人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たけのこと菜の花のバター醤油スパゲティ


休みの日に作った簡単パスタ♪
バター醤油と和風ダシの味付けです。


たけのこと菜の花のバター醤油スパゲティ_f0179404_20324731.jpg



レシピ:2人分

スパゲティ  180g
たけのこ   100g
ベーコン    50g
にんにく    1かけ薄切り
菜の花     4~6本
バター    5~10g
醤油      少々
顆粒ダシ   小さじ2

【1】 パスタを塩を入れた湯でゆでる(7分)。 残り2分のときに菜の花を入れ、1分ゆでて引き上げ食べやすく切る。 
【2】 フライパンにベーコン、たけのこ、にんにく、バターを入れて焼き、お醤油をじゅっと回しかけておく。
【3】 茹で上がったパスタをトングでフライパンに移し、顆粒ダシと菜の花を入れてよく混ぜたらできあがり!


たけのこと菜の花のバター醤油スパゲティ_f0179404_20372230.jpg



今出初めのたけのこは、やわらかくておいしい~!
菜の花とたけのこ・・・旬のもの同士も相性がいいよね。
それに、たけのことバター醤油はとっても良く合うと思う。

スーパーに並ぶのは、まだまだこれからかな・・・。



この日の朝ごはんには、 まろりんの焼きいなり も作ってみました!



たけのこと菜の花のバター醤油スパゲティ_f0179404_20385233.jpg



黒ゴマたっぷり入れた寿司飯を詰めてみました。
白ゴマを切らしていたのだ (^ _ ^;)

カリカリお揚げと味噌がよく合っていてとてもおいしかったです!
まろりん、いつもおいしいレシピをありがとう~!


昨日もだけど、今日も寒かった~。
桜のつぼみも、この寒さにはびっくりだよね\(◎o◎)/

今週の終わりには暖かくなるといいな。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-04 20:44 | ひるごはん | Comments(13)
Commented by ko*haru at 2011-04-04 20:59 x
いいな、いいなぁ。タケノコ尽くし♪
私も産直でも行って買ってこようかな~。
スーパーでも見掛けたけど、産直の方が新鮮だよね、きっと。
タケノコに菜の花。春たっぷりなレシピだね。
焼き稲荷も食感が楽しめて美味しそうな1品。

私も今週末カメラを持って桜を見に行きたいんだけど
天気予報は雨よね・・・。微妙だなぁ~。
Commented by kate713 at 2011-04-04 21:24
うひっち~、こん♪
たけのこの焼き加減がめちゃくちゃ美味しそう♪
バター醤油のいい香りが漂って来そうだよ~~。
春のパスタって感じで旬をいただくっていいよね。
オーストラリアの旬って何だろう???^^;

今年は桜がゆっくり遅めなんだね。
去年は確かそろそろ里帰りしていたんだな~。
桜見てうるうる来たの覚えてる。^^
Commented by nokko2010 at 2011-04-04 22:48
uhihiさん、こんばんわ☆
わ~!また竹の子だ^^いいな~。
確かにまだスーパーではあまり見かけませんね~。
昨日、小さいのを初めてみたけど
高かったので、買うのをやめちゃいました(泣)。

見れば見るほど、誘惑されて食べたいです~(><)
バターとお醤油、あいそうだな♪
marronさんのアレ、私も気になってた~。
すごくキレイにできてますね♪
Commented by fumie660823 at 2011-04-05 01:08
うひちゃん、こんばんは。
うっほっほ〜
おいしそうっ♡
旬の食材同士の組み合わせ、おいしいに決まってる!
竹の子まだ今シーズン食べてないの。
いいな〜
早く食べたいよん。

まろころちゃんのお稲荷さんも、おいしそうだ〜
朝から作っちゃうなんて、すごいねぇ。
私にも作って!  笑
Commented by marron_coron at 2011-04-05 01:37
うひちゃん、こんばんはー。
めずらしく夜更かし中~!
思いっきり春を感じるパスタだね。^^
そして春しか食べられない贅沢なパスタだわ~♪
これだったら菜の花もきっと食べられそう。
たけのこ、売っててもまだ高いよね~。
そうそう買う気にもなれないよ・・・。

焼きいなり、作ってくれてありがとー!
二代に渡り、光栄です。^^
そっか、酢飯でもいいんだね♪
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-05 06:30
うっひーさん、おはよ。
タケノコ&菜の花のパスタ、超春っぽいー
…nokkoさんも仰ってるように、スーパーにはまだタケノコ並んでないねー(うちの方、ちょっと寒いから余計に?!) タケノコ、早く出回らないかなー
くりちゃんのおいなりさんもおいしそうね~♡
桜、うちの方も「開花」だっていうから、きのうわざわざ桜のあるところまでお散歩して行ったのにかたぁいつぼみのままだった…
今日からまた気温が上がるみたいだから期待♡
Commented by tomato at 2011-04-05 06:49 x
うひひさん、おはよう^^

うーん春満載~って感じ^^
うひひさんの洗練されたセンスをヒシヒシと感じますよー
なんて素敵なパスタ^^
朝から、なんだか幸せになる~^^

今日は暖かくなるといいですね^^
Commented by mahos-table at 2011-04-05 07:24
もう、春爛漫って感じだね。
タケノコに菜の花。
菜の花、売ってた??
4月のレッスンで必要だから探してるんだけど
この辺のスーパーで最近菜の花をめっきり見かけなくて><
最悪、別のもので代用も考えてるの。

まろんさんの焼きいなりもおいしそう!
Commented by keiton-usa at 2011-04-05 08:29
うひとん

このパスタおいしそう!
バター&だし、そしてベーコンの旨みがたまらん。

たけのこまだ残ってるの?
Commented by tomshore2 at 2011-04-05 12:28
たけのこたけのこ~。
菜の花とたけのこなんて、春だねえ。
そーいえばyasurakoのところもパスタだったね。これが電波ね♪

焼きいなりもおいしそ!
Commented by のりえレシピ at 2011-04-05 15:13 x
うひひちゃん、こんにちは。
美味しそ~~♪
春の食材満載の和風パスタ、ものすご~く美味しそ~♪
菜の花にたけのこ、もう、春を満喫できる最高の一品ですね。
まろんちゃんの焼きいなり、
見た目も可愛くて、これもいいわ~~。
Commented by yasurako at 2011-04-05 22:52

うひひちゃん、菜の花大好きー
菜の花に筍、春らしい組合せのパスタだね。
ねぇねぇ、これって日中撮った?
すごく綺麗だなぁ。
私のパスタよりすごく綺麗に撮れてるし盛り付けられてる!!^^
Commented by uhihihihi at 2011-04-05 23:09
◇yasurakoちゃん
そう、これは休みの日の昼ごはんよ~!
なので、昼間撮りましたよん♪

え~嬉しいほめ言葉ありがとう!
綺麗かな?
慌てたからいまいち・・・ 
パスタって写真撮るとき、慌てるよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< そらまめのグラタン | ページトップ | 銀のぶどう の 秀くりーむ  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin