人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そらまめのグラタン


大好きなそらまめの季節だ!!

そらまめのグラタン_f0179404_21404349.jpg



レシピ:2人分

そらまめ  24粒くらい
鶏もも肉  1枚
新たまねぎ  1個
マカロニ  100g
(フジッリを使いました)
バター    10g
小麦粉   大さじ2
牛乳     350cc
チキンコンソメ 1個
塩・胡椒    適量
細切りチーズ 適量
パン粉     適量
粉チーズ   適量
オリーブオイル 少々


そらまめのグラタン_f0179404_21461875.jpg



【1】たまねぎは厚めの千切りに、鶏肉は小さめに切る。
  マカロニとそらまめは一緒に茹で、そらまめを先に引き上げて皮を剥く。
【2】鶏肉に軽く塩・胡椒し、油をしかないフライパンでカリっと焼く。
  そこに玉ねぎとバターを入れて混ぜ、小麦粉を振りいれて全体になじませる。
【3】牛乳を少しづつ混ぜながら入れ、細かく砕いたチキンコンソメを入れて弱火で煮る。
   とろみが付いてきたらマカロニを入れる。
【4】耐熱皿に入れて、上からチーズをかけてそらまめを乗せ、
パン粉・粉チーズ・オリーブオイル少々をかけてトースターで焼いたらできあがり!



あつあつとろ~り♪ 
ふーふー言いながら、食べて、身体が暖まりました。


そらまめのグラタン_f0179404_2148253.jpg



昨日は こちらのブログ のおいしそうなグラタンを見て、
もう絶対に今夜はグラタン! と決めていたのだ。

帰りのスーパーで そらまめが298円だったので、そらまめのグラタンにした♪
出始めのそらまめは、大きな鞘だったのに、2粒しか入ってなかったわ(笑)
まだちょっと早いのかな~・・・

でも、これからもバンバンそらまめレシピを考えよう~っと♪


そらまめのグラタン_f0179404_21481319.jpg



サラダも作ろうと思ってたのに、 なんだか遅くなっちゃったので、
晩御飯これだけでした・・・。 でもお腹一杯になったよ037.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-05 21:51 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by ikuko07 at 2011-04-05 22:13
来た!!
uhihihiさんのそら豆!!!
お店でそら豆見ると、瞬時に貴女の顔が浮かぶのよ。(笑)

グラタン電波はこう来たかーーー。
私の予想の筍じゃなかった。予想外したわ。

Commented by uhihihihi at 2011-04-05 22:18
◇ikukoさん
うひひ~~っ やっぱり!? そらまめ、好きすぎだよね(爆)
グラタン電波をしっかりキャッチしたわ♪
たけのこ、冷凍したの以外もう無くなったの~・・・
Commented by tbranch-by-chie at 2011-04-05 22:42
こんばんは~

うひひさんといえばそら豆だよね!!
さすが、美味しそうな一品です!

そら豆をグラタンに使うなんて考えなかった・・・

とっても春な感じで素敵です。
↓のパスタ、見とれちゃいました。。。なんてきれいなんだろう。

私、つい先月、一眼レフやっと購入。
うひひさんのような写真が撮れるのはいつのことやら。。。。^^
Commented by kate713 at 2011-04-05 22:43
うひっちー、こん♪
私も見た瞬間、「出た、うひっちのソラマメ♥」って思っちゃった。笑
きっと長くうひっちのブログを見てる人はみんな
ソラマメ=うひっちって連想すると思うよ~♪ふふ。

美味しそうでいいな~。
私もその電波をキャッチしたいけどパースでソラマメって買えるの???
まだ一度も見たことないの~。
いいな、食べたいな。
Commented by yukie174 at 2011-04-05 23:21
tom電波はここにまで飛んでいるのね!w
これで私も含めて4人の犠牲者(?)が!
私も筍と予想していたけどソラマメグラタンか~!すごく美味しそう♪
ソラマメ大好きなんだ!
uhihiさんが最初につくっていたら絶対真似したのにな♪

あ~。
ソラマメ受信した~!

Commented by nokko2010 at 2011-04-06 00:36
uhihiさん、こんばんわ☆
わあ~!キレイで美味しそう^^
ソラマメ大好き~。いよいよ旬がやってきて嬉しいですね♪
私も春野菜でグラタンしようと思っていたところ^^
これを見て、近いうちに絶対グラタンする~っと
決意しましたよ(笑)。

このグラタンは白にめちゃくちゃあうな。。。(笑)。
Commented by tantan_quelle at 2011-04-06 00:55
そら豆のグラタン、食べた事がないですが、ほくほくそら豆でグラタンって美味しそう◎
グラタン皿の水玉がかわいいですね。
しかも、一つずつまな板の様な木の鍋敷きがあるなんて素敵!
これは最初からセットだったんですか?
うちでグラタンをする時は大きな容器にどど~んと作って取り分けます。
uhihiさんの素敵な食卓にいつもうっとりし、自分の大雑把な食卓を反省しています。
そら豆はお恥ずかしながら自分で調理したことがないのですが、あの大きな外側の袋から出して、粒の状態で茹でるのでしょうか?
Commented by hanaji-xxx at 2011-04-06 05:03
そら豆大好き。
ホクホクした感じがたまらない!写真からも伝わってくるわ~♪
あと、ねじりマカロニが素敵!!
Commented by 19675y at 2011-04-06 06:00
我が家は、自家製のほうれん草とブロッコリーのグラタンでした。
自家製そら豆は、只今10センチほどに成長中です。
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-06 06:33
うっひーさん、おはよ♪
そら豆のグラタンー うっひーさんらしい&春らしい!
(この耐熱皿も超私好み。こういうの欲しい!)
パン粉がのせてあるのも好み。 サクサクしておいしいよね♡
Commented by tomato at 2011-04-06 06:43 x
うひひさん、おはよう^^

もうそら豆の時期なんですねー
そら豆と言えばうひひさんを連想してしまうわ^^
そら豆のグリーンが映えて、なんだか春満載♪
まだまだちょっと高いけどね^^;

アップの写真にやられちぃました^^
素敵です~
Commented by uhihihihi at 2011-04-06 06:48
◇tantanさん
おはようございま~す。
いつも優しいコメントありがとう♥
グラタン皿と木の敷物はセットじゃないんですよ~。
木のやつは100均一だし~(笑)
そうそう、そらまめは皮の黒い部分をぴっと
取ってから茹でて、薄皮を剥くんですよ~。
Commented by keiton-usa at 2011-04-06 07:52
そらまめと言えばうひとんの季節ね。
美味しそうなグラタンだわ~。

久しぶりに作ってみようかな。
なんだか無性に食べたくなってきた。
Commented by のりえレシピ at 2011-04-06 09:27 x
うひひちゃん、おはようございます。
そら豆の季節ですね~~。
確かに、ウヒヒちゃんって冬は牡蠣のイメージで
春はそら豆のイメージがあるかも!!
実はそら豆って、主人が苦手だと思っていて、
ほとんど買ったことが無かったんだけど
最近、大丈夫だということが発覚したの。
そら豆のグラタンか~!コレもすっごく美味しそ~~。
わが家も今年はそら豆料理を作れるので
色々参考にさせていただきま~す。
Commented by marron_coron at 2011-04-06 10:14
うひちゃん、おはよ~♪
そら豆、ようやく手が出せる値段になってくれたよね。
買ってるはいいけど、食べちゃうのがもったいない気がして
毎回冷蔵後で数日眠らせてしまうわ。(笑)
あー、グラタン美味しそう。しばらく食べてないな~。
今日の夜ごはん、グラタンも候補にいれてみようっと。
Commented by tomshore2 at 2011-04-06 12:27
こんどはグラタン電波だわ~~。おいしそう。

そら豆、大好き。そら豆レシピ、たのしみにしているね~!
Commented by fumie660823 at 2011-04-06 15:06
うひちゃん、こんにちは。
とろとろのグラタン...
あぁ、食べたいわ。
わたしも、グラタン作ろっかな〜
グラタンのワが広がるね。  笑
Commented by yasurako at 2011-04-06 22:15
うひちゃん、グラタンおいしそうだし、この器もかわいい!!。
あとさ、1枚目の写真、上の方にグリーンが写りこんでるのもいい味だねー
ほんと、上手だなぁ。

ソラマメでグラタンなんて思いつかなかった!
うちの旦那さんは海老好きなので、グラタンっていうと海老グラタンのリクエストばっかなんだ(笑)
海老に加えてソラマメも入れてみようかな。
ソラマメって鞘に入ってる感じもかわいいしおいしいし大好きよー
名前
URL
削除用パスワード
<< ビーフハンバーグプレート  | ページトップ | たけのこと菜の花のバター醤油ス... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin