのこのピリ辛春雨サラダ_f0179404_22225016.jpg



混ぜるだけで簡単だけどおいしい!
わけぎの代わりに三つ葉でもおいしいかも。。。


桃屋の瓶詰めに『穂先めんま やわらぎ』 てあるんだけど、
それをイメージして作ってみました。


ところで、桃屋の食べラーって、いまだに品薄なんですか?
自分で買ったこと無いんだけど、今では普通に並んでいるのかな?



たけのこのピリ辛春雨サラダ_f0179404_222345.jpg




チンジャオロースーも作って、たけのこづくしな晩御飯でした。

今、かなり品薄な納豆をようやくゲット!
久々の納豆はすごくおいしかったです016.gif



我が家のたけのこ料理 下の タグ 『たけのこ』 のところを
クリックしていただくと、だだーっと出てきますよ。

けっこう毎春 たけのこ をいただくことが多くて、あれこれ作ってます♪( ^-^)/







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-31 22:25 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by nokko2010 at 2011-03-31 22:37
uhihiさん、こんばんわ☆
わあ~竹の子づくし!いいな~
食べたい~。もう絶対竹の子買う!(笑)。

今日のサラダ、メンマみたいで美味しそう^^
それに、竹の子レシピたくさんあるんですね~
ビックリ!
それだけアレンジのきく「使えるヤツ」なのか。
竹の子くんは!
ますます買いたいぞ~(笑)。
Commented at 2011-03-31 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こらそん at 2011-04-01 01:54 x
今、お水やら牛乳、納豆に気を取られているのか、
近所のスーパーではざっくりとカゴに入れられて
桃ラーが沢山置いてありました。今ならチャンス?

ウチにはいろいろな食べるラー油がいくつも...
ラー油を使うのが私だけだから、たまっちゃう...^^;

そっか、穂先メンマって、そういえばタケノコだね~。
熱々のご飯と一緒に食べたくなっちゃった。
今度桃屋の穂先メンマと春雨で作ってみようっと。
Commented by tantan_quelle at 2011-04-01 04:30
『たけのこ』をクリックしてぜ~んぶ見させてもらいました!
どれもすっごく美味しそうで、盛り付けも素敵で、器もかわいくて、うっとり萌え萌えで眺めました。
木のボウルも、パスタが入れてある小さな土鍋みたいな器も、パン粉焼きの器もかわいいっ!!!
今回の小さな四角のココット(?)もかわいいですね。
いつも丁寧に盛り付けてテーブルにセットしてあり、uhihiさんの食事とダンナさまへの愛情を感じました◎
納豆、私も大好きです!
日本で品薄なら、ドイツでは益々高くなってしまうかも・・・
Commented by tomato at 2011-04-01 06:36 x
へー、たけのこが、こんな洒落たサラダに・・
すごーい^^
春雨と一緒にピリ辛っていうの、凄くそそられます~
これは是非作ってみたいです。
たけのこ、サラダにもなっちゃうなんて、新しい発見です。
うひひさん、ありがとう。
早くたけのこ、出回らないかなー^^
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-01 07:02
おはようー
タケノコの穂先ってやわらかくて大好き♡
ピリ辛、春雨入りって言うのがいいわー
にんじんのサラダ、作ったよー たっぷり作ったのにおいしくてあっという間に食べちゃった^m^
*何度も投稿しちゃったかも(なんかボタン押しても反映されないから…)もし同じの入ってたら削除してー
Commented by mahos-table at 2011-04-01 08:10
筍♪♪
春だね~
うひひさんの筍レシピ好きよ☆
チンジャオロースも大好き!
Commented by eat-sweets at 2011-04-01 08:58
食べるラー油。ほんと、今スーパーにいつも見かけるね^^
納豆や牛乳やヨーグルトが 食べラー油状態かも(笑)

私も2週間ぶりに大好きな牛乳が買えて飲んでみたら
「ウマー!」とあらためて感激だったな♪

筍レシピ、見てみるね!
Commented by のりえレシピ at 2011-04-01 09:42 x
うひひちゃん、こんにちは。
タケノコの季節ですね~~。
パック入りのタケノコは一年中手に入るけど、
やっぱりこの時期にとれるタケノコは香りも味も別物。
私もそろそろ買ってこなくっちゃ!!!
↓タケノコの天ぷら、わが家も大好物。最高ですよね~。
>なかなか更新出来なかったブログですが
月も変わった今日、再開しました。
またよろしくお願いします!
Commented by ayana at 2011-04-01 11:22 x
こんにちは♪
筍レシピどれも美味しそう!!
ピリ辛もたまりませんね♪
ごはんもお酒も進んじゃいそう。。

納豆私も大好きで。。
しばらく食べてないとうずうずしてきます笑
はやく食べたいぃ。

この間アップさせていたカキのオイル漬け、
カキがちょうどあったのでuhihiさんのレシピ参考にして
作ってみました♪
またブログでアップする時にリンクさせてもらっていいですか。。
すごく美味しかったです~♪
Commented by keiton-usa at 2011-04-01 12:44
うひとん

筍のピリ辛系大好きなのよね~。
ちなみに春雨も。

このメニューかなりツボです。

納豆が品薄なんだね。米とかは普通に買えるの?
Commented by bon-a-ja at 2011-04-01 14:52
火を使わないのね。

私、混ぜるだけとか、切るだけとか
そんな調理好きよ。(調理??)


Commented by fumie660823 at 2011-04-01 19:16
うひちゃん、こんばんは。
いいな〜、タケノコ。
まだ今年は、いただいてないわ。

大好きな春雨と和えたピリ辛タケノコ、
絶対好きよ。
食べたいよぅ〜

>>築地ツアーしようよ〜
  チャーシューエッグはね、
  半熟目玉焼きにとろとろチャーシューがのっかってるの。
  かなりB級度、高し。  笑
  でも、おいしいんだよ〜〜
Commented by kate713 at 2011-04-01 19:40
うひっち、こん♪
お、今年も「たけのこ祭り」開催だね♪♪
去年もいろいろ美味しそうだなって思ったの覚えてるもの。^^
桃屋のやわらぎ大好きなんだ~。
そんな感じの味に仕上げたのね!!
食べたいな~~~♪
これでビール飲みたい(*´ー`*)
Commented by ぼんぼん at 2011-04-01 23:52 x
うちのタケノコはあと数週間あとですネ~
是非採りにきてね(^^)

わぁ~ 納豆手に入ったの?!
こっちは全然ダメ~ まだ1度も見てないッス

吉野家に10時までに行けば”納豆定食”が注文出来るから
今度その作戦でいこうカナ!
Commented by tomato at 2011-04-02 06:53 x
うひひさん、おはよう^^

朝の応援~
どうぞ、良い週末を^^
Commented by yasurako at 2011-04-02 09:53
うひちゃん

筍と鶏ささみをコチュジャンと食べるラー油で和えるなんて、ご飯が進みそう。
こんな風に簡単だけどおいしそうで思いつかないレシピをどうして思いつくんだ!
うひひちゃんは、、、カリスマだ!(笑)
Commented by penseeflower at 2011-04-02 20:29
たけのこの季節ですね!

煮物のイメージでしたが、辛いっていうのもおいしそう~


昨日、牡蠣のオイル漬けつくりました!

主人がおいしいおいしいといって食べてくれました!

レパートリーに加えたいとおもいます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀のぶどう の 秀くりーむ  | ページトップ | 絶品お取り寄せ 戸紀屋の牛すじカレー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin