人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏とたけのこのオイスターチリごはん

たけのこ祭り再び!


鶏とたけのこのオイスターチリごはん_f0179404_2013596.jpg



またまた母から採れたて茹でたてたけのこを
届けてもらったので、作りました♪( ^-^)/


鶏と一緒にオイスター+チリソースで炒め
ごはんとともに盛り付けます。


レシピ:1人分

ごはん  1膳
鶏もも肉 1/2枚(100~150g)
たけのこ 60g
新玉ねぎ 1/2個
スナップエンドウ 4本
片栗粉・塩・胡椒・ゴマ油少々


☆調味料(全部混ぜておく)
オイスターソース  大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
ナンプラー     小さじ1/2弱
酒         大さじ1
サンバル  小さじ1/2(なければ省略OK)


【1】スナップエンドウはすじを取り半分に、玉ねぎ、たけのこも切っておく。
  鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒を軽く振りビニール袋に
 片栗粉を入れて薄くまぶす。

【2】ゴマ油をほんのすこし引いたフライパンで皮目からカリッと焼く。
  鶏にだいたい火が通ったら、たけのこ、玉ねぎを入れてざっと炒め、
  つづけてスナップエンドウも入れて炒め、火が通ったら 
  ☆の調味料を全部入れて全体に混ざったら出来上がり!



鶏とたけのこのオイスターチリごはん_f0179404_20143339.jpg




これ すぐできるわりに (゚Д゚)ウマー!
冷凍してあった クミン&ターメリックライスを添えました。

以前作った鶏チリソースのアレンジバージョンですよ。


鶏とたけのこのオイスターチリごはん_f0179404_20181723.gif



明日から私は6連休016.gif

さて、今夜は早く寝て・・・
夜中に起きて、旅行に出発します~!

帰ってきて、良い写真があったらまたレポしますね~♪


おやすみなさい~014.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-05-02 20:18 | ばんごはん | Comments(21)
Commented by tantan_quelle at 2011-05-02 20:35
ご飯が進みそうな一品ですね。
旬の素材を使ったメニューはいいですね~◎
採れたて筍が食べられるなんて羨ましい!
採れたてじゃなくて良いから食べたいです。

旅行はどちらへ行かれるのでしょうか?
お天気に恵まれ、ステキな写真がたくさん撮れるといいですね♪
Commented by happyrose11 at 2011-05-02 20:46
こんばんは。
これは、私は絶対好きな味だわ!!!
実家に半分はいるので、ナンプラーとか年とった親には無理みたいで、ほんと飢えてます・・・・。

たけのこもおいしい季節ですものね。
GWの旅行日記も楽しみにしています。
Commented by nokko2010 at 2011-05-02 23:00
uhihiさん、こんばんわ☆
美味しそう~♪ 鶏肉と竹の子のコラボ、いいね^^
スパイシーなのが、ウレシイです。
タイ料理でなんとなくエスニックモードですか?(笑)
うちも、今日はガパオライスを作った~♪
タイカレーはあまり好まないpoppoですが、
ガパオは大好き!毎日でもいいんだって(← ホントか?)

>ええ!是非是非いらしてくださいね♪
一緒にワインを楽しみましょう^^あ、ビールもあるでよ(笑)
Commented by tomato at 2011-05-03 07:37 x
うひひさん、おはよう^^
たけのこも、こんな調理法だと、またまた食欲が増して、
目先も変わって楽しめますねー
これ・・いいなあ^^

旅?またまた素敵な写真楽しみにしています。
いってらっしゃい~^^
Commented by mahos-table at 2011-05-03 08:04
あら、もう出かけちゃったってことですね!
今、ラジオで下り道路が50キロ渋滞って言ってたから、
夜中に出て正解かも!!
筍の料理、うひひさんのとこでいつも美味しそうダなってみてるけど、
息子が筍苦手なので、あまり食卓に上らないの><
でも食べたい!

>ロンロンの歌を知っている人がいて嬉しいわーーー
今でも口ずさめるってすごい宣伝効果だよね(笑)
Commented by marron_coron at 2011-05-03 08:34
うひちゃん、オハヨ!
これはエスニックなイメージがある
うひちゃんらしい1品!
クミン&ターメリックライスによく合いそう♪
うちも夫の実家からたっぷりたけのこを
もらったので、ようやくたけのこ祭り開催中よ~。
ブログに載せられる物は何一つ作ってないけど。(汗)
旅行、気を付けて行ってきてね♪
写真楽しみにしてるよ~。^^
Commented by keiton-usa at 2011-05-03 13:05
うひとん

たけのこと鶏肉って合うよねー!
鶏チリも美味しそうだったもん。

これから旅行なのね~!
写真を楽しみにしてるよ♪
Commented by fumie660823 at 2011-05-03 18:42
うひちゃん、こんばんは!
オイスターチリって、どんなんだろう?
すごく気になるぅ。
激旨なのね? これは、作ってみなくっちゃ。
こういうエスニックなごはん、これからの季節、いいよね〜

今は旅行中かな?
東京は激しい雨だけれど、
だいじょうぶかしら??
たのしいレポ、たのしみにしてるよ〜〜
Commented by tomato at 2011-05-04 09:16 x
旅、楽しんでますか~

応援にきました^^
Commented by のりえレシピ at 2011-05-04 09:24 x
うひひちゃん、こんにちは。
美味しそ~♪
うん、うん、以前の鶏チリソーズも覚えているよ。
鶏、タケノコ、玉ねぎ、この組み合わせっていいよね~♪

お出かけ、いいな、いいな!
今回はどこに行っているのかしら?
素敵な写真、楽しみにしています。
楽しんできてくださいね♪
Commented by 博士 at 2011-05-04 18:04 x
こんばんは~

>たけのこ祭り再び!
笑ちゃいまうね。僕もバージョンアップとして筍を先ほどUPしたんでね。

お母様から採りたての筍の茹でたものって、アクがなく美味しいですよね。
筍も鶏と一緒にオイスターとチリソースで炒めるって、スパイシーでアジアン風でいいですね。

6連休いいなぁ~
どこかに旅行かな?写真楽しみにしていますよ。
Commented by kate713 at 2011-05-05 14:28
うひっちー、こん♪
まだ旅行中かな~。
どこに行ったんだろうって写真と記事のアップ
楽しみにしてるよ~!!!

また筍だ・・・って指を咥えて見てます。><
とっても美味しそうすぎる。。。
Commented by tomato at 2011-05-05 17:38 x
うひひさん、こんにちは^^

応援にきましたー
何処にいかれたのでしょうね^^
楽しみです~
Commented by tomato at 2011-05-06 05:59 x
まだ、旅の最中かなー
私は、今日は仕事です^^;

頑張って行ってきます~
応援していきますねー

Commented by ko*haru at 2011-05-06 21:35 x
うひり~ん。旅行中なのね~。
6日間って事は海外かしら??
間違いなくいい写真が撮れてるはず。
旅日記楽しみにしてるね~(*´艸`*)

私も両実家でタケノコたくさん食べれた♪
今年はこれで満足だわ(笑)
Commented by tomato at 2011-05-07 13:00 x
うひひさん、こんにちは^^

応援に来ましたよー♪
Commented by floreta at 2011-05-07 22:09
うひひちゃん
こんばんゎ♪
今はどこら辺にいてはるの(笑

おいしそうなレシピ
おいしい掲載なってたよん。

明日はまたハイキングに行ってきます。
うひひちゃんは?
海外かなぁ・・
また旅のお写真めっちゃ楽しみ!!!
Commented by penseeflower at 2011-05-08 08:51
おいしそう~~~

オイスターソースとチリソースをあわせるんですね^^

コクがあってピリ辛なんてたまりません・・・
Commented by tomato at 2011-05-08 09:12 x
うひひさん、おかえり~
疲れているのに、どうもありがとう^^

ゆっくり休んでくださいねー
また旅日記楽しみにしています~
Commented by hibi-odayakani at 2011-05-11 21:38
こんばんは。

伊勢、熊野の旅、ツーリングで行かれたんですね。
若いって素晴らしいと思いながら、楽しく拝見させて頂きました。

時代遅れのおばあさんは、スイートチリソースという調味料があるのを初めて知り、早速買いに行ってきました。
そして、先日掘ってきた筍を使って、今日挑戦してみました。
甘くて、ちょっと辛くて、とっても美味しいですね。
しかも簡単で!定番になりそうです。

ありがとうございました。
Commented by uhihihihi at 2011-05-12 22:49
◇hibi-odayakani様
いやいや、そんなに若くは・・・
スイートチリ、案外使える調味料ですよね!
ガーリックなんかも入っていて1本で味が決まるんですよね。
嬉しいコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤福氷 と お伊勢参り | ページトップ | 神代植物公園 花散歩 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin