Top
春きゃべつとえびのあんかけ焼きそば

f0179404_2042227.jpg



旅レポの途中ですが、今日は久々にご飯を載せちゃいます。

春きゃべつってやわらかくて色がきれい...
大きいのを買っても、巻きがゆるくてあっという間に
小さくなるから、なんだか嬉しい~♪
(大きい野菜を使い切ったときになぜか感じる達成感)


レシピ: 1人分

やきそば蒸し麺  1玉
春きゃべつ    外側の大きな葉1枚
えび       10尾(小さめだったので)
スナップエンドウ 6本

酒        大さじ1
片栗粉      小さじ2

水        200cc
味覇(うぇいぱー)小さじ1
ホワイトペパー  適量
花椒    少々 お好みで

【1】やきそばの麺はレンジ500wで1分かけておく。
   スナップエンドウは筋を取って、レンジ500wで40秒かけておく。
   春きゃべつは手でちぎっておく。
  えびは殻をむいて洗い、酒と片栗粉を振っておく。

【2】フライパンを熱して、油を敷かずに麺を入れて、フライ返しで
  ジューっと押さえるようにして両面に焦げ目をつけて皿にのせる。

【3】同じフライパンに水とウェイパーを入れて溶かし、
  きゃべつとえび(片栗粉ごと)を入れ、えびの色が変わったら
  スナップエンドウを入れてざっと混ぜ、
  ホワイトペパーをたっぷり振ったらできあがり!
  お好みで花椒をかけてもおいしい♪


f0179404_20425951.jpg



えびはすぐに火が通るので、熱し過ぎないほうが美味しいです。
きゃべつもくたっとなる前に引き上げてね。


ぱりっとなった麺と、あっさりした餡かけが絡んでこりゃうまい!
簡単なので、ひとりの晩御飯にもぴったりよ。
お試しくださいませ~♪


焼きそば麺は、まるちゃんの3食入りの。
ソースを使わずに麺だけ使ってます。
だって、麺だけ買うより安いんですもの~(笑)




今日は 夏か? と思うほど暑かったね~。
電車も会社も冷房が入ってなかったので、間違えて長袖2枚重ねで
脱げない服を着て行っちゃった私はのぼせそうでした・・・042.gif

明日はまたちょっと涼しくなりそう・・・脱ぎ着ができる服じゃないと駄目ね~。
皆様も体調崩さないように気をつけてねっ!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-05-10 21:54 | ばんごはん | Comments(13)
Commented by kate713 at 2011-05-10 22:06
うひっちーーー、こん♪
大きい野菜を使い切ったときに感じる達成感!!笑
わかりすぎて笑えた~~~(*´▽`*)ノ゛あはは。

あれ、まるちゃんの麺ってこんなに綺麗な色だったっけ???
それにしても相変わらずうひちゃんのお料理の色の綺麗さには
ほんとすごいな~~~って思うよ。
日本の美味しい春キャベツ食べたいなっ♪
Commented by floreta at 2011-05-10 23:20
春キャベツ甘くておいしいから好きです。
エビのくるん
スナップエンドウの鮮やかなこと
かわいいお料理ですね

そうそう ↓うひひちゃん 色白でかわいいね~♪
Commented by のりえレシピ at 2011-05-11 00:10 x
うひひちゃん、こんばんは。
エビに春キャベツにスナップエンドウ、
彩りもとっても春らしくて、うひひちゃんらしい
素敵な一品ですね。
うん、うん、餡が麺によく絡む感じがすっごく伝わってくるよ。

今日は暑かったね~。
雨も降ったせいか、蒸し蒸ししていたね。
明日は15度くらいまでしか上がらないみたい。
風邪を引かないように気を付けようね~。
Commented by tomato at 2011-05-11 05:54 x
すっごく綺麗なあんかけ焼きそば~
春きゃべつが美味しいうちに是非作りたいな^^
油使わずに超ヘルシーだし・・
これって最高^^
さすがうひひさん。
写真も綺麗~

暖かい気遣いどうもありがとうございました。
嬉しかったです。
Commented by fumie660823 at 2011-05-11 09:15
うひちゃん、おはよ〜
こりゃまた、春らしい色合いのお料理ね。
うひちゃんらしいわ。
海老に片栗粉をまぶしてるから、
溶き片栗粉いらずってところもグーね。
おひとり様にもぴったり!ってことなので、
これは作らなくっちゃ♪  笑

>>うん、自分に甘いから無理しない。  笑
  心配してくれて、ありがとう!

  白バルサミコ酢、
  コクがありつつさっぱりしてるから、オススメよん♪
Commented by bonbonniere0826 at 2011-05-11 10:45
うひちゃん、おはよう〜
少し前にうひちゃんちのかたやきそばを見た日は私んちも作っちゃった♪
あんかけってとろみのテカリが美味しそうすぎて伝染するわ〜(笑)
スナップエンドウを開いてお豆を見せるのがいつも可愛いやり方ね^^
春キャベなんて季節感のあるもの、上海にもあるのかな…
見つかったら即おためしさせていただきますね〜
Commented by nokko2010 at 2011-05-11 12:58
uhihiさん、こんにちは♪
春らしい焼きそば、美味しそう~☆
オイルを使ってないからヘルシーでいいな^^
私の大好きはウェイパーベース♪
簡単にできるし、美味しいし、こういうの好き♪

野菜を使い切ったときの達成感!
わかる、わかる~!!
たまに使い切れなくてくったりさせちゃうときも
あったりするから余計に(苦笑)

昨日はホント暑かったね~。
実は浜松に行っていたの。
でもね。。。雨に阻まれてフラワーパーク、
いけなかったの(涙)。よって写真ゼロ(笑)。
Commented by ikuko07 at 2011-05-11 13:56
塩味の焼きそば好きなのよねー。
しかも、あんかけ好き。

こんな写真見たら明日のランチは決定だ!
Commented by happyrose11 at 2011-05-11 15:08
春っぽい一品ですね♪
色合いもすてき。グリーンのお野菜って栄養もパワーもありそう。

焼きそば=ソースな私・・・
いろいろバリエーション増やさないとと反省です。
塩味やきそば・・・たくさん食べちゃいそうです。
Commented by marron_coron at 2011-05-11 19:04
うひちゃん、こんばんは♪
春野菜はやっぱりグリーンの色味が全然違って
鮮やかだよね~。見てるだけでもうきうきする感じ♪
春きゃべつ、外側は大好きだけど、芯に近くなると
テンションが下がるのは私だけ?(笑)
塩味のあんかけだと素材の味が十分に
生かされて、より美味しくいただけそうだわ!

>お腹はかなり大きくなったよ~。
仰向けに寝るとお腹がぐぅぅと押されて重いし、
撮影するのもだんだん腰に負担がかかるように
なってきたの・・・。単焦点って辛いかも!><
性別ね・・・。そのうちお話するわ~。(。-∀-)ニヒ♪
Commented at 2011-05-11 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tbranch-by-chie at 2011-05-11 21:02
こんばんは~♪

えびとスナップえんどうの色のコントラスト、だ~いすき!
本当に美味しそうだし、ウェイパーの効き具合(爆)も
文字から伝わってきまhした~~~!!

これは作ってみたい~♡

今日は一日雨で寒かったよね。。。。
Commented by yasurako at 2011-05-11 23:43
うひひちゃん、味覇(うぇいぱー)ってよく使ってるよね?
これね、GWに泊りに行った友達が大絶賛しながら中華スープに使ってて、これを使うとお店みたいにおいしくなるんだ、と言ってたのだ!
うひひちゃんもそういえば使ってる!

やっぱり料理上手は調味料選びも上手だねぇ。

この焼きそば、スナップエンドウを開いて飾ってるとこがまめだ!まめすぎ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 熊野で温泉めぐり | ページトップ | 丸山千枚田 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin