人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
菜の花とベーコンのファルファッレ


ひとりの晩御飯にまたまたパスタを作りました~♪
ついつい、一皿完結のパスタにしちゃうのよね・・・


菜の花とベーコンのファルファッレ_f0179404_20182523.jpg



ちょうちょ形がかわいいファルファッレがちょうど1人分、残っていた \(^o^)/

☆簡単な作り方
【1】 ファルファッレを茹でている間に オリーブオイルでニンニクの香りを出したら、ベーコンを炒める。
【2】 菜の花をファルファッレのお湯に入れてすぐに引き上げ、水気を絞って切っておく。
【3】 茹で上がったパスタをフライパンに移し、塩・ブラックペッパーで味付けしたら菜の花を入れて
   ざっと混ぜてできあがり!


簡単だけど、こういうシンプルなパスタの塩加減はけっこう、難しい。
入れすぎはもちろん駄目だけど、足りなくてもおいしくないし045.gif
味見でベストな塩加減に決定!

菜の花の緑に、ベーコンのピンクが加わると、見た目も可愛くなっていいよね~。


菜の花とベーコンのファルファッレ_f0179404_20241662.jpg




今日は少し冷たい風が吹いて寒かったよね。
駅までの道に咲く桜も今朝は桜吹雪になっていました。
桜の花びらを受けながら歩くのも気持ちよいものね~003.gif


明日から職場に、研修を終えた新入社員が配属されます。
私の直下には来ないので、ほっとしてますが(笑)

ああ、ものすごく初々しい~~♪
若いって、いいなぁ!
もしかして、平成生まれなのかも・・・



さて、今日中に写真を選んで・・・
明日はまた 桜の花の写真を載せたいと思いま~す♪
また、良かったら見に来てね。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-12 21:36 | ばんごはん | Comments(17)
Commented by nokko2010 at 2011-04-12 22:06
uhihiさ~ん、こんばんわ☆
菜の花のパスタ、すきすき~♪
ベーコンがちょっと入るとコクも出ていいし、見た目も
華やかになりますね^^
そう!パスタって簡単なようで「すごく」美味しく作るのは
結構難しいですよね。塩加減だったり、固さだったり。。。(汗)。
うちは大量に食べる人がいるから、余計に難しいわ。

>ぐは!ほんとに~(爆)。
桜子はナイですよ~。そんなにお上品に
生きていけないもの(笑)。
Commented by kate713 at 2011-04-12 22:53
うひっち~、こん♪
菜の花のパスタ美味しそう~!!
ほんと色もかわいい春色だねっ♪
あっ、でも1皿じゃないじゃん!!笑
奥にもう一品見えるよ~~~。

ファルファッレは私は○○の一つ覚えでスモークサーモンとばかり
食べてしまうけどせっかくかわいい形なんだからこれからは
もうちょっと工夫します。^^

新人さんが入ってくる季節なんだね。
直下に来ないでほっとする気持ちわかる~~!!!
Commented by marron_coron at 2011-04-12 23:57
うひちゃん、こんばんは!
ベーコンと菜の花の組み合わせも好き・・・。
って、多分もう嫌いなのは克服したと思う。
早かったな~。(笑)
ショートパスタって計量せず目分量で使っていくから、
最後はどうしたらいいのか分からないびみょ~な
量が残るの。。。。(爆)
平成生まれの新卒が社会に出てくると、だんだん
昭和生まれの人って古い人、昔の人になっていくよね。
Commented by moscat at 2011-04-13 04:58 x
菜の花のパスタ美味しそうですね。
私は小さな家庭菜園で作ったブロッコリーとベーコンのパスタを作りました。ファルファッレじゃなくディチェコのNo11です。塩気と隠し味にアンチョビを少し加えています。唐辛子も入れてピリ辛にしました。
菜の花も、ブロッコリーもベーコンのピンクと合わさって春らしい料理になりますね。

Commented by tomato at 2011-04-13 06:31 x
うひひさん、おはよう^^
この可愛いパスタ、ファルファッレっていうんだー
超可愛い^^
以前もうひひさんのとこで見かけて、わーって思ったんだけど・・すっごく気分がルンルンになるね^^
私も今度買ってこよう。
見てるだけで、幸せになるって・・凄くない?
菜花がまたまた優しくて^^
春ですねー

またまた素晴らしい写真楽しみにしてます~^^
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-13 06:38
うっひーさん、おはよ。
菜の花とベーコンのファルファッレ、お花畑に蝶みたいな感じでLovely♡ こういうオイル系パスタって塩加減確かに難しいよねー><
Commented by mahos-table at 2011-04-13 06:41
一人分とか中途半端に残ったパスタって
いつまでもいるよね。
こうやって一人の時に食べ切っちゃうのが一番だね!
私も、夏に残った中途半端なカッペリーニが
まだいます。。。。(汗)

菜の花ゲットできる八百屋、見つけたから
私もこれ、やってみたいです!
Commented at 2011-04-13 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2011-04-13 06:57
うひちゃん、おはよー!
え?!あっちのが断然多いよ!(笑)
しかもあっちの人は春巻き1本追加!(笑)
Commented at 2011-04-13 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2011-04-13 07:24
うひとん

今、うひとんもPCの前にいるのねー!
菜の花だなんてもう、春だね。
てふてふパスタととっても合ってるわ。

↓の桜の写真、いつもながら有難う!
地震・津波何があっても桜はしっかり美しく咲いてくれるのね。
使命の様・・・・。
Commented by のりえレシピ at 2011-04-13 08:35 x
うひひちゃん、こんにちは。
春らしい一皿ですね♪
彩りも盛りつけ方も、そして写真のとり方も
うひひちゃんらしくてとっても素敵だわ~。
最近、菜の花を使った料理をお友達ブログでよくみるので、
昨日探してみたんだけど、もう売られていないの???
地震以来、お料理熱が低下していて、
最近になって春の食材を慌てて使い始めている私です(大笑)
>さすがうひひちゃんだわ~。実は主人-1kg(or2)目標に
ダイエット開始なんです(笑)。
っていっても、しっかり酢飯はお替わりしていましたけどね(大笑)
Commented by fumie660823 at 2011-04-13 16:45
うひちゃん、こんにちは。
おお〜、とっても春らしいパスタ♪
うひちゃんの写真の腕とあいまって、
ものすごくおいしそうだよ〜
シンプルであればあるほど
塩加減ってほんとに難しくなるよね。
わたし、だいたい塩っぱくなっちゃうの...  涙

フレッシュな新人君が入ってくる時期だもんね。
私にもそんな時があったなぁ。
何年前になるんだろう...
いやいや、考えちゃダメ!  爆
Commented by penseeflower at 2011-04-13 17:24
菜の花って少し苦味があっておいしいですよね^^
パスタにgoodです!

新入社員かぁ~
なつかしいけど世代のギャップを感じてしまいそう{笑}
Commented by tantan_quelle at 2011-04-13 19:10
一皿完結のパスタとはいっても、ちゃんともう一品添えてられる所がさすがです☆
私は一人ご飯の時は簡単なスープを添える事もあるけれど、本当に一皿だけの事もしばしばです…(>_<)
菜の花、プチプチした食感が大好きです◎
ドイツ人は野の物を多く食べる気がするのですが、それでも菜の花は食べないらしく(ぺーさんは私の影響で好きです/笑)、「美味しいよ」というと驚かれます。
あちこちでたくさん植えてあり、もうちょっとしたら郊外のあちこちに菜の花畑が見られます。ちょこっとなら失敬しても…なんて思ってしまいましたが、油用で農薬がまいてある可能性があるので食べるのはNGとのことでした。
最近はアジアスーパーでもたまに見かけるのですが、しおれていたり結構なお値段がしていたりで、田舎育ちでその辺で摘んで食べていた私はなかなかお財布が開けられません。(^^;)
Commented by uhihihihi at 2011-04-13 20:49
◇moscatさん

こんばんは!
コメントありがとうございます~♪
隠し味のアンチョビもおいしそうですね。
唐辛子でピリ辛も、私も大好き!
Commented by yasurako at 2011-04-14 07:17
うひちゃん、そうかも
今年の新卒は大卒でも平成元年生まれかも。
ひえぇ、こわい。ついに平成生まれと同じ職場になる時がやってきたねー
長生きはするもんじゃぁないねぇ 笑

このパスタ、なんだっけファル・・ファル・・舌噛んじゃいそう。
かわいいよね。
菜の花とベーコンのピンクがほんと合ってる!
おいしそうだなぁ。
一人ご飯にパスタは最高だよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春爛漫♪ 昭和記念公園の桜 | ページトップ | 満開の桜散歩・・・江川せせらぎ緑道 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin